第30回 オールスターものまね王座決定戦スペシャル
 
1998年10月8日放送

【司会】 井上順 榊原郁恵 松本伊代 清水国明 ガダルカナル・タカ

【審査員】

大林宣彦 うつみ美土理 野口五郎 西村知美 薬丸裕英
戸田菜穂 定岡正二 辺見えみり 森本レオ 針すなお

【ものまねVIP】

一節太郎 黛ジュン 三條正人 杉本彩
森本英世 高橋真美 つまみ枝豆 グレート義太夫

【ものまねサポーター】

菊地万里江 栗栖ゆきな 来栖あつこ 沢木涼子 柴田あさみ
中沢純子 NATSU&MEGU 村田和美 横山夏海 吉井怜

 

1回戦・Aブロック 第1組目

桑野信義

清水アキラ

竹村健一のまねで 榎本健一のまねで
HOT LIMIT 月光価千金
●まず人選は髪型から、という桑野は髪型ネタの定番「竹村健一」をTMレボリューション・バージョンで。
●清水アキラは、あれ?まだやっていなかったっけ?と思わせるエノケンのまね。最後にはタップが見事に決まり、往年のおぼんこぼんを彷彿とさせた。
桑野信義・95点、清水アキラ・100点。

1回戦・Aブロック 第2組目

伊藤なつ・かな

中島マリ

ピンク・レディーのまねで 中村玉緒のまねで
渚のシンドバッド 古い日記


伊藤なつかな・97点、中島マリ・100点。

1回戦・Aブロック 第3組目

布施辰徳

デンジャラス&U−turn

東京ロマンチカ三條正人のまねで DA PUMPのまねで
小樽のひとよ ごきげんだぜっ!
●布施はご本人の前で「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」の三條正人に挑戦。
●またも初登場の若手お笑いユニットは、「ノッチ」で有名なデンジャラスと、現在は土田晃之のみが頑張るU−turnの組み合わせ。
布施辰徳・100点、デンジャラス&U−turn・98点。今回はじめて納得の100点満点。

1回戦・Aブロック 第4組目

松居直美

香田晋

松田聖子のまねで 南こうせつのまねで
恋する想い
●松居直美は、実に久しぶりの松田聖子。司会の松本伊代が「すごーい、聖子ちゃんやるんだー」と若干ボケたコメント。10年前の歌い方とはガラッと違った松田聖子のまねし方に、ものまね界の進化を感じる。
●4日後に結婚を控えた香田は、いつもの純朴な雰囲気のまま、今回は南こうせつを。性格が似ているのか、顔も雰囲気もそっくり。
松居直美・100点、香田晋・99点。さすがに1対戦ごとに満点が出ると辟易というか何というか・・。まあそれほどレベルが高い、ということなんだろうけど。

 

1回戦・Bブロック 第1組目

市原利花

俵山栄子

セリーヌ・ディオンのまねで 黛ジュンのまねで
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン 恋のハレルヤ
●シンディ・ローパーやマライヤ・キャリーなど、毎回洋モノはいい線いく市原利花。今回は映画『タイタニック』の主題歌に挑戦。高音が惜しい・・・。
●俵山、ご本人の前で熱唱。この歌も彼女はいつか歌うと思っていた。
市原利花・97点、俵山栄子・99点。

1回戦・Bブロック 第2組目

東郷淳

星奈々

TUBEのまねで Kiroroのまねで
純情 長い間
●今夏の『発表!日本ものまね大賞』の覇者、東郷淳が初登場。
●星奈々のKiroro、声は似ていたが、伴奏(アレンジ?)がオリジナルとかけ離れていたような気がするのは私だけ?もったいない。
東郷淳・97点、星奈々・98点。

1回戦・Bブロック 第3組目

ナオミ・グレース

栗田貫一

松村和子のまねで 郷ひろみのまねで
帰ってこいよ 逢いたくてしかたない

●『ダディ』発売記念ということで(?)、栗貫も実に久しぶりに郷ひろみを披露。途中、薄い下ネタも交えつつ。今回、ずっと単なる「熱唱」ネタが続いていたが、ようやく「工夫」が加味された出し物が登場した。やはり『王座』はこうでないと。
ナオミグレース・94点、栗田貫一・100点。

1回戦・Bブロック 第4組目

せんだ&末吉&わたる&山田&カール

城之内早苗

いろいろな人のまねで Every Little Thingのまねで
We Are The World Time goes by
●せんだ光雄がビリー・ジョエル、末吉がマイケル・ジャクソン、わたる哲兵がブルース・スプリングスティーン、山田健二がライオネル・リッチー、カール北川がスティービー・ワンダーに扮して、世界的名曲を熱唱。これが意外と感動作になった。
●対する、城之内早苗は普段の出し物とはガラッと雰囲気を変えてELTのまね。声は全くといっていいほど似ていないが(笑)、なぜか筆者は大好きな出し物。必死さがいい。
せんだ&末吉&わたる&山田&カール・100点、城之内早苗・99点。

 

1回戦・Cブロック 第1組目

VENUS

ダチョウ倶楽部

モーニング娘。のまねで クリス・ペプラー小錦ミスター・マッスルのまねで
サマーナイトタウン ウィスキーのCMソング
●前々回のG・QUEENS、前回のベイキャニオンズに続く今回の単枠指定はVENUS。歌とダンスの練習はしてありますが、ものまねの練習はしてきましたか?
●肥後のクリス・ペプラー(デタラメ英語が秀逸)、ウィスキーのボトルに扮した上島の小錦。そして途中ウィスキーのボトルを破って中から登場したのがジモンのミスター・マッスル。当時『笑っていいとも!』などで人気のキャラクターだった。ジモンの動き、肥後のアテレコともに雰囲気そのまま。秀作。
VENUS・93点、ダチョウ倶楽部・98点。

1回戦・Cブロック 第2組目

春菜愛

三原じゅん子

森高千里のまねで 大橋純子のまねで
私がオバさんになっても たそがれマイラブ
●前回に引き続き、春菜愛(本名・大西謙示)が登場。
●三原、凄みのある大橋純子を熱唱。対戦相手とは比べ物にならない歌唱力を見せつける。
春菜愛・93点、三原じゅん子・98点。

1回戦・Cブロック 第3組目

X−GUN&底抜けAIR-LINE

嘉門洋子&矢部美穂&島崎和歌子

ダーク・ダックスのまねで わらべのまねで
パジャマでおじゃま めだかの兄妹
●前回決勝まで進出した強力ユニット、今回のダークホースはダークダックスに挑戦。NHKの『おかあさんといっしょ』でおなじみの曲を、巧みなハモりで聞かせる。ネタのアイデアといい、歌唱力といい、ボキャブラ組の中では格が違う実力を持つ。
●矢部美穂が初登場。ご本人(高橋真美)の前で懐かしの曲を可愛らしく。そんなことより、回を重ねるたびに島崎和歌子のポジションがだんだん下がってきていないか?
X-GUN&底抜けAIR-LINE・100点、嘉門洋子&矢部美穂&島崎和歌子・97点。

1回戦・Cブロック 第4組目

ジェニーいとう

工藤兄弟&松村和子&大石円

槙原敬之のまねで セルジオ・メンデス&ブラジル’66のまねで
どんなときも。 マシュ・ケ・ナダ
●槙原敬之がピアノをマッサージ客に持ち替えて、まあ、いわゆる、その、ジェニーちゃんっぽい出し物。
●前回のチャンピオンチーム。誰もが聞いたことがるブラジルのメロディを得意のハーモニーで聞かせる。しかし、本格的にビジーフォー化してきたなあ。立ち振舞いがプロっぽくなりました。
ジェニーいとう・94点、工藤兄弟&松村和子&大石円・100点。

 

1回戦・Dブロック 第1組目

松村邦洋

林家ペー・パー子

笑福亭仁鶴、高田純次のまねで 一節太郎逃げた女房のまねで
さよなら三角またきて四角 浪曲子守唄
●松村はNHKの『バラエティ笑百科』の仁鶴師匠と、相談員の高田純次、という設定。高田の「いやいやいや、人がどうなろうと知ったこっちゃないよ〜、どうでもいいよ〜」というコメントが抜群。さすが名人・松村、完成度の高いものまねを見せる。問題はそれが審査員に伝わるかどうか。
●後ろの林家パー子が全く何もしないのが面白かった(笑)。2回「ハッハー!」と笑っただけ。
松村邦洋・99点、林家ペー・パー子・97点。松村なんと4年ぶり、3度目の2回戦進出。ついに木村プロデューサーのまねが出るか?

1回戦・Dブロック 第2組目

ピンクの電話

原田ゆかり&橋本志穂

ライオン PUFFYのまねで
Ride on time 愛のしるし
●前回はトラで橋本・原田組を破ったピンクの電話、同じネコ科のライオンで2匹目のドジョウを狙う。
●前回はピンクの電話を相手にまさかの敗北を喫した橋本・原田チームは、王道ネタのPUFFY。
ピンクの電話・95点、原田ゆかり&橋本志穂・99点。

1回戦・Dブロック 第3組目

藤川なお美&海砂利水魚

ビジーフォー

ブラック・ビスケッツのまねで サイモンとガーファンクルのまねで
タイミング ミセス・ロビンソン
●藤川のビビアンがそっくり!なブラックビスケッツ。いや、海砂利の南原&天野もなかなか。
●今回、ベテラン勢は往年のネタをブラッシュアップして披露、というパターンが多い。ビジーフォーは今回サイモンとガーファンクルを入れ替えての挑戦。初優勝した『第17回オールスターものまね王座決定戦』以来のハーモニーが今甦る。
藤川なお美&海砂利水魚・97点、ビジーフォー・100点。海砂利の有田「まあ、僕が言うのもあれですけど、ビジーフォーさんも凄く頑張ったと思うんで・・」。今をときめく「くりぃむしちゅー」のボケの鮮度はこの当時から確実に光っていた。

1回戦・Dブロック 第4組目

笑福亭笑瓶

岡本夏生

松田優作のまねで 杉本彩のまねで
与作 ゴージャス
●『探偵物語』の松田優作に扮した笑瓶、「ゆ〜さくはま〜つだ〜」と強引な替え歌をしつこく。張り込みにはアンパンや缶コーヒーが必要、ということで「アンじゃこりゃ〜」や「缶じゃこりゃ〜」など。ネタを文字で解説するとこれほどまでに空しくなるのか(笑)。
●顔が似てる。えらいところから曲を引っ張ってきたなあという印象。そんなところ?
笑福亭笑瓶・99点、岡本夏生・98点。

 

 

2回戦・Aブロック 第1組目

清水アキラ

中島マリ

CAROL矢沢永吉のまねで 森山良子のまねで
ファンキー・モンキー・ベイビー 明日こそ、子供たちが・・・
●強豪揃いのAブロック。まず清水アキラは懐かしの「君はファンキー、モンキー、モンキー(サルのまね)」を。やはりベテランは往年のネタを揃いも揃って持ってきている。
●長野オリンピックの感動が甦る森山良子ネタは、中島マリの隠れた名作。特に第一声は完璧にそっくり。
清水アキラ・100点、中島マリ・98点。

2回戦・Aブロック 第2組目

布施辰徳

松居直美

松崎しげるのまねで CHARAのまねで
愛のメモリー やさしい気持ち


布施辰徳・100点、松居直美・100点。今大会最大の名勝負、この「両者100点」は納得。じゃんけんに勝利したのは松居直美。

2回戦・Bブロック 第1組目

俵山栄子

星奈々

Misiaのまねで リリィのまねで
陽のあたる場所 私は泣いています


俵山栄子・100点、星奈々・100点。

2回戦・Bブロック 第2組目

栗田貫一

せんだ&末吉&わたる&山田&カール

B’zのまねで 敏いとうハッピー&ブルーのまねで
さまよえる蒼い弾丸 星降る街角


栗田貫一・100点、せんだ&末吉&わたる&山田&カール・99点。

2回戦・Cブロック 第1組目

ダチョウ倶楽部

三原じゅん子

ドラマ『GTO』のまねで 中村あゆみのまねで
POISON 翼の折れたエンジェル
●肥後が反町隆史、上島が中尾彬、寺門が理事長役の女優(誰?)。最後には「G・T・L=グレート・トーマス・レオ」に変身する。
●三原は自分の地声を巧みに利用した(笑)中村あゆみのものまね。『オールスターものまね王座』の歴史の中では、内藤やす子→篠塚満由美→俵山栄子→三原じゅん子という系譜が描かれる。
ダチョウ倶楽部・98点、三原じゅん子・100点。

2回戦・Cブロック 第2組目

X−GUN&底抜けAIR-LINE

工藤兄弟&松村和子&大石円

ビートたけし&たけし軍団のまねで 『オズの魔法使い』のまねで
抱いた腰がチャッチャッチャッ オーバー・ザ・レインボー
●X−GUNの西尾がビートたけし、その他メンバーがたけし軍団に扮し、オールナイト世代にはたまらないものまね。微妙に音程が崩れるたけし独特の歌い方を、よーく捉えていた。秀作。ご本人のガダルカナル、枝豆、義太夫の照れ笑いもまた良い。

X-GUN&底抜けAIR-LINE・95点、工藤兄弟&松村和子&大石円・100点。これは完全にX−GUNの勝利だったけどなぁ。どーも審査員が偽善ネタ(笑)に騙されたような気が・・・。

2回戦・Dブロック 第1組目

松村邦洋

原田ゆかり&橋本志穂

川藤幸三のまねで ベッツイ&クリスのまねで
ガッチャマンの唄 白い色は恋人の色
●久々2回戦の松村は阪神タイガースの川藤幸三。井上順に「曲は何やるの?」と言われ、・・・曲名が出てこない松村。多少立ち往生しながらも、川藤の声で「ワシね、2回戦久しぶりやからね、曲のタイトル、ぜーんぶ忘れてもうた!」と言い放った瞬間、サブから冷たい声で木村プロデューサーが「ガッチャマンだよ」。これには素に戻った松村、泣き声で「はい、ガッチャマンです」(笑)。
●今までビジーフォーのベッツイ&クリスしか聞いたことなかった筆者であるが、まあ似ているのではないだろうか(いいかげん)。
松村邦洋・97点、原田ゆかり&橋本志穂・98点。松村「僕こうなったら3回戦はですねえ、この番組のプロデューサーのまねで『LA LA LA LOVESONG』をやろうかと思ってたんですよ。♪ラララ、ま〜つむら、サブまで上がって来いコノヤロー(笑)」。

2回戦・Dブロック 第2組目

ビジーフォー

笑福亭笑瓶

ドーンのまねで テレショップのジョン・パーキンスのまねで
幸せの黄色いリボン DA・YO・NE
●グッチならではの歌声に、冬樹ならではのインチキ手品。ビジーフォー独特の空気は健在。
●海外の深夜放送のテレショッピング、というマニアックな視点の笑瓶。口調が懐かしのウィッキーさんになっていたのが笑えた。
ビジーフォー・100点、笑福亭笑瓶・98点。

 

準決勝 Aブロック

清水アキラ

松居直美

坂本九のまねで 越路吹雪のまねで
上を向いて歩こう ろくでなし
●Aブロックの決勝戦は、奇しくも昭和の大スターの共演。

清水アキラ・100点、松居直美・97点。清水アキラ、3回連続100点で決勝進出。

準決勝 Bブロック

星奈々

栗田貫一

セリーヌ・ディオンのまねで 山崎まさよしのまねで
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン セロリ


星奈々・97点、栗田貫一・100点。星奈々が外人ネタをやると負ける、というジンクスがあるが(そうなの?)、今回もジンクス通りになってしまった。栗貫も3回連続100点で決勝進出&4大会連続決勝進出。

準決勝 Cブロック

三原じゅん子

工藤兄弟&松村和子&大石円

岩崎宏美のまねで マンハッタン・トランスファーのまねで
思秋期 トワイライト・ゾーン


三原じゅん子・97点、工藤兄弟&松村和子&大石円・100点。なんと工藤兄弟チームまで3回連続100点で決勝進出。

準決勝 Dブロック

原田ゆかり&橋本志穂

ビジーフォー

由紀さおり安田祥子のまねで ディック・ミネ淡谷のり子のまねで
トルコ行進曲 旅姿三人男
●準決勝までやってきた橋本・原田組は、「ティアララルン、ティアララルン・・」と見事なスキャットを一発で成功させる。凄い。
●ここまで来たらやりたい放題のビジーフォー。改めて2人のコンビネーションの良さを再確認した。
原田ゆかり&橋本志穂・100点、ビジーフォー・98点。

 

決勝戦

清水アキラ

栗田貫一

西郷輝彦のまねで 吉田拓郎のまねで
星のフラメンコ 全部抱きしめて

工藤兄弟&松村和子&大石円

原田ゆかり&橋本志穂

エルビス・プレスリーのまねで ザ・ピーナッツのまねで
G.I.ブルース ふりむかないで
●清水アキラがついに決勝で大爆発。なぜかマントを羽織った前身黒ずくめの衣装で登場。途中までは真面目に歌い上げるが(「大事な宝、隠すように」のところ以外は)、最後の最後、「ほ〜しのフラ、マ〜ン〜・・」ここでヒヤヒヤする会場(特に三條正人の表情が秀逸だった)、しかし「・・ト〜〜〜!」でオチ。最後の「チャチャ!」の音と同時にマントを翻し、お尻に刺さった真っ赤なバラが登場。何重ものオチが重なり、ガダルカナル・タカが爆笑していたのが印象的だった。
●栗貫は『LOVELOVEあいしてる』の吉田拓郎を。顔がそっくり、歌い方、立ち振る舞いがそっくり。ワンフレーズ歌い終わった後にマイクから顔を遠ざける仕草をよくつかんでいた。
●V2なるか、工藤兄弟チーム。最後は工藤兄弟がエルビスの声に挑戦。
●準決勝までは緊張感いっぱいに演じていた橋本志穂&原田ゆかりだったが、決勝のピーナッツはのびのびと楽しそうに歌っていた。それが結果的に好印象につながり、高得点になったのだろう。
清水アキラ・96点、栗田貫一・98点、工藤兄弟&松村和子&大石円・94点、原田ゆかり&橋本志穂・100点。一時期、病気のため番組を休止していた原田ゆかりが10年ぶりに、優秀なパートナー・橋本志穂とともに優勝を飾った。号泣する原田、驚きの色が隠せない橋本、どうリアクションしていいか分からないガダルカナルが好対照。30回目を迎える記念大会は大林監督の素晴らしいコメントで締めくくられた。