カリカリ明太子コロッケ


材料 (4人分)
   ●じゃが芋(中)       ---6個(コロッケ用4個、衣用2個)
   明太子            ---2腹
   プロセスチーズ      ---50g
   バター            ---20g
   レモン            ---1/2個(下味用と付け合わせ用)
   塩胡椒            ---少々
  
   小麦粉、溶き卵、油、オリーブオイル   
   

作り方
  1.じゃが芋4個は水にくぐらせ、ラップをしてレンジで4分加熱し、裏返してさらに  3分加熱する。熱いので、少し冷めてから皮をむきマッシュ状にする。       (じゃが芋が少し固い場合は、さらに加熱時間を延ばす。)
  熱いうちに、バターを混ぜる。

2.明太子は皮を取り、レモン少々とオリーブオイルをかける。

3.1.のじゃが芋に明太子、チーズの角切りを加え、塩胡椒を少々して混ぜ合   わせ、ラグビーのボール状に小さくまるめて(9個〜10個位)、粉を薄くふる。
  
4.じゃが芋2個を薄くスライスして、細いせん切りにして、水に放つ。水気をペー  パーで取り、コロッケの衣に使う。  

5.小麦粉、溶き卵、せん切りの芋をラグビー状のボールにしっかりつけ、コロッ  ケを作る。じゃが芋の衣ははがれやすいので、丁寧につける。

6.170度の油でカラッと揚げる。(衣が焦げやすいので注意する。)         レモンを添えていただく。