PHOTO GALLERY

過去のレッスン風景を写真でどんどんUPしていきます       2009年 料理教室の様子           

今年も無事に12ヶ月のお料理教室を終える事が出来ました。参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。
新型インフルエンザが今年の春から流行だし、どうなる事かと心配しましたが、なんとか健康に日々過ごす事が出来、無事に教室を終え、責任を果たす事が出来ました。なにより嬉しいし、安堵しています(*^。^*) 
12月は寒い日が続き、風邪でお休みの方が増えました。インフルエンザにかかった生徒さんも大事にいたらず、なによりでした。キラキラ耀くクリスマスも終わり、明日からお正月ムードに変わります。本当に一年は早いですね!! 元旦のお祝いをしたと思ったら、クリスマス、年賀状、大掃除が追いかけてきます。私のマンションもリニューアルが終わり、新年を迎えるのを待つばかりです。娘も2年ぶりに帰国しました。久々の日本でのお正月です。暫くの間ですが、とても嬉しいです(*^。^*) 
この一年いろいろな事がありましたが、料理教室の生徒さんに励まされ、元気をもらい、お料理に感激されたり、喜んでもらい
沢山の幸せを頂きました。本当にありがとうございます。料理教室で私が必要とされていることが、また皆様のお役に立てていると実感出来る事が、明日へのエネルギーになりました。これからも生徒さんに喜んでいただけるように、さらに工夫と努力をかさね、美味しいお料理と楽しい教室作りに励んでいきます。来年もどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

一月にお会いできるのを、心よりお待ちしています(*^。^*)



12月度 料理教室 8回目

12月23日、水曜日。今日は天皇誕生日の祝日です。明日はクリスマスイブですね。家族が揃うお休みの今日、一日早めのファミリークリスマスをされるところもあるかな(*^。^*)
皆さん、おはようございます。今年最後の料理教室です。ホールのケーキやパエリヤを作りますが、来年はおせち料理ですと、今年の教室風景の写真を見せました(*^。^*)2年目のクリスマス料理も豪華ですが、おせちも楽しみと声が弾みます(*^。^*)
では、お料理を進めていきましょう!!オーブンを温め、パエリヤとなすのグラタンのトマトソースを作ります。ホイップクリームをあわ立て、皆でスノーマンを作ります。可愛いサンタさんがずらりと出来上がり!スペアリブも焼き上がり美味しい臭いが漂います。
クリームチーズをシソと生ハムとなすで巻いた、トマトソースのグラタンも焼きあがりました。さあいただきましょう(*^。^*)
お腹一杯になりましたが、ケーキは別腹で美味しかったね(*^。^*)


12月度 料理教室 6〜7回目

12月20日、日曜日。連日の冷え込みに、外は冷蔵庫のようですおはようございます(*^。^*) 凍えそうな寒さの中、ご苦労様です。
今日は生徒さんの一人がお急ぎという事で、朝から段取りよく進めるために、料理を進めておきました。
来られた方から順番に、進めていきましょう(*^。^*) 生クリームをあわ立てホイップクリームを仕上げます。スノーマンの作り方を伝え、ガス代に集まってパエリア、なすのグラタンのトマトソースを作っていきます。オーブンが温まりスペアリブが入ります。どんどん手分けして、お料理が仕上がっていきます。スペアリブ、パエリアが出来上がると歓声が(*^。^*) あまりに可愛いスノーマンが出来上がり、皆でケーキを持って写真を撮り合いました。わいわいとても楽しそうです(*^。^*) 
豪華なお料理が揃ったところで、いただきます(*^。^*)
豪華なパエリアに絶対家でも挑戦しようと声がでました(*^。^*)
12月19日、土曜日。今日も底冷えのする寒さです。
3年目のおせち料理の日です。姫路、小野、大阪から生徒さんが集まりました。いつもより1時間早くスタートです。14品を予定しているので早めの集合と、前日、前々日から出来るだけの準備をしておきました(*^。^*) キッチンのカウンターには、わかりやすいように、lお料理に合わせて下準備した素材が揃えてあります。カウンターに集まって一品ずつ説明を済ませ、さあ本番です。簡単に出来る伊達巻、栗きんとんと仕上げます。皆さん見ててねと声をかけながら、煮しめを煮ながら、エビの旨煮を仕上げ、ブリの照り焼きを焼き上げます(*^。^*) 柿、柚子を薄切りにしてなますを仕上げます。ゆずのいい香りと甘い柿の果肉が混ざって美味しいね! 手の空いた方から結びかまぼこをお稽古です。  生徒さんが先生になり生徒さんへです(*^。^*)
次は盛り付けです(*^。^*) 自信ないなあと言いながら、頑張ってます(*^。^*)
黒塗りのトレイに、可愛らしく盛り付けが出来ました。
エビの旨煮。伊達巻。栗きんとん。柿なます。田作り。結びかまぼこ。変り田作り、黒豆。肉団子の旨煮です。
お雑煮は、白味噌仕立てです。梅型のにんじん、ささがきごぼう
ゆりね、大根、ほうれん草に三つ葉が入っています(*^。^*)
長皿にブリの照り焼きが並びます。煮しめの盛り合わせは、こいも、手綱こんにゃく、れんこん、ごぼう、たけのこ、梅型にんじん、どんこしたけと絹さやです。仕上げに生姜汁を効かせました笹の葉をイメージしてポイントに飾り、素敵に仕上がりました(*^。^*)
ゆで卵の花形と大根と共に豚の角煮を大皿に盛り付け、鶏の手羽元をカレー味にして、から揚げを用意しました(*^。^*)
真ん中の大皿には、伊達巻、エビの旨煮、柿なます。黒豆、肉団子と並んでいます。何とか出来上がり、皆さん感激で〜す!
お雑煮をたべながら、おせちもどんどんお腹の中へ!美味しかったね(*^。^*) 一年の締めくくりです。ありがとうございました。


12月度 料理教室 4〜5回目

2年目のクリスマス料理です。テーブルがクリスマスのお花のポインセチアやツリーで華やかになりました(*^。^*)
スノーマンのホールケーキ。苺とホイップクリームでサンタをつくりました。アラザンを使って可愛いサンタの顔の出来上がり(*^。^*)
パエリア、大ぶりのエビやイカ、ハマグリ、鶏肉、ウインナー、野菜をサフランスープで煮込んだ、スペインの炊き込みご飯です
豚のスペアリブをフルーティなタレに漬け込んで焼き上げました
甘くこおばしい臭いが漂います(*^。^*)
なすとクリームチーズ、生ハムのトマトソースのグラタンです。
大葉の香りが効いてとても美味しいグラタンです。
ミネストローネのスープ、野菜とパスタをトマトスープで煮込んで、パルメザンチーズをのせて頂きます。野菜の甘みが美味しい温かいスープをどうぞ召し上がれ(*^。^*)
12月16日、水曜日。お天気は快晴、でも寒いですね。
おはようございます(*^。^*) 生徒さんのお一人がポインセチアのお花を持って来てくださいました(*^。^*) 実は去年もいただき
大切に育てました。ベランダに去年の花が元気に大きくなっているのを見ていただきました(*^。^*) いつもありがとうございます!赤い花はクリスマスカラーで元気がでますね(*^。^*)
今日は、キャンセルが相次ぎ3人になりました。事前に下準備をしっかりしておいたので、どんどん作っていきましょう(*^。^*)
ケーキのクリームをあわ立て、スポンジを2枚にスライスして、クリーム、苺をサンドします。苺のトップを切って帽子に!クリームを絞って顔を作ります。可愛いサンタさんがずらりと並びました。アラザンでいろんな顔が出来上がり(*^。^*) 可愛いの声!!
豪華なクリスマス料理が並びました(*^。^*) ぜひ作りま〜すの声! 今日も美味しかったね。ごちそう様(*^。^*)
12月13日、日曜日。晴天の朝です。今日も寂しいですが、3名でスタートです。少ない人数で品数を作るので、皆さんが揃う前に、出来るだけの下準備をしておきました。準備万端で〜す!
おはようございます(*^。^*) お馴染みの生徒さんが揃いましたさあ、急いで始めましょう!説明が終わると、それぞれの作りたいお料理を始めます。ケーキにトライする方、ミートソース、ホワイトソースにチャレンジする方、私はお手伝いです。
皆さん、テキパキととても上手に出来ました(*^。^*)
基本をきちんと押さえて作ったラザニアは、ソースがとても上手に出来上がり、味に奥ゆきがあり、とても美味しいと喜ばれました(*^。^*) お手軽カナッペもいけます(*^。^*)
お腹が一杯になったのですが、ブッシュドノエルのケーキが家で作ったにしては、あまりに美味しいと完食されました(*^。^*)
皆でデコレーションしている時もとても楽しそうでしたよ(*^。^*)
今日もごちそう様(*^。^*)


12月度 料理教室 3回目

12月9日、水曜日。おはようございます。今日は晴天、気持いいですね。明日から下り坂なので、急きょ、教室が終わる頃に、ベランダのウッドデッキの設置に業者の方が見 


えることになりました。生徒さんのお一人が用事があり、早く帰らないと、と。さあ大変、なるべく早く仕上げましょうね(*^。^*) 手分けしてバタバタと進めていきます。皆さん、慣れたものか、質問をしながらテキパキ進んで行きます。お昼前に業者さん到着!え〜っ!早い、早すぎる。荷物搬入にさいし、管理組合の許可を得ていないとトラブルが!!お料理を生徒さんにお願いしながら、下に降りて交渉です。バタバタ動き回る私ですが、席をはずしてもお料理が進んでいました。さすがです。ロールケーキを仕上げ、さあ、試食の時に、荷物が入りました。別のベランダから入れてもらい、何とか和やかにお食事が出来ました。
生徒さんに励まされて、今日も素晴らしい、素敵な料理教室が出来ました。ありがとうございます!! よいクリスマスとお正月をねと声をかけ、来年も宜しくとお見送りです(*^。^*)


12月度 料理教室 1〜2回目

12月6日、日曜日。お天気はいいのですが冷え込んで寒い朝です。おはようございます(*^。^*) マンションを覆っていたシートが取れ、サンサンと陽光が降り注ぐリビングは、外と違い23度と暖かいのです。今からお料理が進むと、コンロやオーブンから熱気が出て、部屋はさらに暖まります。だから、暖房はおあずけです
お馴染みの生徒さんが揃いました。おはようございます(*^。^*)
お部屋はクリスマスの飾りでいっぱい。お料理もクリスマスメニューで心が弾みます(*^。^*)さあ、楽しく初めましょう(*^。^*)
皆さん、テキパキとよく動かれ、サラダ、テリーヌ、ケーキの生地も焼けてます。ミートソース、ホワイトソースと二人並で、助け合いながら、すごく上手に出来上がりました。初めてとは思えません。いろんなお料理に少しづつ参加しなが完成です!!
カナッペ、ラザニア美味しいねと食がどんどん進みます。
ケーキも大きくて、別腹でしょうか(*^。^*) ごちそう様!!
12月5日、土曜日。今月初めての料理教室です。
お休みの方が多かったので、日曜日参加の方に急きょ変更して参加いただき、また私の姉も来てくれました(*^。^*)
一年ぶりの方、初参加の方2名をお迎えし、姉のお土産の野菜を皆さんにお配りしながら、和やかにスタートです(*^。^*)
お台所も慣れない方が多い中、それでも順調にお料理が仕上がっていきます。ホワイトソースも完璧にクリーミィに仕上がり、拍手です!!ブッシュドノエルの生地が乾燥して、ロールケーキに仕上げたげた時に、ひびが入ったりしたのですが、シロップをぬり、チョコレートクリームで上手にデコレーション出来ました。
25歳の彼が仕上げたので、素晴らしい出来に、生徒さん達歓声拍手です(*^。^*) いちごもたっぷり、美味しそう(*^。^*)
皆さん、今日のお料理教室をとても楽しんでくださり、ホントによかった!!美味しく完食しましたよ(*^。^*)
クリスマス料理一年目です。
左手前はミートラザニアです。ラザニアシートを使って、ミートソース、ホワイトソースと交互に重ね、チーズたっぷりに仕上げます。
ニンジン、玉ねぎ、ほうれん草と野菜たっぷりにミートソースを仕上げました。ホワイトソースは、本格的に作ります。
シーザーサラダは、カリカリベーコンやガーリックパンをのせて、アンチョビ、ニンニク、パルメザンチーズに黒胡椒をきかせたドレッシングでいただきます。
ツナのテリーヌは、ツナ缶を使ってフードプロセッサーで簡単に作ります。冷蔵庫で冷やして、クラッカーにのせて召し上がれ(*^。^*) ブッシュドノエルは苺とチョコレートクリームがたっぷり入ったロールケーキです。切り株のように仕上げます。
ロールチキンのデミグラスソース、叩いて伸ばしたお肉に、クリーミーな野菜ソースを包み込んで焼き上げました。ソースをたっぷりかけて(*^。^*) 今月はクリスマスカラーのお料理です(*^。^*)



11月もあっと言う間に終わってしまいました。毎日やるべきことをきちんとこなし、一日を大切にこなしていると、気が付くとひと月が終わり、また始まります。この繰り返しで、年を重ねると一年がとても早く感じられます(*^。^*)
11月のお料理もとても美味しく、生徒さん達に喜んでいただきました(*^。^*) カキは好き嫌いがある食材です。苦手な方にも工夫して美味しく食べていただきたくて、八丁味噌でたま味噌を作り、カキの上にのせて、カキを味噌味でごまかし、クリーミーなグラタンのアクセントの味になり、生徒さんがとても美味しいと!! カキ好きの方もそうでない方もしっかり完食されました。 鶏肉のトマト煮も、煮込んだお豆入りトマトソースが美味しいと!!パスタソースにしてもいけますよ(*^。^*) カリッと焼いたモモ肉をソースの中で蒸し焼きにして、ジューシィに仕上げました(*^。^*) リッチな夕食のひと品になりますね!!
ライスコロッケも大人の味のリゾットに仕上げました。きのことベーコンの旨みが御飯に染み込んで、あまりの美味しさに
リゾットとして食べたいね、と言いながら皆で2回も味見をして、残りをコロッケに仕上げました。食べれない方はお土産になりました(*^。^*) アップルパイもサクサクに出来上がり、シナモンは好みで、入れなくてもとても美味しく出来あがり、お紅茶と一緒にしっかりいただきました。私もお土産に作り、あちこちに届けましたよ。
マンションのリフォームもそろそろ完了です。皆様、大変な時期に、気持ちよく参加くださりありがとうございました(*^。^*)
来月はクリスマス料理です。お楽しみに(*^。^*)



11月度 料理教室 7〜8回目

11月29日、日曜日。今月最後の料理教室です(*^。^*)
久しぶりに参加してくれた生徒さんをお迎えし、何ヶ月ぶりかしら、懐かしいです。今日は参加してくれてありがとう(*^。^*)
お仕事が忙しく、なかなかお休みが取れず、来れなかったようです。初めて会った生徒さんと、趣味のつながりで知り合いだったようで、急に盛り上がってました。お友達のお友達繋がりだったようです(*^。^*) 同じような年頃が集まると、ホントに楽しそうです!!お口も動きますが、手もちゃんと動いてます(*^。^*)
皆でわいわい言いながら、お料理が並びました。つまみ食いも味見も美味しかったね(*^。^*) リゾットも最高でした(*^。^*)
皆さん、シナモンが嫌いと言うので、シナモンを使わずに、アップルパイを仕上げました。美味しいと歓声が上がってました。
12月は、忙しいという事で、また来年にお会いしましょう(*^。^*)

よいクリスマスとお正月を(*^。^*)
11月22日、日曜日。連休の合間にご参加ありがとうございます(*^。^*) お天気もよくなって何よりです!!
お馴染みのお顔が揃いました(*^。^*) 今日もよろしくね!!
以前メールで、鶏肉のトマト煮が上手く出来なかったとおっしゃった生徒さんが来られました。今日はしっかりとお勉強して、ものにして下さいね(*^。^*)
カキは食べれますか、から始まって、野菜たっぷりの美味しい味噌グラタンが出来上がります。きのことベーコンの旨みが凝縮したリゾットの出来上がり。コロッケにする前に、皆でしっかり味見をしました。アップルパイが焼きあがると、歓声が上がります!! お家で出来るなんて、凄いと(*^。^*)
鶏肉のトマト煮もジュウーシィに仕上がりました(*^。^*)
トマトソースは、お豆の甘さも加わり、生クリームでまろやかに仕上がりました!とても美味しかったね。ごちそう様(*^。^*)


11月度 料理教室 6回目

11月18日、水曜日。昨日は一日中雨が降り寒かったですね。
以前通っていたパソコンの先生が雨の中赤ちゃんを連れて、ホームページを見に来てくれました。私の写真を載せて、どんなお料理を作っているのか直ぐにわかるように、ホームページの手直しです(*^。^*) 私はパソコンは苦手なんです。私は坊やの相手をしながら、彼女のスキルに関心してました。こんな娘と孫がいたら可愛くて、なんて幸せなんだろうと思います(*^。^*)
おかげさまでホームページがリニューアルしました(*^。^*)
早速見られた生徒さんに聞かれました。私の顔が載りましたが、
皆様これからもどうぞ、宜しくお願いします(*^。^*)
今日は、3年前に来られていた生徒さんが、今回新たに復帰されました。久しぶりの教室を楽しまれてました(*^。^*)
結婚、出産、仕事復帰と人性は変化しますが、キッチンガーデンでの出会いを大切に、素晴らしい仲間と楽しい時間を過ごし、元気を一杯もらってくださいね!! いつも、ありがとうございます
(*^。^*)


11月度 料理教室 5回目


11月15日、日曜日。快晴の朝です。風がきついみたいですね。生徒さんが、今日は少し冷えてます。洋服選ぶの間違えました。ちょっと寒いです、と話されました。
ホームページの問い合わせ欄に、先生の顔が載っていないので、皆さんどんな方か知りたいでしょうから載せたらわ、と言われ、朝から写真を撮ってもらいました。緊張してしまって、なかなかいい笑顔が出ません。一番に来た生徒さんに撮ってもらった写真に、私らしいのが一枚ありました。また載せますね!
生徒さん達がお料理に励む姿の教室風景の写真も撮る予定でしたが、いざとなるとお料理の指導に忙しく、すっかり飛んでしまいました(*^。^*) でもお料理はとても美味しく出来ましたよライスコロッケは、リゾットにして食べてもいいね!すごくきのことベーコンの旨みが出て美味しいと(*^。^*) カキの苦手な方も味噌グラタン美味しいと言って食べました(*^。^*)
今日もごちそう様でした(*^。^*)


11月度 料理教室 2〜4回目


11月11日、水曜日。今日はちょと寒いかな(*^。^*)
いろんな試練があった2週間でしたが、今日はマインドを中間まで持ってくるために、元気をもらいに出かけました。
昨晩遅くまで、お土産のお料理やおやつを作り、夫に送ってもらいました。沢山の愛とエネルギーを頂いてもう大丈夫!!
私は、加古川の地に来て、いつも一人ぼっちの孤独を感じていました。子供達が巣立ち、知らない土地で帰りの遅い夫を待つだけの日々は寂しいです。誰にも必要とされていないような、そんな悲しい気持がわいてきます。毎日いきいき過ごしたくて、まだ私が誰かのお役に立てるかもしれないと、教室を始めました。
人生つまずくと、いろんな方の愛を感じます。たくさんの人に愛されていたんだと(*^。^*) 有難いことです(*^。^*)
生徒さんや周りの大切な友達と心が繋がり、お互いに思い合う仲間がいることに感謝です。料理教室も私の望むように、癒される楽しい和気あいあいの教室になりました。私が元気をもらい、生徒さんも癒され元気になる愛が循環する教室です。皆さんもどうぞいらしてくださいね。お待ちしています(*^。^*)
11月8日、日曜日。おはようございます(*^。^*)
今日はちょっと大人組みです。
女の子の集団は、占いとか大好きなんです。いろんな情報を持ってきてくれるので、皆さん興味しんしんです。
御津町に神様がいると言うので、心配事のあった私は、予約を取ってもらい生徒さんの案内で連れて行ってもらいました。
オーラの泉が大好きで、天国からの手紙を想像していたのですが、結果は散々でした。ショックで食事も喉を通らず、心の平常心を取り戻すのに、さらにしんどい思いをしました。
気持が下降ぎみの時は、マインドを引き上げたくて、大丈夫の一言が欲しくて彷徨うのです。違う答えが返って来た時の覚悟がなかった私が悪いのですが、とても応えました。一番下まで落ちたかなでした。それでも、責任があるので、始まった11月の料理教室を、何とかこなしている時、生徒さんが美味しいと言ってくれる言葉に励まされ、救われました。私を気遣って、優しい言葉をいっぱいかけて励ましてくれる生徒さんに本当に感謝です(*^。^*)
11月3日、火曜日。文化の日です。
お天気もよく、元気な生徒さんが揃いました。朝の受付をしていると、生徒さんが、私名前が変りましたと、新しい名字と入籍の報告です。まだ一緒に住んでないけど、式は来春かなと嬉しい報告に年頃の生徒さんは大騒ぎです(*^。^*) 
でも一人暮らしが長かったので、一緒に暮らせるかしら、なんて本音がちらり。新婚一ヶ月の生徒さんが親との同居の話をしだすと、
あちらこちらから、え〜っ考えられない!絶対無理の嵐の声!!
2世帯住宅で新婚生活をスタートしたばかりの彼女に、私だったらこんな風に行動して別居に踏み切るなんて指南をする方まで!!
なんやかやと大騒ぎのスタートになりました(*^。^*) 
皆さん、新しい家族を作っていくのは、それなりの覚悟がいるのです。皆さんの幸せを願っていますが、ご主人の親御さんも大切な方です。広い心で愛してあげてね(*^。^*)


11月度 料理教室 1回目


11月のお料理です。メインは鶏肉のトマトソース煮。
パリッと焼いた鶏肉を、ビーンズと一緒に煮込んだトマトソースで蒸し煮にして、柔らかくジューシィに仕上げました。隠し味の砂糖と生クリームでまろやかな味に(*^。^*)
牡蠣の味噌クリームグラタン。野菜を炒めてベシャメルソースを一緒に作り、牡蠣の苦手な方でも食べれるように八丁味噌で作ったたま味噌をトッピングして、クリーミィなグラタンに(*^。^*)
ライスコロッケ。きのことベーコンの旨みとチーズの旨みのリゾットで、美味しいコロッケが出来上がり(*^。^*)水菜とコーンのジャコサラダ。簡単アップルパイ。生地を休めず、フィリングも生のままで、
簡単に本格的なアップルパイの出来上がり(*^。^*)
サクサクのほかほかの生地を召し上がれ!!
11月1日、日曜日。爽やかな晴天の朝です。まだ雨は降りませんが、朝からムシムシして、薄手の服に着替えました。
おはようございます(*^。^*) 今日のメニューも盛りだくさんです。頑張って行きましょう(*^。^*)
野菜をトントン切りながら、ジャコを炒めて、野菜サラダが出来上がり。パイの生地をこねて、フィリングを作り、アップルパイの出来上がり! グラタン、ライスコロッケの具材を炒め、クリーミィなグラタンの出来上がり。パイを焼き、コロッケを揚げて、トマトソースを作り、チキンをソテーして、お料理が揃いました。(*^。^*)
美味しそうの声。さあ早く写真を撮って、頂きましょうね!!お味はいかがですか(*^。^*)
全部美味しい〜!ああよかった(*^。^*)嬉しいです!!
アップルパイは、後で紅茶を入れていただきましょう(*^。^*) 残りはお土産に、今日もごちそう様でした(*^。^*)




10月の料理教室もあっと言う間に終わりました。ホントにひと月が過ぎるのがとても早いです。
秋祭りに、コスモス、すすきと楽しまれましたか(*^。^*)
11月の声がすぐそこに来ています。買い物に出たら年賀状を売ってました。もうそんな時期なのと年末が迫って来たのを感じました。なんかあせるなあ〜って感じです。
マンションの工事も一ヶ月がたちますが、まだまだです。うっとおしいカバーに包まれ、、洗濯物も家の中ですが、晴天が続いてまだ助かります。
10月末だというのに毎日暖かい日が続いていますね。来週からぐんと冷え込むみたいです。風邪に気をつけましょうね。 
病院では連日インフルエンザの予防注射の行列が出来ていたようです。新型インフルエンザも大流行ですが、教室の生徒さんはお元気でした。ほんとによかった(*^。^*) 無事に10月が終わって!!
私も含め、皆さん、手洗い、うがいでのりきりましょうね(*^。^*) 
来月は、洋食です。鶏肉のトマト煮、牡蠣の味噌クリームグラタン、ライスコロッケ、サラダ、アップルパイです。お楽しみに!



10月度 料理教室 6回目

10月25日、日曜日。今月最後の料理教室です。
おはようございます(*^。^*) 今月はお休みの方が多く、4名でスタートです。皆で手分けして頑張りましょう(*^。^*)
さんまを順番に開いていきます。ここどうするんでしたっけ、なんて言葉が飛び交いながら、皆で教えあってさばいて、出来上がり!ささみも筋をとって観音開きにしてとみんなでお稽古です。
白味噌とカレー粉、梅肉と合わせ味噌をシソと挟んで、コーンフレイクの衣をつけて揚げていきます。
テーブルにお料理が並びました。お急ぎの生徒さんは、お弁当にしてお先にどうぞ。三名で仲良くいただきま〜す(*^。^*)
なすの吹き寄せは秋らしいお料理に仕上がり美味しいね!
秋刀魚の蒲焼はぜひ作ってみたいと!! 大学芋は優しい味で
とても食べ易く美味しいと、大人気でした。
今日もごちそう様(*^。^*)


10月度 料理教室 4〜5回目


10月21日、水曜日。2年目の生徒さんの教室です。
おはようございます(*^。^*) 今日も爽やかな朝ですね。
今月初めてのメニューで、上手くナビ出来るか、ちょっと不安です
まずは、全員で野菜の下準備からです。小芋にナス、キャベツ、玉ねぎと、どんどん切っていきます(*^。^*)
皆さん、ゴボウのささがきをした事がないというので、順番にささがきのお稽古から。悪戦苦闘しながら、ゆっくりでも、上手に出来ています(*^。^*)
ナスを炒めて煮物に!その横できんぴらごぼう。小さなコンロでニンニク味噌だれを作り、ガスコンロは空き待ちです。鶏手羽の揚げ物、鮭のニンニク味噌焼きと続き、最後は大学芋です。
生徒さんの一人が用事で先に帰られ、残ったメンバーでゆっくりお話をしながらお料理を楽しみました。夕べの牡蠣の味噌グラタンもどうぞ召し上がれ(*^。^*) 美味し〜いね!の声!
ありがとうございます(*^。^*)
10月の2年目のお料理です。
御飯は小芋と焼き味噌の炊きこみ御飯です。こんがり味噌を焼いて、小芋、チリメンジャコ、油あげ、と一緒に炊き上げます
焼き味噌の香りも美味しい御飯の出来上がり(*^。^*)
ナスの田舎煮。ナスは軽く炒めて、砂糖と醤油で素朴な田舎の味に。懐かしい味と生徒さんにとても好評でした(*^。^*)
鮭のにんにく味噌焼き。これは、北海道のチャンちゃん焼きの
家庭バージョンです。バターで野菜と鮭を炒めて、用意したにんにく味噌を野菜にかけて、蓋をして蒸し焼きに!!美味しいの声!玉ねぎ、キャベツ、もやし、じゃが芋が味噌、バターにからまって野菜がとても甘くて美味しいです(*^。^*)
鶏手羽の胡椒揚げ。パリッと時間をかけて2度揚げにして、直ぐに甘辛いたれでからめます。きんぴらごぼう。皆でごぼうのささがきを練習です。
大学芋。優しい甘さに感激!いくらでも入るでした(*^。^*)
10月18日、日曜日。晴天が続いていますね。10月だというのに
マンションは蒸し暑くて、今日はクーラーを25度に設定し、初参加の生徒さんをお迎えして、スタートです。
おはようございます(*^。^*) 今日は、一緒に参加してお料理の流れを体験してみてくださいね(*^。^*)
手を洗って、まずは野菜を切る事からです。さつま芋御飯に五目きんぴら、揚げなすの吹き寄せと出来上がり、その横で、一人づつ一尾の秋刀魚を開きます。わいわい言いながら、骨を取って蒲焼用に(*^。^*) ささみも筋を取って、観音開きに!見よう見まねで皆さん上手に出来ました(*^。^*) 
最後は大学芋です。あめのしっかり付いた大学ポテトは苦手な方も、優しいほくほくのポテトに、美味しい、食べ易いの声! 
テーブルに並んだお料理もすっかり完食です。美味しかったね
今日もごちそう様でした(*^。^*)


10月度 料理教室 3回目

10月14日水曜日。晴天に恵まれた気持のいい朝です(*^。^*)  
こんないい天気なのに、マンションの大規模修繕工事で洗濯物が
外に干せません。せっかくのお休みのお日和なのに残念でストレスがたまります!この状態まだまだ続きそうです!ヤレヤレです。
今日は初参加の方をお迎えして始めます(*^。^*)
おはようございます(*^。^*) お料理の説明をして、さあ、調理です!皆で手分けをして材料を刻み、ナスを揚げ、手の空いた人から
秋刀魚を開きます。頭を取り、内臓も出しているのですが、初めての方はシック八苦です。見ようみまねで、背骨を取り、腹骨も空
いて蒲焼の形が出来てきます。後は焼いてタレを絡めて出来上がり!秋刀魚のたれの絡まった美味しい臭いに、お腹も空きました!
お料理がずらりと並んで、いただきま〜す(*^。^*)
生徒さんの、なんて贅沢なランチと、嬉しそうな声!よかったね
お料理を取り分けて、美味しく頂きました ごちそう様(*^。^*)


10月度 料理教室 2回目
                                 10月11日、日曜日。料理教室の途中でキッチンの排水口がつまり、                                          水が流れず、あせりました。ショックのあまり、教室風景の写真を
                                          撮るのを忘れ、食事が終わってから生徒さんに言われて気が付き                                           ました。お料理はとても上手に出来ていたのに、うっかりでごめんな                                          さい。生徒さんには、私を気遣ってくれ、大変心配をかけました。
                                          翌日の朝、業者さんに来てもらい、無事に直りました。
                                          生徒さんの優しい気遣い、嬉しかったです(*^。^*)
                                          当たり前に水が出て、排水でき、お料理がスムーズに出来る事の
                                          有難さが身にしみました。普通に事が運ぶのが一番です(*^。^*)


10月度 料理教室 1回目

10月4日、日曜日。秋雨前線で毎日雨模様でしたが、昨日今日は快晴の秋晴れです。運動会や秋のお祭りにはピッタリのすがすがしいお日和でした(*^。^*)
私もマンションの工事がお休みの今日の晴れ間を利用して、シーツやバスタオルなど大物洗いに頑張りました(*^。^*)
10月に入っても蒸し暑かったりで、半袖にクーラーを入れて生徒さんをお迎えです。 おはようございます(*^。^*)
今月のお料理が始まります!和食5品にデザートです。
一番のお薦めは、揚げナスの吹き寄せ。きのこや、にんじんのもみじ、さつま芋のいちょう、三つ葉で秋のもみじの艶やかな野菜のあんをかけて、秋の季節を感じます(*^。^*) 
大学芋は、細長い乱切りにして、炒め蒸し焼きで仕上げます。超簡単なのですが、火が強すぎてカラメルガ焦げました。残念!
生徒さんに美味しい大学ポテトを食べさせたくて、もう一度トライして、ホクホク甘い美味しいポテトの出来上がり(*^。^*)
今月のお料理は、秋の和食です。旬の野菜や魚を使って、5品とおやつです(*^。^*)
さつま芋御飯、塩味が効いて、優しい甘さの御飯です。
秋刀魚の蒲焼、秋刀魚を手開きにして、甘辛の蒲焼に、大根おろしとすだちで頂きます(*^。^*)
揚げナスの吹き寄せ。素揚げしたナスに、秋のもみじをあしらったような野菜のあんをかけていただきます。さつまいものいちょう、にんじんのもみじ、きのこ、ぎんなん、えびに三つ葉と華やかです。
五目きんぴら。じゃがいも、にんじん、こんにゃく、いんげん、さつま揚げをきんぴらに仕上げて常備菜にどうぞ(*^。^*)
ささみの変り揚げ。梅味噌やカレー味噌をしそと共にはさんで、コーンフレークの衣で揚げます。
大学芋。フライパンに油と芋と砂糖だけで、蒸し炒めで仕上げる簡単おやつ。ホクホクの優しい甘さで、美味しいですよ(*^。^*)





9月もあっという間に過ぎ去りました。毎日バタバタと仕事と用事を片付けていたら、もう月末!なんと早いひと月でしょう!!年を重ねると、時の進み方が早くなるのかしら?この頃とても疲れやすくなって、無理が出来ないっていうか、気力が湧いて来ないのです。料理教室が終わると、布巾やランチマットの洗濯に掃除と後片付けを済ませると、朝からの疲れがどっと出てその日の教室風景のホームページのアップをする体力、気力がなくなり、目が疲れ、瞼が重くて横になって休憩しないとです
頑張りが利かなくなりました。ついつい自分を甘やかして、アップも遅れがちで、本当に申し訳ない気持でいっぱいです。
生徒さんと一緒にお料理に打ち込んでいる時は、汗びっしょりになりながらも、全エネルギーを放出して、とても楽しく充実して元気なのですが、緊張が解けると、くたびれた50代の私がいるのです。情けないですがこれが現実です。
こんな私ですが、生徒さん達と回数を重ねるたびに気心が通じ、気持が通い始めると、皆さんが娘のように可愛くて、一緒にお料理をする時間も楽しくて、また美味しそうに食べてくださるのも感動もので、本当に沢山の喜びと幸せを分かち合っているって感じます。いつもありがとうございます(*^。^*)
生徒さんのお母さんを代表して、私が代わりにお料理のお世話をさせてもらっているわけで、ホントに有難いです!
たかがお料理、されどお料理なのです。美味しいものを食べている時は、みんな笑顔で幸せそうです。そんな幸せシーンのお手伝いが出来る私は、幸せ者ですね。 もっともっと元気に楽しい時間を提供出来るように、頑張らないとです!!
これからもよろしくです(*^。^*)

10月は旬の食材を使った和食です。さつま芋御飯、揚げナスの吹き寄せ。秋刀魚の蒲焼、五目きんぴら、ささ身のカレー味噌揚げ。大学芋です。2年目は、小芋の焼き味噌御飯、ナスの田舎煮、鮭のニンニク味噌焼き、きんぴらごぼう、鶏手羽の胡椒揚げ、大学芋です。秋をどうぞ召し上がれ(*^。^*)



9月度 料理教室 4〜6回

9月30日、水曜日。今月最後の料理教室です。
この日は、生徒さんの都合が相次いで悪くなって、一人参加になりました。他の生徒さんに日を譲って、30日に来てくれる事になっていたので、一人でもするつもりだったのですが、鎌倉に転勤された生徒さんが実家に帰って来たので、ぜひ行きたいとメールをくれ、急きょ参加となり、2名になりました。
私の料理教室をとても楽しみにしていてくださった方で、再会がとても懐かしく、また嬉しかったです。
時間どうりに終わらないとと思い、下準備を念入りにしたので、お料理がスムーズに進み、試食の時間に。
先生のお料理、やっぱり美味しいと嬉しい言葉!ホームページもチェックしてくれてるようで、有難く感謝です(*^。^*)
加古川に帰って来た時は、また是非参加してくださいね(*^。^*)
9月27日、日曜日。お馴染みの生徒さんが勢ぞろいしました。
おはようございます。
この連休明けから、私のマンションが大規模修繕に入り、建物の周りは足場が組まれ、様変わりです。東のベランダのウッドデッキも解体し、物置も家の中に入れての準備を強いられ、3ヶ月は、我慢の日々で、洗濯もまま成りません。でもクリスマスの頃には新しく生まれ変るので、楽しみに待ちましょう(*^。^*)
生徒さんにもご迷惑をかけますが、よろしくです。
6人で手分けして材料を切り、下準備を進めていると、私の勘違いで片栗粉がないの!直ぐに買いに走りましたが、私がいなくて大丈夫かなと心配しました。でも全然大丈夫!皆さん、ホントに頼もしいです。どんどんお料理を進めてました(*^。^*)
中華って下準備が出来ると、仕上げは早いんです
お料理があっと言う間に並んで、いただきま〜す(*^。^*)
今日も美味しく出来ました。ごちそう様(*^。^*)
9月23日、シルバーウイーク最後の日です。
私も彦根、長浜、京都と、夫や懐かしい友達、姪夫婦に会いに出かけ、ランチやおしゃべりに楽しいひと時を過ごしました。
高速道路は大渋滞で進めず、京都からJRで長浜を目指しましたが、駅も旅行客で大混雑!電車も遅れるで民族大移動並みの混雑を思い知りました!連休の遠出は尋常じゃないですね!
でも大切な人たちとの心の通う時間は、私の心を満たしてくれて感謝、感謝でした。また頑張って仕事しま〜す(*^。^*)
お友達から料理教室の事を聞き、今月のメニューを是非やりたいと参加してくださった方をお迎えして、スタートです(*^。^*)
ネギジャコチャーハンもパラパラに仕上がり、後日家で作られたそうですが、小さなお子さんとパパに大好評でしたと、とても嬉しいメールが届きました。ありがとうございます(*^。^*)
定番中華のメニューが、どれも美味しく、上手に出来ました!!
ごちそう様(*^。^*)


9月度 料理教室 1〜3回目

9月16日、水曜日。お天気で〜す。今日は、初参加の生徒さんをお迎えしています。また、久しぶりに参加された方、結婚式を10日後に控えた方、大阪から里帰りして来てくださった方と、ひきこもごもです(*^。^*)
揃ったところで、お料理の説明から。中華のエビや鶏肉の下処理、白髪ネギの作り方などを押さえながらの説明で〜す(*^。^*)
ちりめんジャコをパリパリに炒め揚げると臭みがとれ、とても美味しくチャーハンが仕上がります。ちょっとつまんで味見です(*^。^*)
マヨネーズソースも美味しいの声!エビの食べれない生徒さんが、このソースで和えてピーナッツをちらしたエビマヨを完食されました。よかったね!食べれるお料理が、ひとつ増えました(*^。^*)
麻婆豆腐は、豆板醤を少し効かせて、今まで食べた中で一番美味しいと、嬉しいい声(*^。^*) ありがとうございます(*^。^*)
今日もごちそう様でした(*^。^*)
6月13日、日曜日。今日もいいお天気で〜す(*^。^*)
クーラーを入れて生徒さんを待ちます。でもなかなか揃いません。あれ!忘れているのかなと、電話をすると、熟睡してたみたい。私の声に起こされて、二度寝しそうになりながら、頑張って来てくれました。寝坊する方がたまにいるので、私の感は大当たり!!
御飯だけでも食べにおいでと、誘いましたが、全然間にあいました。男の子は早いで〜す。おはよう、よく来てくれました(*^。^*) まだ説明中なので、大丈夫!!さあ、一緒に始めましょう!!
みんなで手分けして野菜を切ります。ベテランさんはお上手です。揚げ物が怖〜いと初心者の生徒さんが言うと、ベテランのお姉さんと交代です。炒め続けるの飽きたと言いながら、みんなに励まされ、初心者の方も、ぱらぱらのチャーハンが上手に出来ました(*^。^*) 麻婆豆腐も応援されながら、上手に出来ました。
みんなでやれば、怖くないです(*^。^*) 上手く出来るとお料理はますます楽しくなります(*^。^*) 今日もごちそう様(*^。^*) 
9月6日、日曜日。今月最初の料理教室です。先月から2回目の生徒さんに男性も交えて、6人で頑張って作りましょう(*^。^*)
お父さんは今日が最後です。お仕事復帰が決まったそうです。いつも包丁の切れがいまひとつで、砥石はないの、砥いであげるよと、おっしゃいます(*^。^*)。
一度もお願いできずに最後だなんてホントに残念です。
今月は中華5品です。お料理の説明をしながら、バンバンジーサラダの鶏肉をゆがいていきます。肉やエビの下処理のポイントを説明し、さあ手を洗って始めましょう(*^。^*)
男性二人が力強くチャーハンを炒めていきます。卵もジャコもネギも御飯にうまく絡まって、とても上手に出来ました(*^。^*)
さすがです!
バンバンジーサラダのたれが美味しいと。たっぷりの練りゴマとピーナッツ、香味野菜が決め手かな(*^。^*)
9月の料理教室のメニューです。
ジャコとネギの卵チャーハン。チリメンジャコは、油で炒め揚げ、臭みを取ります。サラダのトッピングにも美味しいです。
半熟卵に御飯をからめ、パラパラのチャーハンに仕上げます。
夏野菜と揚げ豚の甘酢あんかけ。パリッと揚げた豚肉にしゃきしゃきのれんこん、かぼちゃが黒酢と黒砂糖の甘酢あんに絡まって美味しい夏のお料理です。、
エビマヨ。コンデンスミルクと少しのお酒にケチャップのマヨネーズソースであえて、ナッツを散らし、みんなの大好きなエビマヨです。麻婆豆腐は挽肉にテンメンジャンで濃い目の下味をつけ、豆板醤で辛味を効かせて、ピリ辛の美味しい麻婆豆腐の出来上がり。素を使わなくても美味しく出来て、生徒さんもびっくりでした!
バンバンジーサラダはネギの葉と生姜で鶏肉を煮て、臭みを取り、たっぷりの野菜を盛り、ナッツと野菜ががいっぱい入ったゴマだれで頂きます。夏にピッタリのサラダです(*^。^*)



8月のお盆休みに、私は夫の赴任先に初めて行ってきました。新しい街も興味深いです。娘が大学生の時に暮らしていた街も近くにあり、新快速で帰宅する時に懐かしく車窓を眺めてました。なんだかんだとあわただしく、あっと言うまに8月も終わりました。
田舎に帰省された方、富士山に登頂された方、それぞれの生徒さんの夏も終わりましたね。加古川では花火大会が大水で中止に!お祭りも天候不順で中止になったりと、本当に残念したね。
厳しい暑さもやっと峠を越え、朝晩涼しくなってきました。日暮れも早くなり。秋の気配を感じます。
汗だくの猛暑の夏は苦手ですが、秋の訪れを感じると寂しくなります。ちょっとメランコリーです(*^。^*)
皆さん、思い出多いひと夏になりましたか(*^。^*) 8月はブランチを楽しむようなメニューにしました。タコスもポテトのピザもデザートの杏仁豆腐も美味しいく、みんなで食事を楽しんでいただきました。
みんなで作って、一緒にたべるって、当たり前の事ですが、とても楽しいですね。片付けも楽ちんですもの。
家族が出来ましたら、夫や子供を巻き込んで、一緒にお料理を楽しんでね(*^。^*)
9月は中華です。ネギとジャコの卵チャーハン、エビマヨ、豚肉と夏野菜の黒酢炒め、麻婆豆腐、バンバンジーサラダです
お楽しみに(*^。^*)




8月度 料理教室 6〜7回目

8月最後の料理教室です。今日は選挙の日。朝から済ませて来た人も。偉いね!私は夕方に行きますね(*^。^*)
皆さん、お盆はいかがでしたか。久しぶりに帰った実家では、
お母さんが疲れて毎日外食でしたと。そうですか、お仕事をされている方はたまにはゆっくりお休みされないとですね(*^。^*)
私は昨日彦根から帰って来ました。金曜日の仕事帰りに、直接彦根に飛びました。昨日の夜に一泊で帰宅です。
夫のお世話に行ったのですが、湖北をちらっとドライブし、夕食を一緒に食べて帰りました。何を食べても、話す相手がいると、本当に美味しいですね。今日も皆さんとおしゃべりしながらいただく食事は最高に美味しいです。いつもありがとう(*^。^*)
ポテトのピザのジャガイモがまとまらず悪戦苦闘しましたが、チーズのおかげでまとまりました。パリパリでとても美味しいと、苦労しただけに感激ひとしおです(*^。^*) ご馳走様でした!!
8月26日、水曜日。おはようございます。お久しぶりで〜す。
まだまだ暑い毎日ですね。皆さん元気なお顔を見せてくださいました。今日は生徒さんの都合が合わず、3人になりましたが、人数が少ない分協力して頑張りましょう(*^。^*)
野菜をお料理に合わせてまず切りましょう。まな板三枚にそれぞれお料理に合わせてひたすら刻みます。
私も一緒にお手伝いです。洗い物を引き受けながら、料理を進めていきます。皆さん手の早い方ばかりで、杏仁豆腐、オムレツ
サラダ、チリコンカンと出来上がり、後はポテトのピザ、トルティーヤの皮を焼きます。
手作りタコスの美味しいこと!サルサがぴりっと効いてなかなかいけます(*^。^*) どこかに皮が売ってたら、中に挟む具材だけなら簡単に出来るのにとママの声!ポテトのピザも美味しいね。でも一人で全部作るのは大変! 誰か家族、手伝って、で〜す(*^。^*)


8月度 料理教室 5回目

8月23日、日曜日。まだまだ残暑が厳しいですね!
毎日の通勤に汗をかきかき、もううんざりしています。早く爽やかな秋が来ないかしらです(*^。^*) 全開の窓から通る風を感じながら料理教室の準備をしていましたが、そろそろ限界!生徒さんが見える前にクーラー全開で〜す(*^。^*)
おはようございます(*^。^*) お盆も過ぎてお久しぶりで〜すと、皆さんをお迎えしていたら、今日は人数が多くてレシピがたりませんと言われて、びっくり!!同じ名前の方がお二人。6人のつもりが7人の予約を受けてました。あれ〜です。ごめんねと謝りながら、材料を増やして皆さんにたりるようにしますからねと言うと生徒さん達の優しい言葉。皆で分けて食べたらいいのよと!ホントに感謝です。大所帯でしたが、みんなで仲良く、スムーズにお料理が出来ましたました。テーブル一杯に並んだお料理を食べながら、見てくださる方のすごいお話で盛り上がりました。姫路や西の方は神様が多いですね!電話番号の交換会でした(*^。^*)


8月度 料理教室 4回目

8月19日、水曜日。今日も暑〜い一日が始まります。
皆さん、おはようございます(*^。^*) おひさしぶりで〜す(*^。^*)
ひと月って、あっと言う間ですね。
大阪にお嫁に行った生徒さんが、里帰りのついでに毎月参加してくれます。彼女の笑顔を見ると、幸せな新婚生活がうかがえます。もう一人の甘〜い新婚さんと、9月に挙式をあげる幸せな3人が揃いました(*^。^*)
今日のお料理は、夏の休日のブランチにいいかもなんて言いながら、4人で、野菜をひたすら切って、炒めて、煮て、ポテトのピザを焼いてと、皆で順番にチェンジしながら、お料理がどんどん出来上がります。トルティーヤの生地も初めての挑戦ですが、まあるく上手に伸ばせました(*^。^*) お皿にポテトのピザ、タコス、オムレツとおしゃれに盛り付けが出来ました!美味しそうの声!
お腹も空きましたね。さあ、いただきま〜す(*^。^*) 


8月度 料理教室 1〜3回目

8月16日。昨日は夜遅くまで、大家族の中で美味しい夕食をご馳走になりました。大勢で集まって食べると、食事のなんと楽しくて幸せな事(*^。^*) 日本はお盆や祭りやお正月と家族が集まるいい習慣があって、なんて素晴らしいんでしょう(*^。^*)
いつもひとりの私は、祭りの後がまた寂しくなります。
夫を見送った後、さあ料理教室がスタートです!
皆さん、おはようございます。暑い中ご苦労様です。今日初参加の生徒さんをお迎えして、仲良くまいりましょう(*^。^*)
タコスの皮を手馴れた生徒さんが上手に伸ばされます。たまに餃子の皮を手作りされているので、プロのようで、うっとりです。生徒さんは目が釘付けです。手元をしっかり見ましたか!!
習うより慣れろですが、手元を見るのもいい勉強です(*^。^*)
タコス、ピザ、オムレツにサラダと食べてお腹がいっぱい!でもデザートの杏仁豆腐は別腹です(*^。^*) 今日もご馳走様でした
8月15日、お盆真っ只中に御参加ありがとうございます。
皆さん、お客様をお迎えしたり、親戚が集まったりと賑やかに過ごされたかしら。私も料理教室後、ケーキと焼きたてピザを持って、親、兄弟の元へはせ参じます(*^。^*)
おはようございます!お久しぶりです。すっかり梅雨も明けて、厳しい猛暑です、夏バテしていませんか(*^。^*)この一週間は
ゲリラ豪雨で大変な被害が出ましたが、皆さん、ご親戚は大丈夫でしたか?また、薬の事件もショックでしたね!連日ニュースに釘付けでした。でも、気分を変えて今日は、夏のブランチのようなメニューを楽しみましょう(*^。^*)
タコスなんて珍しいでしょう!お家でも出来ますよ。みんなで苦労しながらめん棒で皮を丸く広げ、焼きあげました。パリパリポテトのピザにも挑戦です!美味しそうに上手に焼き上がり、さあ、いただきま〜す(*^。^*) タコスもピザも美味しいで〜す(*^。^*)
8月2日、日曜日。なかなか梅雨が明けませんね。時々ゲリラ豪雨のような強い雨が降り、雷が鳴ると怖くなります!!
今日はお天気です。夕方からの加古川花火大会が楽しみですね(*^。^*) 教室の生徒さんが3人、花火大会に行きま〜すとお話されました。教室の終わった夕方に駅前に買い物に出かけたら、前日の大雨のせいでしょうか。増水のために中止になったと発表されてました。びっくり!残念でしたね!!
この頃天気が不順で、加古川のお祭りがあちらこちらで中止です。夏休みの楽しいイベントがまた一つ消えて、生徒さんも子供達もかわいそうです。生徒さんは、花火がダメだったので、アマルフィを観に行ったそうです。とても面白い、いい映画でしたよね。
皆で盛り上がったそうです。ホントによかったね(*^。^*)
なんだかんだとぐずぐずしていたら、お盆も過ぎてしまいました。
お料理教室はぼちぼちしていたのですが。ホームページのアップが遅くなりました。申し訳ありません(*^。^*)
8月最初の教室は、初参加の生徒さん2名をお迎えし、若いエネルギーに溢れてスタートです。生徒さんもドキドキですが、私も初日はうまく進められるか、ドキドキです(*^。^*) 
今月は夏休みのランチを楽しみましょうと、肩の力を抜いていきましょう(*^。^*) 
メインは、メキシカンタコスです。ピリ辛のチリコンカンを煮込み、サルサ、チーズ、レタスをお手製のトルティーヤの生地で包み、スイートチリソースで頂きます(*^。^*) 蒸し暑い夏に、ぴったりのメキシカンタコスです(*^。^*)なかなか美味しいですよ(*^。^*) 
じゃが芋のパリパリピザ。夏野菜とシーフードの2種類の具にたっぷりのチーズをのせて焼き上げました。熱々をどうぞ(*^。^*)
夏野菜たっぷりのオムレツ、お手製のトマトソースで召し上がれ。キャベツとたっぷりのコーンのコールスローサラダ。
デザートはコンデンスミルクで作った杏仁豆腐。濃厚な杏仁豆腐に甘いシロップと季節のフルーツを召し上がれ(*^。^*)




昨晩から雨が降り続き、今朝は激しい雷と雨に起こされました。これで梅雨が明けるといいなと思ったのですが、なかなか!空梅雨かしらと思っていたら、なんのその、未だに梅雨は明けず、8月を迎えました。各地でゲリラ豪雨の被害が出ています。ホントに地面に叩きつける雨は怖いです! 今日は港神戸の花火大会でしたが、無事終わったのかな(*^。^*)
明日は、加古川の花火大会です。子供が小さな頃は、空一杯に広がる花火を見せたくて、人ごみの中出かけましたが、今は家から加古川の花火を見ています(*^。^*) 夕涼み方々、皆さんは家族で、また恋人と、友達とそぞろ歩きを楽しむのかな(*^。^*) お天気でありますように!!
今月もあっと言う間に終わりましたね。なんとひと月の早い事!!月日は流れ、田んぼの稲も青々とたくましく育っています。
7月のセールも終わり、お盆の季節がやって来ます。子供達は夏休みですね。蝉の鳴き声もにぎやかに、雨の合間に元気な声が響きます(*^。^*) 7月は夏を迎えるお料理を楽しんでいただきましたが、いかがでしたか。梅や、旬の夏野菜、魚を食べて、夏の暑さに負けない体を作りましょう(*^。^*)
8月は、ちょっとお遊び感覚で、お手軽ランチを楽しみましょう(*^。^*)  暑い時期です!まじめに作るのも暑苦しいので、
皆で楽しみながら、メキシカンタコスに挑戦です!!トルティーヤの生地を焼いて、チリコンカンやサルサ、チーズを巻いてスイートチリソースで召し上がれ!!パリパリのポテトの生地でピザも作ります。夏のブランチにぴったりです。
デザートは、杏仁豆腐を冷たく冷やしてたっぷりのフルーツとどうぞ(*^。^*)


7月度 料理教室 5回目

7月26日、日曜日。今月最後の料理教室です。
4年目の生徒さんが久しぶりに揃いました。今日は4年目の教室です。新米ママも初めて赤ちゃんと一緒にやって来ました。
4年目を迎え、秋に挙式予定の方が2名と生徒さんの幸せの扉が開かれていきます(*^。^*) 
結婚と同時に教室を卒業され博多に行くと聞いたとき、おめでとうの祝福で一杯の中、お別れの寂しさも募りました。
皆さん立派に成長されて、奥様、お嫁さん、お母さんになりましたまだまだ続けてねと皆さんに後押しをされて、なんとか続いてますが、私も必死で頑張っています(*^。^*)
今日は蒸し暑い夏を乗り切るサラダそうめんとピリ辛おかずです
ぼちぼち作っていきましょう(*^。^*) まずはサラダそうめんとそうめんつゆを先に作って冷やしておきましょうね(*^。^*) 
つゆは、そうめんつゆに完熟トマト、ツナ缶、大根おろしを加えて
若向きの具だくさんつゆに!味見で思わず、美味しいの声!!
4年目の教室のメニューです(*^。^*)
そうめんに夏の香味野菜の大葉、三つ葉、ミョウガ、キュウリを混ぜてサラダ感覚で!つゆは、完熟トマトに大根おろし、ツナ缶を加えて具沢山の美味しいつゆになりました。
ナスの味噌煮。旬のナスを炒めて味噌と調味料で煮込みました。お酢も効かせてサッパリ味に!
おくらのピリ辛炒めは、下茹でしたおくらを豚肉で巻いて、酸味を効かせたピリ辛のたれでからめます。甘酸っぱくてオリエンタルな味です(*^。^*)
豆腐のステーキ、水気をしっかり切って、チーズをはさみ、焼き上げ、にんにく風味のたれをからませて頂きます。
鯛と夏野菜のみぞれあん。鯛、かぼちゃの夏野菜とはんぺんを揚げて、大根おろしのつゆをかけて。
カリカリポテトは挽肉にカレー味をつけて挟んで焼き上げて、ピザのように切り分けて頂きます(*^。^*)


7月度 料理教室 6回目

7月22日、水曜日。昨晩断続的に、凄い雨が降りましたが、今朝はいい天気です。今日は皆既日食の日です。どんより曇った空の晴れ間から、皆さん見えたのかしら(*^。^*)
今日は三人でスタートでした。品数が多いのに人手が足りなくて
私も洗い物に大活躍です。レンジで蒸し煮にしたじゃが芋でコロッケを作りながら、ナスを揚げ、混ぜ御飯を仕上げ、海草とこんにゃくのサラダも大急ぎで出来ました。冷蔵庫にナスの揚げ浸しとサラダが収まり、混ぜ御飯にコロッケも揚がりました(*^。^*)
後はアジのてんぷらと鶏肉のレモン醤油焼きを仕上げます!!
バタバタでしたが、ほっとひと安心!!生徒さんの顔もほころびます(*^。^*) もう一息、最後の頑張りです!!
ずらつと並んだお料理に、皆さん感激!カメラに収めてさあ、いただきます(*^。^*) 
美味しいね。お腹も一杯になりました。今日もごちそう様(*^。^*)


7月度 料理教室 5回目

7月20日、海の日、祝日です。昨晩の雷、怖かったですね!
今朝は雨も止んでいい天気になりました。今日も蝉が元気に鳴いてます。三連休も今日で終わり、高速道路は渋滞が続いているようです。お天気も良かったので、海に山にとレジャーを楽しまれた方も多かったのかな。子供達は待ちに待った夏休みかな(*^。^*)
おはようございます(*^。^*)元気な生徒さんの顔が勢ぞろいです
さあ、始めましょう!皆で手分けして、どんどんお料理が出来上がっていきます。アジの小骨取りに大根おろしと大変です!
野菜を刻んで、ナスの下処理も出来ました。今回は丁寧な細か
いお仕事が多いのですが、皆さん、ちゃっちゃと手際がいいです。後はお待ちかねのお食事タイムです(*^。^*)
梅の混ぜ御飯が美味しいの声に、今日のお料理で一番好きなメニューはなあにと聞いてみました。ダントツは明太子のカリカリコロッケ!ナスの揚げ浸し、鶏肉のレモン醤油焼きでした(*^。^*)


7月度 料理教室 3回目〜4回目

7月15日、水曜日。梅雨が明けたかのようなl快晴です。
今朝も早朝からせみの大合唱でした。
今日は初参加のお父さんをお迎えしました。私と胴世代です。
お料理が出来るようになりたいと、問い合わせがあり、直ぐ直ぐの参加となりました(*^。^*) 緊張されたと思いますが、ぼちぼち
まいりましょう(*^。^*) 大根おろしをお願いし、アジの大葉のはさみ揚げ、鶏肉のレモン醤油焼きに挑戦してもらいました。
皆で手分けして、6品がどんどん出来上がっていきます。
大葉のはさみ揚げは沢山出来たので、つまみ食いです(*^。^*)
明太子コロッケも可愛いいラグビーボール状で、いっぱい出来あがりました(*^。^*)パリパリと揚がったポテトの衣も美味しそう!!皆でつまみ食いです(*^。^*) 美味しいね!お腹が空いたこの時間は、つまみ食いが最高です(*^。^*) なんだ、かんだでお料理が全部並びました。お腹が空きました。さあ、いただきましょう(*^。^*)
7月12日、日曜日。昨日に続いて二日目の料理教室です。
おはようございます(*^。^*) 今日もいい天気ですね!!
お馴染みの顔が揃いました(*^。^*) 皆さん、ハツラツとしてお元気そうです。夏バテとは、縁遠いかな(*^。^*)
今日も沢山作って、しっかりいただきましょうね(*^。^*)
それぞれに下処理にかかり、皆で手分けして段取りよく仕上がっていきます。ずらっとお料理が並びました。
わあっと言う感激の声!! たっぷりあるので、好きなだけどうぞ(*^。^*) モズクの苦手な方も、ドレッシングの味見で、これ食べれますって!!嬉しい言葉です(*^。^*)
ナスの揚げ浸しも大人気です!!ちょっと手を加えると、こんな美味しいお料理に変りますよ(*^。^*) 素敵でしょう(*^。^*)
今日も楽しい時間をありがとうございます!!
そして、ごちそう様でした(*^。^*)


7月度 料理教室 2回目

7月11日、土曜日。今朝、今年初めてせみの鳴き声を聞きました。日が昇り暑くなってきたと思ったら、み〜んみ〜んと大合唱!!あ〜あ、ついにあのやかましく暑苦しい夏本番が来たのかと思うと気が滅入ります。そろそろ梅雨明けも近いかな(*^。^*)
今日は初参加の方を2名お迎えしました。おはようございます(*^。^*) 生徒さんがが揃ったところでまずは自己紹介から。
香味野菜を刻んだり、アジの小骨を取ったり、鶏モモ肉の筋を取ったり、大根を卸したりと、地味な下ごしらえを皆で手分けして、どんどんお料理を仕上げていきます!頑張りましたね(*^。^*)   梅の混ぜ御飯は、お漬物嫌いの方も美味しく食べれましたと!良かったね。めんたいこコロッケは、チーズにバターも入って美味しいと、3個ペロッと食べました(*^。^*) なすが苦手な方も、なすの揚げ浸しは美味しくて全然食べれましたと(*^。^*) 苦手な食材もお料理の仕方で食べれちゃうのです!!不思議でしょ(*^。^*)
今日も美味しくできました。ごちそう様(*^。^*)


7月度 料理教室 1回目

7月5日、日曜日。今月の料理教室がスタートしました。
今朝は梅雨の合間の晴れで、蒸し熱くなりそうです。
おはようございます(*^。^*) 先月病気でお休みの方も元気なお顔を見せてくださいました。今日は4名です。
あじの小骨を取ったり、鶏もも肉の筋を取ったりと。下ごしらえに手間がかかりますが、皆で手分けして頑張りましょうね!!
野菜を刻んだり、大根をおろしたりと手際よく進みます。サラダ用のモズクドレッシングの味見です。美味しいの声(*^。^*)
ナスも色よく揚がり、明太子コロッケも美味しそう!盛り付けがすごくおしゃれだったので、生徒さん大絶賛!!ウェブデザイナーさん、さすがです(*^。^*)
鶏肉のレモン醤油焼きも柔らくジューシィに焼き上がり、お料理が並びました。お疲れ様!さあいただきましょう。
アジのはさみ揚げは、味噌とカレー味に仕上げて味わいます。
ナスはしっかり味が馴染み、ナスが苦手の方が、これ美味しいと!苦手な食材がお料理によって食べられたりするって、素敵ですね(*^。^*) 是非作りますと嬉しい声!!ごちそう様(*^。^*)
今月は和食です。蒸し暑い梅雨を、梅やレモンの酸味を効かせ、さっぱりと食べ易くして乗り切りましょう(*^。^*)
梅の混ぜ御飯、アジの干物を焼きほぐし、ミョウガ、シソ、三つ葉にしば漬けを混ぜ、レモンで味の仕上げを(*^。^*)
鶏肉のレモン醤油焼きは、青ネギ、生姜、大根おろしにレモン汁や醤油のタレに漬け込み、しっかり蒸し焼きにして、ジュウーシィに焼き上げます。大根おろしのたれが酸味をまろやかにします。
明太子コロッケは、明太子、チーズ、バターで味を付けたジャガ芋のコロッケです。カリカリポテトの衣が美味しいです(*^。^*)
ナスの揚げ浸しは、素揚げしたナスを干しえびと赤とうがらしを煮出しただしに浸け込みます。熱湯をかけて油ぬきをしているのでとても食べ易く、
美味しいです(*^。^*)
アジの梅風味揚げは香味野菜と梅の果肉をアジと叩いて、カレー味、味噌味と2種の具を大葉にはさんで天ぷらに(*^。^*)
海草とこんにゃくのサラダは、水菜やキュウリ、トマトやミョウガの野菜と一緒にゆずを効かせたもずくドレッシングでどうぞ!!




6月もあっと言う間に終わりました。参加してくださった生徒の皆様ありがとうございました(*^。^*) 
梅雨に入りましたが、雨らしい雨に降られる事もなく、夜の間に降って、昼間はなんとなくお天気という6月でした。
うっとおしい季節を乗り越えるパワーのある中華に挑戦しましたが、皆さんのお口に合いましたか!普段大勢で食べる機会があまりない中華を、皆さんと一緒に美味しく頂くことが出来、大変幸せでした。ありがとうございます(*^。^*)
親元を離れて暮らす若い男性が、きちんとした食事を食べないと心がくたびれて病んでくると話されました。
私の教室で、皆さんと一緒にお料理を作りながら、テーブルに並んだたくさんのお料理を食べて癒されてくださいね(*^。^*)
私は田植えの終わった田園風景が大好きなんです(*^。^*) 通勤電車の窓から、沿線の水を張った田んぼに植えられた苗が揺れるのを
見ながら癒されてます。毎晩、かえるの合唱を聞きながら眠っていた子供の頃を思い出します(*^。^*)
また、紫陽花や花菖蒲の美しい季節もやってきました。今週は連日雨模様ですが、大地の作物や花が雨を待ってます。
通勤時の雨は苦手ですが、なんとか頑張って乗り切ります(*^。^*)
やがて、梅雨が明け、ギラギラの太陽が照りつける夏本番がやってきますね。七月は、厳しい夏を乗り切る和食です。

どうぞ、お楽しみに(*^。^*)


6月度 料理教室 7回目

6月27日、日曜日。今月最後の料理教室です。朝から晴天で気温がぐんぐん上がってます。
おはようございます、クーラーが入った涼しいお部屋にどうぞ。
今日は4名です。お馴染みの生徒さんが揃いました(*^。^*)
ちゃっちゃと作って早く頂きましょうね!
今日のシュウマイはたっぷりお肉を詰めたので、既成のシュウマイのように立派に出来上がりました!蒸したてはジューシイでとても美味しです。温かいうちにどうぞ(*^。^*)
から揚げも柔らかくカリッと揚がりました。お上手で〜す!
あんかけ焼きそばもパリパリに、スープもピリ辛で夏にぴったり!
肉団子の酢豚風も甘酸っぱくて、食べ易く美味しかったね(*^。^*)
今月の締めくくりのように、どのお料理もとても上手に出来上がりました。皆さん、とても美味しかったね。ごちそう様(*^。^*)

6月度 料理教室 6回目

6月24日、水曜日。早朝降った雨も止んで、暑い日になりそうです。昨日は、早朝から夜遅くまで九州に出かけていました。
天気予報どおり 福岡、博多は雨でした。でもこちらは雨が降っても短時間で、空梅雨かしら!!
昨日の疲れを払拭して、今日も元気に頑張りま〜す(*^。^*)
おはようございます!今日初参加の生徒さんを2名お迎えしました。皆さんが揃うまで、自己紹介をしてちょっとリラックスです(*^。^*) さあ、お料理の説明をして、始めましょう(*^。^*) 
トントンと、から揚げ、スープ、酢豚が上手に出来上がり、パリパリに麺も焼き上がり、海鮮と野菜のあんもたっぷりかかりました。
シュウマイもホカホカです。お腹空いたかな!さあ、頂きましょう
美味しいお料理を食べながら、自己紹介をして、皆さん打ち解けてきたかな。いつもこんな感じです。どうぞ家にいるように寛いで楽しんでくださいね(*^。^*)今日もごちそう様でした


6月度 料理教室 5回目

6月21日、日曜日。父の日です(*^。^*) 皆さん、頑張っているお父さんに、日頃の感謝の気持をお伝えしたかな(*^。^*)
梅雨に入り、天気雨のつもりでいたのですが、雨も止み陽が差してきました。から梅雨は水不足が心配ですが、日差しは洗濯物が乾くので、主婦はやはり嬉しいのです(*^。^*)
おはようございます。今日は3名の初参加の生徒さんをお迎えします。皆で仲良く始めましょう(*^。^*)
初参加の方はドキドキで緊張されたでしょうが、お料理が進むに連れて緊張がほぐれてきたかしら。から揚げも上手に揚がり、シュウマイも上手に出来ました。あんかけ焼きそばのそばもパリッパリに揚がりました。美味しそう!一人暮らしの生徒さんが、久しぶりにまともなお料理を食べました。美味しいきちんとした食事をたまには摂らないと心が病んでくるとお話されました。
本当にその気持わかります!!
どうぞ美味しいお料理で癒されてくださいね(*^。^*)


6月度 料理教室 4回目

6月14日、日曜日。今朝は眩しいくらいに耀いて、暑い一日になりそうです。お洗濯日和ですね(*^。^*)
6月はお休みの方が多く、今日は4名です。お姉さんに混じって
男子一点ですが、お馴染みのメンバーですので、仲良くまいりましょう(*^。^*)
下準備をぬかりなくやっておきました(*^。^*) それぞれに分担してお料理を進めます。どんどん出来上がり、テーブルの準備です。沢山のお料理が並び、お腹も空いたかな!男子君にたっぷり食べてねと取り分け、さあ、いただきま〜す(*^。^*)
品数が多く、お料理がたっぷりあるって、心もお腹も十分に満たされます(*^。^*) そしてお料理教室で気心がしれた仲間がいると、
さらに食事もすすみ、楽しい時間が流れます(*^。^*)
今日のお料理も美味しかったですか!どうぞたっぷり癒されて、明日への活力を蓄えてくださいね!ごちそう様(*^。^*)


6月度 料理教室 3回目

6月10日水曜日。いよいよ梅雨に入りましたね。曇り空を見上げると今にも降り出しそう。雨の中を生徒さん達来てくださり、ご苦労様です(*^。^*)
今日初参加の方をお迎えしてます。同じ年代の方が多いので、馴染みやすいかなと思いお誘いしました(*^。^*) 
お馴染みのお顔が揃い、もう10ヶ月になるのねえとお話しながら、長く続くご縁に感謝です(*^。^*) では、ぼちぼち始めましょうね
から揚げ、スープと出来上がり、次は肉団子を揚げながら酢豚を仕上げます。手のあいた方からシュウマイをワイワイ言いながら、 皆でお稽古です。家で作ることがないので、初体験です(*^。^*)
あんかけ焼きそばもカリッと焼きあがり、海鮮あんも出来ました。さあ、試食タイムです(*^。^*) スープに入れたニンニク油がピリ辛で食が進むと好評です。麺もパリっとして美味しいね!和気あいあいと楽しい時間が流れ、結婚式を挙げたばかりの生徒さんの写真を見せて頂き、幸せのおすそ分けです。お腹も心も大満足!今日もごちそう様でした(*^。^*)


6月度 料理教室 1〜2回目

6月7日、日曜日。今月2回目の料理教室です。
昨日に続き今朝も晴天です。洗濯物もよく乾きます(*^。^*)
おはようございます(*^。^*) 今日は4名ですが、好青年が来てくれるので、材料はたっぷりあります。今日もお腹一杯食べてね!
さあ、皆さん沢山のお料理を頑張って作って行きましょう(*^。^*)
肉団子、シュウマイ用の挽肉をこねこね!ちょっと冷たいけど頑張ってね。から揚げがいい色にカラット揚がったら、次は肉団子をスプーンですくって油の中に!美味しそうな肉団子が揚がります。横でスープを煮て、手があいた人からシュウマイを作ります。余った皮を細切りにして、シュウマイの種に飾り、花シュウマイも出来上がり!酢豚を仕上げ、シュウマイを蒸しながら、焼きそばをカリカリに揚げ焼きに。海鮮あんもたっぷり出来上がり、さあ、盛り付けです。狭い台所で皆さんがそれぞれテキパキ動いて自分の仕事を片付けていきます。皆さん慣れてきたのね。素晴らしい動きに感心しました(*^。^*) 素晴らしいです(*^。^*)
 
今月のメニューです。鶏のから揚げは、モモ肉の筋を丁寧に抜き取り、苦手な皮と油身を取ってヘルシーに!タレに漬け込んで、ガスの火力を変えながら、一度揚げですが見事にカラッと揚げていきます(*^。^*)ホントに美味しそう(*^。^*)
海鮮あんかけ焼きそば。麺はたっぷりの油で揚げ焼きに。パリパリ麺の出来上がり。海鮮と豚肉と野菜の旨みがたっぷりのあんをかけてどうぞ召し上がれ!麺の食感がとてもいいです。
春雨と野菜、鶏肉のスープは、ピリ辛のニンニク油をかけて。時間をかけてニンニク、タカのつめを炒めてゴマ油に香りを移し、隠し味に!平凡なスープが、本格的な味に大変身(*^。^*)
柔らかく揚がった肉団子の酢豚風、甘酸っぱくて美味しいです
家でシュウマイが作れるなんてと言う声が聞こえてきますが、
可愛いひと口大のシュウマイと花シュウマイの出来上がり。
キャベツの葉を敷いて蒸し揚げます。皆さん、ヤッターの声!
6月6日、土曜日。風薫る6月のスタートです(*^。^*)
間もなく梅雨入り宣言があるでしょうが、それまで、初夏の陽気を楽しみましょう(*^。^*)
可愛いお姉さん達が勢ぞろいしました。さあ、お料理を始めましょう!中華は下準備をきちんとしておくと、後のお料理が手早く出来上がります。段取りが一番大切です(*^。^*)皆で手分けをして、頑張りました。初回は段取りがわからず緊張しますが、どうにかスムーズに出来上がりました(*^。^*)お腹が空きましたの声も!
すらっとお料理がテーブルに並び、女の子達の歓声が(*^。^*)
さあ、どうぞ召し上がれ(*^。^*)
月に一度のお料理教室に来ると、、盛りだくさんの美味しいお料理が並び、目も心も癒され、お腹も満たされとても幸せになりますと
、大変嬉しい言葉を頂きました。ありがとうございます(*^。^*)
もうお腹一杯と言いながら完食でした!ごちそう様(*^。^*)




5月の料理教室も無事に終了しました。ありがとうございます(*^。^*) この5月は新型インフルエンザの流行で世間は一大事になっていましたね!学校もお休みとなり、街から子供の姿が消え、マスクで顔を覆い、咳やくしゃみでもしようものなら睨まれる有様でした。デパートも商店街も医院もお食事処も、人出が消えましたね。私の勤めているデパートも人出が消え、
毎日お迎えするお客さまも見えず、辛い毎日でした。三宮に勤務なので、ウイルスに感染しないように、マスク、手洗い、うがい、お弁当持参と、とても気を使いました。私が倒れると生徒さんに迷惑をかけるので、気が抜けません!!
幸い、生徒の皆さんも元気に参加くださいました。大変な時期にホントにありがとうございました(*^。^*) 
今月は和食7品でした。鶏の胸肉と梅味噌のはさみ焼きは、ストレス解消にとてもいいお料理です。
日々の仕事の精神的なストレスやゴールデンウイークの体の疲れを癒すのに、胸肉と梅肉はとても良い組み合わせだそうです。季節は梅雨へと進みます。どうぞ毎日のお料理に上手に取り入れて、体と心を癒し、憂鬱な梅雨を乗り切りましょうね(*^。^*) 
6月は、蒸し暑くなる季節を乗り切るパワー満載の中華5品です。どうぞお楽しみに(*^。^*)


5月度 料理教室 7回目


5月31日、日曜日。今日は、料理教室4年目の教室です。
18年の8月に2名からスタートした料理教室も4年目を迎えています。
月日が流れメンバーは入れ替わりましたが、長く教室を愛してくださり、そろそろ終了にしましょうかと提案すると、まだまだ続けて通いたいと言ってくださる、ホントに有難い生徒さん達です(*^。^*)
これから何ヶ月に一度集まって4年目を開催します。200以上のメニューをお伝えしたので、いつまでネタが続くかわかりませんが、お互いに気心が分かり合える仲間です。どうぞこれからもよろしくお願いします(*^。^*)
3月に赤ちゃんが生まれた生徒さんも授乳を済ませ、お母さんに預けて来てくれました(*^。^*)
お久しぶりです。皆さんの変らぬ笑顔に元気をもらってスタートです(*^。^*)
4年目のメニューです。
白身魚のポワレ、春色ソース。鯛をポワレして、桜のチップでスモークし、うすいえんどうとあさりを使ったクリーミィなソースでいただきます。付け合せは、あさり、ソテーしたしたしめじと絹さや
春ニンジンを使った、にんじんのポタージュ、
ウインナーとにんじん、玉ねぎをフライパンで炊き上げたピラフ。
絹さやとゆで卵、にんじんのゴマ玉サラダ、ポークチャップに付け合せはポテトサラダ。デザートは、バナナケーキです。
みんなでいただきますと言いたかったのですが、授乳を待つ赤ちゃんがいるので、スープは水筒に、ソースはタッパーに、お料理はお弁当箱に詰めて、さあ、赤ちゃんの下へ!!
残ったメンバーでいただきます(*^。^*) お豆とあさりのクリーミィソース美味しいでしょう(*^。^*) バナナケーキは寝かせたほうが美味しいので、桜のチップと一緒にお持ち帰りです(*^。^*)


5月度 料理教室 6回目

5月27日、水曜日。買い物に出ると、加古川でマスクを付けている方が少し少なくなりました。子供達も公園で元気に走り回っています。早く、新型インフルエンザが終息するといいですね(*^。^*)
先週だと学校がお休みで参加出来ませんでしたとママの声!
ホントに!学校がお休みで、電車も空いていましたもの!
おはようございます(*^。^*)今日も元気な笑顔が揃いました。 
今日は、お仕事が同じで、お勤めの企業もご縁のある方が偶然4名集まりました。
お料理の説明をして、作り出すととんとん拍子に出来上がり、お昼過ぎには試食となりました。先生今日は早いね!と言われるくらいスムーズに(*^。^*) お料理を取り分け、男子一点の彼にたくさん盛り付けて、しっかり食べてねと(*^。^*) 皆さん、お仕事がらみの共通の話題で盛り上がり、楽しい和やかな食事の時間が流れました。テーブルに並んだ一杯の美味しいお料理に、皆さんの幸せそうな顔。今日も喜んでくださって嬉しいです(*^。^*)
お腹いっぱい、大満足かな(*^。^*) 豆御飯をお持ち帰りの方も!



5月度 料理教室 5回目

5月24日、日曜日。天気予報では、雨だったのですが、今朝はまだお日和で、洗濯を急いでしました。このままもつといいな!
おはようございます(*^。^*) こんなご時勢ですが、皆さん元気に来てくださいました。
インフルエンザの流行で、三宮のデパートもお客様が入りませんが、加古川の医院も患者さんがぐっと減って、みえないそうです。皆さん、家で静かに時が過ぎるのを待っているんでしょうね。ホントにいつまで続くのか、疲れますね!
今月、初めて、6名が揃いました。5月5日に結婚されたばかりの新妻さんや結婚後しばらくぶりに復帰された生徒さんの懐かしい顔が揃いました(*^。^*) 幸せの料理教室ですね(*^。^*)
手際よくお料理が進み、さあ試食の時間です。綺麗に取り分けて
全部頂きました。美味しかったね(*^。^*)ちょっと苦しかったかな新婚旅行のイタリアのチョコをお土産にいただき、幸せのおすそ分けを皆でたべました(*^。^*) ありがとうございます(*^。^*)
ご馳走様(*^。^*)


5月度 料理教室 4回目

5月20日、水曜日。今日は夏日のように暑いですね。
教室が始まる前にお買い物に行ったのですが、日差しがきつくて、
新型インフルエンザのウイルスがこの強い日差しで、死滅したらいいのになと思いました(*^。^*) ホントにこの大騒ぎと小さなお子様を持つ親御さんはどんなにか大変だろうと案じます。生徒さんの中には、妊婦さんもいらっしゃるので、気をつけてくださいね!!
私もマスクと手洗い、うがいで乗り切りますから(*^。^*)
今日は、初参加の方をお迎えし、お馴染みの笑顔の皆さんが揃いました(*^。^*) 皆さん、元気そうで何よりです(*^。^*)
手洗いをしてお料理へ!たこときゅうりのゴマ酢味噌和え、鮭のマリネ、豆御飯、厚揚げのマヨネーズソース、筑前煮、鶏の梅味噌ソース焼きにあさりのお味噌汁と出来上がり、ずらっと並んだお料理にすごーいの声!嬉しそうな皆さんの笑顔!
では、カメラに収めて、はい、頂きましょう(*^。^*) おしゃべりをしながら、あ〜お腹一杯!今日もごちそう様でした(*^。^*)
片付けが終わってからも、立ち話が長々と続き、楽しい時間が過ぎました。ありがとうございました(*^。^*)


5月度 料理教室 3回目

5月16日、土曜日。曇天ですが、天気予報の雨も夕方からなのか大丈夫みたい!でもちょっと肌寒いかな(*^。^*)
朝からバタバタしてニュースを聞いていなかったのですが、神戸に新型インフルエンザが出ましたね。皆さん、マスクと手洗いで、ご自分をしっかりと守ってくださいね!気をつけましょうね!
私も月曜日から、マスクで出勤です(*^。^*)
今日もお姉さん達に混じって、若い男の子が頑張りました。
私の息子が、おかんの料理教室に来てくれて、ありがたいけど、なんかおかんが先生で申し訳ないような---と言ってましたよ!
私は家ではただの母親ですものね(*^。^*)
今日もたくさんのお料理がテーブルいっぱいに並びました。
皆さんの嬉しそうな顔、顔、顔(*^。^*) 早く食べたいね!
取り皿に綺麗に盛り付けて、ではいただきましょう(*^。^*)
こんなに品数が家では並ばないとみなさん、嬉しそうに食べてくださいました。今日も美味しかったね!ごちそう様(*^。^*)


5月度 料理教室 2回目

5月10日、母の日です。皆様、大切なお母様に日頃の感謝の気持を届けられましたか(*^。^*) 私は昨日、姫路に80歳の母に似合う洋服を買いに車で出かけ、お店に忘れ物をして、もう一度行くはめになり、二往復したのです。大変な一日でしたが、プレゼントをとても喜んでくれ、嬉しかったです(*^。^*)
朝からお洗濯日和のいい天気!!お久しぶりです。GWは楽しく過ごされましたかと声をかけながら、教室スタートです(*^。^*)
煮物をするキッチンは熱気で汗が流れ、季節が夏へと進むのを感じます。汗をかきかき、5人で手分けしてお料理がどんどん出来上がっていきます。美味しそ〜う(*^。^*)
ずらっと並んだお料理を取り分けて、仲良く頂きました。生徒さんのお土産の名古屋のういろうで締めとなりました。ごちそう様!
帰りに、生徒さんから、私の顔をデザインした可愛いシールをプレゼントされました。kiyoの名前も入り、あまりにもキュートな私のイメージに、照れていたのですが、生徒さんがピッタリと言ってくれて、とても嬉しかったです。シールのイメージのように耀いていたいなと心から思いました。ありがとうございます(*^。^*)


5月度 料理教室 1回目

GWに入った5月2日の土曜日。今月最初の料理教室です。
晴天とETC搭載車高速道路千円の効果もあって、世間は行楽で賑わってますね。大渋滞の中ご苦労様です(*^。^*)
私も4〜5日の遠出が心配です!!
GWのお休みの中、料理教室にきていただきありがとうございます(*^。^*) 今日は、先月初参加の妹さんのお姉さんも加わり、仲良し姉妹を迎えて、スタートです(*^。^*)
全員の顔が揃ったところで、まずはお料理の説明から(*^。^*)
筑前煮を作りま〜すの声に大好きで〜す、の返事!嬉しくなります(*^。^*) 先月は洋食だったので、今日は和食をいろいろと楽しみましょうね(*^。^*)
初日は、料理の段取りがスムーズに流れるか、一品の量はたっぷりあるかどうかなど、ちょっと心配になるのですが、それなりに上手くいって、お料理も生徒さんに喜んでもらえ、とても嬉しかったです(*^。^*) ヤッター!!
5月のお料理、和食7品です。
上段の左から、筑前煮。根菜の小芋、人参、蓮根、筍、ゴボウにこんにゃく、椎茸を下味をつけた鶏肉と一緒に炒め合わせ、汁気がなくなるまで煮込みました。味もしみ込んで美味しかったね。
鮭と野菜のマリネ。炒めた野菜と鮭をレモンの絞り汁と昆布茶を効かせたマリネ液に漬け込み、さっぱりと軽いマリネが出来ました。酸味が程よく好評でした。
鶏を開いて大葉や白髪ネギと梅味噌をはさんで、梅たれのソースで蒸し焼きに!!甘酸っぱくて野菜と一緒に食べるとヘルシーで美味しいです(*^。^*)
たことキュウリのごま酢味噌和えは、まろやかな味に。
トースターでは厚揚げのたらこのマヨネーズソースの焼ける美味しそうな臭いが、待ち遠しいです(*^。^*)
お豆の御飯は塩あじでさっぱりと!豆腐のみそ汁も本格的にだしを取ってお勉強です。美味しそうな和食が並んで大満足!!どれも上手に出来ました!!ごちそう様でした(*^。^*)




4月もあっと言う間に終わり、待ち遠しいGWがやってきましたね。桜の季節も終わり、あんなに心躍っていた私の心も花びらと一緒に散り行き、日々の暮らしに戻りました(*^。^*) 
のんびりとお花見や映画を楽しんでいた分、後半、仕事がどっと押し寄せてきました。キャー大変!!
料理教室も4年目に入り、三年前の春のメニューに戻ったわけですが、昔のレシピにちょっと手を加え、生徒さんに美味しいお料理を届けたくて頑張りました(*^。^*) 女の子達のお口に合うけど、男性にはどうかしらと心配しましたが、ことのほか喜んで頂けて、とても嬉しかったです(*^。^*) 
トマトソースのパスタは濃厚な味付けに!ニンジンのスープとポテトグラタンは、旬の野菜の味を生かして優しい味に!
豚肉のソテーは春のお日様のようにフルーティに、サーモンサラダは春野菜をたっぷり使って春の香りを!バナナケーキは、ホッとする家庭の素朴な味で---と、そこまで深く考えたわけではありませんが、生徒さんがホントに美味しそうに、幸せそうに食べてくださるので、嬉しくて、元気をいっぱい頂きました!!本当にありがとうございました(*^。^*) 
テーブル一杯に並んだお料理は、そこに集う人々の心を満たし、癒すものだと、いまさらながら感じます。
家族の笑顔を思いながら、愛情込めて作られた家庭料理が、家族団らんの食卓にのぼる時、当たり前にある食事のありがたさを、家族や仲間と一緒に食事を出来る事の幸せを、今一度感じて、大切にしていただきたいと思います(*^。^*) 
皆様、どうぞ、癒されに私の料理教室にお越しください。一緒に楽しみましょう(*^。^*)

4月の料理教室が終わったとホットする間もなく、五月の教室がGWの2日からスタートしました。豚インフルエンザと渋滞のニュースが気になりますが、待ちに待ったGWです。思いっきりエンジョイしましょうね(*^。^*)
私は、両親を連れて、南紀白浜に行きます。ちょっと天気が気になりますが!
みな様にも楽しい思い出がたくさん出来ますように(*^。^*) 
今月は和食7品です。豆御飯、豆腐とわかめの味噌汁、筑前煮、鶏の梅味噌はさみ焼き、鮭と野菜のマリネ、たことキュウリのごま酢味噌和え、厚揚げのたらこマヨネーズ焼きです。お楽しみに(*^。^*)



4月度 料理教室 6〜7回目

4月29日、昭和の日の祝日です。今月最後の料理教室です。
お馴染みの生徒さんなんですが、前回から日にちがたっているのか、お久しぶりで〜すって感じです(*^。^*)
今月のお料理の集大成ですよ!さあ、頑張ってテキパキ作っちゃいましょうね(*^。^*)
皆で手分けしてどんどんお料理が出来上がります(*^。^*)
男性お一人でしたが、お姉さん達にすんなり溶け込んで、和気あいあいで進みます(*^。^*) 彼と私、お誕生日が一緒だったのです。もうびっくり!もう一人4月のおひつじ座生まれのお姉さんもいて、お誕生日で盛り上がりました(*^。^*)
加古川出身の陣内君とのりかさんの離婚の話や草薙君のお話もでましたよ(*^。^*) 独身の生徒さんも多いのですが、皆さんに、よきパートナーが見つかりますように、また人生の先輩として、結婚生活もいろいろあっても家庭を持つっていいなあと思っていただけるように、そんな幸せな教室でありたいなあと思ってま〜す(*^。^*) これからもよろしくね*^。^*)
4月26日、日曜日。春の嵐のような、風の冷たい朝です。
皆さん、おはようございます(*^。^*) 連日のらしくない寒さに、体調をくずしそうですね!皆さん、気をつけてね!!
土曜日の午後、ニュースで豚インフルエンザの流行を知りました。鳥の次は豚!サンフランシスコに旅行に行った友の身を案じながら、パンデミックが起きない事を願いつつ、一日ニュースにくぎ付けでした。
世間が楽しみのGWがやってきます。皆さんがのびのび楽しめる連休でありますように(*^。^*) 私も南紀白浜へ(*^。^*)
今日は初参加の生徒さんをお迎えして、4人でスタートです。
初顔合わせの皆さんですが、こじんまりとまとまって、なかなかいい雰囲気です。初参加のお姉さんが、こんなに本格的にお料理をするのは初めて、全部美味しいと喜んでくださいました(*^。^*) ありがとうございます(*^。^*) また来月もお待ちしています


4月度 料理教室 4〜5回目

4月22日、水曜日。今日は雨もあがりいいお天気に恵まれましたが、風がきつかったですね(*^。^*) 
おはようございます(*^。^*) お馴染みの顔が揃いはじめます。
初参加の生徒さんも交えて、のんびりと教室スタートです。
お急ぎの生徒さんがいらしたので、今日はちゃっちゃとお料理を仕上げていいましょう(*^。^*) 4人で手分けしてお料理が進みます。初参加の方には、二人でケーキ作りを!トマトソースにもチャレンジして、美味しいパスタが出来上がりました(*^。^*)
さあ、皆で試食です。ボリュウムたっぷりのメニューでしたが、とても美味しいと全部完食でした。
仕上げは、バナナケーキと紅茶で!今日もご馳走様でした(*^。^*)
初参加の生徒さんから、アットホームな温かい教室で緊張もほぐれ、美味しいお料理に大満足!参加できて良かったとメールをいただきました。ありがとうございます!来月も待ってます(*^。^*)
4月19日、日曜日。今日は私の52歳のお誕生日です。
昨日、仕事を終えて帰宅すると、知り合いの方からフラワーアレンジメントが届き、夫が花束を抱えて帰ってきました(*^。^*)
先に帰宅して驚かそうと考えていたのに、道路事情で私が先になったのです。家族や皆さんから愛をいっぱい頂いて、一日早いバースディですが、とても幸せな52歳を迎えました(*^。^*)
ありがとうございます(*^。^*)
今日は、お花が一杯のリビングで生徒さんをお迎えです(*^。^*)
おしゃべりをしながら、たくさんのお料理が出来上がります。
スープ、ドレッシング、ホワイトソースにトマトソースと味見が楽しみです(*^。^*) ずらっと並んだお料理に感激で〜す!!
幸せな豊かな気持で、みなさんで、いただきま〜す(*^。^*)
ケーキとお茶で、皆さんのお仕事のお話が盛り上がり、時間のたつのも忘れ、最後はバタバタでしたが、楽しい時間でしたね(*^。^*) 和気あいあいの優しい生徒さんばかりで嬉しいです!


4月度 料理教室 2〜3回目

ずっと晴天の初夏のような陽気が続いていたのですが、昨日の雨で桜も散り始めましたね。今年はずいぶん長く楽しませてくれました(*^。^*) 私は桜の季節に生まれたのでで、桜には思い入れが深いのです(*^。^*) ホントに幸せな季節でした(*^。^*)
昨日は、日岡公園に満開の桜を見に行く予定でしたが、朝からあいにくの雨で残念!!でもいっぱい楽しんだからね(*^。^*)
4月15日、水曜日。今月初参加の生徒さんをお迎えしました。

今日は6人で手分けしながらどんどんお料理が出来上がります。初めてケーキに挑戦した方も上手に出来ましたよ(*^。^*)
美味しく出来たホワイトソースやトマトソース、ニンジンのスープの味見をしながら、お食事が待ち遠しいです(*^。^*)
ずらっと並んだお料理に、みなさん、お腹が空きました(*^。^*)
でも、ぜ〜んぶお腹に入っちゃいましたね(*^。^*)
バナナケーキもストロベリーティにぴったりで美味しかったね(*^。^*)
4月8日、加古川発のバスツアーで京都の花見に出かけました。哲学の道を桜満開の季節に歩くのが私の長年の夢でした。
肌寒い日が続いた後、桜の満開と素晴らしいお日和に恵まれ最高の花見になりました(*^。^*) なんてラッキー!!感謝、感謝です!!
4月12日、今日も晴天!最後のお花見日和かな(*^。^*)
24歳の男子二人をお迎えしてスタートです(*^。^*)
男の子二人でケーキ作り初体験です。ハンドミキサーに粉ふるい器も初めて!でも上手に出来ました。焼き上がりが楽しみですね(*^。^*) クリーミィなポテトグラタンにニンジンのポタージュスープも美味しいと!パスタもサラダもいけました(*^。^*)
美味しいお料理と温かい家庭の雰囲気にどうぞ、あなたも癒されにお越しくださいね(*^。^*) 24歳の男の子達がとても喜んでくれました!!私も嬉しいです。また来月も待ってますよ(*^。^*)


4月度 料理教室 1回目

天気予報通り、朝から雨が降り出した土曜日の午後、日岡公園に桜を見に行って来ました。こんな雨の中、私と同じように花見に来る人もいるのですね。満開にはほど遠く三分咲きでしたが、固いつぼみがいっぱい付いてました。晴れの日の満開が楽しみです。  屋台のおばさんの明日の晴天に期待しますわの声に、そう願いながらたい焼きを買って帰りました(*^。^*)
4月5日、日曜日。今日は朝から晴天で〜す!良かった!今日は屋台が飛ぶように売れますよ(*^。^*)
今月最初の料理教室。おはようございます(*^。^*) 生徒さんがぼちぼち揃いました。さあ、始めましょう!今日はバナナケーキを先に焼きましょう。グラタン、パスタのトマトソース、サラダ、ポークステーキと順に仕上げていきますね(*^。^*)
今月のお料理です(*^。^*)
旬のあさりを使った、あさりときのこのトマトソースパスタ。
あさりの旨みを引き出し、隠し味にアンチョビも加えた美味しいトマトソースが出来上がり!
新じゃがとベーコンのクリーミィグラタン。甘〜いじゃが芋がクリーミィなホワイトソースとチーズに包まれて、美味し〜いの声!にんじんのポタージュスープ。にんじんの素朴な甘みに、クリーミィな舌触り。クルトンの食感もきいて、う〜ん!おいしいの声!ホントに甘くていけました(*^。^*)
スモークサーモンのサラダはマヨネーズソースと新玉ねぎのドレッシングがGOOD!!でした。皆で二皿完食しました(*^。^*)
ポークソテーのママレードソースはフルーティなたれで!女の子が大好きな味です(*^。^*)
バナナケーキもラム酒に漬けたくるみが入って、しっとり生地に甘さも大人味に仕上がり、とても美味しくできました(*^。^*)





今月も無事に料理教室が終わりました。参加してくださった皆様ありがとうございました(*^。^*)
一年目、二年目、三年目とお料理を変えて楽しんでいただきましたが、春の喜びの宴のようなお料理に、皆さんにとても喜んでいただきました。苺大福は甘酸っぱくて本当に美味しかったですね!皆さんわいわい言いながら、可愛らしく見えるように丸めてましたね(*^。^*) 
お料理の作り方を先に習った生徒さんが先生になって次の生徒さんのお世話をする、和気あいあいの温かい空気が教室に溢れ、穏やかで優しい、皆さんが仲良しのとてもいい教室だなと嬉しく思いました(*^。^*)
皆さんが嬉しそうにお料理に励んでいる姿をみると私も嬉しくなります。毎回たくさんの幸せをいただきありがとうございます(*^。^*)
この三月は旅立ちと別れ、新しい生活のスタートとなる大切な月です。皆さんのご予定が合わず、お休みの方が多かったのですが、その分、空いた席に大学生の男の子が2名参加してくれました。お姉さん達に混じって、皆で和気あいあいと習いながら、自分達で作ったお料理がテーブル一杯に並んだ時、やったーと感動されたのではないでしょうか。
自分の手で、みなさんと一緒になって作りあげる事に大きな喜びがあるです。そして、それが美味しいのですから(*^。^*)  今日も桜の花冷えで、寒かつたですね。
世間ではETCカード搭載で高速料金が千円になり、この土日は行楽に、淡路島や四国へ讃岐うどんを食べに行った方も多いのでは(*^。^*) 私もひと足早く先週行ってきました。四国が近く感じましたね!!行楽の季節が楽しみです(*^。^*)
これから、日に日に暖かさが増し、桜満開の春爛漫が訪れますね(*^。^*)
私は四月には京都に花見に行きます。今からとても楽しみです(*^。^*)
来月は洋食です。旬のあさりときのこのトマトソーススパゲティ、新じゃがとベーコンのポテトグラタン、春にんじんのポタージュスープ、新玉ねぎのドレッシングと春野菜とスモークサーモンのサラダ、ポークステーキのママレードソース、バナナケーキです。どうぞ、お楽しみに(*^。^*)



3月度 料理教室 7回目

3月29日、日曜日。今月最後の料理教室です。穏やかな晴天ですが、まだちょつと寒いですね(*^。^*)
今日は、19歳の大学一年生の男子2名をお迎えしました。
下宿して一人暮らしを始めて一年の友人が、自炊を始めてお料理が出来るようになり、自分も勉強しようと参加してくれました(*^。^*)

初心者でも、お料理の経験がなくても大丈夫!!
皆で、ちらし寿司を飾り、じゃが芋饅頭、苺大福、ミニ春巻きと、教えあいっこをしながら一緒に作りました。
大学生君も苦労しながら上手に出来ました(*^。^*)揚げ物にもチャレンジです(*^。^*) 出来上がったお料理に歓声が(*^。^*)
さあ、たくさん召し上がれ!!自分で作ったお料理は格別です。
全部美味しそうにたいらげてくれました(*^。^*)ごちそう様でした!


3月度 料理教室 6回目

3月25日、水曜日。今日は凄く寒いです。夏日があったと思うと、また冬に舞い戻り。こんなにころころ陽気が変ると体がついていきません。皆様体調管理に気をつけてね(*^。^*)
今日は、小さな可愛いお客様をお迎えしました。世間は春休みで、ママに付いてお子ちゃまもエプロン、スカーフを頭に用意万端です。お料理の長〜い説明に、ちょっとあきたかな(*^。^*)
ママ達と一緒に、お寿司の具材のかんひょうや白和えの具の椎茸、こんにゃくの味見です。美味しいですか(*^。^*)
茶碗蒸しの卵生地をママと一緒にこしたり、お箸やスプーンを並べるお手伝いをしてくれました。
お待たせしました。お腹も空いたかな!お子様は、サラダ巻きやまぐろの変り巻きが好きかな。あんのかかったとろ〜り茶碗蒸しも、白和えも気が付くと全部食べてました。串カツも大好きみたい(*^。^*) ママの料理教室の一日体験いかがでしたか(*^。^*)


3月度 料理教室 4〜5回目

ここ数日の小春日和に誘われて、この土曜日に夫と二人、初めてのETCカード搭載の割引を利用したドライブへ(*^。^*)
岡山に向けて山陽道を走り、瀬戸大橋を渡り、高松へ。栗林公園を散策し、讃岐うどんを食べに、地元の方に教えて頂いたセルフサービスの店へ。おうどんはとてもこしがあり、出しも関西風で美味しかったのですが、大人気店で気ぜわしくゆっくりは味わえませんでした(*^。^*)自分でうどんをあしらう初体験でした!!
高松道を香川に向けて走り、鳴門大橋、淡路島、明石大橋とスムーズに走り抜け、瀬戸の海一周りの旅でした(*^。^*)  
料金はまだまだ割引除外で高いですが、橋を渡るのが千円だと思うと、なんだか旅に出たくなりますね。今度はGWです(*^。^*)
皆様はどんな三連休をお過ごしになりましたか(*^。^*)
三月22日、日曜日。昨日の土曜日とはうって変わって雨模様の日曜日です。皆さん、おはようございます。雨の中ご苦労様! 今日は、二年目のお料理です。皆で巻き寿司を巻きましょう。 厚焼き玉子、甘辛く煮た高野豆腐、かんひょう、椎茸にきゅうりを巻いた田舎巻き。サラダ菜にチーズ、ツナマヨネーズ、カニカマ
を巻いたサラダ巻き。まぐろのたたきにしそ、チーズ、卵焼き、キュウリをサラダ菜、のりと一緒にゴマ入り酢飯で巻いた変り巻きの三種類。皆さん、コツをつかんでとても上手に巻けました。とても美味しそうです(*^。^*) 春菊が入った白和え、銀あんに生姜、ゆずが効いたとろける茶碗蒸し、えびしんじょのお吸い物。
ネギ、えび、えりんぎをシソ、豚肉で巻いたロール串カツ。
上品な優しい味でどれも美味しかったですね(*^。^*)
お腹一杯ですが、最後のお茶うけに、朝から作っておいた、苺大福をどうぞ! 甘酸っぱくて、ホントに美味しい!ごちそう様でした(*^。^*)
3月20日、金曜日。春分の日です。朝から下準備にバタバタしていると、春の陽気に汗ばんできます。季節は進んでいますね!薄着に着替えて生徒さんをお迎えです。おはようございます(*^。^*) 皆さんが揃ったところでさあ、始めましょう(*^。^*)
皆で丸々こねて、苺大福とじゃが芋饅頭が出来ました。
ミニ春巻きも三種類、ドカーンと出来上がり、揚げていきます。
デコレーション寿司も華やかに豪華に仕上がりました(*^。^*)
残った酢飯で、ツナと梅きゅうりの細巻きを!お腹も空きました!さあ、頂きましょう(*^。^*)
つくねも柔らかく、じゃが芋饅頭は優しい味で美味しいね!
お家では登場しないお料理に感激されました(*^。^*)
お姉さん達の妹のような高校2年生のお嬢さんは、大学進学のため今日が最後です。2月3月と2ヶ月楽しんでいただけましたか!若いエネルギーをありがとう!またどうぞご参加くださいね(*^。^*) 今日もごちそう様(*^。^*)


3月度 料理教室 3回目

3月14日、土曜日。春の嵐でしょうか。連日の雨風に、今日は気温も下がり寒かったですね。また春が遠のいた感じです!
雨の中、元気な顔が揃いました。雨ももうじき止むでしょう(*^。^*)
今日は春、三月らしいお料理です(*^。^*) まずは、ちらし寿司から。薄焼き卵を焼きながら、散らし寿司のトッピングの飾りをケーキ型に描きます。手があいた人からいちご大福にチャレンジ!!出来上がったいちご大福に感激の声!!みんな嬉しそうです。 ついでにじゃが芋まんじゅうもくるくると丸めて出来上がり!春巻きも皆で巻き巻きです。合間に残った酢飯で、私が巻き寿司をチャっチャと巻きました。
お腹が空きました。さあ頂きましょう。じゃが芋まんじゅうは優しい味に!つくねは柔らかく、ミニ春巻きはパリットこおばしく、エビ、豚肉、蒲焼味と色々な味を楽しみました(*^。^*)
今日もごちそう様でした(*^。^*)


3月度 料理教室 1〜2回目

3月11日、水曜日。昨日に続いて今日もお天気ですが、ちょっと気温がさがりました。晴れたり、曇ったり、雨になったりとくるくるお天気が変わります。花粉の飛び交う辛い季節ですが、皆さんは大丈夫ですか!私は花粉症ではないですが、年々晴れた日は、目に鼻に花粉を感じるようになりました。皆さんも気をつけてお大事に!!
今日は従姉妹と初参加の私の友達に、先月から二度目の好青年をお迎えしてのんびりスタートです。
気心のしれたメンバーで最初から和気あいあい。楽しいお料理の時間が流れます。可愛い苺大福を皆で作ります。
丁寧に可愛らしいピンクの苺大福が出来上がり、歓声が(*^。^*)
じゃが芋饅頭も丸くこねこね。一口春巻きも三人並んで作りました。
つくねを焼きながら、横で揚げ物が揚がっていきます。
一年目の教室のメニューです。
デコレーション散らし寿司が、いくらと三つ葉と錦糸卵で花が咲いたように可憐に出来ました。ひな祭りや特別な日にぴったりです。
ゴボウ入りつくねも長イモを入れてとても柔らかく出来上がりました。スプーンですくいながらフライパンへ。こんがり焼き色が付いて火が通ったら、たれで煮からめます。
三種類のミニ春巻き、シソに豚肉に味噌を効かせてエリンギで、エビは下味をつけ、しそと長イモで、いわしの蒲焼缶を使って、しそとえりんぎでミニ春巻きの出来上がり!!
じゃが芋饅頭に銀あんをかけていただきます。
お腹も空きました。さあ、どうぞ召し上がれ(*^。^*)
じゃが芋饅頭の優しい味に皆さん感激!!つくねも柔らかくゴボウの食感が効いて美味しいと(*^。^*) ごちそう様(*^。^*)
3月8日、日曜日。昨日、今日といいお天気ですね。季節はすっかり春でしょうか(*^。^*) 昨日の土曜日に小春日和のお天気に誘われ、竜野市の御津町、室津に出かけました。御津町は綾部の梅林で有名なんですが、毎年梅の花の終わりに訪ねる事になるので、今年は室津の海岸を凪いだ瀬戸の海を見ながら、相生に向かってドライブしました。
海風も暖かく、きらきら耀いて眩しく、桜にはまだ早いのですが、梅が可愛らしい花を付けて花盛りでした。記念に写真を撮り、堀市で海鮮バーベキューを楽しみました(*^。^*) 素敵な春の思い出がまた一つ増えました(*^。^*) 
そんな幸せな気分で生徒さんをお迎えです(*^。^*)
今日はお馴染みの生徒さんが揃い、三年目のメニューの教室です。予定日まで2週間の妊婦さんも今日が最後で、しばらくお休みです。元気な赤ちゃんを生んでくださいね(*^。^*)
また、五月にお会いしましょう(*^。^*)

3月8日、日曜日。小春日和のいいお天気で〜す。
三年目の教室は、春のお花見弁当です(*^。^*)
薄焼き卵で具沢山の酢飯を包んだ、ふくさ寿司。ピンク色のエビをあしらい、緑の三つ葉で結びます。
甘辛く油あげを煮た、いなり寿司。残った酢飯で、ツナと梅きゅうの中巻き寿司を作りました。
根菜の味噌煮。カレー粉を効かせたかぼちゃのコロッケ。
肉団子のエビ串とトマト串。鮭のカラフルマヨネーズ焼き。
チキンナゲットのしそとのりの包み揚げ。甘酸っぱいチリソースでいただきます(*^。^*) ちくわのチーズシソ巻き。
たくさんのお料理が並びました。この春は、カラフルお弁当を作って、何処へ花見に出かけましょうか(*^。^*)





一月は行って、二月は逃げ、三月は去って行くと言いますが、本当にその通りですね(*^。^*)
ぐずぐずしていたらもう三月の半ばが近づいて来ました!!二月の料理教室のお礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。
今年の二月はそんなに寒く感じませんでした。家の中にはさんさんと陽が入り、お天気のいい日は室温は20度近くになります。真冬の20度ですよ(*^。^*) 暖房器具をつけることもなく、乾燥に悩む事もなく、体調を一年で一番崩し易い二月をなんとか乗り切れました。本当に嬉しいです(*^。^*)
寒さが苦手な私も、毎朝仕事に駅まで自転車を飛ばし、寒風にさらされるのですが、風邪もひかず元気にいきいきと毎日を過ごせたのも、教室に通ってくださる生徒さんが、私に幸せをいっぱい届けてくださるからです。
毎回みんなで、わいわい言いながら、順番にお料理を作っていくのですが、一つひとつ出来上がる度に味見をしたり、つまみ食いをしたりと、それが一番楽しいひと時です。
最初に豚まんや春巻きの包み方を習った方が、次の生徒さんに手ほどきをして先生になって教えてくれるのです。
そうすると、自然に皆さんの心の垣根が取れて、和気あいあいの空気が流れ、緊張がほぐれ、皆さん自分らしく伸び伸びされるのです(*^。^*) 生徒さんが楽しんでくださる姿見ると、また元気をもらって授業がどんどんテンションアップして進んで行きます(*^。^*) 生徒さんあっての私です。
お料理が出来上がる度に歓声が上がり、お料理をいただく度に美味しいねの声を聞くと、本当に皆さんの喜んでくださる姿を見る度に、私がお役に立てている実感を貰えて、幸せになるんです。生徒さんに元気を貰い、生徒さんに元気を返す教室です(*^。^*) 皆さんと繋がっているのが実感できて、とても幸せです。ありがとうございました(*^。^*)
今月は春三月、梅もまだ咲いてます。桜ももうすぐかな。三月は、日によって、一年目、二年目、三年目とお料理のメニューが変わります。苺を使ったいちご大福も作ります。春らしいメニューをどうぞ、お楽しみに(*^。^*)



2月度 料理教室 7回目

2月25日、水曜日。菜種梅雨のようなお天気が続いていますね。今朝も雨、毎日の出勤に皆様、難儀な事でしょう!私もカッパを着て駅まで自転車です。生徒の皆さん、雨の中ご苦労様です。元気な声が玄関に響きます。おはようございます(*^。^*)
初参加の方、久しぶりの方、お馴染みの生徒さんと笑顔が揃いました(*^。^*)
はじめまして!のご挨拶の次は、さあ、お料理で〜す(*^。^*)
豚肉を煮ながら、豚まんの生地を皆でこねこね!とてもお上手です!エビの春巻きも巻き巻きです!丸く伸ばした生地にあんをのせて包み、可愛らしい形ができあがり!先に作った生徒さんが先生です。みんな、初顔合わせなのに、とても和気あいあいです。
お料理もとても美味しいと大絶賛でしたが、若い男声が加わり、盛り上がって、今までで一番楽しい教室でした、とメールをいただきました(*^。^*)お料理で和気あいあいって最高ですね(*^。^*)


2月度 料理教室 6回目

2月22日、日曜日。お天気は下り坂です。午後から雨になると言うので、料理教室の準備が出来次第お買い物に出てました。
急いで帰ったのですが、玄関で生徒さんがお待ちでした。

初参加の方をお待たせしてしまいごめんなさい(*^。^*)
お馴染みの生徒さんが揃ったところでさあ、始めましょう(*^。^*)
豚まんの生地であんを包むのに苦労しながら、可愛らしい豚まんの形が出来あがっていきます。ふっくら蒸しあがった豚まんをみて、家でも出来るんだと感激の声!どうぞ、熱いうちにいただきましょう(*^。^*)
エビの春巻きも軽くサクッと揚がりました。煮豚もタレがからんで美味しいね。あんかけチャーハンは優しい味です。スープはさっぱり味で、今日もとても美味しかったね(*^。^*)
長く来てくださった生徒さんが転勤が決まり、今日が最後になりました。新生活でも耀いてくださいね!ありがとうございました!


2月度 料理教室 5回目

2月18日、水曜日。晴天で〜す(*^。^*)寒さは少しゆるんだかしら。明日の夜半から雨模様なので、このお日和をあてにして今日もお洗濯に励んでいます(*^。^*)夕方には乾くので、気持いいです!!
久しぶりにベテラン主婦の皆様が勢ぞろいです。今日は豚まんに挑戦です!!生地をまとめあげ、さあ、皆でこねあげて行きましょう!一人20回を目指してね(*^。^*) ぐいっと手に力を込めて、上手に生地が伸びてまた丸まり、いい感じ(*^。^*)
そろそろ試食タイム!ホカホカの豚まんが蒸しあがりました。
あつあつで美味しそうです(*^。^*) どうぞ召し上がれ!
あんかけチャーハンもスープもエビの春巻きも煮豚も全部大好評でした。お腹も満たされ、とても美味しかったね(*^。^*)
残りの豚まん、春巻き、ブラウニーはお土産に(*^。^*)
今日も皆様、ごちそう様でした(*^。^*)


2月度 料理教室 4回目

2月15日、日曜日。小春日和の陽気が連日続いていますね暖かくて気持のいい朝です(*^。^*)素敵なバレンタインデーを過ごされましたか!!私も家族に、実家のファミリーに、職場のスタッフに、生徒さんにと、連日ブラウニーを焼いて、リビングがチョコレートしてます(*^。^*)
今日もお馴染みの生徒さんが勢ぞろいです。皆さんベテランさんなので、手際よくお料理が進みます。煮豚も美味しそうにタレがからみました。春巻きは大爆発しましたが、お味は最高でしたね!あんかけチャーハンも優しいあんがかかり、スープはトマトの酸味が効いて美味しいです。お腹も空いていたので、パクパク食べちゃいましたね!
生徒さんからの差し入れの和風シュークリームは最高に美味しくて、別腹でいただきました!! ありがとうございます(*^。^*)
残った豚まんはお土産に!ブラウニーも可愛くラッピングで〜す(*^。^*) 今日も美味しかったね。ごちそう様(*^。^*)


2月度 料理教室 3回目

2月11日、水曜日。建国記念日です。昨日今日と、昼間はまだ暖かい日が続いていますね。今週末に向けて、一段と暖かい日が続くようです。でも雨かも!
今日も初参加のお姉さんをお迎えし、皆さんの笑顔が揃いました(*^。^*) ご挨拶もそこそこに、煮豚の下茹でをしながら、豚まんの生地を皆でこねて、発酵の時間をフルに使って、他のお料理を仕上げていきます(*^。^*) 濃い旨のオイスターソースとゴマ油をきかせた海鮮あんかけと、にんじんと卵のチャーハンは、相性バッチリでとても優しい味に仕上がりました。具沢山のスープは、トマトも入ってさっぱりと!!煮豚も柔らかく美味しいの声!キュウリや白髪ネギと一緒に食べるといっそういけます!!エビの春巻きもぷりっと揚がって、おもわずそのまま食べてしまいましたと!!ふんわり蒸しあがった豚まんを食べた生徒さんが、家でつくれるなんて!と感激されました(*^。^*) 今日も幸せなテーブルでした!皆様、ごちそう様でした(*^。^*)


2月度 料理教室 1〜2回目

2月8日、日曜日。立春も過ぎ、少し春が感じられる朝です。我が家のリビングの室温は、暖房を付けずに20度あります。
掃き出し窓から入る日差しが暖かくて、暖房を入れるのを忘れてました。生徒さん達寒くなかったかしら?うっかりしていてごめんなさい(*^。^*)
今日は、17歳の現役高校二年生をお迎えしました(*^。^*)
ずっとお料理に感心があり、ネットでキッチンガーデンを長く見ていての参加です(*^。^*) あまりの若さにお姉さん達もびっくりですが、和気あいあいとお料理が進んでいきました。
まずは蒸し上がった豚まんをどうぞ!美味しいの声!!煮豚は、肩ロースとモモロースで作り、食べ比べです。切れ端は皆さんのお口へ!つまみ食いが一番!タレがからんで、美味しかったね!
エビの春巻きもたくさん揚がったので、皆で試食で〜す(*^。^*)
2月はバレンタインデー。昨晩ブラウニーを焼いて、生徒さんへのプレゼントです (*^。^*) 今日もごちそう様 (*^。^*)
2月のお料理です。今月は中華5品です。
豚まんを生地からこねて発酵させ、丸く皮を伸ばして肉だねを包み込み、蒸し上げて、熱々をいただきました。全部で12個作り、お土産にしました(*^。^*) 
豚肉を圧力鍋で柔らかく煮て、煮汁はスープに使い、煮豚はタレをからめて厚く切り、白髪ねぎでトッピングして、お野菜と一緒に食べます。ジュウーシィでとても美味しいです(*^。^*)
エビの春巻きは、潰したエビとしそを一緒に巻き込み、カラリと揚げてスイートチリソースで頂きます。甘くて爽やかな味で〜す。
あんかけチャーハンはにんじんと卵の甘いチャーハンに海鮮と野菜のオイスターソースのコクうま醤油味のあんをかけてどうぞ(*^。^*) 
具沢山のスープは、煮豚の煮汁を使い、色とりどりの野菜を入れて、トマトの酸味とゴマ油の風味を効かせ、さっぱりとしたお味でいただきます(*^。^*)  どうぞ、召し上がれ(*^。^*)
2月1日、日曜日。今月最初の料理教室です。
昨日の土曜日は、激しい北風の吹く大荒れのお天気でしたが、
今朝はうって変って、穏やかな、まだ暖かい日曜日です。
一番寒い2月ですもの、日によって全然ちがいますね!
生徒さんが来られやすいお天気でよかった(*^。^*)
朝から頑張って8個分の豚まんの生地を仕込んでいたのですが、肉だねが間にあわず、生地で包むのが遅れて皮が乾燥してしまいました。後からデモンストレーションで作った生地の豚まんは、いつもと変らず美味しくできました。段取りを先読みしすぎて
上手く出来上がらずごめんなさい!!それでも生徒さんがお土産に持ち帰りしてくださり、ありがとうです(*^。^*)
今日は、バナナケーキで空き腹を押さえ、お料理に頑張りましたね!! 初回は慣れなくて色々ありますが、お料理は全部美味しく頂きました。 ごちそう様(*^。^*)





新年が明けたと思ったら、あっと言う間にひと月が過ぎ、1月の料理教室も無事に終わりました。
ありがとうございます(*^。^*)
新年の初売りの仕事で私が忙しく、一月の教室の立ち上がりが遅くなり、2009年の料理教室風景がなかなかアップされず、ご心配をおかけしました。ごめんなさい!
教室は成人の日前後からのスタートとなり、多くて週に2〜3回とバタバタと必死でこなしていきました。
生徒さんに喜んでいただきたくて、メニューを直前に練り直し、考えに考えてお料理の品数も7品と多くなり、料理の試作やレシピ作りに時間がかかり、寝る時間が無くなりましたが、皆さんにとても喜んでいただけるお料理の数々となり、大満足でしたの嬉しい声をたくさんいただき、私はやりがいを感じて疲れも忘れるほどで、たくさんの幸せをいただき本当に嬉しかったです(*^。^*) ありがとうございました!!
インフルエンザの流行る中、皆さんが元気な笑顔で参加され、また、生徒さんからいただいた嬉しい年賀状をお部屋に飾り、皆さんと一緒に楽しみました。月日を重ねて教室も4年目を迎えましたが、私を慕ってついて来てくださる生徒さんのためにも、もっと精進を重ね、より良いメニュー作りと楽しい教室作りに励んで行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^。^*)
プライベートでは、私の子育ての仲間が、東から、北から、西からと加古川に集まり、バラバラだったお友達が一つの輪に繋がりました。
姉や姪までが一同に会し、私のつたないお料理で盛り上がり、とても楽しいお食事会となりました。私の人生のあちらこちらのステージで出会ったお友達、直接の繋がりはなくても、私を中心として繋がったのですから、長年の夢が叶い感無量でした。この出会いに感謝します。
それにつけても、手料理でおもてなしをする事が出来る喜びは、ひとしおです。美味しそうに食べてくれるお友達があってこそ、私は頑張れるのですから(*^。^*) 今月のメニューに牡蠣の味噌グラタンをプラスし食べていただきました。レシピも引っ張りだこでした(*^。^*)
新年に素晴らしいスタートが切れました。ホントに感慨深い、幸せ一杯の一月でした(*^。^*)
2月はバレンタインデーがありますが、中華三昧で〜す。せっかくの2月ですから、美味しいチョコレートのお菓子も焼いて、皆さんにお昼ごはんの前の虫押さえにでも食べていただきましょうね(*^。^*) お楽しみに!!


1月度 料理教室 6〜7回目

1月28日、水曜日。今月最後の料理教室です。
キャンセルが出て、急きょ初参加の生徒さんをお迎えしました
慣れないキッチンですが、どうぞ頑張って一緒にお料理を楽しみましょうね(*^。^*)
皆さん、都合が悪くなったり、体調が思わしくなく、最初は4名で
スタートです。手の込んだお料理ばかりと驚かれましたが、順を追って作ってみると、以外に簡単なんです。鯖の味噌煮もこってりに仕上がり、混ぜ御飯も美味しそう!鶏の照り焼きは、煮るだけでたれがからんで美味しそう!ずらりとお料理が並んだ頃全員集合です。
さあ、いただきましょう(*^。^*) 鶏の照り焼きがすごく美味しくて簡単に出来そうなので今晩挑戦します、と声が。れんこん饅頭を作ってお母さん達に届けたいなの声も!!嬉しいです(*^。^*)
今日も皆さんで美味しくいただきました。ごちそう様(*^。^*)
1月25日、日曜日。お馴染みの生徒さんが集合です。
おはようございます(*^。^*) 皆さん、お元気でしたか(*^。^*)
年賀状をありがとうございました。今年もどうぞよろしくね。
ご挨拶を済ませ、さあ、始めましょう。
今月は7品です。お正月の余韻を残して、美味しいものをたくさん並べて
見た目も華やかに楽しくお食事を頂きましょうね(*^。^*)
今日も頑張りましょう(*^。^*)
慣れた手つきでどんどんお料理が出来上がります。れんこん饅頭も上手にできました。鶏の照り焼きもたれがからんで美味しそうです。
さあ、みなさんで頂きましょう(*^。^*)
生徒さんのお一人が、転勤になり、来月が最後になります。寂しくなりますが、2月のお料理教室を思いっきり楽しんでくださいね(*^。^*)
今日もごちそう様でした!!

1月度 料理教室 5回目
    

1月21日、水曜日。お天気は下り坂で、どんより曇ってます。
洗濯物を干しながら、やっぱり雨になるかもです。
前の晩からきちんと準備をした甲斐あって、今朝は順調に生徒さんをお迎えする用意が出来ました。(*^。^*) 
生徒さんが来るまでに時間があるなんて珍しい事です。
メールボックスを開けて料理教室のお問い合わせにお返事を送ったり、マニキュアを塗ったりと、なんだかゆとりで待ってました(*^。^*) おはようございます!!皆さん、寒さにめげず、元気な笑顔でお越しです(*^。^*) 今年もどうぞよろしくね!!
慣れたチームワークでとんとんとお料理が出来上がりました!
今日の写真初デビューのママも加わり、ハイ!チーズ!!
お待たせしました。お腹が空いたでしょう。どうぞ、たくさん召し上がれ(*^。^*) 今日も大満足!と言っていただきました。
ありがとうございます(*^。^*)

1月度 料理教室 3〜4回目

1月18日、日曜日。お天気が下り坂なのか、曇天です。
おめでとうございます(*^。^*) 今日は、3月に出産予定の方と、2月と五月に挙式予定の生徒さんがお見えです。
生徒さんの結婚が次々に決まり、赤ちゃんも生まれて、嬉しい便りの年賀状をたくさん頂きました。ありがとうございます(*^。^*)
そんな、幸せ料理教室へようこそ!!初参加の生徒さんもお迎えしてスタートです(*^。^*)
自己紹介を済ませ、皆さんが和んだところで、さあ、お料理です!今月は7品、頑張って作って行きましょう(*^。^*) 野菜を切る人、れんこんをすりおろす人、混ぜ御飯の具を炒める人、練り味噌を作る人、それぞれ手分けして進みます。れんこん饅頭はワイワイ言いながら皆でチャレンジです。上手に出来ましたね(*^。^*)
もうお腹が一杯と言いながら、綺麗に食べました!
ごちそう様でした(*^。^*)
1月17日、土曜日。夜中の2時過ぎに遅い帰宅の夫を向かえまた寝るのが朝になりました。朝刊を配る新聞屋さんと仲良しになりそうな毎日です。
皆さんおはようございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします(*^。^*) 先生寝る時間がないと言いながら、いつも元気ですね!と生徒さんに呆れられている私ですが、今朝も準備万端で、元気モリモリです(*^。^*)
さあ、料理の説明から始めましょう!今年最初のお料理はおまけの7品です。品数が多いのでテキパキ進めて行きましょうね。
遅れて来られたベテランのお母さん2名も揃い、台所に湯気が立ち始めます!お鍋6個にフライパン、圧力鍋と総動員でお料理が出来上がります(*^。^*)熱々のお料理がずらりと並びました。さあ、召し上がれ(*^。^*) 
れんこん饅頭、鶏の照り焼き、和風サラダと、どれも美味しいの声、声、声!!ありがとうございます(*^。^*)

1月度 料理教室 1〜2回目


1月12日、連休最後の月曜日です。今日も寒波がいすわり
北風が吹く冷たい朝です。
明けましておめでとうございます(*^。^*) 2009年も、皆様どうぞよろしくお願いします。
元気な顔が勢ぞろいです。さあ今年初めての教室です。
品数も7品と多いので、頑張って作りましょう(*^。^*)
鯖の味噌煮、大根を煮ながら、野菜を刻み、れんこんをすりおろし、練り味噌とどんどん出来上がっていきます。(*^。^*)
順調に仕上がっていくので嬉しいです(*^。^*)
ちょっとコツを教えると、レンジでもちもちに出来上がったれんこんの生地で、上手に饅頭の形が出来上がっていきます。
皆さん、ホントにお上手!!
最後の鶏の照り焼きも仕上がり、テーブルに一杯お料理が並びました。お腹が空きすぎたかしら。お待たせしました。
どうぞたくさん召し上がれ(*^。^*) 美味しいけど、こんなにたくさんたべれません。作りすぎたかな?残ったお料理は、お持ち帰りになりました。 ごちそう様(*^。^*)

1月11日、日曜日。昨日から寒波襲来です!姫路の実家も
舞鶴も雪が積もった様子です。
加古川は、寒いけど大丈夫!雪にならずに良かったです。
明けましておめでとうございます(*^。^*) 昨晩急きょ、新しい生徒さんの初参加が決まりました。どうぞ、宜しくお願いします! 自己紹介を済ませ、お料理の説明です。
今月は7品です。ちょっと奮発しました。皆さん、頑張って作っていきましょうね!!もちもちのれんこん饅頭、手にくっついて悪戦苦闘しながら、それでも美味しそうな形に出来上がり、カラッと揚げて、三つ葉とゆずを散らしたぎんあんで頂いた時、生徒さんが絶品と!!結婚したらメインはれんこん饅頭で、後、御飯と味噌汁があればいいと(*^。^*) 男性はそれでは物足りないから鶏の照り焼きか鯖の味噌にも付けてあげてね、と私!!
皆さんもとても美味しいと!!気に入ってもらってレシピを考えた甲斐があります。鯖は骨まで食べられます(*^。^*)
ふろふき大根とこんにゃくは2種類のお味噌で、美味しいね!!
お腹が空きすぎたと生徒さん!! どうぞ、たくさん召し上がれ(*^。^*)
お正月気分もそろそろ抜けたこの頃、もう、十日恵比寿ですね!田舎ではどんど焼きも終わったかしら(*^。^*)
子供の頃は、唯一、日が暮れてからのお楽しみのお祭りで、赤々と燃え上がる火に、書初めやお正月のお飾りを燃やしながら、おもちも焼き、近所の友達と遊んだ楽しい思い出です(*^。^*)
今月は和食7品です。大根の葉とちりめんじゃこの混ぜ御飯、
ほうれん草のかき玉汁。れんこん饅頭、ふろふき大根、鯖の味噌煮、鶏の照り焼き、ひじきと野菜、豆のサラダです。
大根とこんにゃくは、肉味噌と柚子味噌で頂きます。鯖の味噌には、とろりと煮込み、骨まで食べられます。れんこんは、もちもちの生地にコリコリの食感のあんが入り、カラッと揚げてとても美味しいです。ゆずと三つ葉を散らしたぎんあんをかけていただきます。鶏の照り焼きはお酢を利かせ、甘辛く、柔らかく、御飯に合いお弁当にぴったりです。ひじきと野菜のサラダは、ゴマ油とオイスターソースを効かせて美味しく仕上げました。まるで、RF1のサラダみたいです。大根の葉っぱを利用した御飯も、ほうれん草のかき玉汁も旬の野菜を使った優しいエコのお料理です
旬の根菜、野菜、魚を食べて、厳しい寒さの冬を、風邪もひかず、元気に乗り切りましょうね(*^。^*)