PHOTO GALLERY

過去のレッスン風景を写真でどんどんUPしていきます       2010年 料理教室の様子           

12月度 料理教室 6回目

12月23日、天皇誕生日です。今日はご都合が悪くてお二人がお休みでしたが、3人の方が元気なお顔を見せてくださいました。
初参加の方をお迎え迎えして、まずは自己紹介から(*^。^*)
お料理の説明の後は、3人+私で一生懸命手を動かしました。
可愛いケーキのいちごのサンタさんもみんなで作ります。
三人で力を合わせてなんとか一時半過ぎには出来上がり、頑張ったお料理を並べて写真撮りです。お料理の次は、皆さんがお写真を撮ってもいいとおっしゃるので、笑顔ではい!ポーズ!。皆さんいい笑顔ですね(*^。^*)デジカメに納めて、さあ試食タイム!
お腹も空きましたね。どうぞ召し上がれ(*^。^*)
初めての顔あわせでしたが、和気あいあいの空気の中、それぞれのプライベートのお話が弾みます。私のオーストラリアの写真も見ていただき、楽しい時間が過ぎました。
今日もいい出会いがありました。ありがとうございます(*^。^*)
明日はクリスマスイブですね。素敵な一日を(*^。^*)


12月度 料理教室 5回目

12月19日、日曜日。お天気がいいですね。布団カバーを朝から頑張ってお洗濯しました。昨日はシーツです。お料理教室の間に乾いちゃうので、お日様を利用しないわけはないですよね(*^。^*)
今日も元気な生徒さんのお顔が揃いました(*^。^*)
私の料理教室は写真を撮ってますが、生徒さんに聞いてみてOKが出た方だけお写真に入ってもらってます。これからも生徒さんに聞いていきますので、よろしくお願いします(*^。^*)
今日もケーキが上手に出来ました。パエリアは御飯を少し固めに仕上げ、おこげも出来て美味しいそう!スペアリブがたっぷり焼きあがり、皆さん嬉しそうです。ガツーンと食べてね(*^。^*)
スープもたっぷりで、美味しいと声があがります。寒い日に具沢山のトマトスープも優しくていけますよ!!
お食事の後は、ケーキは別腹でしっかりいただきました。片付けをしながら、メールのアドレス交換!一緒に飲み会やりましょう!と、周りから温かい応援で〜す(*^。^*) 若いっていいな(*^。^*)

12月度 料理教室 4回目

12月15日、水曜日。おせち料理2回目の日で〜す(*^。^*)
今朝は気温がぐんと下がり、寒かったですね。朝早くから寒い中、お集まりいただき、ありがとうございます。
元気な笑顔が揃ったところで、おせち料理の説明です。(*^。^*)
カウンターの前に集まり、デモンストレーションです。説明しながら、伊達巻、栗きんとんきんとんを仕上げ、えびの旨煮も仕上げました。次々とレシピの説明ですが、14品は時間がかり大変です。
ずっと立ちっぱなしで疲れたかな(*^。^*)
では、手を良く洗って、さあ、始めましょう!!
まずはお煮しめから。野菜を順番に炒めてから、おだしで煮ていきます。横では、柿なますの器を作ります。肉だんごの材料をこねて、種作りです。鶏手羽元の下準備も。手のあいた方から、細長く切った紅白のかまぼこで、結びかまぼこのおけいこです。
皆さん、結ぶのが難しいと言いながら、いい感じに仕上がりました。
前日から準備をして圧力鍋で炊いておいた黒豆もいい色です
豚の角煮も油をおとすために、前日から煮ておきました。大根もとろとろに煮あがり、飴色の煮卵は花形に切り、華を添えてます。巻きすで巻いた伊達巻を切り分け、それぞれのお皿に盛り付けて。切れ端は皆で味見です(*^。^*)
お料理が出来上がるたびに、盛り付けへ。だんだん、テーブルが華やいできます。
さあ次は、田作りです。レンジを使って水分を飛ばし、フライパンでたれに絡めます。ナッツ入りとお醤油味と2種類作りました。
難しそうと思われがちですが、意外に簡単!皆さん、上手にできました。2種類を皆で食べ比べです。ナッツ入りは甘くておやつにぴったりで、美味しいね。お醤油味が好きと言う方も(*^。^*)
ブリの照り焼き、肉だんご、から揚げとどんどん仕上げ、後はおぞうにです。生徒さんがとても上手に盛り付けてくれて、とても美味しそうなおせち料理がテーブルいっぱいに並びました。
皆さん、歓声と拍手です。お疲れ様でした(*^。^*)


12月度 料理教室 3回目

12月12日、日曜日。晴天で〜す。今日は、今月初めてのおせち料理の日です。前々日から準備をしておきましたが、14品を時間内に作りあげないといけないので、朝の下準備にも気合が入ります!!キッチンのカウンターに、お料理毎の材料が並び、生徒さんを待つばかりです。おはようございます(*^。^*) 10時からと声をかけていたので、早々と生徒さんが集まりました。ありがとうございます(*^。^*)。お久しぶりのお顔に、懐かしくてお話も弾みます(*^。^*) 
さあ、始めましょう!カウンターの前に集まってお料理の説明です。説明後は、各自それぞれのお料理をスタートです。
レシピを見ながら、私の指示をあおいで、お料理がどんどん進んでいきます。はっと時計を見たら、12時過ぎ。時間がかかりすぎかしらと心配しましたが1時過ぎには出来上がり、ずらりと並んだお料理に歓声があがります。テーブル一杯の華やかなおせち料理に気持も弾み、一足早いお正月がやってきました。生徒さん達の喜びの歓声があがります!写真撮りに力が入ります! 皆さんが協力して力を発揮してくれたから、素晴らしいおせちが完成しました。生徒の皆さんのおかげです。ありがとうございます。さあ、熱いうちにお雑煮からどうぞ召し上がれ(*^。^*)
テーブルに並んだおせち料理です。まずは各自の黒い塗りのプレートに、お正月にふさわしいお料理を盛り付けました。柿なます、柿を器にして大根と金時にんじんのなますに柿の実を加えて、フルーティな甘さのなますになりました。香にゆずを散らして。黒豆はおちょこに盛り付けて。うずらの卵入り肉だんごは、甘酸っぱいたれを絡めて。田作りは2種類を。結びかまぼこ。手前はエビの旨煮、伊達巻、栗きんとんです。大皿には、伊達巻、えびの旨煮、なます、肉だんごを丸く盛り付け、美味しそうです。
煮しめは、小芋、れんこん、筍、ごぼう、手綱こんにゃく、梅型にんじん、笹の形の絹さやです。華やかに盛り付けました。豚の角煮は、一緒に煮た大根と綺麗にきった花形の卵と共に。鶏手羽元のカレー味のから揚げ。長皿には、ブリの照り焼きとナッツ入り田作りです。ナッツ入り田作りは、さらさらのお砂糖味でお子様のおやつにぴったり。そして、お雑煮。大根、ごぼう、花形にんじん、ほうれん草、ゆりね、三つ葉の入った白味噌風の味に仕上げました。圧力鍋やフードプロセッサー、レンジを活用して時短で仕上げました。でも美味しいと大好評でした(*^。^*)


12月度 料理教室 2回目

12月8日、水曜日。快晴でお天気で〜す。寒くなるようですが、リビングはサンサンと陽が入り、とても暖かいです(*^。^*)
皆さん、おはようございます。今日、初参加の方をお迎えして、簡単な自己紹介を済ませて、さあ、始めましょう(*^。^*)
真っ赤ないちごとホイップクリームを使って、皆でサンタを作りました。ずらりと並んだサンタに思わず、可愛いと声がでます
(*^。^*) フライパンを使ってパエリアを煮込みます。エビやイカ、ハマグリが入った豪華な炊き込みご飯です。ナスのトマトソースグラタンは、生ハム、チーズ、大葉をナスで巻いてトマトソースをかけて焼き上げました。チーズがとろけて美味しそう(*^。^*)
オーブンでは、スペアリブが焼けて、う〜んいい臭い(*^。^*)
さあ、いただきましょう(*^。^*) ミネストローネのスープは具沢山でチーズも入って、寒い季節に癒される美味しさです。スペアリブもフルーティで柔らかいね。ナスのグラタンは、とても美味しいと毎回生徒さんに大好評です。今日もごちそうさま(*^。^*)


12月度 料理教室 1回目

12月5日、日曜日。12月だというのに、とても暖かい朝です。
ぽかぽかと気持いいです。
今日は今月初めてのクリスマス料理です。テーブルクロスも赤と緑のクリスマスカラーを用意して、リースやツリーを飾り、ひと足早いクリスマスがやって来ました。おはようございます(*^。^*) 先週末お会いした生徒さんも見えました。直ぐ直ぐにご参加ありがとうございます。お家がクリスマスしていると喜んでくださいました(*^。^*)
今日は初日でちょっと緊張していますが、皆さん頑張りましょう。
ノロウイルスが流行っているので、まずは丁寧な手洗いをお願いして、お料理をスタートです。
野菜もどんどん切って、パエリア、トマトソースグラタン、スープの準備です。ホイップクリームで、皆さん順番に苺のサンタを作ります。可愛いいの声(*^。^*) 
目で見て楽しみながら、美味しいお料理に舌つづみです。今日もごちそう様でした(*^。^*)
テーブル一杯にお料理が並びました。
フライパンで作るパエリアです。エビやイカ、あさり、鶏肉、パプリカなどの野菜をサフランのスープで炊き込み、豪華なパエリアの出来上がりです(*^。^*) 美味しそうの声!!
なすと大葉、生ハム、カマンベルチーズのトマトソースグラタン。薄く切ってソテーしたなすに具材を包み、大葉を効かせて煮込んだトマトソースをかけて、チーズをのせて焼きあげました。
お・い・し・い・と大好評でした。(*^。^*)
スペアリブのフルーツソース焼き。フォークで刺して柔らかくしたスペアリブをフルーティなたれに漬け込んでオーブンで焼き上げました。オーブンからの美味しい臭いにお腹も空きました。
ミネストローネ。たっぷりの野菜とベーコンと刻んだトマトをスープで煮込み、パルメザンチーズを入れて濃厚な味に。
スノーマンのホールのケーキ。皆で苺のサンタをいっぱい作って飾りました。とても可愛らしく出来ました。(*^。^*)




11月もあっと言う間に終わり、12月がやってきました。とにかく忙しい11月でした。娘に会いに行く事は3ヶ月も前から決まっていることなのに、直前になつてから、娘からの荷物と買い物のリクエストが多くてバタバタでした。持って来てと言うものは全部持って行ってあげたかったので。スーツケースには娘のリクエストが一杯で、大きなものではゴルフバッグにパソコンと増え、荷物を自宅まで取りにきてもらい関空で受け取る事に。重量も増えて追加料金です。前日に料理教室を済ませ、そごうのお仕事を終えてからの出発でしたので、もうくたくた。飛行機の中で寝てくればいいと言われましたが、なかなか厳しいです。行きは早かったのですが、帰りは長かったです。帰ってきたらすぐに仕事でくたびれましたが、旅行に行けた事に、また気持ちよく送り出してくれた仲間に感謝です。ありがとうございました。そして健康で11月を無事に乗り切れた事に感謝です(*^。^*) 今年初めてインフルエンザの予防注射をしたのですが、世間ではノロウイルスが大流行ですね。皆さん手洗いをまめに丁寧にして、感染防止に気をつけましょうね。また風邪防止のためにも、うがいもお忘れなく!!
12月は忘年会やクリスマスと楽しいイベントが目白押しですね(*^。^*)。くれぐれも体調管理に気を付けて、12月を思いっきり楽しんでくださいね(*^。^*)
我が家もクリスマス仕様に飾りつけ、リースで皆様をお迎えします(*^。^*)。12月は、パエリア、ナスのトマトソースグラタン、ミネストローネ、豚肉のスペアリブ、フルーツソース焼き。スノーマンのホールケーキです。おせち料理も14品作ります。
今月も料理教室は大忙しですが、美味しいお料理をお楽しみに(*^。^*)





11月度 料理教室 5回目

11月28日、日曜日。快晴で〜す(*^。^*) 皆さん、23日に元気にゴールドコーストから帰ってきました。19日の晩に関空を発って、あちらで3日間、娘との密度の濃い毎日を楽しく過ごしてきました。一人で飛行機に乗るのも、オーストラリアも初めてで不安でしたが、直行便で難なく、8時間の長旅でしたが、寝ている間に無事に着きました。英会話は娘に任せて、シェアメイトのフランス人とも片言の英語でご挨拶です(*^。^*) 皆さんにお料理も作って喜んでいただきました。 娘のおかげで安心のよい旅でした。なんとか一人で行けそうな自信がついて、また会いに行きたいです(*^。^*)
写真とお土産話で生徒さんをお迎えです(*^。^*)今日は初参加の方をお迎えして6名でスタートです。ベテランの主婦の方のパワーを頂きながら、どんどんお料理が出来上がり、おしゃべりに大忙しです(*^。^*) 久しぶりの教室でしたが、お料理もスムーズに出来ました。満面の笑みの皆さんと、さあ試食です(*^。^*)
美味しいねの声にどんどんお皿が空になりました。タルトも完食で
した。今日もごちそう様(*^。^*)

11月度 料理教室 4回目

11月18日、木曜日。朝からオーストラリアに行く荷物を用意して先に関空に向けて出しました。明日は仕事を済ませてから出発なので、身軽が一番です。一つ用事を片付けて、料理教室の準備です。ここの所休みなしのハードな毎日を必死で仕事をこなしながら頑張っていました。今日も生徒さんに喜んでいただけるように頑張ります。
初参加の方が一番に元気なお顔を見せてくださいました。
おはようございます(*^。^*) 皆さんが揃うまで教室ののご案内です。揃ったところで、まずはタルトの生地作りから、皆さんに体験です。6名いると料理の進みが早いですね、と生徒さんの声!
一つ出来上がるたびに味見を楽しみました。皆さん、ハンバーグは大好きみたい。かぼちゃのスープも濃厚で美味しいし、グラタンもお肉が利いて大好きな味と大好評でした。お腹一杯と言いながら、ほっこり味のタルトも以外や食べ切れたりして(*^。^*)  
皆さんが美味しそうに食べてくださるのが、何よりのごほうびです(*^。^*) 今日もごちそう様でした(*^。^*)


11月度 料理教室 3回目

11月14日、日曜日。今日も朝からどんより曇っていて、爽やかな秋晴れの頃が恋しいです。お洗濯をたくさんしたいのに、昨日は黄砂がすごい降りますよと言うし、今日もその続きのような天気にあ〜あです。なかなかカラッと晴れませんね!
今日は若い初参加の男性をお迎えして、(*^。^*)です。就職で親元を離れ、三年、美味しいご飯が食べたい、作れたらいいな、で教室に来てくれました。包丁を使う事からお稽古です。先輩のお兄さんやお姉さん達が温かい目で見守る中、とても真剣に説明を聞いて質問をされます。お料理も先輩について一生懸命です。
6人のパワーでなんとかお料理が並びました。照り焼きハンバーグも美味しく焼けました。さあ、皆さんいただきまーす(*^。^*)
仲間と一緒にランチを食べているようで、心もお腹もとても幸せです(*^。^*)まだ、デザートのタルトとお紅茶もありますよ!(*^。^*)
残りはお持ち帰りにラッピングです。今日もごちそう様(*^。^*)


11月度 料理教室 1〜2回目

11月10日、水曜日。昨晩お買い物をして帰宅したら、料理教室のお問い合わせのメールに気が付きました。直前の教室参加希望のメールを見ていなかった私です。毎日メールのチェックが出来てなくて、申し訳なくて、直ぐにお電話を入れたのです。、教室参加のお誘いをしたところ、明日と言うのに気持ちよく参加してくださいました。本当にありがとうございます(*^。^*)
今日は、男性がお二人参加です。一人よりもお二人だと、お仲間が出来たようで、私も安心です。お二人ともお家でお料理をされているのですが、もっと出来るようになりたいと来てくださいました。最近の男性はお料理もされるし、台所にも気軽に入られて素敵です(*^。^*) 自分の食べたいものを、自分で作れるって、素晴らしいことです。食事は日々の心の糧です。美味しいお料理が並び、一緒に汗を流した仲間と頂く食事は、愛がいっぱい詰まっていてとても癒され幸せに思います。皆さん今日もありがとうございます(*^。^*)。
11月7日、日曜日。朝からちょっと寒いなあと着込んで、バタバタと教室の準備をしていると体が温まり、急いで生徒さんが来られる前に着替えました。秋や冬は来ないんじゃないかと思えるほどの暑い日々にも終わりがあって、ちゃんとファーの襟巻きが気持のよい季節が来ましたね!リビングにはこたつも出して冬支度です。年賀状も発売になり、一気にクリスマス、年の瀬がやってきそうで、なんだか気ぜわしいなあ(*^。^*)
今日は今月初めての教室です。お一人お休みで三人になりました。メニューもたっぷり、野菜も沢山切っていただきますので、頑張って行きましょう!!三人+私がフル回転です。テキパキ動いていると、お料理ってどんどん出来上がっていくんです。いつもと変わりない時間にはお料理が並びました。拍手です(*^。^*)
皆で美味しいねと幸せ気分で食べていたら、しっかりデザートまで完食しました。今日もごちそう様です(*^。^*)
今月のお料理です。照り焼きハンバーグ。種をしっかりねって、フライパンで蒸し焼きに。照り焼きソースをからめて、柔らかくてジュウシィに仕上げました。
にんじんのサラダ。玉ねぎとツナ、キュウリをを加えて、オリーブオイルのドレッシングで和えました。決め手は砂糖かな。さっぱりと優しいサラダです。時間がたつと、味がよく馴染みます。でもにんじんはシャキシャキです(*^。^*)
小芋のグラタン。挽肉を加えて小芋でとろみをつけてホワイトソースの代わりです。エビやブロッコリーも入れて美味しいトッピングに、たっぷりのチーズでどうぞ(*^。^*)
かぼちゃのポタージュスープ。牛乳や生クリームを仕上げに使い甘くて濃厚な味に!!
りんごとかぼちゃのタルト。旬の素材を使ってホクホクのタルトを焼きます。お紅茶と一緒に召し上がれ(*^。^*)




今月も無事に料理教室が終わりました。参加して頂いた生徒さん、ありがとうございます(*^。^*)
10月だと言うのに、暑い日が続きましたね。クーラーが全開で活躍する教室でした。秋は何処へ行ったのかなと思っていると
コスモスが咲きみだれ、日暮れがずいぶん早くなりました。季節は確実に進んでます。秋深しでしょうか。
秋刀魚も鮭も不漁と大騒ぎでしたが、今は手軽に食卓に上がります。野菜の高騰はちょっと大変でしたね!!
でもなんとか無事に、お料理が美味しいと喜んでいただきながら、素朴な和食を楽しんでいただきました。おはぎも美味しかったね(*^。^*) 生徒さんの笑顔が一番のご馳走でした。ありがとうございます(*^。^*)
晴天が続き、日中は暑いくらいでしたが、行楽日和に気持は外へと、遠出やお出かけを楽しまれたのでは(*^。^*)
新聞にコスモス満開の写真が出ていました。大好きな秋の花です(*^。^*) また、これからは紅葉の季節ですね。テレビで京都や行楽地の中継が楽しみです。私は11月の19日から、ゴールドコーストに行ってきます。一人旅です。パスポートとビザを準備して行ってきま〜す(*^。^*) 
明日は寒波がやって来ます。急に冬だそうです。しんしんと冷えてます。みなさん、体調管理に気をつけましょう。風邪を引かないようにね(*^。^*)
来月は、照り焼きハンバーグ、かぼちゃのスープ、にんじんとツナのサラダ、里芋と挽肉のグラタン、さつま芋とりんごのタルトです。お楽しみに(*^。^*)



10月度 料理教室 6回目

今月最後の教室です。おはようございます。(*^。^*)
お久しぶりです。今日はお天気がいいですね。気持のよい季節です。今月は暑くてクーラーを入れっぱなしの教室でしたが、今日は大丈夫かなあ?皆さんが揃うまでのんびりおしゃべりです。
初顔合わせの方もあるので、ご紹介をしながらリラックスです。
11月の後半にオージーのゴールドコーストに娘に会いに出かけるので、行ったばかりの生徒さんに情報収集です。一人旅は初めてなので、ちょっと不安。情報助かります(*^。^*)
おしゃべりは程ほどにして、さあ、おはぎから作りましょう(*^。^*)
きなこ、餡子のおはぎを丸く握って、自分らしいおはぎが上手に出来ました(*^。^*)。お料理も、のんびりしゃべっていた感じでしたが1時半頃には出来上がり!皆で、今日は早いねえと驚きの声!
鮭のニンニク味噌焼きの野菜が美味しいと、とても好評でした。パリパリの手羽先も、よいお味です。今日もごちそう様(*^。^*)


10月度 料理教室 5回目

10月20日、水曜日。曇りです。午後から雨といっていますが、どうぞ生徒さんが帰るまで、持ちますように(*^。^*)
今朝は嬉しいニュースがいっぱいでした。結婚式が終わった生徒さんが大阪から駆けつけてくれて、お二人の幸せのアルバムを見せて頂きました。おしゃれなれなBOOK型で、女の子の夢が全部詰まってました。やりたい事をすべてやった感じで、うっとり皆で眺めてました。彼女の幸せのおすそ分けを頂きましょう(*^。^*)
また、彼に結婚を前提にお付き合いを申し込まれ、両親にもご挨拶に来てくれた、なんておめでたいお話も出ました。
皆さん気持もほぐれ、気さくにお話が飛び交う教室風景です。
おしゃべりに花が咲きますが、手もよく動きます(*^。^*)
あっと言う間にお料理が並び、お腹が空きました。
さあ、頂きましょう(*^。^*)素朴ななすの煮物もきんぴらも、パリパリの手羽先も鮭の味噌焼きもみ〜んな美味しいと完食です!!


10月度 料理教室 4回目

10月17日、日曜日。今日も気持のよい晴天です。10月の半ばだと言うのに、日中はまだ暑いくらいで、着るものに悩みますね。
私は昨日、舞鶴から宮津、伊根とドライブに行ってきました。
夫が以前赴任した舞鶴も懐かしく、宮津の天橋立は何度も行きました。伊根の舟屋も、17年前に家族で行きましたが、今回は伊根湾めぐりを楽しみました。爽やかな季節に、心地よい海風を浴び舟屋も変らずそのままでした。とても懐かしい旅でした(*^。^*)
この週末に遠出を楽しまれた方も多いのでは。(*^。^*)
今日は6名の生徒さんをお迎えして、元気にスタートです。
おはぎは、皆さん初めてですが、とても上手に出来ました。
手羽中のから揚げは、油が飛んで大変でしたが、カリッとあがり
たれもからんでとても美味しくできました。皆さん美味しそうにパリパリ食べてましたね(*^。^*)鮭のにんにく味噌焼きも美味しかったね。今日もごちそう様。おはぎはお土産にどうぞ(*^。^*)


10月度 料理教室 3回目

10月10日、日曜日。昨日の雨模様とうって変って、素晴らしい秋晴れの朝です。加古川、姫路、高砂も秋祭り本番ですね!
初参加の生徒さんをお迎えして、今日は三人でスタートです。
自己紹介をして緊張をほぐしたら、まずはおはぎからです。
丸めた御飯に餡を包んだり、きなこをまぶして、それぞれのおはぎが出来ました。とても上手に並んでます(*^。^*) 
手がないので、私も洗い物を手伝ったりと、どんどんお料理を進めていきます。
皆で手分けして頑張ったので、1時過ぎには出来上がりました。とんとん拍子にびっくり!!
お待たせしました。写真を撮って、さあいただきま〜す(*^。^*)
美味しいお料理を頂きながら、緊張もほぐれ、楽しいおしゃべりが続きます。お代わりもしてしっかりいただきました。
今日もごちそう様(*^。^*)


10月度 料理教室 1回〜2回目

10月6日水曜日。快晴の気持のよい朝です。洗濯日和ですね。今日は3名の初参加の方をお迎えしました。184センチの大きな青年に、可愛いお姉さん達です。緊張されてる様子に生徒さんが揃うまで声をかけてお話をしながらリラックスです(*^。^*)
おはようございます。まずはおはぎから。御飯をすりこ木で潰しますが、力仕事を彼が勝手出てくれました。助かりま〜す!
皆で自分のおはぎを2種類作りました。丸くて美味しそうです!きんぴらも、自分で作ったらなかなか味が決まらないとおっしゃる生徒さん。とても上手に仕上げて味も決まりました(*^。^*)皆が味見をして太鼓判です(*^。^*) 茄子の煮物も柔らかく優しい味に出来上がり。ちゃんチャン焼きは、フライパンで野菜と鮭をしっかり炒め、にんにく味噌とバターをからめて焼き上げました。
濃厚でバターの効いた味噌焼きです。とても美味しいと好評でした。残りは92歳のおばあちゃんへのお土産です。鶏の手羽中の胡椒揚げも、パリパリで皮も美味しく食べれました。ごちそう様!
10月3日、日曜日。気持のよい秋晴れです。やっと秋がやって来ました。リビングも模様替えです。秋の木の実や栗の木、紅葉のもみじを籠にいれて、生徒さんをお迎えです(*^。^*)
気が付いてくれるかな。おはようございます(*^。^*)
超元気なお姉さん達の笑顔が揃ったら、急に暑くなりました。いつも元気をありがとう!!今日も冷房を効かせてお料理です。
今月最初のお料理で、ちょっと緊張気味の私ですが、まずは熱々のおはぎから。御飯を丸めている間に冷めてしまいましたが、各自でそれぞれ、あんこときなこの美味しそうなおはぎが出来ました。早く食べたいね(*^。^*)。次はこいもの焼き味噌御飯です。
木ベラにのせたお味噌を焼いておこげを作り、こいもや油あげ、ちりめん雑魚と一緒に炊き込みます(*^。^*)皆で交代しながら、きんぴらとなすの煮物を作り、手羽中を揚げながら鮭のチャンちゃん焼きを仕上げていきます。ニンニク味噌とバターがいい香です(*^。^*)お料理が並んだら、さあ、いただきま〜す(*^。^*)
今月のお料理です。こいもと焼き味噌の御飯。お味噌を焼いて、こいも、ちりめんじゃこ、油あげを炊き込みました。まだらに炊きあがったお味噌が美味しそう。
きんぴらごぼう。ゴマ油でにんじんと一緒に炒め、甘みを先に入れて醤油で仕上げです。皆で味見をしてOKでした(*^。^*)
茄子の田舎煮。油で炒めた茄子を出し汁と砂糖、醤油だけで素朴なやさしい味に仕上がりました。
鮭のにんにく味噌焼き。じゃが芋、玉ねぎ、もやし、キャベツのたっぷりの野菜と鮭をバターで炒め、にんにく味噌で炒めあげます。鮭のちゃんちゃん焼きをフライパンで作ります。
鶏の手羽中の胡椒揚げ。パリパリに揚げた手羽中をにんにくしょうゆだれに絡ませて。
おはぎ。御飯をつぶして俵ににぎり、餡子で包みました。
御飯の中に餡を入れきなこをまぶした2種類をどうぞ(*^。^*)




残暑厳しい9月が去り、やっと10月がやって来ました。暑さ寒さもお彼岸までといいますが、今年の暑さはダントツでしたね。
9月になっても猛暑は続き、朝の出勤はギラギラの太陽に向かって自転車をこぎ、気温はすでに30度を越え、夕方は背に西日をガンガンに受けて帰宅し、職場では空調の効き目が悪く汗を流し、タオルのハンカチと扇子が手放せない毎日でした。
一日中汗をかき、熱中症が怖くて水分補給に本気で気をつけた9月、季節はまだ夏でしたね。そんな日々も流れ、季節が急に変り、涼しい秋が突然やってきました。一雨毎にでしょうか。雨の金曜日は20度と肌寒く、季節が一度に進みました。今日はうって変って28度と季節が戻り、洗濯日和でした。衣替えの時期到来でしょうか。洗濯に励んでます(*^。^*)
毎日気温の変化が激しいので、皆様もくれぐれも体調を崩されませんように!
海水の温度が高くて不良だったさんまも、ようやく食卓に!秋の味覚が楽しみな季節到来です。
10月は秋を楽しむお料理です。どうぞお楽しみに(*^。^*)



9月度 料理教室 6回目

9月26日、日曜日。今月最後の料理教室です(*^。^*) この2,3日暑かった夏が終わり急に涼しくなり、秋がやってきましたね。
冷たいお料理で生徒さんをお迎えするので、季節が進んだ今、夏の残りのような冷たいお料理では申し訳ないので、どうしましょうかと心配していたのですが、幸いまた晴天になり暑くなりました。ひとまず、ちょっと安心です(*^。^*)
クーラーはさすがにいらないくらい爽やかな暑さです。
おはようございます(*^。^*) 皆さんの元気な笑顔にパワーアップです(*^。^*) 5人で力を合わせると、凄い力になるんです。お料理が一つずつ出来上がり、気が付くとテーブル一杯にお料理が並びます(*^。^*)生徒さんの顔がほころびます(*^。^*)
さあいただきましょう!!鶏の竜田揚げは、下味がよくついてそのままでもいけます。冷たい茶碗蒸しも口の中でとろけます。お刺身サラダもさっぱりと美味しいです。晴天でよかった(*^。^*)
なすのはさみ揚げもたっぷりいただき、ごちそう様でした(*^。^*)


9月度 料理教室 4〜5回目

9月19日日曜日。今朝起きたらちょっと涼しい朝でした(*^。^*)
三連休の真ん中の日曜日です。連休は皆さんどのようにお過ごしですか(*^。^*)私は土曜日に、砥峰高原にススキを見に行って来ました。村上春樹原作のノルウエーの森の映画の撮影がここであったのです。毎年訪れるのですが、ススキ祭りは10月の半ばだそうで、ちょっと早すぎました(*^。^*) でも映画の撮影風景のパネルはたくさんありました(*^。^*) 皆さんもどうぞ!!
今日は久しぶりの生徒さんと初参加の方が見えました。
自己紹介をしながら、和気あいあいでお料理が進んでいきます。皆で野菜を切って、揚げ物も交代で、お料理がどんどん出来上がり、揚げたての竜田揚げを少しつまみ食いです(*^。^*)
下味が付いて美味しいの声!!ネギソースをかけるとさらにさっぱり味に!美味しかったね(*^。^*)
生徒さんのお一人が、こんなとろける茶椀蒸しを食べたのは初めてと喜んでくださいました。今日もごちそうさま(*^。^*) 
9月15日水曜日。お久ぶりです。暑い夏をいかがお過ごしでしたか。この酷暑で、なかなかお料理をする気にならなかったのですが、少し涼しくなったので、また手作りで頑張りますと生徒さんが笑ってました。ホント暑かったですよね!私もなんとか生きてました(*^。^*) 大阪からの生徒さんが渋滞につかまって遅れるので、お二人でスタートです。私も下準備に拍車をかけ、皆さんをグイグイ引っ張って行きますので、頑張りましょう(*^。^*)
説明が終わる頃、全員が揃いさあ、スタートです!!茶碗蒸し、お刺身サラダ、枝豆御飯と出来上がり、はさみ揚げ、竜田揚げと段取りよく揚り、試食タイムです。
人数が少ないと、生徒さんのパワーが全開になるのか、いつも早く出来上がります。ホント不思議です!! 11月に結婚式を控えたお話を伺いながら、私達も幸せのおすそ分けを頂きましたごちそうさまです(*^。^*) その夜生徒さんから、お刺身サラダを夕食に作ったら、ご主人やおばあちゃんにとても喜ばれたとメールが入りました。ありがとうございます(*^。^*)


9月度 料理教室 3回目

9月12日、日曜日。おはようございます(*^。^*)
今日はお試しで参加の方が2名みえました。緊張されていると思いますが、どうぞのびのび楽しんでくださいね(*^。^*)
普段なかなかお料理をする時間のない方も多いのです。教室に来て、久しぶりに包丁を持つ方がほとんどですが、皆さんゆっくりでも上手に切られます。揚げ物も油が飛ぶのが怖くて、一人では自信がなくても、私と一緒だと安心されるのか、とても上手です!
お料理を仕上げていく工程を体験して、美味しく出来上がると喜びも大です。ずらっと並んだお料理は、心を満たし癒します。それが美味しければ言うことなし(*^。^*) 手料理に勝るものはないのでしょうね(*^。^*)
とろける茶碗蒸しにうっとり(*^。^*) ナスのはさみ揚げも竜田揚げも衣がさっくりパリッと揚りました。お上手です。
お刺身をサラダで食べる事はないけど、お刺身の苦手な方が美味しい、食べれると嬉しい声です。ありがとうございます(*^。^*)


9月度 料理教室 2回目

9月8日、水曜日。台風が通過して行きましたね。昨晩は風が強かったのですが、今朝は雨も降らず、陽がさして暑くなってきました。また明日から暑い毎日かな!
今日は初参加の生徒さんと、しばらくお休みされていた生徒さんをお迎えしました。初めましてとおひさしぶりです(*^。^*)
4人で分担しながら、のんびりお料理が進んでいきます。サラダは氷で刺身を洗い臭を取り、たっぷりの香味野菜と一緒に生姜のたれで和えます。臭みがなく野菜がたっぷりで美味しいです、と生徒さん。お刺身嫌いの方も全部食べてくださいました(*^。^*)
なすの挟み揚げの衣は、薄くサクサクに揚りました。口に運ぶとさくさくいい音がします。皆さん、とても上手に揚りましたね!!
茄子は柔らかく、しそと衣はパリパリです。(*^。^*)
とろける冷たい茶碗蒸しも大好評でした(*^。^*)
夕方、久しぶりに参加された生徒さんから、先生とお料理に癒されました。ありがとうございます。と、嬉しいメールを頂きました。
こちらこそ、いつも生徒さんから、元気と幸せを頂いています。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくです(*^。^*)


9月度 料理教室 1回目

9月5日、日曜日。今朝も暑い一日でした。今日のニュースで、京田辺市で39,8度の最高気温が出たそうです。ほぼ40度だと思うと息が苦しくなります。夕方、料理教室の洗濯物を干していると
体が焼け付きそうでした。まだまだ夕方でも厳しい日差しです。
料理教室に参加くださった生徒さん、本当に暑い中ご苦労様です。3人もの方が駅から歩いて参加でした。通いやすいように早く涼しくなって欲しいです!
今日は今月最初の教室です。段取りよくといつも心がけているのですが、なぜかのんびりと進んでいきました。ひとつひとつゆっくりだったので生徒さんにはわかり易かったそうです。よかった(*^。^*)まだまだ暑い日が続くので、冷たく冷やした茶碗蒸しや、あじサラダがとても美味しかったです。皆さんで順番に揚げ物にも挑戦していただきました。たっぷりあったなすのはさみ揚げも竜田揚げもきれいに頂きました。酸味がきいてさっぱりと美味しかったですね(*^。^*)生徒さんが、好き嫌いがあるのですが、ここでお料理して頂くと美味しくて食べれるようになるので、料理教室に通い続けているんです、と話してくださいました。とても嬉しい言葉です。元気がでます!!ありがとうございます(*^。^*)
今月のお料理です。9月に入ったとはいえ、まだまだ猛暑が続いています。少しでも食べ易いように、冷たいお料理を用意しました。あじサラダはお刺身のあじを使って、氷水で洗い、大葉、ミョウガ、三つ葉など和風の葉物を使って、よく冷やし、生姜ソースでサラダ風に頂きます。お刺身が苦手な方も、美味しく食べてくださいました。
冷たい茶碗蒸しは、とろけるようにプルプルに蒸して、オクラ、貝柱、梅干し、三つ葉などをトッピングしてあんをかけました。よく冷やすと口当たりがよく、l美味しいです。
枝まめの御飯はパリパリに炒め揚げしたジャコをのせて。
ナスのはさみ揚げは、生姜を効かせた肉だねとしそを挟んで、薄い衣で揚げました。ポン酢でさっぱりと頂きます。
鶏の竜田揚げは下味を生姜風味にしっかり付けて、ぱりっと揚げたお肉が熱いうちに、香味野菜がたっぷり入った甘ずっぱいねぎソースをかけていただきます。
ネギソースをかけると、さっぱり味に(*^。^*)





猛暑に苦しんだ8月が終わりました。暑い中、料理教室に参加してくださった生徒の皆さん。本当にありがとうございました。ここに来るだけでも大変だったと思います(*^。^*)元気な笑顔に会えて嬉しかったです(*^。^*)
夏休みと同時に気温がグ〜ンと上がり夏本番がやってきましたね。子供たちは蝉取りやプールに思いっきり夏を楽しんだかな。あちらこちらの夏祭りに花火大会も好天に恵まれ、無事に楽しめましたね。加古川の雨はどこにいったのかしら?
家族の帰省ラッシュのお盆も終わり、夏の旅行も楽しまれましたか(*^。^*) 何処に行っても暑さが追いかけてきますね。
私は涼を求めて生野銀山にぷらっと行ってきました。子供が小さい頃にも行ったのですが、ドライブがてらに涼んできました。
気温14度と寒いくらいでした(*^。^*)また、夏休みは身内の集まりが多く、お土産にピザをよく焼きました。食べたいと声がかかると、ついOKとなります(*^。^*) 私の夏は、お掃除に頑張りました。夫に手伝ってもらい、気になっていた窓拭き、網戸洗い、カーテンの洗濯、エアコンの掃除、部屋の吹き掃除とワックスがけ。掃除をしだすときりがありません。最後の仕上げは換気扇にキッチン周りです。皆さんに気持ちよく使っていただけるように頑張りました(*^。^*)
9月に入っても相変わらずの猛暑ですね。気を抜かずに、冷房に負けないように体調管理に気をつけましょう!
まだまだ厳しい暑さの残暑です。お彼岸くらいまで続くといいますから、そろそろ夏の疲れも出てくる頃です。
皆さんくれぐれもお体をお大事にされて、元気なお顔を見せてくださいね。9月は和食です。お待ちしていま〜す(*^。^*)




8月度 料理教室 4回目

8月29日、日曜日。今月最後の料理教室です。
連日の猛暑日が続いていますが、皆さんお元気ですか。
この暑さは、ホントにもう勘弁してって感じですね!!毎日汗だくで通勤していますが、夏バテにも縁がなく、美味しく食べてます(*^。^*) 今朝も元気な生徒さんの顔が揃いました。
暑い中、ご参加ありがとうございます(*^。^*)今日はイタリアンです。皆さんでピザに挑戦です!生地をまとめて順番に交代しながらこねていきます。ざらついていた生地がつやつや、もちもちになりました。発酵が終わったら、トッピングです。チーズもたっぷりのせました。焼き上がりが待ち遠しいです(*^。^*)
パスタ、マリネ、肉料理、ピザ、デザートが並びました。
さあ、いただきましょう。焼きたてのピザがとても美味しいです。
シーフードとハワイアンピザ、どちらもいけてます(*^。^*)
しっかり食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう(*^。^*)


8月度 料理教室 3回目

8月18日、水曜日。連日の猛暑が続いています。
今朝は生徒さんの体調がすぐれずお二人になりました。
元気になったら来られると言う事ですが、早くよくなりますように(*^。^*) ピザの生地をこねるところを見ていただきたくて待っていたのですが、生徒さんの足並みが揃わず先に始めました。
やっと二人になったので、皆さんにこねる体験をしていただいて、発酵へ。その間にパスタソースやマリネを準備しました。
ピザの具が多いですね、驚かれましたが、具もチーズもたっぷりの方が豪華で、美味しいですよ(*^。^*) 
お二人だけでしたが、どうにか時間内で出来上がりました
皆さんご協力、ありがとうございます(*^。^*)
三人でゆっくりとお話しながら美味しくお料理をいただきました。でもパンナコッタがなかなか固まらなくて冷凍庫に!
食事が終わる頃には、とろけるパンナコッタが出来上がり!!
今日もごちそう様でした(*^。^*)


8月度 料理教室 2回目

8月8日、日曜日。今日も暑いですね。
昨日は、港神戸の花火大会でしたね。生徒さんから、観覧席を予約してあるので、今向かってますと、夕方メールが来ました。
ゆっくりと座って見れるっていいなあ(*^。^*)。素敵な夜を(*^。^*)
加古川の自宅からも東の空に花火が上がっているのが、遠くに見えました。ドンドンと打ち上げの音はよく聞こえたのですが、どちらで花火大会があったのかしら。小さな花が開いてました。
今日は、夏のイタリアンの初日です。暑い中、御参加ありがとうございます(*^。^*) ピザの生地をみんなでこねて発酵へ。一時間ほどかかるので、その間にパンナコッタを冷やし、お料理の説明をしてと段取りをしました。マリネやパスタソースの煮込みと豚肉料理を順に進めていくとピザの発酵が終わり、みんなで生地を伸ばしてトッピングです。あれやこれやとトッピングをして、とてもにぎやかです。まだ食べたことのないパイナップルのハワイアンピザが楽しみと盛り上がってました(*^。^*)
8月は、夏のイタリアンです。ピザを生地からこねて、ねかせて作ります。時間がかかるのでちょっと心配しましたが、なんとか間にあいました。パイナップルとウインナーのピザ。エビとアンチョビ、ベーコンにコーン、ピーマンのシーフードピザ。
生徒さんはパイナップルのピザを初めて食べるので楽しみにしてました。甘酸っぱくて美味しいと好評でした(*^。^*)
茄子と夏野菜のマリネ。茄子に粗引きの黒胡椒を効かせたので
茄子の苦手な方も全然食べられると。良かった(*^。^*)
いかとたこのトマト煮。ズッキーニや茄子やホールドトマトと一緒に煮込みました。ニンニクや鷹の爪が効いて濃厚なソースです。パスタと合わせていただきました(*^。^*)
豚肉のサルティンボッカ。叩いた豚肉にバジル、生ハムを重ね、カレー味の粉を付けて焼き上げました。トマトソースをかけていただきます。
パンナコッタ。牛乳、生クリームにハチミツを加えた優しい甘さのとろけるデザートです。オレンジをのせていただきました。
夏のイタリアンを、ガツンとどうぞ(*^。^*)


8月度 料理教室 1回目

8月1日日曜日。今日も厳しい猛暑です。
朝からリビングは30度を越えました。クーラーが片時も離せません。暑い中生徒さんが集まってくださいました。お久しぶりです(*^。^*) 2年ぶりに来られた方。結婚後、しばらくぶりの方、懐かしい顔が揃いました。今日は以前、夏のイタリアンのピザをされた方達の教室で、今回は夏の和食6品です。
ベテランの方達なので、ちょっと声をかけると、スムーズに出来ていきます。あちこちに目配りをしている間に、どんどんお料理を進めてくださる生徒さん達に感謝です(*^。^*) 皆さんが上手に動いてくださるので、お料理が一皿ずつ出来上がっていきます。
出来上がったたれを味見しながら、お腹も空きました。試食タイムが待ち遠しいです。暑い夏はそうめんが一番!サラダ風に、変りだれを付けてどうぞ召し上がれ(*^。^*) おかずもいっぱいあります! たっぷり食べてリッチな気分を味わってね(*^。^*)
夏の和食6品です。
サラダそうめん。レタス、かいわれ、みょうが、きゅうり、大葉など、たっぷりの野菜をそうめんと一緒に!付けだれは、トマトやツナ缶、大根おろしが入った変りだれです。とっても美味しいと好評でした。
ナスの味噌煮。お酢を効かせてさっぱりと、とろとろのナスにゴマの風味を利かせて。
豆腐のステーキ。豆腐にチーズや大葉を挟んで、にんにくソースをからめました。濃厚なお味です。
カリカリポテト。肉だねを細切りポテトに挟んでパリッとバターで焼きました。夏にぴったりのカレー味です(*^。^*) 
鯛と夏野菜の揚げもの、みぞれあんです。大根おろしがたっぷり入ったみぞれあんで、さっぱりと召し上がれ。
オクラの豚肉巻き、ピリ辛ソース。旬のオクラを豚ばらで巻いて焼き、豆板醤のピリ辛ソースでいただきます。オクラノ苦手な方も食べれました。(*^。^*) 暑い夏を工夫して乗り切りましょう!





あっと言う間に7月も終わりました。梅雨が明けたあの3連休からジリジリと照りつける太陽が待ってましたととばかりに
顔をだしました。連日34,5度の夏日に体が悲鳴をあげてます。熱中症のニュースも他人事ではありません。
皆さん、水分補給に気をつけて、お体を大事にしてくださいね(*^。^*)
こんな暑い中、料理教室に参加くださった生徒さん、ありがとうございます。暑い夏を乗り切る万能野菜のゴーヤを使った
お料理を楽しんでいただきましたが、皆さん、食べやすいと喜んでくださいました(*^。^*) ピリ辛だったり酸味だったりで味に変化をもたらせて暑い夏を乗り切ってくださいね。
明日の8月1日の日曜日は加古川花火大会の日です!! 大勢の方で賑わうでしょうね(*^。^*) 
私は家の西の部屋から毎年空を見上げています(*^。^*) 打ち上げ花火は華やかでいいですね!夏の楽しい思い出が増えますように(*^。^*)
8月はイタリアンです。ピザ、夏野菜とたこのトマト煮のパスタ、夏野菜のマリネ。豚肉のサルティンボッカ、パンナコッタです。お楽しみに(*^。^*) また、以前ピザをされた方は夏の和食です。どうぞお楽しみに(*^。^*)



7月度 料理教室 4〜5回目

7月28日、水曜日。今日もぎらぎらの夏日です!!
暑い朝に、生徒さんの集まりが遅く心配しました。
一人連絡がつかないのですが、一報くださると助かるのですが!今日はお料理が早く出来上がるので、ゆっくり待っていましたが、始めましょう!!
皆さん、おはようございます(*^。^*) 暑い中ご苦労様です!
お昼過ぎにはお食事ですよ、と声をかけながらお料理が進みます(*^。^*) 居酒屋でいつもゴーヤチャンプルを頼みますとおっしゃる生徒さんにゴーヤが苦手な生徒さん。苦味をごまかすテクニックを伝授して、さあお口にはあいましたか(*^。^*)
鶏のスペアリブの変わり揚げもカレー味のタレがかかって、
ちょっと夏味でしょうか、美味しいと好評でした(*^。^*)
パラオの海に潜る生徒さんに水中写真を見せてもらいながら
楽しいひと時をありがとうございました。今日もご馳走様(*^。^*)
7月25日、日曜日。今日も暑い快晴の朝です。
早朝6時前のリビングの温度計は30度を指してます。
今日一日のうだるような暑さを思うと、気が滅入りますが、クーラーを付けて、元気に生徒さんのお迎えの準備です。(*^。^*)
おはようございます(*^。^*) 生徒さんの笑顔に癒されながら、
料理教室スタートです。1時間後にはお食事ですよ、お楽しみに(*^。^*) 生徒さんのお一人が夏バテが始まり、食欲がないにもかかわらず、先生食べれなかったらごめんね、と来てくださいました。ありがとうございます(*^。^*) ひと夏に5キロは体重が落ちるとか。大変です!!でもゴーヤチャンプルもサラダも美味しいと!
苦味も押さえられ、皆さんお口にあったようです。良かった!
生徒さんのお一人が、この教室に来てから、実家で食べた事のない食材や苦手だったものが、お料理の手が入ることで、美味しくいただけて、好き嫌いがなくなってきましたと。嬉しい言葉に感謝です。ほんとうにありがとうございます。今日もごちそう様(*^。^*)


7月度 料理教室 3回目

7月19日、月曜日。梅雨明けから連日の夏日でしょうか。
昨日私は三宮のミントに借り暮らしのアリエッティを見に行ってきました。三連休でもう夏休みという事もあり、凄い人出でびっくり!早めに席を取りに並んだのですが、若い方は携帯で席の予約なんですね。前列2番目で見るはめに。でも優しいストーリィと懐かしさを感じる景色に心が癒され楽しみました(*^。^*) でも、元町、三宮の人出と暑苦しさに参りました。お出かけは、平日が一番ですね。
今日も猛暑でしょうか!暑い中、来てくださった生徒さん、ありがとうございます(*^。^*)今日のお料理は早く出来ますよ、と言った通りに、一時間で出来上がり、12時半にお食事タイムです。
暑い時期は火をあまり使わないお料理が一番でしょうか(*^。^*)
皆さんで気兼ねないおしゃべりを楽しみながら、ゆったりと食事を楽しみました。今日もごちそう様(*^。^*)


7月度 料理教室 2回目

7月14日、水曜日。梅雨明け前でしょうか。連日の大雨に皆さんも御心配の事と思います。お洗濯物が乾かないのも、豪雨の中の出勤も大変ですが、被害にあわれた方のことを思うと、安全に心配なく暮らせる私達は幸せですね。今週末は真夏がやって来そうです!!三連休で夏休みも近いと、海や山に繰り出されるのかな。楽しい夏の到来でしょうか(*^。^*)
今日は生徒さんの都合が悪くて2名になりましたが、お料理が簡単なので、あっと言う間に出来上がりました(*^。^*)
12時前に出来上がり、ちょうどお昼の時間です。
時間がたっぷりあるので、おしゃべりしながらゆっくりいただきました。ゴーヤの苦味が大丈夫な生徒さんでしたので、ものたりないかと思いましたが、美味しいとしっかり食べてくださいました(*^。^*) ありがとうございます。今日もごちそう様でした(*^。^*)
 


7月度 料理教室 1回目

7月11日、日曜日。今日は参議院議員の選挙の日です。
朝から雨で、昨日投票を済ませておいてよかったです。
昨日はお天気に誘われて、新聞で紹介されていたラベンダーパーク多可にお花を見に出かけました。加東市加美町まで車で行きましたが、遠かったです。お花はもうひとつでしたが、棚田のような田舎の風景は癒しです(*^。^*) 今日初参加の生徒さんが、加東市からお見えだったので驚きました。昨日ご縁のあった遠い町から
来てくださいました。ずっとネットで見ていてくださったようで、嬉しかったです(*^。^*)。和食6品ですが、暑い夏向きにあっと言う間に出来上がるお料理で、12時半にはお料理がずらりと並び、後は御飯が炊き上がるのを待つばかりでした。とんとん拍子にお料理が出来上がり、あまりの早さに生徒さんもびっくり!!
ゆっくりお食事をいただきながら、自己紹介をすませると、皆さん、もう仲間です。あちこちでお話が弾み楽しそう(*^。^*) 
今日もごちそう様でした(*^。^*)
今月は、夏向きの和食6品です。これからどんどん出回るゴーヤを使ったゴーヤチャンプル。苦いのが苦手の方も多いですね。今日、初チャレンジの方が2名。苦味を取る処理をして、味付けをするのですが、出来上がって味見をしてもらうと、苦くない、大丈夫と!食べ慣れた生徒さんも、こんなに苦くないのは初めてと。皆さんのお口にあって良かった!!最初の出会いが悪いと、嫌いになり食べれなくなるものね(*^。^*)
炒めた野菜と、焼いたししゃもを漬けた南蛮漬け。鶏の手羽中をから揚げにして、カレー粉や香味野菜のたれをかけた香揚げ。
梅干のドレッシングをたっぷりかけた豆腐のサラダ。淡白な野菜にドレッシングが合います。新生姜と油あげを炊き込んだ生姜御飯。キュウリの漬物は叩いた梅の果肉とごま油を混ぜて。
暑い夏を乗り切る酸味やカレー味を効かせたたれでいただく、また、ガス台の前にあまり立たないで済むお料理でした(*^。^*)




6月の料理教室も無事に終わりました。ご参加してくださった皆様、ありがとうございました(*^。^*)。
梅雨に入り、蒸し暑くうっとおしい毎日ですが、皆さん元気な笑顔を見せてくださいました。
今月は中華を楽しみました。にらともやし、豚肉をたっぷり入れて、麺をパリッと焼きオイスターソースとお醤油で優しい味に仕上げた焼きそばは美味しいと好評でした。具沢山なので、お料理に時間をかけられない日にメインにちゃつちゃと作る、
お助けメニューです(*^。^*) 旬のナスを使った麻婆ナスもピリ辛で美味しく出来ました。ちょっと大人味に仕上げましたが、白い御飯によくあいます。鶏のから揚げ甘酢ソースかけ(油淋鶏)はパリパリのから揚げに甘酢ソースをかけていただきますが、ちびっ子にも大人気でした(*^。^*) 
これから梅雨があけると夏本番を迎えます。ジリジリと暑い毎日は食欲も落ちますが、酸味やピリ辛の味付けを楽しんで
元気に夏を乗り切りましょう!!
7月は和食です。ゴーヤチャンプル、ししゃもの南蛮漬け、鶏のスペアリブの香揚げ、豆腐のサラダ、新ショウガの御飯、きゅうりの漬物です。お楽しみに(*^。^*)



6月度 料理教室 6回目

6月27日、日曜日。梅雨の合間の晴れでしょうか。どうにかお天気がもってます(*^。^*)
おはようございます!元気な生徒さんの顔が揃いました。
お久しぶりの生徒さんも、昨日お子様が満一歳のお誕生日を迎えられたそうで、一年の子育ての大変な日々に、大きくなった我が子に感無量のようでした。今日はご主人が子守をして、日頃の妻の頑張りに、料理教室へ送り迎えです。こんな妻思いの優しい夫だから、普段一人の子育てでも頑張れるんですよね(*^。^*)
また、仕事ですれ違いの夫婦でも、それぞれの好きな事を優先しながら、たまの二人の時間は大事にされる、そんな大人のカップルもいらっしゃいます(*^。^*) 夫婦の数だけ幸せは色々ですね。今日も皆さん、お料理を楽しんで、いっぱいおしゃべりをして、美味しいものを沢山食べて、幸せな時間をすごしましょう(*^。^*) 
今日も美味しくできました!楽しんでいただけましたか(*^。^*) 
ごちそう様(*^。^*)


6月度 料理教室 5回目

6月23日、水曜日。梅雨真っ只中ですね。今朝もどんより曇り空ですが、どうにか雨も降らずもちました。朝一、生徒さんからキャンセルのメールが。今日は人数が少ないので、二人になっちゃいます。これは大変と下準備を抜かりなく、時間をかけてしておきました。なかなか生徒さんが来られず、連絡も繋がらないので、どうしたものかと心配してました。朝一キャンセルの方が、お子様の熱もたいしたことがないとおっしゃるので、佑來ちゃんも一緒に参加となりました(*^。^*) 初めてのよその家で緊張したのか、甘えん坊のママ抱っこになりました(*^。^*)
お料理も進んだ頃、朝から身内の怪我で病院に行かれていた生徒さんが遅れてみえました。人数が少ないのを心配して、大丈夫かしらと来てくれたのです。ありがとうございます(*^。^*)
トラブル続きの朝でしたが、皆さんの顔が揃い、お料理が並びました。皆さんの協力で早く出来ました。よかった!!
から揚げが美味しかったのか、佑來ちゃんは、何度もおかわりをしてました(*^。^*) 洗い物が終わる頃には、リビングを走り回るくらい、のびのびして元気一杯でした。久しぶりの可愛いちびっこです(*^。^*) 今日も皆様、ごちそう様でした(*^。^*)


6月度 料理教室 4回目

6月20日、日曜日。今日は父の日ですね(*^。^*) 皆さんの家でも何か特別なイベントがあったのでは!私は昨日、お土産を持って会いに行ってきました(*^。^*) 年老いた両親が元気なのはとても幸せなことです(*^。^*) 今日も雨を気にしながら、どうにか一日持ちました。なんとか洗濯物も乾きましたよ。でも蒸し暑くて、皆さんが暑がりというので、初めてクーラーを入れました。クーラーと扇風機のおかげで、いつもより爽やかに、また火を使うのでガス台の前にいると流れる汗との戦いなのですが、今日は私も生徒さんも汗だくから開放され、ほっと嬉しくなりました(*^。^*)
新婚旅行からお帰りのご夫婦をお迎えし、幸せオーラに包まれて
和やかに、楽しく、幸せのおすそ分けを頂きながら、お料理がどんどん進んで、一時過ぎには試食タイムです。早い!皆さんのおかげです。お腹も空いて、しっかり食べながら、モルジブの動画を見せてもらい、素晴らしい景色と海の中のコテージにため息が出てました(*^。^*) あ〜、私も行きたいで〜す(*^。^*)


6月度 料理教室 3回目

6月16日、水曜日。昨日はすごい雨でしたが、梅雨の晴れ間でしょうか。眩しいくらいの晴天に洗濯ものもよく乾きます。
朝からお洗濯にはりきりました。今日しか晴天がないと思うと主婦はあせりますものね(*^。^*) 
今日は初参加の若いお嬢さんをお迎えし、また久しぶりのベテランの生徒さんもお迎えして、懐かしい顔が揃いました。
生徒さんが揃う前に、もやしの芽を取ったりと手の空いている生徒さんにお手伝いをお願いしました。ぼちぼち始めながら、お姉さんが初参加の方に教えてあげる様子を見ながら、アットホームでとてもいい感じと嬉しくなりました。ありがとうございます(*^。^*) 
試食タイムでは、恋愛、お見合いのいろんなお話が飛び交い、
ベテランからのアドバイスもあり盛り上がりました。身内で京都のホテルにランチに行ったのですが、そこにお勤めの方が偶然いらして驚きましたが、知らない世界のお仕事のお話が聞けて
とても楽しい時間でした(*^。^*) 今日もごちそう様(*^。^*)


6月度 料理教室 2回目

6月13日、日曜日。梅雨に入りました。昨日の晴天とはうってかわって今日は朝から雨です。生徒さんが来られる時は、雨も上がっているといいのですが!
おはようございます(*^。^*) 雨の中大変でしたね。大丈夫ですか。駅から歩いて来られる方や自転車の方もいるので心配です
雨の中来てくださってありがとうございます(*^。^*)
今日は初参加の生徒さんをお二人お迎えして、いつものメンバーが揃いました。皆さん初めての顔合わせですが、メンバーが揃うまで、自己紹介を兼ねておしゃべりが続いてました。
私はパソコンの前で、レシピの準備です。
昨晩からパソコンの調子が悪くて、レシピが1枚出来上がってなくて、申し訳ありません。教室後、写真を入れて仕上げますね。
作っていたレシピが、パソコンの中で何処かに消えてしまい、あせりにあせった夜でした!!。
皆の顔が揃ったので、自己紹介から始めましょう(*^。^*)
緊張が少しほぐれたら、レシピの説明です。メモを取る方も!
次は手を洗って、皆でお料理の開始です。キッチンの回りに集まって、まな板が3〜4つ。お料理ごとに材料を切っていきます。
手があいている方は、サラダのタレを作ったり、肉味噌を作ったりと下準備を進めていきます。
中華は下準備が大事なんです。材料を切り揃えておくと同時にタレなどの調味料を準備しておくと、お料理が手早く出来上がっていきます。ガス台の前にたったら、ちゃっちゃと仕上げるのがコツです。生徒さんが順番に入れ替わり、お料理を仕上げていきます。初参加の方も慣れないキッチンでよく動いてくださいました。
ありがとうございます。どんどんお料理が仕上がり、次は写真撮りです。お腹も空きました。早く食べたいですね(*^。^*)
どうぞ、召し上がれ(*^。^*)


6月度 料理教室 1回目

6月6日、日曜日。今月最初の料理教室です(*^。^*)
初参加の生徒さんをお迎えし、まずは自己紹介から。
月初めの第一回目は私もちょっと緊張ぎみです。
お馴染みの生徒さんがそろいました。お腹が目立ってきた生徒さんに、来月が出産予定と聞いてびっくり。体は大丈夫なんだそうでなによりです(*^。^*) ベイビーは女の子だそうで、しっかり食べて元気な赤ちゃんを待っていますよ(*^。^*)
さらに、もう一人、結婚のお許しが出たと、嬉しい報告が(*^。^*) 早々と入籍を済ませ、これから結婚式だそうです。ほんと、良かった、良かった。幸せの料理教室ですね(*^。^*)
和気あいあいでおしゃべりも進みますが、手も動いてます。
初参加の方も頑張ってくださいました。お疲れ様!!お料理がならんで、さあ、いただきましょう(*^。^*) 焼きそば美味しいの声!
今日もしっかり召し上がれ(*^。^*)
今月は中華です。ニラ焼きそば、ニラ玉、中華風春雨サラダ、麻婆ナス、鶏のから揚げ甘酢ソースかけです。
気温も上がり、暑くなってきましたね。蒸し暑くてお料理にあまり気乗りしない時は、ニラ焼きそばをどうぞ!たっぷりの野菜と、豚肉にするめいか、香味野菜のねぎや生姜を炒めて、オイスターソースや醤油でほんのり甘い焼きそばに仕上げました。
鶏のから揚げも二度揚げで、パリッと!ソースはお酢や薬味を効かせて優しい甘酢に!食欲が出て美味しくいただけますよ(*^。^*)
麻婆ナスは、豆板醤でピリ辛です。ナスはこれからが旬!暑い夏にピリ辛で食欲が出ます。お酢を加えてあっさりと!
春雨サラダは、ラー油を効かせて中華風の味付けで。
作り方が面白いですよ!
ニラ玉は、残りものの野菜を使って、卵でまとめて、優しい味に。
今月もいろんな味を楽しんでくださいね!お楽しみに(*^。^*)





今月も料理教室にご参加くださり、ありがとうございました(*^。^*) 鮮魚の売り場に鯛が並ぶようになり、鯛とゴボウを甘辛く煮付けてみました。骨もあり大変ですが皆さん、美味しそうに食べてました!!筍は気温が低かったせいか、5月の半ばまで店頭に並び、美味しい筍ご飯が出来ました。ブロッコリーの酢味噌和えもマヨネーズを使い、まろやかな酸味で喜ばれました。厚揚げの袋煮は素朴なお料理ですが、生姜の効いたあんで、生徒さん達におおうけでした。コロッケも新ジャガの風味を活かし、肉だねを優しい味に仕上げたのがよかったかな!!皆さんが美味しそうに食べてくださるので、ホントに嬉しかったです料理教室も最終が23日と早く終わり、月末まで時間がたっぷりあって、久しぶりにのんびり出来ました。
教室のない土日は、何年も会っていなかった友達と、三宮や自宅で会い、懐かしい楽しい時間を過ごしました(*^。^*)
急に出来たお休みでしたが、晴天続きが嬉しくて衣替えの洗濯に励みました。主婦ですから、洗濯物がカラッと乾くのは気持がよく、太陽の恵みと幸せを感じます(*^。^*) 5月末だというのに朝晩気温が低かったり、日中との温度差で体調を崩されませんように!これから気温も上がり、梅雨がやって来ますね。湿気も雨も苦手ですが、自転車で頑張りまーす(*^。^*)
いよいよ今週末から6月の料理教室がスタートします。6月のメニューは中華です。にら焼きそば、にら玉、麻婆ナス、鶏のから揚げ甘酢ソースかけ(油淋鶏)、中華風春雨サラダです。お楽しみに



5月度 料理教室 6回目

5月23日、日曜日。朝から天気が荒れ模様というので、駅から歩いて来られる生徒さんを心配していました。初参加の日が、土砂降りの雨では、ホントに申し訳ないです。なんとか雨も小降りで、皆さん無事に揃いました(*^。^*) おはようございます!!
今月最後の料理教室です。いっぱい楽しんでくださいね。
自己紹介を済ませてさあ、はじめましょう(*^。^*)
皆で順番に交代しながら、どんどんお料理を進めていきます。
厚揚げの袋煮の生姜醤油あんを味見したり、煮魚の味見、コロッケも新ジャガの風味がいきて、素朴で優しい味に出来ました。
手が空いたところで苺大福に取りかかります。熱々のもち生地で苺あんを包みます。それぞれ可愛らしい大福が出来上がり、食べるのが楽しみです(*^。^*) 今日も美味しく出来ました。ごちそう様
後片付けをしながら、生徒さん達はそれぞれの趣味で盛り上がっていました。旅行やお芝居やバレエのお話が楽しく続きました(*^。^*) 


5月度 料理教室 4〜5回目

5月19日、水曜日。晴天続きで喜んでいたら、今日は朝から雨です。明日も雨で、日曜日から来週もぐずつくみたい。
もう梅雨の走りかしら、なんちゃって(*^。^*)
今日も急なキャンセルで3名になりました。人数は少ないのですが、皆さん気心も知れているので、パワー全開で頑張りま〜す(*^。^*) 下準備を済ませ、今日は少し時間が出来、ゆっくりしながら生徒さんをお迎えです
おはようございます(*^。^*)
お料理の説明をしながら、鯛の霜降りも済ませ、お料理へ!
生徒さんのお一人が、知り合いのお兄さんからよく鯛を頂くそうで、ごぼうと鯛のあら煮をぜひ作ってみたいと。難しいかなとおっしゃるのですが、煮汁のあくを取りながら煮つめ、横で他のお料理を進めていけば、簡単に二品できあがりますよ(*^。^*)
新じゃがのコロッケも優しい味で大好きと。ブロッコリーの酢味噌あえも美味しかったね(*^。^*) 仕上げは、いちご大福です。白玉粉でおもちが出来るなんてと皆さん驚きの声!ホントに甘酸っぱくて美味しかったね(*^。^*) ごちそう様でした(*^。^*)
 
5月16日、日曜日。今日も快晴です。あんまりお天気がいいので、朝から布団カバーの洗濯です。ベランダにズラッと干して、後はお天気におまかせ。教室が終わる頃には乾いているかな(*^。^*) おはようございます。生徒さんの元気な笑顔が揃いました(*^。^*)
ひと月ぶりですが、早いものですね。GWにフランスに旅行に行った彼のお話を聞きながら、若い時のグループ旅行が素敵であこがれます!私は長い時間飛行機に乗るのが、もうちょっとしんどいですね。50代になって歳を感じちゃいます。
先週の日曜日の料理教室の後、上郡の光都に満点の星を見に行きました。すごい山奥なんですが、播磨科学公園都市なんです。ご存知の生徒さんがいて話が通じて嬉しかったです。帰り道、鹿が出ました。そんな田舎の光都プラザの駐車場で、空から落ちてきそうな満点の星を見上げてました。そんな夫婦です(*^。^*)
今日も明るい生徒さん達に、元気を一杯貰いました。作りすぎたいちご餡をみんなで食べながら、仲良くいちご大福とコロッケを作り、余ったコロッケは、一人暮らしの方が多いので、分けっこしてお持ち帰りとなりました(*^。^*)今日も美味しかったね!ごちそう様!


5月度 料理教室 3回目

5月12日水曜日。晴天で〜す。おはようございます(*^。^*)
今日はお一人風邪でお休みで、三人です。
バタバタすると思いますが、頑張っていきましょう(*^。^*)
昨日仕事帰りにスーパーで大きな鯛をまるごと一尾買いました。
ごぼうと美味しく煮付けていきますね。塩と霜降りで臭みを取り、
後はあくを取りながらじっくり煮付けました。ブロッコリーの酢味噌あえは、八丁味噌とマヨネーズが決めてです。まろやかな酸味で
こんな食べ方もあるのねと喜んでいただきました。
厚揚げの袋煮も丁寧に作り、生姜風味の醤油あんをかけていただきます。一息ついた所で、皆でいちご大福に挑戦です。
あつあつのもち生地で、苺とあんこを包み、皆さん初挑戦です!苺の酸味とあんこの甘みがとても上品で美味しいの声。食事が終わった後の別腹の癒しでした(*^。^*) 皆さんがテキパキ動いてくださったおかげで、なんと二時に終了です。早い!おしゃべりもいっぱいしたのにね。今日も楽しかったね、ごちそう様でした(*^。^*)


5月度 料理教室 2回目

5月9日、日曜日。爽やかな風薫る5月がやっときました!!
ホントに気持のいい朝です(*^。^*)
朝からピンポン!ドアを開けると配達のお兄さんが、母の日のお届け物ですと。えっ!忘れてました。年老いた母に送る事ばかり考えていて、自分の事を忘れてました。嬉しくて涙が出ました。
ありがとう(*^。^*) 今日はあちこちで幸せなお母さんの笑顔が溢れる事でしょう(*^。^*)電話でもメールでも、母は嬉しいのです!皆さん、おはようございます。元気なお顔が揃いました。
晴天続きの連休はいかがでしたか。楽しまれましたか(*^。^*) 
温泉に行かれた方、遠出のドライブを楽しんだ方、毎日お仕事だった方、皆さんお疲れさまでした。今日は和食です。旬の筍、鯛、新じゃがをお料理して、日頃のお疲れを癒しましょうね(*^。^*)
新じゃがのコロッケ。バターで新じゃがの味がいきて、とても美味しく出来ました。今日もごちそう様でした(*^。^*)


5月度 料理教室 1回目

5月2日、日曜日。ゴールデンウイークに突入です(*^。^*)
風薫る5月の爽やかな朝。ホントに暖かい、いいお天気になりましたね。今月のメニュー初日で、朝からなんとなくそわそわと緊張気味の私です。生徒さんが元気な笑顔で揃いました。おはようございます。今日は和食です。旬のたけのこを使った炊き込みご飯、鯛を一尾、ごぼうと一緒に甘辛く煮付けていきます。お楽しみに!
筍の下茹での仕方を説明し、鯛の霜降りの仕方など、ポイントを押さえて、お料理が始まります。炊き込みご飯の具を煮付け、鯛の煮付けも始まります。厚揚げの袋煮用に、厚揚げの中身をくり抜きますが、袋が破れないように上手に出来ました。ネギと鶏挽肉を混ぜて詰めて煮ていきます。甘辛い美味しそうな臭いが漂いお腹も空きました。皆さん、素朴な煮炊きしたお料理がお好きなようで、厚揚げの袋煮で御飯がいっぱい食べれるとおっしゃってました(*^。^*)
苺大福も可愛らしく出来上がり、甘酸っぱく美味しかったね(*^。^*)
今月のメニューです。大皿には、鯛とゴボウのあら炊きです。
鯛の臭みを取るために霜降りにして、ゴボウと一緒に煮ていきます。煮汁をかけながら照りをつけ美味しく炊き上げました。
旬のたけのこに鶏肉、油あげ、にんじんの入ったたけのこ御飯具材を先に煮付けて、御飯と一緒に炊き込みます。おこげも美味しいです。
厚揚げの袋煮。煮汁を沸かし5〜6分煮込みます。煮汁は生姜の渋り汁、三つ葉も加え、水溶き片栗粉でとろみを付けて厚揚げにかけていただきます。懐かしい素朴な煮物です(*^。^*)
新じゃがを使ったコロッケ。肉だねに味を付けてじゃが芋と合わせ、小さなコロッケに。バターやクリームで濃厚な味にしました
ブロッコリーと糸こんにゃくのゴマ酢味噌和え。マヨネーズでまろやかに!
苺大福。甘すっぱい苺に餡がからんで、美味しいスイーツです





今月も無事に教室が終わりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。 4月の料理教室は、若い女の子の好きなお料理がずらりと並びました。昔、子供達のために作ったお料理ですが、美味しいと喜んでくださりとても嬉しかったです。
簡単チーズケーキも好評でした。ぜひ挑戦してみてね(*^。^*) 毎日をバタバタと忙しく過ごしていたら、あっと言う間にゴールデンウィークがやって来ました。まだ先だと思っていたのに月日の流れは早いですね。海外旅行に出る方のニュースが流れていました。ヨーロッパ方面も順調でなによりです。高速道路が千円で利用できる間にお出かけをされる方も多いのでは。私も仕事の合間に近場に出かけようと思っています(*^。^*) 皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね!! 天候不順で、寒くてよく雨が降り、カッパが大活躍した4月も終わり、やっと爽やかな5月らしい晴天が続くようです。天気がいいだけでも気分が弾みます(*^。^*) これで野菜の値段も安定してくれるといいのですが。
5月は和食です。筍御飯、新じゃがのコロッケ、鯛のあら煮、厚揚げの袋煮、ブロッコリーのゴマ酢和え、苺大福です。お楽しみに!



4月度 料理教室 7回目

4月29日、木曜日。ゴールデンウイークがスタートしましたね。
天気は快晴で、皆さん行楽地を目指して、朝早くからお出かけでしょうか(*^。^*) 高速道路も渋滞の様子です。
おはようございます(*^。^*) 今日は一日体験を希望された方が4名揃っての教室です。自己紹介を済ませ、緊張をほぐしてスタートです(*^。^*) まずはチーズケーキから。ケーキ作りが初めての方にチャレンジしていただきます。混ぜるだけの簡単ケーキですが、味は保障付きです(*^。^*)焼きあがるのが楽しみです!エビの下処理、みじん切りと詳しく説明をしていたら、あっと言う間に時間が過ぎました。さあ、調理を始めましょう(*^。^*) 皆で手分けして、ドリア、ホワイトソース、カルパッチョと進めていきます。ケーキが焼きあがり、甘い臭いが漂います。テーブル一杯に並んだお料理に歓声が出ます(*^。^*)皆で取り分けてお待ちかねの試食タイム。お料理はとても美味しくて、また教室も楽しかったと喜んでいただきました(*^。^*) ありがとうございます(*^。^*)


4月度 料理教室 6回目

4月25日、日曜日。ちょっと風は冷たいけどお天気になりました
4月も後半になりましたが、なかなかお天気が安定せず、肌寒い日が続いていますね。天候不順のため、野菜がすごく高いです
!あまりの高さに、思わず考えちゃいます(*^。^*)
今日は、キャンセルがあいつぎ、3人になりました。スムーズに進むように、朝から野菜をしっかり刻んで、下準備を進めておきました。私も洗い物のお手伝いに入り、どんどんお料理が進みます
生徒さんがびっくりするくらい、早くお料理が仕上がりました。
今日のメニューは全部大好きと嬉しい声です(*^。^*)
アルデンテニゆがいたパスタも食べる頃にはソースを吸ってしまい柔らかいパスタに。でもお店で食べるパスタに負けない位美味しいと大絶賛でした(*^。^*) え〜良かった!私、感激です!!
ドリアも優しい味で美味しいと完食でした(*^。^*)
サラダ風カルパッチョも、ピーマンの肉詰めも、皆さんのお口にあい、全部大好きと喜んで頂いて嬉しいです。チーズケーキも簡単なのにしっとりと美味しいと! 今日もごちそう様でした(*^。^*)


4月度 料理教室 5回目

4月21日、水曜日。暖かい朝です。初参加の生徒さんをお迎えして自己紹介からです(*^。^*)そして
簡単チーズケーキに挑戦していただきました。
ゆっくりぼちぼち始めましょうね。
まずは材料を切る事からで、玉ねぎのみじん切りからお稽古です(*^。^*) にんじんのみじん切りと格闘している方も!!でも大丈夫!皆で手分けしてお料理がぼちぼち仕上がっていきます。ゆっくり出来上がると、よく覚えられます(*^。^*) お腹が空きましたね。しっかり食べてねと言いながら、結構ボリュームがあります、と生徒さん。入らないものはお持ち帰りにどーぞ(*^。^*) マイタッパーを持参の方も!でも、ケーキはいただきま〜すでした。しっとりと軽くてとても美味しいチーズケーキと喜んでいただき、完食でした。今日もごちそう様!片付けをしながら、お見合い、恋愛トークに盛り上がり、とてもためになる授業でした。ありがとうございます(*^。^*)
私ごとですが、嬉しい事があったので、ちょっと失礼します。
実は、先日私の53歳のお誕生日だったのです。
その日はデパートの遅番で、夕食を作り、お掃除、アイロンを済ませて出勤しました。組曲の仲間が私にプレゼントを用意して待っていてくれたのです。
もう驚きと感謝で胸がいっぱいになりました。可愛いケーキのバースディカードには、雨にも風にも負けず、カッパを着て自転車で頑張ってそごうに出勤してねとありました。ポップな花柄の超華やかなレインコートでした。
最近の雨の多さに、全身カッパで自転車こいで駅まで走ってると話していたので、皆が私が元気が出て、うっとおしい雨でも晴れやかな気分になれるようにと選んでくれたのです。加古川で一番元気で華のあるおばちゃんになりますと、
笑顔で宣言しました(*^。^*)
夜中に、夫が大きな花束を抱えて帰ってきました。私の大好きなピンクに赤の花束です。仕事が遅くなり、開いている花屋を探したら、加古川駅のお花やさんだったと。仕事を抜け出して探してくれたのです。私の大好きなお店でした。
華やかで暖かい色にいい香りで、うっとり眺めていると幸せで元気がでます。
いつも寂しがっている私に元気をあげたくて選んでくれたのです。
皆様、心からありがとうございます。感謝感謝で涙が溢れました(*^。^*)
皆様に愛を一杯伝えたいし、また愛をいっぱい頂いて、私はホントに幸せです。
素晴らしいお誕生日でした(*^。^* )ありがとうございます!!


4月度 料理教室 4回目

4月18日、日曜日。やっと週末晴れました。春だというのにいまひとつすっきりしないお天気が続きますね。体調を崩している方も多いのかな。私はお薬とうがいのおかげで、すっかり元気になりました。ご心配おかけしました。ほっとひと安心です(*^。^*)
今日も生徒さんに元気をいっぱい貰ってさあ、始めましょう!!
今日は久々の満席です(*^。^*) 皆さんでどんどん手分けしてお料理が進みます。6名いると、とっても早いです。皆さんかってがわかっている方ばかりなので、とにかく仕事が早いです(*^。^*)
ずらりとお料理が並び、お楽しみの試食タイム!皆さん、とても美味しそうに食べてくださいます。結構ボリュームがあるのですが、痩せている方が多いわりに、しっかり食べられます(*^。^*)
完食されたら嬉しいです。さらに紅茶を入れてケーキもいただきま〜す(*^。^*) よく食べてくださって感謝です。片付けをしながら、ゴールデンウイークの旅行のお話が弾みます(*^。^*)

ヨーロッパの空も早く回復して欲しいですね(*^。^*)


4月度 料理教室 3回目

4月14日、水曜日。4月も半ばだというのに、肌寒い春ですね。
ひと冬風邪しらずで元気に過ごしていた私ですが、体調を崩してしまいました。大事をとって昨晩は早く休み、今朝は元気に皆さんをお迎えです(*^。^*) 生徒さんもお一人風邪でお休みでした。
気温の差が激しい毎日に、体がついていきませんが、皆さんは大丈夫ですか(*^。^*) 体調管理に気をつけましょうね!!
元気なお顔が揃いました。今日は初参加の方をお迎えしています。ご一緒に楽しんでやっていきましょう(*^。^*)
若い彼女なのに、お料理は家でよくされていたようで、直ぐに皆さんともうちとけてお料理もどんどん進みます。味見をしながら美味しいお料理が並びました(*^。^*) エビドリアは、まろやかで優しい味で、年齢を問わず美味しくいただけます。90歳のおばあちゃんに食べさせてあげたいなと。今日もお腹いっぱい!
ケーキはお持ち帰りになりました。ごちそう様(*^。^*)


4月度 料理教室 2回目

4月11日日曜日。昨日は最高の晴天でしたが、今日はもう下り坂。教室が終わるまでは大丈夫かしら(*^。^*)
初参加の生徒さんをお迎えして、自己紹介からです(*^。^*)
初参加の方に、まずは焼きに時間のかかるケーキに挑戦していただきました。皆さんに説明しながら、作っていきます。ただ混ぜるだけで美味しい生地が出来上がり、オーブンへ。これならお家で作れます(*^。^*) 焼きあがる時間を使ってお料理の説明です。
皆で包丁を持って野菜のみじんぎり。カルパッチョ、ドリアと順にお料理が出来上がり、お楽しみのお食事タイムです。
初顔合わせなのに、とてもいい雰囲気でなごやかに食事とお話が弾みます(*^。^*) 一人暮らしや恋のお話に心がうちとけて、盛り上がり、とても楽しい教室になりました(*^。^*) 仕上げはケーキと紅茶です。チーズケーキはしっとりととても美味しいです。
簡単美味しいデザートが一番ですね(*^。^*) ごちそう様(*^。^*)
今月のメニューです。エビドリア。野菜、ベーコン、エビ、御飯を炒めて薄味に仕上げます。別に仕上げたホワイトソースを上にかけてチーズ、ゆで卵でトッピングです。優しい甘さのドリアの出来上がり!
たこのカルパッチョは、オリーブオイルのドレッシングで和えた野菜をたっぷり盛り付け、ニンニクマヨネーズをトッピングしてサラダのように頂きます。さっぱりと美味しいです。
ピーマンの肉詰め。ピーマンが柔らかくなるように蒸し焼きに。甘辛いたれにからめてどうぞ召し上がれ(*^。^*)
たらこときのこのパスタです。茹で汁や生クリーム、バターを加え、バルメザンチーズを加え、濃厚な味に。のりとシソのトッピングがあっさりと美味しいです。
チーズケーキ。クリームチーズ、生クリーム、卵などの材料を混ぜて簡単生地の出来上がり。レモン汁を効かせるのがポイントです。よ〜く冷やすと、美味しさが増します(*^。^*)



子育てサークルのお料理教室で〜す

4月7日、水曜日。加古川総合庁舎のカコムで子育てサークルのお料理教室がありました。
ママさん20名とお子様30名ほどが参加されました。
私のパソコンの先生が参加する子育てサークルで子供連れでも参加出来る料理教室をぜひ一度やってみたいので、手助けをお願いしますと、依頼がありました(*^。^*)
沢山の方の参加希望があり、どうなる事かと心配しましたが、皆で作る料理教室で、前日の打ち合わせに買出しと協力していただき、当日は朝早くから出向き、皆さんをお迎えする準備をしてのスタートです。別室でお子様をお世話する方、料理をする方と入れ替わりながら、皆さん協力しあって、どんどんお料理が進みます。
ママさん達のパワーはすごいです。お子様を抱っこしたり、そばで遊ばせながらのお料理です(*^。^*) 
子供達にも美味しく食べさせたいママの愛情やパワフルなたくましさに感心しきりでした(*^。^*)
メニューは、フライパンで作る和風ビビンバです。雑穀米をフライパンで炒めておこげを作り、炒めた、絹さや、にんじん、もやしの野菜、八丁味噌で甘辛く味付けした肉味噌、甘辛く煮たひじきに生卵を加えてゴマ油で焼き上げ、パリパリに焼いたうす揚げやのり、紅生姜でトッピングしてビビンバの出来上がり(*^。^*)
小さな子供達も喜んで食べてくれました(*^。^*)
じゃが芋をすりおろして生地に混ぜたちぢみです。
いかやえび、豚肉、ネギにニラを小さくきざんで、白菜キムチを大人用に入れたり、ピーナッツもトッピングしたりと楽しみました。
添えだれが美味しくて、どのテーブルも完食でした。
コーンと卵のスープです。超簡単スープですが、ママと子供達に大好評でした。残ったビビンバはおにぎりにしてお持ち帰りでした。ママさん達の頑張りがあったおかげで、無事に終わり、皆さんに喜んで頂けて、とても幸せな一日でした。ありがとうございます(*^。^*)



4月度 料理教室 1回目

4月4日、日曜日。長くお料理教室に通ってくださる生徒さん達の久しぶりの集まりです。お久しぶりです。みなさん!お元気でしたか(*^。^*)
結婚され赤ちゃんが生まれ、初めて夫に預けて参加のママも!
心配しながらも、お家から離れて、気分転換に思いっきり楽しんでくださいね(*^。^*)
懐かしい顔ぶれに、皆さんついお話が弾みます(*^。^*)
今日のメインは、クリームチーズケーキ、タルトです。
後はレンジを使って簡単に出来るお料理をご紹介します!!
手際よく進み、沢山出来たカボナータの味見です。美味しいでしょう。フランスパンにのせて食べると最高です(*^。^*)
お料理がずらりと並びました(*^。^*) 皆さん、写真を撮るのも真剣です!お急ぎの方は、スープスパだけは食べて帰ってね
後はお持ち帰りでも大丈夫で〜す(*^。^*) 
ケーキもよかったらどうぞ召し上がれ(*^。^*)
4〜5年目の教室のメニューです。
ストロベリクリームチーズケーキタルト。タルト型を前の晩に焼いておき、朝一番にクリームチーズの生地をタルト型に入れて焼き上げ、冷めてからデコレーションです。ホイップクリームや苺で可愛いケーキの出来上がりです(*^。^*) 食べた〜いの声!
あさりとうすい豆、アスパラのスープパスタです。あさりの旨みが出た美味しいスープを水溶き片栗粉でとろみを付けて、のりや三つ葉をのせてさっぱり味で(*^。^*)
夏野菜をオリーブ油と塩、ホールトマトで煮込んだカボナータ。
ぴか一美味しいね(*^。^*) フランスパンと一緒にどうぞ
かぼちゃのグラタン。冷凍パイシートを使った卵ピザ。チーズ巻きロールチキンもレンジでチンと、どれも簡単に出来る料理を紹介しました。ボリュームがありすぎて食べきれず、残りは家族へのお土産です。ケーキは仲良く分けて食べてね(*^。^*)




3月もあっという間に去っていきましたね。卒業式に向かう女子大生の紋付袴姿をほほえましく眺めながら、昔の娘の卒業式の姿と重なりました。子供達の大学生活を応援していた頃がとても懐かしいです(*^。^*)
3月、4月は、別れと出会いの季節ですね。通勤の途中に色々なシーンを見かけます。希望に溢れて人性の新しいステージへと進まれます若い方に、耀く未来でありますようにと心からエールを送ります(*^。^*)
料理教室の生徒さんも、転勤やお仕事へと生活が変り、お別れがありました。教室を楽しんでいただき、ありがとうございました。少しはお役にたてたかな(*^。^*) ちょっぴり寂しいけれど、どうぞ新生活でも頑張ってくださいね(*^。^*)
教室でも新しい出会いが待っています。4月に新たに参加してくださる生徒さんをお迎えし、一緒に頑張っていきますね!!
どうぞよろしくお願いします(*^。^*)



3月度 料理教室 6回目

3月31日水曜日。今月最後の料理教室です。
この毎日の寒さはどうなっているのでしょうか。桜の花見の季節がやってきているのですが、雨は多いし、マンションの駐車場の桜もまだつぼみが固そうです。なんだか気分もちじこまっちゃいそうです(*^。^*)今月は生徒さんの都合がなかなか合わず月末の開催になりました。お待たせしました(*^。^*) 三月最後の日に私の従姉妹も最後となりちょっと寂しいです。長いことありがとう。
今日を思いっきり楽しんくださいね(*^。^*) 皆さんと気心も知れて和気あいあいとお話も弾み、教室が進みます(*^。^*)
本日のメインの巻き寿司も初めてのトライですが、コツをつかまれたようで、上手に出来ました。是非お家でも挑戦してみてね!! 前に茶碗蒸しを作ってうまく出来なかった生徒さんが是非作ってみるとおっしゃるほど美味しくとろけるようになめらかにできました。白和えもクリーミイで美味しいと。今日も喜んでいただけて嬉しいです(*^。^*) 美味しいお料理は皆さんをホントに幸せにしますね(*^。^*) 今日もごちそう様でした(*^。^*)


3月度 料理教室 5回目

3月28日、日曜日。寒い朝です。お彼岸が過ぎても毎日寒い日が続きますね。皆さん元気なお顔を見せてくださりありがとうございます(*^。^*) 今日は、初参加のカップルが見えました。
自己紹介を済ませた頃には、優しい笑顔のお二人に、私も生徒さんも直ぐにうちとけて、さあ後一緒に始めましょう(*^。^*) 白和え
お澄まし、茶碗蒸し、串カツを進めながら、順番に巻き寿司の体験です。初めての方ばかりですが、思いっきりよく巻くのがポイントです。皆さん上手に巻けました。5月の挙式を控えて、彼女と一緒に参加の彼も頑張ってくださいました!!お疲れ様(*^。^*)
さあいただきましょう!とろける茶碗蒸し、クリーミィな白和え、塩胡椒とレモンがさっぱり味の串カツ、どれも美味しいと。頑張った後は心と胃袋を癒す美味しいお食事が待ってま〜す(*^。^*)
ゆっくり寛いで、お食事を楽しみ、片付け後は、皆でレシピファイルを見ながら楽しんでいただきました。今日もご馳走様(*^。^*)


3月度 料理教室 4回目


3月22日、月曜日。春分の日の振り替え休日ですね。この3連休を皆さんどのようにお過ごしでしたか。私も久しぶりのお休みで嬉しかったです(*^。^*) 土曜日は春らしい暖かい一日でしたね。
お彼岸なので、主人の父のお墓にお参りに行き、母にも会ってきました。お正月以来で、楽しい時間を過ごしました(*^。^*)
日曜日は、姪達が京都から帰って来て、病院で久しぶりの再会です。坊やも大きくなっていて、父がとても喜んでいました。リハビリが始まった父に、後2ヶ月で歩くようになる坊やと競争よと皆に声をかけられていました。嬉しいお見舞いに元気がでたようでした! バタバタの二日間が過ぎ、今日は、3年目の教室で、春のお花見弁当を作ります。急に寒くなってお花見どころではありませんが、
これからの行楽シーズンにいかがでしょうか(*^。^*)
沢山のお料理に、バタバタですが、一つずつ丁寧に仕上げていきましょう(*^。^*) さあ、スタートです!!
ふくさ寿司にきつね寿司、細巻きと目が楽しくなります。皆で順番に挑戦です!まずは薄焼き卵を焼くお稽古から。簡単そうでなかなかです。丸くなるように卵液をたしながら、なんとか上手に焼けましたね。後は具沢山の酢飯を包んで可愛らしく仕上げます。卵の黄色にエビの赤、三つ葉の緑で飾ります(*^。^*)
かぼちゃのコロッケは柔らかく扱いにくいですが、パン粉をつけるとしっかりします。チキンナゲットは、カレー味、のり、シソと3種類を揚げてスイートチリソースで頂きます。美味しいですよ!肉団子を焼いてエビとプチトマトの串です。鮭はカラフルな具を味噌マヨネーズで和えてトースターで焼きました。煮物はちょっと変った根菜の味噌煮です。こいも、れんこん、にんじん、こんにゃく、鶏肉に長ネギが美味しさのポイントかな(*^。^*) ちくわとスライスチーズを巻いて、レンジでチン!梅の果肉をのせてちょっと箸休めです。たっぷりのお料理を目で舌で楽しみ、残りは家族へのお土産にお持ち帰りです。皆さんとても嬉しそうです(*^。^*)


3月度 料理教室 2〜3回目

3月17日水曜日。昨日は夏日の所もあった暖かい日でしたが、今日はちょっと冷えてます。毎日気温が激しく変りますが、皆さんお元気そうな笑顔です。おはようございます(*^。^*) 今日もよろしくです。先月から参加の生徒さんが、昨夜は緊張しすぎて眠れませんでした、とおっしゃいました。大丈夫!大丈夫!私がついていますから(*^。^*) 一緒にぼちぼちやっていきましょうね(*^。^*) 自己紹介をしながら、初顔合わせの生徒さんの距離が縮んでいきます。お話も弾み緊張がほぐれたところで、さあ、ぼちぼち始めましょう(*^。^*) 説明を熱心に聞いてくださりありがとう!では皆さん、好きなお料理からどうぞ(*^。^*) わいわい言いながらお料理も進み、それぞれ交代しながらいろんなお料理に挑戦です。巻き寿司も上手に巻けました。ミニ串カツにもカラッと揚がり、とろける茶碗蒸しも出来ました(*^。^*) お料理を食べながらどんどんお話が弾み、皆さんが打ち解けて、心が開放された楽しい時間が流れました。
今日も美味しいお料理と素敵な時間をありがとう(*^。^*)
3月14日、日曜日。春めいた暖かい朝です。お馴染みのお顔が揃いました。生徒さんのお洋服に春の訪れを感じます。
外も暖かいのか、部屋の温度も高いです。
おはようございます(*^。^*) 今日は巻き寿司、サラダ巻き、カリフォルニアロールと3種類巻きますね。皆さんひと巻き挑戦してみましょう(*^。^*) カリフォルニアロール、ごまの御飯が衣の巻き寿司ですが、巻き方のコツを覚えた生徒さんが、次の生徒さんに教えます。ミニ先生です。素敵でしょう。これでしっかり身に付きます(*^。^*) 白和えはごまペーストを使って仕上げたので、濃厚で美味しいと!大好きなのでいくらでも入るって(*^。^*)
お食事を頂ながら、父のリハビリの相談をしました。皆さん、自分や家族が病気で辛い大変な経験をされているのがわかりました。言いにくい話を親身になって教えてくださり、とても助かりました。ありがとうございます。皆でお役立ち情報の交換会になりました。(*^。^*) ご心配をおかけしましたが、父は回復に向かっています。今日嬉しいメールが届きました(*^。^*)良かった!


3月度 料理教室 1回目

3月7日、日曜日。今にも雨が降りそうな寒い朝です。
あ〜あ、また季節の逆戻りです。皆さん、体調管理に気をつけましょうね。 おはようございます(*^。^*) 寒かったでしょう。
暖房の効いたお部屋にどうぞ。3月はひな祭りで、散らし寿司なんですが、今月は巻き寿司です。ひとり一本を巻くお稽古です。
白和えを作りながら、茶碗蒸しの卵生地の用意です。手の空いた人から順に、巻き寿司、カリフォルニアロール、サラダ巻きと巻いていきます。皆さんポイントを押さえてとても上手に巻けました。太巻きのように綺麗に出来ました。ミニ串カツも手分けして、ワイワイ言いながら、3種類をどんどん作り、揚げていきます。

茶碗蒸しはお鍋を蒸し器代わりに代用です。熱いお吸い物も出来上がり、さあ頂きましょう(*^。^*) なめらかプリンのような茶碗蒸し。あんと生姜が効いてます!白和えが美味しくて、いくらでも食べれると、生徒さん(*^。^*)。
串カツは、塩胡椒に梅味噌も効いてサッパリ味で美味しいと。
変り巻きも初めて食べましたと。どれも美味しいと絶賛でした。
ありがとうございます。今日もごちそう様でした(*^。^*)
お待たせしました。三月のお料理です。巻き寿司三種。
甘辛く煮た高野豆腐、かんひょう、しいたけと卵、きゅうりを巻いた基本の巻き寿司。のりの代わりにゴマの酢飯を外側にして、グリーンレタス、、スライスチーズ、大葉、漬けにしたまぐろのたたきに白髪ネギ、アボガドと卵、きゅうりを巻いたゴマの変り巻き寿司(カリフォルニアロール)、サラダ菜、ツナマヨとカニカマ、卵にキュウリ、アボガドを巻いたサラダ巻きです。
三つ葉の入った銀あんに生姜をのせたなめらか茶碗蒸し。
ごぼうのささがきを入れ、食感を出したえびしんじょに、茹でた菊菜のお吸い物は、ゆずを散らして爽やかな味で。
ほうれん草、にんじん、こんにゃく、しいたけを甘辛く煮て豆腐の生地に混ぜた白和え。クリーミィなごまぺーストが味のポイン!
ミニロール串カツ。長ネギとシソ、長イモとエビとシソ、ウインナーとエリンギを豚バラ肉で巻いて、ミニ串カツに。隠し味の梅味噌が効いて、レモンを絞って頂くと美味しいです(*^。^*)




2月も沢山の方にご参加いただきありがとうございました(*^。^*) 生徒さん達と一緒になってわいわい言いながらお料理をするのはとても楽しいです(*^。^*) 元気を頂きますし、世代を超えてふれあい、おまけにお料理を喜んで頂いて、感謝です。中華でお腹一杯になっても、甘〜いチョコレートブラウニーは別腹で味見です。残りは可愛らしいラッピング袋に入れてお土産に。彼やご家族に喜んでもらえたかな(*^。^*) 来年のバレンタインに是非挑戦して、焼いてみてね!(*^。^*) 
今月は冬季オリンピックもあり、フィギアスケートでは皆さんで応援しました。夜更かしされた方も多かったのでは。
料理教室では、皆さんに中華を楽しんでいただきました。八宝菜や餃子は当たり前に食卓に登場しますが、エビチリは難しいと思っていましたが、お家で出来るんですねと感激されました。エビはぷりぷりでソースも美味しくて、出来合いとはひと味違うと!私は当たり前のように食べていましたので、生徒さんの感激がとても新鮮で嬉しかったです(*^。^*) ありがとうございます。 皆んなでキャッキャ言いながら包んだ餃子もパリパリに焼けて、具沢山でとても美味しいと喜んでいただいて嬉しいです。*^。^*)
2月の最後の料理教室が終わると、もう三月です。ひな祭りですね。皆さん散らし寿司を用意されたかな(*^。^*)       我が家も玄関に可愛いお雛様を飾りました(*^。^*) 暖かい春の日差しが降り注ぐ季節はそこまで来ているかしら(*^。^*)
三月は巻き寿司です。基本の巻き寿司、カリフォルニアロール、サラダ巻きを一人一本、巻きに挑戦して頂きます。
お楽しみに(*^。^*)




2月度 料理教室 6回目

2月28日、日曜日。今月最後の料理教室です(*^。^*)
ひと月ぶりにお会いした生徒さん、なんだかずいぶんご無沙汰していたような気がします。おはようございます。お久しぶりで〜す(*^。^*)今日もよろしくお願いします。来月の予約もどうにか収まり、さあ、始めましょう(*^。^*) 今日は中華です。野菜を刻んだり、ブラウニーのチョコを溶かしたり、エビチリの下準備とそれぞれ大忙しでした(*^。^*) 餃子がうまく包めないと言う生徒さん。見本をお見せしましたが、皆さんそれぞれ上手です(*^。^*)
オーブンではブラウニーが焼きあがりました。甘い香りが漂います。天津飯のふわふわ卵があっと言う間に出来上がり、ワァ〜の歓声が(*^。^*) エビチリのぷりぷり感とソースがとても美味しいの声がたくさん上がりました。いつもの味なので、当たり前だったのですが、皆さんに喜んでもらえて、あらためて新鮮に感動です!! ありがとうございました(*^。^*) 


2月度 料理教室 4〜5回目

2月24日、水曜日。暖かいお天気の朝で〜す(*^。^*)
春が少し近づいてきたかな。部屋の温度も22度です。
今日は、初参加の生徒さんを2名お迎えしています。
初めまして、どうぞよろしくね(*^。^*)
ベテラン主婦に混じって、お料理が初めてと言う生徒さんも
緊張されているでしょうに、頑張ってついてきてくださいました。
お疲れ様で〜す(*^。^*) 皆で協力すると、あっと言う間にお料理がテーブルに並びました。パソコンの中の教室風景と同じです。
さあ、いただきましょう(*^。^*) ちょうどオリンピックのフィギアスケートのライブ中継の時間です。全員でTVに釘づけです!真央ちゃん頑張れ!美樹ちゃん頑張れ!と大騒ぎでした(*^。^*)
皆さん、スケートにとても詳しくて、評論家みたい(*^。^*)
食事を忘れかけましたが、大判餃子がとても美味しいと全部完食しました。ごちそう様(*^。^*) 
フィギアスケートは華があり、女性は好きなんですよね(*^。^*)
2月21日、日曜日。おはようございます(*^。^*)
外は暖かいのかしら。おしゃれな生徒さんの装いに、春の気配を感じます。少しづつ春が来ているんですね(*^。^*) 
バレンタインデーはいかがでしたか。皆さんに聞いてみると、自分の食べたいチョコをプレゼントしました、とお返事が。そうですよね。この機会にちょっとお高くて、普段なかなか手が出ない美味しいチョコを二人で食べるのが一番の幸せです(*^。^*) 私は今年はチョコレートブラウニィーを焼いて、大切な人達に配りました。
さあ、今日も頑張って一杯作りましょう(*^。^*)
皆さんはどのお料理がお気に入りでしたか。とろとろの卵焼きの天津飯でしょうか。たっぷりの甘酸っぱいあんに、生姜の搾り汁も加えて、濃い味のあんがからんでとても美味しいかったですね
(*^。^*) 半熟卵を反すのは、思いっきりよく、フライパンを振ることです。挑戦してみてね(*^。^*) 今日もごちそう様(*^。^*)


2月度 料理教室 3回目

2月17日、水曜日。おはようございます(*^。^*)
朝一にキャンセルが出て、今日はお二人になりました。
生徒さんのお一人が、勉強で徹夜をしたので、今日は休みたかったのですが、頑張って来ました、とおっしゃいました。
ありがとうございます。お休みだったら一人になっちゃいますから、それでは寂しすぎます(*^。^*) 来てくださってありがとう!!
そんなわけで、お料理をスムーズに進めるために、私はいつもより気合を入れて、下準備に頑張りました!!ひたすらきざんでおきました。生徒さんが、切るのも一仕事なので、助かりま〜すと。
ポイントを説明しながら、とんとん拍子でお料理が出来上がります。中華は下準備がしてあると、仕上げは早いのです。餃子をとても上手に包んでくださって感激です(*^。^*)
沢山のお料理にお腹もパンパン!ブラウニーも可愛くラッピングしてダーリンや家族にお土産です(*^。^*) 今日もごちそう様!


2月度 料理教室 1〜2回目

2月14日、バレンタインデーです。昨日の土曜日は、カナダのバンクーバーでの冬季オリンピックの開会式でしたね。
夫が6年前に旅行したバンクーバーを懐かしみながら見ていたようで、開会式の感動が、私の元へメールで届きました(*^。^*)
皆さん、テレビの前でご覧になっていたのでは。私のデパートは、土曜日だと言うのに、人出が少なかったのはこのせいでしょうか。でもチョコレート売り場は大賑わいです。本命、義理チョコと美味しくてセンスの光るチョコを選ぶのは、大変!疲れませんでしたか(*^。^*) ガトーショコラをダーリンのために焼いてきた生徒さん、連日お菓子を焼いて配ったために、今日は睡眠不足で〜すとおっしゃった生徒さんなど、皆さんの思いれが感じられます(*^。^*)
今日はチョコレートブラウニーを焼きますので、可愛らしくラッピングをして、家族や彼にお土産をどうぞ(*^。^*)
節分の豆まきと恵方巻きが終わったと思ったら、もうバレンタインがやって来ますね。2月は逃げて行くのことわざ道理、日めくりがどんどん進みます。ホントに早い!!
1月の料理教室が終わったと思ったら、もう2月がやって来ました(*^。^*) 2月7日、日曜日。今月初めての料理教室です。
おはようございます。今日初参加の生徒さん、久しぶりの参加の生徒さんをお迎えして、お馴染みの生徒さん達と一緒に、和気あいあいで楽しく進めていきましょうね(*^。^*)
バレンタインの月なので、今日はチョコレートブラウニーを焼きます。オーブンからは甘いにおいが漂います(*^。^*) 焼き上がりを待ちながら、八宝菜、エビチリを仕上げ、皆でギョーザを包みます。天津飯は熱々を食べたいので、ふわふわのかに玉を、パパッと焼いてフライパンで返し、ハイ!出来上がり。わ〜っと歓声があがります。フライパン返しにコツがね!慣れれば大丈夫(*^。^*) とろ〜つとした甘酢あんがかかり、ふわふわで美味しいかったね。ごちそう様でした(*^。^*)
2月のお料理は中華です。
天津飯。あつあつの御飯に、ふわふわのかに玉をのせて、甘酸っぱいあんをたっぷりかけて頂きます。寒い季節にはとても温まり美味しいです。
八宝菜、豚肉、いか、エビを柔らかく仕上げ、青梗菜、たけのこ、にんじん、しいたけなど沢山の野菜と炒めあげ、生姜とねぎをきかせた優しい醤油味に仕上げました。
エビチリ、丁寧な下準備でエビの臭みをとり、ぷりぷりのエビチリに仕上げました。エビの苦手な生徒さんが、私のエビチリとエビマヨは、初めて食べれましたと。ホントによかったね(*^。^*)  
ぎょうざ、大判の皮に肉種をしっかり包んで、熱湯で溶いた薄い小麦粉を蒸しに加えて、羽つき餃子の出来上がり(*^。^*)
チョコレートブラウニー、チョコとバターと卵とナッツがたっぷり入った焼き菓子です。バレンタインのお菓子にどうぞ召し上がれ(*^。^*)



1月の料理教室も無事に終わりました。ありがとうございました。和食6品、どれも美味しくて気に入って全部家で作ってみましたと、嬉しい声。またいろんな野菜が入ったがんもどきは、とても気に入って3回も作りましたと、生徒さんの声のお便りに感謝感謝で、とても嬉しいです(*^。^*) 喜んでいただいて私も元気がでます。
1月は父の交通事故と大変な事態に、とても心が痛み辛かったのですが、生徒さんの笑顔に励まされ、元気を頂いて今日にいたります。皆さんにご心配をおかけして申し訳ありません。後は日にちにまかせて、家族で頑張りますね!!
1月は行って、2月は逃げてと言うように、あっと言う間に月日が過ぎて、お正月が来たと思ったらもう2月です。今年に入り、厳しい寒さの日も多く、苦手な季節が早く過ぎて、暖かい春が待ち遠しい私です。皆さんはいかがですか。春までもう一息、温かい美味しいものを食べて、なんとか乗り切りましょうね。
来月は、バレンタインのチョコレートブラウニーを焼きます。お楽しみに(*^。^*)



1月度 料理教室 6回目

1月31日、日曜日。今月最後の料理教室です。前日の夜に、実は携帯をキッチンで水没させてしまい、キイが効かなくなり、夜に山田電気に走り、直ぐにドライヤーで乾かすように言われ、生徒さんからのメールも見れず、どうなる事かの夜が明けました。
朝一、AUショップに出向き、データーが生きていたのでホット一安心でした(*^。^*)代替品を貰って、携帯は修理に出し、なんとかなりましたが、故障した時間に来たメールは見れないのです。
お休みの連絡もあったようですが、繋がらずご迷惑をおかけしました。ほんとうにごめんなさい。朝からあせりまくっている私に、先生ゆっくり落ち着いて連絡を取ってねと、優しい言葉をかけてくださり、なんとかスタートしました(*^。^*)
ささっとお料理が出来上がり、早い試食に皆さんびっくりでした。
途中、片栗粉がなくなり、お買い物に行ってくださったりと、助けてくださった生徒さんに感謝です(*^。^*) いろいろありましたが、
今日も無事に終わりました。お料理も美味しかったし、心に残る一日でした。皆さん、これからもよろしくです(*^。^*)

1月度 料理教室 5回目

1月27日、水曜日。晴天の暖かい朝です。朝からお子様が病気でキャンセルのメールが来ました。お子様は大丈夫でしょうか。
お料理教室を毎回楽しみにしてくださるママが残念そうでした。
おはようございます。三人が揃いましたが、後お二人がまだです。
今日はどうしたのか、生徒さんとも連絡がつかず、時間も過ぎたのでぼちぼち始めましょう。1時間過ぎた頃にお一人が来られ、一安心です。いつもは連絡があるのですが携帯もつながらないと、心配です。なかなか集中できず、皆さんに助けてもらいながら、
お料理が出来あがっていきます。お昼過ぎにやっと連絡があり、すっかり忘れていたというお話に安心しました。緊急事態ではなくてよかった(*^。^*) 急いで御飯を食べに来てくださる事に!!
今日は足並みが合わず、バタバタして私も疲れました!でも生徒さん達と頑張って美味しいお料理が出来上がりました。
お疲れ様!やっと全員揃って食事タイムに。たっぷりのお料理におかわりを勧めながら、今日もごちそう様でした(*^。^*)


1月度 料理教室 4回目

1月24日、日曜日。毎日寒いですが、快晴のお日和です。
おはようございます。今年もどうぞよろしくね(*^。^*)
リビングのボードに生徒さんからいただいた年賀状を飾ってます。結婚式の写真や赤ちゃん、子供さんの写真が載った年賀状です
一年の月日の流れを感じる新年です(*^。^*)
お馴染みの生徒さんが勢ぞろいして、賑やかです。6人の手があるので、どんどんお料理が進みます(*^。^*)
11時からスタートして、お料理の説明をしながら、ちゃっちゃとお料理が進み1時過ぎには出来上がり。生徒さんが早〜いと驚きの声!! さあ、お腹が空きました。いただきま〜す(*^。^*)
冬野菜がたっぷりの赤だしのお味噌汁も、甘いいい香り。おかわりをどうぞです。たことゴボウの炊き込みご飯も、たっぷりあるよ!仕上げは、吸いじのお出しをかけて、柚子や三つ葉、ゴマ、わさびをトッピングしたお茶漬けです。さらさらっと食べれましたね。
今日もご馳走さま(*^。^*)  美味しかったね(*^。^*)
 


1月度 料理教室 1〜3回目

1月20日、水曜日。今日は大寒ですが、うって変って小春日和の暖かい一日となりました。ぽかぽか日和は幸せな気持になりますね(*^。^*) おはようございます、今年もよろしくねのご挨拶です。お馴染みの生徒さんの笑顔に元気をもらいながら、今日も頑張って行きましょう!!3名と人数が少なかったので下準備はバッチリしておきましたよ。さあ、皆で手分けして作って行きましょう!
たこ飯に入れるごぼうのささがきのお稽古、野菜を切ったり、れんこんをすりおろしたりと大忙しです。
野菜のがんもどきがたっぷり揚がったので、ちょっと試食です。 クリーミィで美味しいの声。ブリ大根も煮汁が臭くないと感激されました。レンコンの磯辺焼きの御飯はたこ飯を使い、もちもちと美味しいと!お腹一杯でしたが、たこ飯におだしをかけて、わさび、ゆず、三つ葉をのせてお茶漬け風に。別腹で、さらさらと食べれちゃうと大笑いでした(*^。^*) 今日も美味しかったね。ごちそう様(*^。^*)出産のため今日が最後の生徒さん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^。^*) 
1月17日、日曜日。今日は15年目の震災の日です。
生かされている事への感謝と人と人との絆の大切さ、当たり前の日常に感謝の気持を忘れる事無く、一日を大切に生きていきたいですね(*^。^*)
今日は、初参加の生徒さんをお二人お迎えしました。皆さん年齢が近く、また、同級生と偶然こちらで再会され、一気に盛り上がり、緊張がほぐれ、和気あいあいの賑やかな教室となりました。今月は和食で、たっぷりの野菜を使います。冬野菜の赤だし味噌汁に揚げもちを入れていただきます。かぼちゃの甘みも出て濃厚で体がポカポカ温まります(*^。^*) 野菜の宝石箱のようながんもどきもヘルシーで具沢山。レンコンの磯部焼きも、甘辛いたれでもちもちです。どれも美味しいとおかわりをしてくれる方も!とても嬉しいです(*^。^*) 一度に全部は作れないけれど、頑張って少しずつ作りま〜すの嬉しい声でした。ごちそう様(*^。^*)
1月10日、日曜日。今日は10日恵比寿、商売繁盛と賑やかな掛け声が聞こえてきそうです(*^。^*) あけましておめでとうございます。今年初めての料理教室です。皆様、今年も美味しいお料理を一緒に楽しく作りましょうね。どうぞ、宜しくお願いします(*^。^*) 今日初参加の生徒さんをお迎えして、和気あいあいと進めていきましょう(*^。^*) 年が明け、毎日寒い日が続いていますね。旬の野菜をたっぷりとって、体に抵抗力をつけ、寒さに負けない体を作りましょうね。11月に作ったカキの味噌クリームグラタンの赤味噌は残っていませんか?葉物、根菜の冬野菜をたっぷり使った具沢山の赤だしのお味噌汁を作ります。体がポカポカ温まりますよ(*^。^*)
テーブルにずらりとお料理が並びました。美味しそう。さあ、いただきます!!温かい優しいお料理に、体も心も幸せ一杯、癒されましたね(*^。^*) ごちそう様でした(*^。^*)
今年最初のお料理です。ぶり大根はしっかり臭みを取って、大根はレンジで加熱して、短時間で味が染み込むように煮込みました。大根が美味しい、煮汁に臭みがないと大好評でした。
たことゴボウの炊き込みご飯。半分はそのままで、残りはゆず、三つ葉、ゴマ、わさびをトッピングしてだし茶漬けにしました。
野菜のがんもどき。かぼちゃ、さつま芋、にんじん、しいたけ、インゲンの具沢山がんもどきです。甘くて優しい揚げ物で、生姜風味のしょうゆあんをかけていただきます。
レンコンもち。すりおろしたれんこんにたたいたエビに御飯、ネギを加えてフライパンで焼き、甘辛いたれで仕上げました。懐かしい味に大好評でした(*^。^*)
小松菜の和え物。湯がいた小松菜をめんつゆで和え、炒り卵、ちりめんじゃこ、ゴマ、かつおぶし、海苔でトッピングしました。
冬野菜たっぷりの赤だしです。大根、白菜、かぼちゃ、小芋、春菊、しいたけ、ごぼうなど野菜ならなんでも、鶏肉も入れて揚げたおもちを加えて甘い濃厚な赤だし味噌汁です。召し上がれ!



あけましておめでとうございます。早いもので、もう月半ばです。皆様お正月はいかがでしたが(*^。^*)
ご家族揃っての幸せな時間を過ごされ、家族の絆の再確認をされましたか。今年も皆様にとって、幸せ多い素晴らしい一年になりますように、心より願います。私も娘が2年ぶりに帰国し、実家での集まりに顔を見せ、大勢に囲まれ盛り上がりました笑顔が揃った幸せなお正月も終わり、成人式が終わる頃、帰っていきました。置き土産はスカイプです。
ネットでのテレビ電話を教えてくれました。これで繋がることで安心です。姪の成人式を祝い、震災の日も過ぎました。
突然、父が交通事故にあい、加古川の病院に転送され、私は時間のある限りお見舞いの日々です。歩けるようになる事を願うばかりです。人性には色々な事が突然やって来ますが、兄弟がいて本当によかったです(*^。^*)  
優しい気持を持ち寄って助け合い、皆で乗り越えていきます(*^。^*) 
寒い日が続きますが、皆様くれぐれもお体をお大事に、お気をつけて、元気に過ごしましょう(*^。^*)
今年も皆様に喜んでいただけるように美味しいお料理をご紹介してまいります。みんなで和気あいあいとお料理を楽しみながら幸せな時間を過ごしましょう(*^。^*) 今年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^。^*)


加古川 料理教室 キッチンガーデン TOP