PHOTO GALLERY

過去のレッスン風景を写真でどんどんUPしていきます    2011年 教室の様子

教室の様子はブログで更新しています!(^^)! ブログも見てね!!(*^^)v


2011年も無事に終わり、今年も沢山の生徒さんに御参加いただき、ありがとうございました(*^^)v
皆さん、楽しんでいただけましたか(*^^)v 今年も沢山の出会いがあり、またお別れもありました。   生徒さんのお世話をするにつれ、どんどん距離が縮まり、生徒さんは私にとってかけがえのない家族のような存在に思うようになりました。
いろいろなお話が出て、楽しい時間はあっという間に流れますが、生徒さんとのふれあいを大切にして、皆さんに喜んでいただけるように頑張ります!!
これからも、心を込めてお世話をしていきますので、どうぞ宜しくお願いします(*^^)v
来年も幸せオーラで皆様を包み込んでいきますので、一緒に歩いていきましょうね!!



12月度 料理教室  5000円のコース 


クリスマス料理です

●ほうれん草入りラザニア

●ロールチキンのデミグラス  ソース

●ツナのテリーヌのカナッペ

●シーザーサラダ

●ブッシュドノエル
ほうれん草入りミートラザニ   ア

 たっぷりの香味野菜に油を切ったひき   肉とほうれん草を入れた具沢山のミート  ソース!
 ホワイトソースは白ワインに生クリーム、
 チーズを加えてさらに美味しく仕上げま  した。
 ラザニアシートと三層に重ねて、最高に 美味しい栄養満点のラザニアの出来上 がり
(*^^)v
 
ロールチキンのデミグラス   ソース

 生徒さんに大人気のチキン料理です
 (*^^)v
 たたいて伸ばした鶏胸肉に、ホワイトソ  ースであえた野菜を包み、パン粉を付け て焼き色を付け、オーブンで焼きました。
 濃厚なデミグラスソースで頂きます。
 美味し〜いと生徒さんの歓声で〜す
 (*^^)v
シーザーサラダ
 
 アンチョビやおろしにんにく、パルメザン  チーズを加えたドレッシングが大好評で  〜す(*^^)v
 ベビーリーフやレタス、水菜の野菜に、  バターで炒めたベーコンとガーリックパ  ンをトッピングしました(*^^)v
ツナのテリーヌのカナッペ

 簡単カナッペです(*^^)v
 ツナ缶に玉ねぎ、卵、マヨネーズなどを
 フードプロセッサーにかけ、ゼラチンで  固めて柔らかいテリーヌに!
 クラッカーにのせて召し上がれ(*^^)v
ブッシュドノエル        
          
 クリスマスの薪をイメージしたケーキで す(*^^)v
 バナナとイチゴを芯に巻いたロール
ケー キを木の切り株に見せて、チョコレーク リームでトッピングしました(*^^)v
 生徒さん達が楽しんでおしゃれにデコレ ーションしてくれました(*^^)v


11月度 料理教室 5000円のコース、別メニューです


きのこの和風おろしパスタ    
アボガドと海老のクリーム     グラタン

●里芋のクリームスープ

●鶏肉のレモン風味焼き

●秋刀魚のサラダ・オレンジ    ソース

コーンフレーククッキー



11月度 料理教室  5000円のコース

きのこのキッシュ          
 しめじ、まいたけ、玉ねぎ、たっぷり    のベーコンを炒め、クリームソース    をかけて焼きました。
 さくさくのパイ生地は2度焼きして、こお  ばしく、とても美味しいです(*^^)v

ロールキャベツ

 たっぷりのキャベツで肉種を包み、圧   力鍋で煮込みます。
 トマトソースの酸味を、砂糖や生クリー  ムでまろやかに!!
 しっかり煮込んで、優しいとろとろのソー スで召し上がれ(*^^)v

オニオングラタンスープ

 あめ色たまねぎを時短で!! 簡単    に上手に出来上がります(*^^)v
  ガーリックパンと、とろけるチーズを     の せて、焼きました。
  熱々のスープをどうぞ(*^^)v


ロールキャベツ  

きのこのキッシュ        

オニオングラタンスープ             
スパゲティ・ナポリタン

スイートポテト




10月の料理教室も無事に終わりました。参加してくださった生徒の皆さん、
ありがとうございます。秋の食材を使ったお料理はいかがでしたか(*^^)v
今月は、下煮した野菜を入れた玉子焼きが、感動でした。
初めての方に挑戦していただいたのですが、包丁を持つお稽古から始めて、キュウリの輪切り、玉ねぎのみじんぎり、ごぼうのささがきと経験を積み、玉子焼きが焼けるようになったのです!素晴らしいです(*^^)v
具がたくさん入る玉子焼きは、難しいのですが、皆さん私のアドバイスを聞いて頑張りました! どの方もとても上手に出来ました。
きっと自信に繋がったと思います。生徒さんの喜び、感動が私に伝わってきました。たかが玉子焼き、されど玉子焼きです。教室をしていて良かったと、生徒さんから喜びや幸せをたくさん頂きました。ありがとうございます。
ホームページもいろいろな方のおかげでリニューアルしました。
とてもおしゃれになり、嬉しいです。ご協力してくださった皆さん、ありがとうございます。
料理教室で生徒さんにお会いし、お世話をするのが益々楽しい私です。
皆さんに喜んで頂けるように、今まで以上にお世話に励みますので、これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^)v


10月度 料理教室  5000円のコース、別メニューです

きのこのおろし和風パスタ

アボガドト海老のクリームグラタン

里芋のクリームスープ

●さんまのフリットオレンジソースサ   ラダ


チキンのソテー味噌ソース

焼き菓子とヨーグルトムース、    オレンジソース
アボガドと海老のクリームグラタ    ン

 きのこと玉ねぎのみじん切りを炒めて、  濃厚なベシャメルソースを作りま した。
  クリームシチューにも応用できます    (*^^)v
きのこのおろし和風パスタ

 秋のしめじや舞茸を使った醤油味の    パスタです。
  かくし味に塩こんぶを使い、大根おろ    しを添えて(*^^)v
コーンフレーククッキー

 バターや卵、コーンフレイクをたっぷ     り入れて、食感を楽しみます(*^^)v


10月度 料理教室  3500円のコース

さつま芋ご飯                甘〜い香りです(*^^)v                    
さんまの蒲焼      
 さんまの手開きに初めての挑戦です! (*^^)v

揚げナスの吹き寄せ
 さつま芋はいちょうに、にんじんはもみじ に型取り、秋の落ち葉をイメージしました (*^^)v

豚汁
  具沢山でお腹いっぱい(*^^)v


10月度 料理教室  5000円のコース

きのこの炊き込みご飯
 しめじやまいたけに下味を付けて炊き込 み、仕上げのすだちがいい香りです   (*^^)v

豚汁
  たっぷりの具にやさしい味です

さんまの生姜煮
  圧力鍋で骨まで柔らかく!!

福袋煮
  根菜、豆腐、ひき肉の入った甘辛い     煮物です(*^^)v
具沢山の玉子焼き
 
 玉子焼き初挑戦の生徒さんが頑張って  焼きました!!

  味を付けたにんじん、干ししいたけに     三つ葉を入れて焼くので、少し難しいで   すが、上手に出来ました(*^^)v
野菜たっぷりのメンチカツ

 ひき肉と玉ねぎ、キャベツを同量入れた  ヘルシーなメンチカツです(*^^)v





暑い夏をどうにか乗り越えて、9月を迎え、あっという間に10月がやってきました。
残暑厳しい日々に、さっぱりしたものをと、お酢を使ったお料理でしたが、いかがでしたか(*^^)v オクラのスープもとうもろこしご飯も簡単で美味しかったですね(*^^)
今月はたくさんの生徒さんに参加していただき、ありがとうございました。
無事に終わり感謝しています。

私は、この暑い夏は出かける気にもならないので、家の大掃除に片付けにとじっくり取り組みました。
毎日汗まみれになりながら、家中を磨いていると、あせもだらけになりました。
ご褒美があせもだなんてと思いましたが、いえいえそれだけではありません!
心は充実してました。
6〜7年住んだだけでも、不要なものが山のように出て、家中がすっきり片付き、収納に余裕が生まれました(*^^)v 素敵!!
お勤めしていた時から、ずっといつかやりたいと思っていた全ての整理整頓が出来たのです。もう!満足!!幸せ!!
窓や網戸、カーテン、床、すべての収納庫を拭いて、暮れの大掃除以上に丁寧に頑張ったら、お掃除と一緒に心も洗われ、すっかり元気になりました(*^^)v

私は、環境の変化と更年期のせいか、この7年心が不安定で、悲しくてよく泣いていたのです。     毎日が砂をかむようで辛く苦しかったのです。
そんな私でしたが、この夏の大掃除のおかげで、長いトンネルから出られたのです!!         ヤッターです(*^^)v すごく嬉しいです(*^^)v

夕方、きれいになった部屋からベランダを見ていて、何かつきものが出て行く感じがしたのです。貧乏神、泣き虫神でしょうか(*^^)v ピカピカのお家にいづらくなったのでしょうか(*^^)v
その瞬間、もう大丈夫と実感したのです!心に光が差したというか、力がみなぎり、やっと本当の自分が帰ってきたと実感しました。素晴らしい夏でした(*^^)v(*^^)v

皆さん、お掃除は素晴らしい力をくれます! お家の神様は必ずいますよ!
元気をくれて、幸せになります。
お掃除のおかげで、神様が必要な物を、必要な時に与えてくださっていることに気づき、不足ばかりに目が向いていた自分が恥ずかしくなりました。
日々の営みを普通にきちんと出来る事に感謝です。

料理教室の生徒さんが可愛くて、毎日がとても楽しくなりました(*^^)v
この夏は私が生まれ変わった、素晴らしい夏です。これからもますます、生徒さんを愛して、心をこめてお世話をしていきます。
皆様、どうぞよろしくね(*^^)v

9月度 料理教室

アジの南蛮漬け

 アジは三枚おろし、ひと口大に切って少 なめの油で炒め焼きにします。      かぼちゃも同様に!
 玉ねぎ、にんじん、パプリカ、ピーマン  しいたけ、長いも、生姜は切って炒めて 漬けに。
 レモン、プチトマト、三つ葉を飾って出来 上がり(^^♪

チキン南蛮

 タルタルソースには、アジの南蛮漬けの 野菜をピクルス代わりに使ってみじん切 りに!漬けだれも使い回しして、二品美 味しいお料理が出来ました
(^_^)


今月は和食です。

とうもろこしご飯            
●オクラのスープ

●冬瓜の海老あんかけ

●冷やしなすのゴマソース

●アジの南蛮漬け

●チキン南蛮



8月度 料理教室

今月はイタリアンです。

●ピザ2種(シーフードとベーコン、パイナップルのハワイアン                                    ピザ)

なすのマリネ

●夏野菜といか、たこのトマトソースパスタ


●豚肉のサルテインボッカ


●パンナコッタ
2年目の教室で和食です。

とまと素麺

しそとチーズの豆腐ステーキ、にんにくソース。

●あじの梅しそ焼き


じゃが芋とひき肉のカリカリ焼き

●オクラの豚肉巻きピリ辛ソース


なすの味噌煮


8月に入りましたね

お料理教室は7日からスタートします(*^。^*)
パソコンを修理に出すのでしばらくはお料理教室風景がアップできません。ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ち下さいませ。メールでのお問い合わせはこちらにお願いします。 kiyophoo@ezweb.ne.jp までよろしくお願いします。お待ちしています(*^。^*)



暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。

私は毎日時間がいっぱいあるので、掃除洗濯、家の収納庫の片付けと汗をかきかき励んでます。

作ってみたかったお料理にもどんどん挑戦しています。
先日は姉から沢山のプチトマトを頂いたので、ドライトマトを作りました。

この家では天日干しは無理なので、オーブンで3時間ほどかけて出来上がり、オリーブオイルに付けてます。

キュウリはピクルスや漬物に、茄子はピーマンと一緒に味噌煮で頂きました。

今年初のすいかも甘くて美味しかったです。ごちそう様でした。                      
お礼にお昼は天丼を作り、姉宅の晩御飯を作ってお持ち帰りしてもらいました(*^。^*)

今日は、カラメルバナナケーキを焼きました。パンナコッタもです。
明日、パソコンの先生のお宅に行くのでお土産です(*^。^*)
いつもお世話になっています。感謝の気持です(*^。^*)



昨日で7月の料理教室も無事に終わりました。 ご都合でお休みの方も多かったのですが、この暑い中、ご参加くださった皆様、ありがとうございます。また台風の直撃を心配しましたが、生徒さんとメールでやり取りしながら無事に開催できました。
いろいろ心配しましたが、来てくださった生徒さんに喜んで頂け、とても嬉しかったです。ありがとうございます(*^。^*)
今年は梅雨明けがすごく早かったですね。毎日厳しい暑さが続き、買い物に出る度に、焼け付く暑さに参りましたが、台風後はなんとかしのぎ易いので助かってます。このままずっと涼しいとはいかないでしょうが、年々暑さが堪えます!! 
お仕事をされている皆さんは、本当に大変でしょうが、頑張ってくださいね!!私も窓を開け放し、タオルを巻いて、汗を拭きふき家事に頑張っています。夏バテなど吹き飛ばして行きたいものです(*^。^*)
夏休みに入り、ラジオ体操も始まりました。元気に遊ぶ子供達の声も響きます。海に山に、夏祭りにと、楽しい思い出が沢山出来るといいですね(*^。^*)。
この5ヶ月間の東北の地震と原発の放射能汚染のニュースを聞く度に、安全安心な毎日を当たり前のように暮らせる私達はありがたいなと思います。山も海も畑も自然も食べ物も全てが安心、大丈夫な日常を守っていかないといけません!
この当たり前の幸せを奪われた東北の皆様に、一日も早く穏やかで安心安全な生活、家族が一緒に暮らせる生活が戻って来ますように心から願います。
8月は、暑い夏を乗り切るイタリアンです。ピザや夏野菜を使ったマリネ、パスタ、豚肉のサルティンボッカ、パンナコッタです。
お楽しみに(*^。^*)



7月度 料理教室 6回目

7月24日、日曜日。今月最後の料理教室です。
台風がきてから、夜が涼しくなりましたね。
クーラーなしでも過ごし易くて、このまま熱帯夜もなく秋まで過ごせたらな楽だなあと夫と話してました(*^。^*)。 でも、料理教室はクーラーと扇風機のダブル使いです。それでも汗が流れます!
おはようございます。生徒さんが早めに来てくださったので、下準備を手伝ってもらいました。一人、二人と見えて、そのままお料理がスタートです。みんなでカラメルを作るお鍋の中をのぞきながら、こおばしいカラメルの出来上がり。匂いだけでも美味しそうです。スープ、グラタン、パスタソースも出来上がり、皆で味見です。
なかなかいけます!手を洗い直して、生春巻きのお稽古です。
華やかに上手に出来上がり、写真撮影です(*^。^*)。
私がおしゃべりをしている間に、お料理が綺麗になくなりました。
完食です。美味しかったね(*^。^*)。綺麗に出来上がったプリンに歓声が(*^。^*)。美味しくて全部いただきました!ごちそう様でした


7月度 料理教室 5回目

7月20日、水曜日。大型台風が近づいて来ているので、いろいろ心配しながら、昨日は大変でした。
天気予報に釘づけで、生徒さんからはキャンセルが入るし、遠い生徒さんの足が心配で、無理をされないようにとメールを送りました。雨風が強くなる前にと買い物に出た時間が一番激しい時でした。近くの生徒さんは来られるので、お一人でも開催しようと思い買い物に出たのです。車があって助かりました(*^。^*)
幸い、夜も無事に過ぎ、お天気も良くなり、警報も解除され、生徒さんが三人来てくださいました。嬉しいです(*^。^*)
お料理を楽しみにされていたそうで、無事に開催出来て、また参加してくださり、ありがとうございます。(*^。^*
加古川で暮らして7年ですが意外と台風はそれていくので助かります。今日も美味しく出来ました。プリンは形が流れてしまい残念!! 皆で分けて全部食べました。ご馳走様でした(*^。^*)


7月度 料理教室 4回目

7月17日、日曜日。三連休の真ん中です。すっかり連休を忘れていました。夏休みももうすぐだし、空もからっと晴れて、お出かけ日よりですが、暑いです。海やプールは大賑わいかしら(*^。^*)
暑い中、汗をふきふきお越しくださいました。この季節、日焼け防止に皆さん大変です!! 今日は加東市から来てくださった生徒さんが最後の日です。遠い所をありがとうございました。今日はお料理を楽しんで、しっかり食べてくださいね(*^。^*) 
皆さんが揃った所で、お料理の説明から!
冷やすお料理ばかりですが、さっそくプリン、スープと作ります。
皆でグラタンを作り、春巻きにも挑戦です。プリンも焼き上がり、待ちに待った試食です。
食欲の衰える夏にピッタリの冷たいスープ、生春巻き、冷たいパスタも美味しかったね。ムサカも簡単に出来ましたが、美味しいと好評でした。焼きプリンも最高でしたね!ごちそう様(*^。^*)
毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか(*^。^*)
私は、三宮のお仕事も卒業して、今は家でのんびり専業主婦です。お天気がいいので毎日、お洗濯、お掃除、家の片付け、アイロンがけに買い物と汗をかいてます。コーラスに参加して、いいお友達と出会いました。加古川で初めてのお友達で嬉しいです(*^。^*)。特別な事がなくても一日はあっと言う間に過ぎてしまいます。有難いことに毎日ゆっくりです(*^。^*)。
先日昔の生徒さんからとても嬉しいメールを頂きました。
出産子育てで教室を辞められた方ですが、お友達が遊びに来られた時に、以前習ったお料理でおもてなしをされたら、とても喜ばれ、先生のおかげですとあり、私は恐縮しました。私の体まで気遣ってくださり、本当にありがとうございます。とても幸せな一日でした。(*^。^*)。習ったお料理をご主人を喜ばせたくてその日に作られる頑張り屋さんの優しい可愛い奥様です。
美味しいお料理の愛の輪が広がって、皆が幸せになるっていいですね。お料理は愛情だなって思います(*^。^*)



7月度 料理教室 2〜3回目

7月13日、水曜日。昨日は急な雨に降られて、自転車をこぎながらカッパを着ていてもずぶぬれになり、台風でも来たのかしらとびっくりしました。でも久しぶりの雨で、涼しい一日でした!
今日は朝からまばゆいばかりの晴天で洗濯も安心です(*^。^*)
初参加の方をお迎えして今日も楽しく始めましょう(*^。^*)
カラメルソースの作り方からお稽古です。オーブンで焼き上げた後、冷たく冷やすので、一番に作ります。次にビシソワーズ。じゃが芋玉ねぎを炒めて煮てミキサーに!これも粗熱を取って冷蔵庫へ!完熟トマトとツナのソースも冷やします。
キッチンは火を使うので暑いでが、もう少しです!なすとじゃが芋のミートソースグラタンがこんがり焼けてます。さあ、次は皆で生春巻きに挑戦です!!具沢山で4種類。皆さん上手に巻けました(*^。^*)。生春巻きはサラダ代わりに、美味しいねと言いながら全部完食です。スイートチリソースはいけます!
お腹一杯でもプリンは別腹!今日もごちそう様でした(*^。^*)
7月10日、日曜日。我が家の車の修理でお世話になったご夫婦が一番に見えました。お礼に昨晩ケーキを焼いていたのですが、おせんべいのお土産を頂いちゃいました。大好きなので喜んで頂きます。ありがとうございます(*^。^*)。お話が弾んでいるうちに生徒さんが揃いました。
今日は冷やすお料理ばかりなのでさっさと作って冷やしましょうね!!今日もカラメルソースからお稽古です。皆さんに見ていただきながらプリンを焼いて、ビシソワーズの野菜を煮ながら、トマトとツナのソースにバルサミコ酢を加えて味見です。ビシソワーズも生クリームを加え、塩胡椒で味を決めて皆で味見です
生春巻きもしっかりお稽古して、さあ、お食事です(*^。^*)
冷たいスープも美味しいね。グラタンは若い子が大好きな味です。生春巻きは2種類のソースが美味しくてサラダのようにいただけます。プリンは濃厚で、カラメルソースが美味しいです。
お腹は一杯でしたが、なんとかプリンを完食しました。(*^。^*)


7月度 料理教室 1回目

7月3日、日曜日。今月初めての料理教室です。今日も幸いお天気で〜す。初参加の方をお迎えします。楽しみです(*^。^*)
昨日は夫が久しぶりに釣りに出かけ、たこを持ち帰りました。生だこは気持悪くて、なんとか塩もみをして湯がき冷凍しました。お昼はたこ飯でした。夕方二人で2代目のテレビを買いに出かけ、エコポイントには間にあいませんでしたが、やっと決まりました。やれやれ!ひと月待ちでした。
可愛い女の子がみえたと思ったら大学4年生でした。嬉しいです(*^。^*)みなさんとすぐに馴染んで、よく動いてくださり、どんどんお料理が出来上がります。生春巻きは皆で挑戦しました!皮がくっついて難しかったね(*^。^*)
全部美味しくて、久しぶりにまともな食事を頂いたと感激してくださいました。ありがとうございます!!片付けの後、デザートのプリンも濃厚で美味しいと、女の子達に大好評でした。
今日もごちそう様でした(*^。^*)
7月のお料理です。暑さをしのぐ冷たいお料理です(*^。^*)
トマトとツナの冷たいパスタ。アンチョビ、バジル、バルサミコ酢、オリーブオイルを加えたソースで、冷したパスタを和えました。酸味が効いてサッパリ美味しいです(*^。^*)
ビシソワーズ。冷たいじゃが芋のポタージュスープです。濃厚で美味しいです(*^。^*)
生春巻き。まぐろのたたき、焼き豚、焼肉、フルーツをたっぷりに野菜と巻きました。スイートチリソースとピーナッツソースでいただきます。野菜サラダの代わりにどうぞ(*^。^*)
ムサカ。なすとじゃが芋のミートソースグラタンです。暑い夏に手間隙かけずに簡単材料で焼き上げました。大好きな味と大好評でした(*^。^*)
プリン。こおばしいカラメルソースを作り、卵、牛乳、生クリームたっぷりのプリンを焼きました。女の子達の大好きなデザートです。美味しいと幸せな声があがります(*^。^*)
 



6月のお料理教室も無事に終わり、参加してくださった生徒の皆様、ありがとうございます(*^。^*)
梅雨入りが早かったので、どんより天気を心配していましたが、この頃空梅雨で、厳しい暑さが続いています。昨年は雨の中、カッパを着て自転車をこいで仕事に出かけていたのを懐かしく思い出します。汗をかきかきよく頑張っていたものだと。
朝のあわただしさがなくなった今、のんびりの有難さをしみじみ感じています(*^。^*)
土砂降りの雨の中、通って来てくださる皆さんに感謝です。本当にありがとうございます(*^。^*)
梅雨明けはまだ先でしょうが、体調を崩さないように気をつけてくださいね!!
6月のスタートは魚住東中学校のトライアルウイークのお手伝いから始まりました。14歳の子供達を相手のお料理教室で、早朝から、お腹が痛くなり目が覚めて、緊張の中上手くいかない夢は見るしで不安でしたが、お母様方や先生の協力で無事に楽しく終える事が出来、自分ひとりでは何も出来ませんが、皆様の力を借りて出来る事だとあらためて感謝しています。
本当にありがとうございました(*^。^*)
ベラダで育てているきゅうり、なす、ミニトマトの成長を見守りながら、病気の洗礼を受け、ホームセンターに相談に行ったりネットで調べたりと、たかだかのプランター菜園ですが、気を使います。お日様の力でこんなに大きくなるのですね!
キュウリが難しかったので来年はピーマンにしようかな。いつも枯らしてダメになるバジルがとても元気です。7月のお料理に使ってます(*^。^*) 種から蒔いたお花も小さな二葉をだし育ってます。昨年の夏はマンションの外壁の工事でベランダの花を全部片付けたのです。また少しづつ花が戻ってきました。お花は可愛いです。幸せをありがとうです(*^。^*)
もうすぐ我が家の愛車が綺麗になって帰ってきます。釘でドア二枚に傷をつけられるいたずらにあいとても悲しい思いをしたのですが、私がこすったのと一緒に修理に出しました。親切な生徒さんのお世話になり、いい車屋さんを紹介していただき
助かりました。ありがとうございます。ピカピカの愛車に会えるのが楽しみです(*^。^*)。
今月もお料理教室を通して、いろいろな方との出会いがありました。お役にたてたり助けられたりと、素晴らしい事がいっぱいあります。嬉しいかぎりです。
これからも皆様とのご縁を大切にして頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします(*^。^*)
7月は蒸し暑い季節を乗り切る冷たいお料理です。お楽しみに(*^。^*)




ベランダで育てた野菜たちで〜す(*^。^*)

キュウリは下の葉からうどんこ病にかかり、ネットで調べて薄めた酢水をかけましたが、効きませんでした。病気の葉は取り除き
まだ元気にどんどん伸びてます。1本だけ大きく育ったので、マリネにして食べました。美味しかったです(*^。^*)

ミニトマトも赤く色づきました。1個もいで食べました。受粉してくれる虫がいないので、手で花を弾いて花粉を着けたら実が少しづつ出来ました。楽しみで〜す(*^。^*)

なすも二つ実を付けて、毎日大きくなってます。まだ小さいですが先が楽しみです。どんな味がするのか、興味深深です(*^。^*)
木曜日の午後、フラワーアレンジメントの体験に行ってきました。
以前から興味があって、やっと時間が出来たので出かけました。
全くの初心者なので何がなんだかわからないので、先生の指導を受けながら、どんどんいけちゃいました。
さっさといけた後、先生に見てもらい、こんな感じに仕上がりました。お花の色はピンクやオレンジ系が大好きなのですが、可愛くできあがりました(*^。^*)
生徒さんに喜んで頂きたくて玄関に飾りましたが、この暑さで一週間も持ちませんでした。可愛いお花も枯れてしまうと残念で〜す。夏場は難しいですね!


6月度 料理教室 4〜5回目

6月26日、日曜日。梅雨ですが雨もなんとかもってま〜す!
土曜日に姉の家に遊びに行き、車をこすっちゃいました。お孫ちゃんの遊び相手をしただけで、数万円の出費になり、ショックで恥ずかしい限りですが、今日も元気にいきましょう(*^。^*)
仲良しご夫婦が見えて、ベラダの野菜をみてもらい、車の話をしたら、修理屋さんを紹介して下さる事になりました。ご親切に感謝です(*^。^*)。今日の炊き込みチャーハンを楽しみにしてくださっているようで、試食のお楽しみです。
皆がで手分けして進めていくので、どんどんお料理が出来上がり、片付けも早いです。一人では時間がかかりますが、皆でするとあっと言う間に出来上がりますね(*^。^*)
お家ではそうはいきません!肉団子も油の始末をはぶき、片づけが楽に、またヘルシーにと、蒸して仕上げました。柔らかくて美味しく出来上がりました。今日もごちそう様でした(*^。^*)
6月22日、水曜日。今日もお天気です。ベランダの野菜にお水をあげて、野菜つくりに詳しい生徒さんに見てもらおうようと待ってました。キュウリにうどんこ病が出て、がっかり。薬を使わず、1本だけ元気なきゅうりが育ちました。ミニトマトもなすびも小さな実を付けてます。初めて植えたのですが、ぐんぐん育っている時は毎日嬉しいのですが、病気になるとこちらも元気がでません。
アドバイスと励ましをもらって、頑張って育てま〜す(*^。^*)
皆さんが揃ったところでさあ、スタートです。人数が多いので、順番にキッチンに入りお稽古です。クーラーを入れてもコンロの前は汗が流れます。お料理も次々に出来上がり、、さあいただきましょう(*^。^*)。美味しいねとお箸がすすみます(*^。^*)
今日は結婚が決まった方が3名いらして、婚約、入籍に至るまでのお話に、皆さん興味しんしんで、盛り上がりました。お開きの後も皆でひざを突き合わせて、楽しいお話が続きました。(*^。^*)


6月度 料理教室 3回目

6月19日、日曜日。今日は父の日ですね。お父様に感謝の気持を伝えて家族の絆を確認されたかしら。幸せな食卓の風景がいっぱいありますように(*^。^*)
梅雨らしくなって毎日雨模様です。今日も朝からいつ降り出すか心配でしたが、生徒さんが揃うまで大丈夫でした。よかった!!
おはようございますの挨拶が終わると、ベランダのキュウリやなす、トマトに小さな実が付いて育ち始めたのが嬉しくて、生徒さんに見てもらいました。(*^。^*)
さあお料理を始めましょう!皆で野菜を刻んで、刻んで下準備です。サラダ、チャーハンと順番に出来上がります。
テーブルに並んだお料理を写真に撮って、さあ、いただきま〜す
かに玉がふわふわで美味しいと声があがります。チャーハンもね
肉団子は、蒸したのでとても柔らかく出来ました。しっかり食べてお腹いっぱい、今日もごちそう様でした(*^。^*)

6月度 料理教室 2回目

6月12日、日曜日。今日もまたお天気は雨です。生徒さんが来られるまで、降らないでねと願います。2週間前も台風だったのです。梅雨真っ只中ですが、自転車で来る方もあるので、ちょっと心配!!
おはようございます。雨はまだみたいでよかったね、と声をかけながら、お料理スタートです。今日は三名なので、頑張っていきましょう(*^。^*) 
三人がテキパキ動いて、どんどんお料理の材料が刻まれ、下準備が進み、チャーハンを炊き込み、チンジャオロースー、肉団子と仕上げていきます。今回は肉団子を蒸してみました。とてもヘルシーで柔らかく出来上がりました。かに玉もふわふわに仕上がり、美味しくいただきました。
お料理はさっさと出来上がりましたが、おしゃべりしすぎて時間が経ち帰りが心配!
雨が強くなる前に、気をつけて帰ってね(*^。^*)


なす、きゅうり、トマトが大きくなりました。6月10日

3週間前に植えた、きゅうり、なす、トマトが大きく育ちました。
倍位の高さに伸びてきましたよ(*^。^*)
きゅうりは
黄色い花の下に小さなふくらみが。これがどんどん大きくなってきゅうりに育つのです。可愛いきゅうりの赤ちゃんです。
ミニトマトは、丸い実を付けました。ぜんぜん気が付かなかったのですが、実家の母に電話で聞いたところ、花の下を見てご覧と言われ、きゅうりとトマトの赤ちゃんを見つけ、感激です。
毎日嬉しくて、早く大きくなあれです。
なすは紫の花の下がふくれてくるそうですが、まだまだです。
プランターでの初めての野菜作りです。
大きく育つのが楽しみです(*^。^*)


魚住東中学校のトライアルウイークの料理教室です

6月6日、7日、9日の3日間、魚住東中学校に行って来ました。
中学2年生になるとトライアルウイークがあり、いろいろな職場に行って、お仕事体験をします。事業所がお休みの生徒さんを対象に、学校の調理室でお料理教室を体験していただきました。
4月に学年主任の先生からオファーがあり、5月の半ば過ぎに、学校に打ち合わせに出向きました。メニューは子供達が喜んで食べる洋食を3品とデザートのリクエストでした。
メニューをなんにしようかとか、中学生はどれ位食べるのか見当がつかず、ずいぶん悩みましたが、2種類のピザ、夏野菜といかやたこのトマトソーススパゲティ、シーザーサラダ、パンナコッタのデザートに決めました。材料を運んでくれるスーパーの下見に先生と出かけ、無駄のない発注を考え、レシピの準備も出来ました。調理室の準備を家庭科の先生がしてくださり、お母様方の応援もあり、皆様に助けられて初日がスタートしました(*^。^*)
初日は5班で、各班にお母さんの応援が入りました。
早めに集まっていただき、材料を洗ったり、みじん切りを用意したり、お料理の手順を説明して、生徒さんを迎えました。
部活と勉強に忙しい彼らですから、お台所に立つことはないでしょう。最初はぼーっとたっていましたが、ピザの生地の仕込みをしたり、こねたり、パンナコッタの準備をしたり、野菜、シーフードを切ったりと、私やお母様の応援をうけて、よく動きました。
写真はピザのトッピングをしている所です。フライパンには、パスタソースが出来上がり、別のテーブルにはシーザーサラダが盛り付けてあります。冷蔵庫にはデザートが冷えています。お料理がずらっと並んで、11時半過ぎにお昼になりました。
皆で力を合わせると、なんだかんだと言いながら、あっと言う間に美味しいお料理が出来上がり、皆でお食事タイムです。
美味しかったね!沢山焼いたピザは、先生方にも差し入れです(*^。^*) 後片付けもきちんと出来て、子供達はとてもよく頑張りました。楽しかったかな。よい経験ができましたね(*^。^*) 


6月度 料理教室 1回目

6月5日。今月最初の料理教室です。新しい生徒さんをお迎えして、今日は満席です。初日なので、うまくできるかしらと、ドキドキの朝です(*^。^*) 
おはようございます!皆さんの元気な笑顔に、今日も元気を頂いて頑張りま〜す(*^。^*) 中華は下準備をきちんとしておくと、仕上げは早いのです。皆さんで並んで野菜を切る事からです。
トントン、トントンといい音が響きます。下味をつけたり、たれの準備をしたら、仕上げです。チャーハンが炊飯器で炊き上がり、フライパンでかに玉、チンジャオロースー、肉だんごと出来上がります。テーブルにお料理が並びました。写真を撮ったりと忙しいです。さあお腹がすきましたね。どうぞ召し上がれ(*^。^*)
結構な量だと思ったのですが、綺麗に完食です。炊飯器でチャーハンが出来たと皆さん驚かれました(*^。^*)
今日もごちそう様(*^。^*)
今月のお料理です。中華5品です。炊飯器を使った炊き込みチャーハン。野菜やベーコンをスープとゴマ油を加えて炊き込みました。炒り卵を混ぜて出来上がり。チャーハンの味です。
チンジャオロースー。牛肉は下味を付け、もみ込み、柔らかく仕上げます。たっぷりの野菜を炒めてお肉もふんわり美味しく出来上がりました。
肉団子の甘酢ソースあえ。挽肉をしっかりこねてお団子に。油で揚げて甘酢ソースで和えました。
かに玉。卵にかにと野菜を入れてふんわり焼き上げます。醤油の甘酢あんをかけてどうぞ。
春雨サラダ。春雨、野菜、ハム、錦糸卵をマヨネーズソースであえました。
おかずがしっかりした味付けなので、チャーハンは優しい味に仕上げました。どうぞ、沢山召し上がれ(*^。^*)



ゴールデンウイークが終わり、風薫る5月を満喫しながら、お天気を見ては衣替えのお洗濯に励んでました。あっと言う間に例年よりり10日も早く梅雨入りし、どういう事って感じです。4月末でデパートの仕事も辞めて、お家でのんびりひと休みです。朝の気ぜわしさから開放され、NHKの朝ドラのおひさまを楽しんます(*^。^*)。毎日テレビがお友達です!職場の仲間や元生徒さんが西田さんの御飯が食べたいと遊びに来てくれました(*^。^*) 久しぶりのお友達とランチに出かけたりと、あっと言う間に5月が過ぎました。(*^。^*)
5月の和食は美味しかったですね。旬の鯛を使っ鯛飯をとても楽しみに食べていただきました。かき揚げも皆で上手にできました。今月も新しい生徒さんが大勢ご参加くださり、新しい出会いに感謝します。ありがとうございました。喜んでいただき、私も嬉しいです(*^。^*)。来月は中華です。ご一緒に楽しみましょうね(*^。^*)
6月に入ると、私はトライアルウイークのお手伝いに、魚住東中学校の2年生と一緒にお料理をします。緊張しますが頑張ります(*^。^*)



5月度 料理教室 5〜6回目

5月29日、日曜日。今月最後の料理教室です。
台風が来るので、朝から雨風が強く、生徒さんは大丈夫かしらと心配しながら待ってました。一番大変な時間帯だったのでしょうか、お二人がずぶ濡れでお見えになり、私の洋服に着替えてもらいました。やはりびしょ濡れでは気持悪いですものね。
こんなに大変な朝でしたが、皆さん元気な顔を見せてくださいました。ありがとうございます(*^。^*)
お顔が揃った所で、自己紹介を済ませ、お料理へ。
高野豆腐の肉詰めと天ぷら、かき揚げは皆さんに順番にトライしていただきます。自分でやってみると自身に繋がります。
かき揚げもてんぷらも上手に出来ました。じゃが芋と豚肉の炒め物は今夜の夕食に早速登場かなと生徒さん(*^。^*) 筍のはさみ揚げも美味しいと、皆さん完食でした(*^。^*) 昨晩作った
来月の肉団子を皆さんに試食をお願いしました。美味しいの声に嬉しいです。来月もお楽しみに(*^。^*)
5月25日、水曜日。朝からいいお天気に嬉しくなります。
明日から雨になると言うのでお洗濯に励みました。
おはようございます(*^。^*)。半年ぶりにベテランママさんもお顔を見せてくださいました。お元気でしたか、お久しぶりです。
今日は三人ですが、頑張りましょうね(*^。^*)
鯛めしをとても楽しみに今日を待っていてくださったそうです。
ベテランママさんはお孫さんの誕生日に土鍋で炊いてお祝いしたいと、皆さんとても熱心に質問されました(*^。^*)
三人でどんどんお料理が出来上がり、ちょうど出来上がった頃にまもなく出産を迎える生徒さんがグッドタイミングでお見えになり、皆で一緒にいただきました(*^。^*)。お産間じかの体調を考えて食事だけに来ていただいたのです。ベランダに植えた野菜の育て方をお花と野菜を育てるのが大好きな生徒さんにお聞きしながら、楽しい時間が過ぎました(*^。^*) 今日もごちそう様でした(*^。^*)


5月度 料理教室 4回目

5月22日、日曜日。今朝は朝から久しぶりの雨です。これから梅雨に向かうのでしょうか。晴れ間の有難さが身にしみます。 足元の悪い中、皆さんありがとうございます(*^。^*)
今日は、初参加のご夫婦をお迎えし、皆さんにご紹介を済ませ和んだところで、レシピの説明です。初参加の方も緊張されていると思いますが、皆で作っていくので大丈夫です(*^。^*)
それぞれ分かれて、野菜を切る方、ネギをゆがく方、鯛めしの準備をする方、高野豆腐の肉詰めの下ごしらえなど、段取りよくできる事からやっていきます。天ぷら、かき揚げは皆さんに挑戦していただきます。コツを覚えて上手に揚りました。さすがです!食べるのが楽しみです(*^。^*)
ずらりと並んだお料理をさあ、いただきましょう(*^。^*)
この料理を全部一人で作ったら三時間位かかるかなとご主人が言われました。洗い物も大変なので、どうぞお二人で手分けして楽しみながらトライしてくださいね(*^。^*) 今日もごちそう様!!


毎日とてもお天気がいいので、ホームセンターに行って苗を買って来ました。
ベランダで野菜を育ててみようと思い立ったのです。
プランターで育てるのは初めてなので、相談しながら、鉢や支柱
土に苗と揃えました。親切に説明してくださり、買い物も順調に進み、だんだんその気になり嬉しくなってきました(*^。^*)
早速家に帰り、鉢植えの準備と思いましたが疲れちゃって、植え付けは明日に(*^。^*)今日はおしまい!!

今日も晴天です。朝から、なすにキュウリ、トマトを植えました。
ついでにお花も(*^。^*)
お水をたっぷりあげて、お日様にあてて。早く苗が大きくなりますように。わが子を育てるような気持です(*^。^*)
実がなるのが今から待ち遠しく、とても楽しみで〜す!
枯れないで大きく育ってね(*^。^*)


5月度 料理教室 3回目

5月15日、日曜日。やっと晴れました。久しぶりの晴天です!
今日は初参加の方を二人お迎えします。久しぶりの生徒さんの顔も揃い、今日は6名で賑やかです。自己紹介をしていると、中学の先輩後輩がいらして話が弾んでました(*^。^*)。たまに教室で知り合いに会うなんて事もあります(*^。^*)
丁寧に説明をしていると時間がかかりましたが、6人いるので大丈夫。それぞれに分担しながらお料理を進めていきます。鯛めし、酢の物、高野豆腐の肉詰め、てんぷらの下ごしらえと進みます。皆で、順番に揚げ物にも挑戦です。カラッと揚げるコツを覚えて、皆さんなかなか上手です。かき揚げの横で、じゃが芋のバター炒めに、高野豆腐の煮物も。熱気で汗が流れます。
お料理が出来上がる頃、えびしんじょの残りと筍の穂先でお澄ましを作りました。皆さん、お待たせ。どうぞ写真を撮ってお食事です。お腹が減りましたね。沢山食べてね。(*^。^*)


5月度 料理教室 2回目

5月11日、水曜日。ゴールデンウイークが終わると急に蒸し暑くなりましたね。昨日から連日雨模様で、しばらく続くようです。
お天気の間にお部屋の模様替えやお洗濯に頑張りました!! 体調はまだすっきりしませんが元気で〜す(*^。^*)
生徒さんも寒かったり暑かったりで体調を崩し気味だそうですが、元気なお顔を見せてくださいました(*^。^*)。
今日は三人ですが、ささっとお料理を仕上げましょう。キッチンのガス台の前にいると汗が流れるような季節がやって来ました。お化粧が崩れちゃうなんて言いながら、順番に揚げ物、かき揚げに挑戦です(*^。^*) さっくり揚り、見た目にも美味しそう!
新じゃがと豚肉のバター味噌炒めの甘い匂いが漂います。お料理も出来上がり、並びました。さっさと写真撮りを済ませて早く頂きましょうね(*^。^*)。 鯛めしはお代わりをどうぞ!筍のはさみ揚げもかき揚げもさっくり軽く美味しいと。どうぞ沢山食べてね。今日もごちそう様でした(*^。^*)


5月度 料理教室 1回目

5月8日、日曜日。今月最初の料理教室です(*^。^*)
朝からキャンセルが出て、メールが届くたびにドキドキしてました。遅れますのメールにほっと安心!皆さんの元気な笑顔が揃い来てくださった事に感謝で嬉しくなりました。(*^。^*)
それぞれのゴールデンウイークはいかがでしたかと、一人ひとりに声をかけながら、お料理が進んでいきます。
鯛めしを準備して炊きながら、高野豆腐の詰め物を作り優しい味で煮ます。その横で揚げ物です。筍のてんぷらと野菜たっぷりのかきあげを準備して、薄い衣でさっくり揚げていきます。皆さん、順番に揚げ物に挑戦です。かき揚げのコツも覚えたかな。
揚げたての香ばしい匂いに、食べた〜いの声(*^。^*)
じゃが芋と豚肉のバター味噌炒めもこんがり美味しそうに仕上がりました。さあ、頂きましょう(*^。^*)
気心も知れて、恋愛本音トークに盛り上がりながら、食事も進みます。今日もごちそう様。楽しい時間をありがとう(*^。^*)
五月のお料理です。旬の鯛を使って、鯛めしを!
鯛の臭みを取る下準備をして、グリルでこんがり焼き目をつけ
油あげと一緒に炊き込みました。炊き上がってから骨を取り除き、三つ葉を加えて出来上がり(*^。^*)
高野豆腐の肉詰め煮。戻した高野豆腐に挽肉と野菜を詰めて、優しい味で含め煮に。小松菜も添えて(*^。^*)
わけぎと油揚げの酢味噌和え。香ばしく焼いた油揚げと軽くゆがいたわけぎを甘酸っぱい酢味噌で和えました。
筍のはさみ揚げ。下茹でした生の筍に味付けをしてエビのすり身を挟んで天ぷらに。旬のうすいえんどうと新玉ねぎ、えび、三つ葉、ごまをかき揚げにしました。軽い衣でさっくり揚りました。美味しそ〜!早く食べたいの声(*^。^*)
新じゃがときのこ、豚肉のバター味噌炒め。バターでこんがり焼き色を付けて、味噌だれを絡ませて出来上がり。想像通りの美味しさでした。ごちそう様(*^。^*)


4月の料理教室もなんとか無事に終わりました。ここ何年もずっと元気で頑張っていたのですが、ちょっとした気のゆるみからか、体調を崩しました。少し寒気がして喉が痛いかなぐらいで、熱もないので病院にいかず、気合で直すつもりだったのですが、料理教室の途中から声が変り出なくなりました。息はもれるし声は出ないしでとても辛い思いをしました。声帯が腫れているそうで、しゃべらないようにと言われました。料理教室でも出にくい声で頑張りましたが、生徒の皆さんに、ご心配をおかけしてすみません。体調が悪いと頭もぼーっとしているのでしょうか、デジカメにカードを入れ忘れ、それを確認することもなくお料理教室をやってました。カードが入っていないのに気がついたら後の祭りでした。皆さんで写真を撮った後確認したら写っていたのですが、でもカードを入れ忘れていたのでホームページにアップが出来ませんでした。ぼーっとしててすみません。体調がすぐれないと、ほんとになにもかもぐずぐずでご迷惑をおかけしました。ホームページのアップも体調不良に甘えてついつい後回しにまってしまいました。本当にごめんなさい!!   
そんな中、生徒さんがお料理が出来上がるたびに喜んでくださり、元気を貰いながら頑張れました(*^。^*) 
男の子でもグラタンやミートローフ、パスタにサラダのランチで満足するのかしらと聞いてみると、ボリュウムたっぷりで大満足ですと嬉しいお返事が返ってきました。美味しそうに食べてくれて、満足そうな笑顔をみると、とても嬉しくて、これでも皆さんのお役にたてていると思うと頑張ろうと思います。パワーの源です。ありがとうございます。
これからは、もつと体調管理に気をつけて頑張りますので、どうぞよろしくお願いします(*^。^*)
5月は和食です。鯛めし、わけぎと油あげの酢味噌和え、新たまねぎとうすいえんどう、えびのかき揚げ、高野豆腐の肉詰め煮、新じゃがと豚肉の味噌バター炒めです。どうぞお楽しみに(*^。^*)



4月度 料理教室 6回目

4月24日、日曜日。今日は3年間通ってくださった生徒さんの終了の料理教室です。皆さん、3年の間に結婚されたり、新居が遠くなっても、料理教室を愛して続けて通ってくださった方々です。
こんなに早く終了の日が来るなんて、別れがたいです。それは生徒さんも同じ気持で、また呼んでくださいねの嬉しい言葉を頂きながら、今日、皆さんが元気なお顔を見せてくださった事に感謝します。ありがとうございます(*^。^*)
まずはオレンジママレードから。ケーキを焼きながら、お料理の材料をきざんで、次への準備です。夏野菜のカボナータとかぼちゃのグラタンを作りながら、パイシートを使って卵のピザの準備です
最後はパスタです。あさりを使ったスープパスタです。アルデンテに茹でて、あさりのスープをかけて出来上がり(*^。^*)
カラフルなお料理が出来上がりました。皆さん揃って最後の記念写真です!また集まりましょうね(*^。^*)
4年目のお料理です。あさりのスープスパゲティ。あさりはよく洗って砂だしをしておきます。この砂だしが肝心!お酒を加えてふっくら蒸したあさりを取り出し、あさりの旨みが一杯出たお汁を使ってスープを作ります。うすいエンドウやアスパラを使い三つ葉やのりを加えた醤油やオリーブ油、バターを加えた和風味の春らしいパスタです(*^。^*)
夏野菜のカボナータ。パプリカ、ズッキーニ、茄子、セロリなど夏野菜をオリーブ油で炒めてホールトマトを加えて炒めるだけ!オリーブ油と塩胡椒でこんなに美味しくなるのかしらって感じ
フランスパンを薄く切ってカナッペのように頂きます。凄く美味しいです(*^。^*)。かぼちゃのグラタン。レンジでチンして牛乳とコンソメで煮込むだけ。とろけるチーズをたっぷりのせて焼くだけ。とても簡単です(*^。^*)。たまごピザ。パイシートに野菜やツナをのせて卵を流して焼き揚げました。軽〜いピザです。
オレンジママレード。オレンジの果肉とジュースを使ったケーキです。楽しい春のランチが出来ました。どうぞ召し上がれ! 


4月度 料理教室 3回目

4月8日、日曜日。今日も快晴、お花見日和です。日岡公園は賑わっているでしょうね。新聞に紹介されていた教信寺に昨日花見に出かけました。ほぼ八分咲きで綺麗でしたよ。ご近所の老人会の方がお花見に集ってました。のどかでよい季節です(*^。^*)
私は、風邪気味で微熱ありですが、生徒さんに元気を貰ってスタートです。今日は初参加の方をお二人お迎えしています。
包丁を持つのも何年ぶりかしらの生徒さんの手を持って、切るお稽古です。ケーキも初めての方お二人に挑戦していただきました。数ヶ月前にキュウリの輪切りを手を添えて教えた男子が、パセリのみじん切りが上手になってました。皆さん成長されてます。お料理がならんだら歓声です。若い生徒さんはミートローフが大好きみたい。パスタ、グラタン、ミートローフ、サラダとたっぷりのランチは、男子でもお腹一杯で大満足だそうです。皆さん幸せそうです。ケーキはお土産に!今日もごちそう様(*^。^*)


4月度 料理教室 1〜2回目

4月6日、水曜日。今日はとても暖かい小春日和です。
さんさんとリビングに陽が差し込み、気持いいです(*^。^*)
おはようございます。朝一、新居の大阪から生徒さんが高速を走って来てくれました。遠いところをありがとうございます。阪神高速がスムーズに流れ思ったより早く着いたそうです。後一回で卒業です。長い間頑張って来ていただき本当にありがとうございます感謝です!!。お別れするのがとても寂しいですが、今日を楽しんでね(*^。^*)。
今日は結婚が決まった生徒さんもいて、皆さん馴れ初めや、交際について質問が飛び交います。仲間の幸せは嬉しいものですね(*^。^*)。結婚しても親元を離れたくない生徒さんは、先生、ホームページで 転勤もなくずっと加古川で暮らせる方を大募集してください、と(*^。^*)。皆さんによいご縁がありますように願います。みんなで和気あいあいの楽しい時間でした。ごちそう様(*^。^*)
4月3日、日曜日。今月最初の料理教室です。お天気もよくて嬉しいですね。おはようございます。今日は初参加の方をお迎えしています。まずは自己紹介をして、緊張をほぐしてから始めましょうね(*^。^*) 今日のお料理はオーブンを何度も使うので、時間がかかります。ケーキを準備して約一時間焼き、次にミートローフを30分あまり、最後はグラタンでしょうか。グラタンはグリルとオーブントースターを使って時間短縮といきましょう(*^。^*)
参加人数が4人と少ないので、いつも満席の大所帯に参加されていた方が、なんかいつもと調子が違うとおっしゃってました。
人が少ない分、調理も後片付けもどんどんやらないと進みませんからね。でもしっかり覚えられ、料理にどんどん参加できて嬉しそうかな(*^。^*) ケーキもグラタンもお肉も美味しそうに焼き上がりました。さあどうぞ召し上がれ、ちょうどグラタンを作りたかったという生徒さん、ラッキーでしたね、しっかり覚えて、お家で作ってね(*^。^*) 今日もごちそう様でした(*^。^*)
今月のお料理です。
春キャベツとベーコンのペペロンチーノ。にんにくと赤唐辛子、昆布茶で味を引き締め、ベーコンの旨みも出ています。ペペロンチーノが初めての方、美味しいですって。良かった(*^。^*)
お刺身サラダ、たっぷりの野菜に霜降りのお刺身、特性ドレッシングをかけて、いただきます(*^。^*)
マカロニグラタン
シーフードと野菜を甘くクリーミイなホワイトソースで和え、たっぷりのチーズで焼き上げました。
ミートローフ挽肉の肉種にチーズ、ウインナーを加えてこんがりと焼きあげました。
レモンサワーケーキ
レモンの皮を摩り下ろして、サワークリームと共に生地に混ぜ込み、低温でじっくり時間をかけて焼き上げました。さっぱりとした味でよく冷やしてどうぞ召し上がれ(*^。^*)




突然の大震災に、報道を目にして心が痛みました。どうしてこんな事にと思います。大切な家族や家、仕事をなくされた方の苦しみを思うと、主人と時間を元に戻せたらとつい言葉に出てしまいます。神様はどうしてこんな試練を私たちに与えられるのかしら。被災された方が少しでもお気持が前に向くように祈ります。私は募金くらいしか出来ませんが、ニュースで心ある方達の応援を耳にしたり目にすると嬉しくなり、力のある心優しい方達に感謝します。皆さんでずっと応援していきましょうね!!
東京から被災した姪が赤ちゃんと2歳の坊やを連れて帰ってきました。とても心配しましたので、今はひと安心ですが、夫を残してなので、3週間こちらに居てまた帰るといいます。家族は一緒がいいのでしょうね。昨日、リクエストのピザやケーキを焼いて会いにいってきました。赤ちゃんを抱っこして、坊やの遊び相手もしてと幸せな時間を過ごしました。
家族や身内の大切さをあらためて感じられた方も多いのではないでしょうか!! 
まだまだ地震も多く、原発も心配ですが、世の中が復興と幸せへと進んでいくと信じています!!頑張れ日本です(*^。^*)

一月は行って、二月は逃げて、三月は去って行くことわざどうり、三月もあっという間に過ぎていきました。季節は春なのですが、寒い日が多く、風邪もひかず頑張ってきた体に、急な寒さがこたえて体調を崩しそうになりました。なんとか持ちこたえましたが皆さんはいかがでしたか(*^。^*) ようやく暖かくなり、桜も咲き始め、嬉しい春です。4月に入ると新社会人をみかけます。また大学の入学式に行く親子連れも。三月は別れがあり、四月は新生活のスタートの月ですね。毎年私の子育ての頃と重ね合わせて、懐かしく思います。(*^。^*)。そろそろ小さな新一年生も入学式ですね。可愛い姿に思わずほころんでしまいます。この平凡な日々が有難く、皆様の幸せがずっと続きますように!!
三月の料理教室を無事に終える事が出来、皆様ありがとうございます(*^。^*) 春のちらし寿司を喜んでいただ嬉しかったです。4月は洋食です。パスタやグラタン、お肉料理でボリュームたっぷりです。お楽しみに(*^。^*)



3月度 料理教室 6回目

3月27日、日曜日。今日は春のお花見弁当の日です。
先日、駐車場の側に桃の花でしょうか、可愛い桃色の花が一杯咲いているのを見つけました。桜かと思ってびっくりしましたが、毎日この寒さですもの、桜の開花はもう少し先かな(*^。^*)
今朝は朝一番に見えた生徒さんに婚約指輪を見せていただきました。待ち望んだ結婚が決まり、幸せに耀いてました。長く続けてくださっている仲間の皆さんに、嬉しい報告と幸せのおすそ分けです(*^。^*) 午後からお花見弁当を持って式場を決めに行かれます。二人で仲良く分けっこして食べてくださいね(*^。^*)
今日は、三種類のお寿司と6種類のおかずを作ります。たくさんで大変ですが、一つひとつ作っていきましょうね(*^。^*)
根菜の味噌煮を煮込みながら、お寿司を仕上げていきます。
具沢山の酢飯は、薄焼き卵で包んでふきさ寿司に。ごまの酢飯は、きつね寿司に。残った酢飯は細巻き寿司に仕上げました。可愛らしい色とりどりの春のお寿司の完成です(*^。^*)
鶏の胸肉をフードプロセッサーにかけて、チキンナゲットを3種類作ります。カレー味、しそ、海苔を巻いたものです。スイートチリソースでどうぞ召し上がれ!!
かぼちゃのコロッケ。レンジで加熱したかぼちゃに炒めた肉だねを混ぜて、調味しました。柔らかすぎるかぼちゃは扱いにくいのですが、パン粉を付けて揚げるとしっかりしたコロッケに!
美味しい味と出来上がりに生徒さんもびっくりです(*^。^*)
肉団子とエビ、プチトマトの串です。肉団子は味付けをしてネギにみじん切りを加えるだけで、しっかりした肉味の団子です。甘辛いたれをからめて美味しい匂いが漂います(*^。^*)
鮭のカラフルソース焼き。にんじん、いんげん、ブロッコリー、玉ねぎを炒めてマヨネーズソースに加え、鮭にのせてオーブントースターで焼きます。鮭のピンクにカラフルな野菜のソースがのった春色の焼き物です(*^。^*)
チーズ竹輪。開いた竹輪に、しそ、チーズを巻いてレンジで加熱してロール竹輪の出来上がり、仕上げに梅肉をのせていただきま〜す。どうぞたくさん召し上がれ(*^。^*)


3月度 料理教室 5回目


3月23日、水曜日。朝からリビングにさんさんと陽が差し込んできます。いいお天気になりましたが、気温は低くて、生徒さんも寒そうでした。なかなか春がやってきません。桜の季節もすぐそこまで来ています。毎日電車で卒業式、謝恩会に行く、綺麗な和服のお姉さんを見かけます。明日は小学校も卒業式です。子供達の頃を思い出し懐かしいです(*^。^*)
春は別れと出会いの季節ですね。料理教室も、メンバーの入れ替わりの季節が来ました。今日も初参加の方が見えましたが、最後の方も。仲良くなった生徒さんとのお別れは寂しいですが、今日を楽しんでくださいね(*^。^*)
今日は少ないメンバーで頑張りました。ひと品づつ丁寧に仕上げ、上手に出来ました。1時半には出来上がり、おしゃべりしながらゆっくりとお食事タイムです。9ヶ月ぶりの方や初参加の方、皆さん初顔合わせでしたが、お話が弾み、楽しい時間が流れました。


3月度 料理教室 4回目

3月20日、日曜日。今日は連休の二日目です。お天気は快晴とはいきませんが、午後から雨模様のせいか、少し暖かいです。
初参加の方をお迎えして、5人でスタートです(*^。^*)
合わせ酢、散らし寿司の具の味見、じゃが芋饅頭の煮汁や饅頭の具、細巻きの試食とお料理が進む度に味見や試食です。
お腹いっぱいにならないでねと声をかけながら、わいわい楽しく進みます。みんなで春巻き、じゃが芋饅頭、いちご大福と作りました。なかなか上手ですよ!!
揚げ物は順番に交代です。油が飛ぶと大騒ぎですが大丈夫!何事も練習で、回を重ねると怖くなくなりますよ(*^。^*)
春巻きは具が多かったので沢山出来ました。梅味噌が美味しいと好評でした(*^。^*) じゃが芋饅頭も美味しいの声(*^。^*)
つくねは一番上手に出来ました。柔らかくて美味しいです。
お腹も一杯になり、いちご大福はお土産になりました。
今日もごちそう様(*^。^*)


3月度 料理教室 3回目

3月13日、日曜日。今日は暖かくなるということですが、まだ少し寒いかな。なかなか小春日和の陽気はやって来ません(*^。^*)
今日は初参加の生徒さんをお迎えしました(*^。^*)自己紹介をしていると、同い年の方が。今日のメンバーは元気いっぱいです。
初参加の方も直ぐにお料理の輪の中に入れて、皆さんご一緒に
いちご大福に挑戦し、可愛い大福が2個づつ並びました。
ミニ春巻きは、先に作った方が次の方に教えて、みんなが3種類を巻きました。小さいですが、上手に出来ました。じゃが芋まんじゅう、ミニ春巻きと揚げものに挑戦です。少しづつ交代しながらお稽古です。デコレーション寿司は歓声があがり、残った酢飯は、中巻き寿司に挑戦です。私がお手本を示すと、生徒さんは、見よう見まねで巻かれました。やれば出来る自信が付いたかな(*^。^*)。つくねもじゃが芋饅頭も春巻きも美味しいと完食されました。後は癒しのいちご大福です。ほんと美味しいね(*^。^*)


3月度 料理教室 1回目〜2回目

3月9日、水曜日。春だと言うのに今日も寒いです。風が冷たくて、寒〜い、と皆さん体を丸めて来られました。ヒーターを付けていますが、体が冷えひえで、3月とは思えませんね!!   ぽかぽか陽気が恋しいです(*^。^*)
初回の教室では、デジカメにカードを入れ忘れたので、写真がありません。私も一緒に撮ってもらったのですが、生徒さんごめんなさい。いつものうっかりです。今日は大丈夫です。写真を撮る手に力が入ります。皆さん笑って、笑って(*^。^*)
今日はお料理がとても美味しく出来ました。見た目にも華やかに、お味もよくて、ちょっとしたひな祭りのパーティのようです。
小さな春巻きも、コツを覚えて上手に包めました。おつまみにいけます(*^。^*) つくねは丸めてからフライパンで焼き、たれをからませて、美味しそう!!上手に出来ました!大福もちも可愛らしく仕上げました。初めてですが、皆さん上手です。美味しいの声にありがとうございます(*^。^*)。今日もごちそう様(*^。^*)
3月のお料理です。デコレーションちらし寿司。ケーキ型を使って作りました。鮭といくら、干ししいたけ、たけのこ、にんじん、三つ葉、ゴマがたっぷり入った混ぜ御飯です。残った御飯で細巻き寿司も作りました(*^。^*) 色がきれいで、生徒さんの歓声があがりました。三種の春巻き。えびと長イモ、豚とエリンギは梅味噌を味付けに。蒲焼とえりんぎ。三種類の味を楽しみます。一口サイズで軽くて、パクパクいけちゃいます(*^。^*)
じゃが芋まんじゅう
優しい味に仕上げたじゃが芋の饅頭に
あなごやお寿司の具を詰めました。生姜を効かせた醤油あんをかけて。ちょっと頑張って作ると最高に美味しい可愛い饅頭が出来ます。おもてなしにもぴったりです。
つくね。ごぼうやネギを入れて、長イモを加えて、ふんわりつくねの出来上がり、生姜汁を効かせた甘辛いたれをからませて。ふわふわの食感です(*^。^*)
いちご大福。いちごとあんこのコラボは最高!大満足です!!




2月もあっと言う間に過ぎました。インフルエンザが流行していたのに、皆さん元気に参加してくださりありがとうございます(*^。^*)
初参加の方も沢山来ていただき、嬉しかったです(*^。^*) 皆さんの緊張も時間とともに少しずつほぐれ、テーブルのお料理の写真を撮る頃や、またお料理を食べながらおしゃべりが弾む頃、少しほっとされているのでしょうね。
お料理は皆で作り、教えあうので、自然と仲間の輪に入れます(*^。^*) 全てが初挑戦でも、大丈夫!皆さん少しずつ回を重ねる毎に経験が増えていきますからね。ケーキ作りも、包丁を使うのも、揚げ物も、初めてで、自信がなくても大丈夫!
ちゃんと皆さんの手でお料理が出来上がります。テーブルに並んだお料理を見て、とても感激され、写真に力が入るようです(*^。^*) 
皆さんが、お料理を美味しそうに食べてくださると、私は幸せな気持になります。さっそく家で作りましたのメールもありがとう(*^。^*)  お肉の苦手な私ですが、若い方が美味しそうに焼き豚を完食され、それを見ているだけでも嬉しいです。
みんなで食べると、どのお料理も一段と美味しなと思います。まあ、空腹は一番のご馳走といいますけれども(*^。^*)
ガトーショコラは、焼きたてより時間を置いたほうがしっとりするので、お土産にしました。お家で食べられていかがでしたか(*^。^*)
2月のメインイベントのバレンタインもあっと言う間に終わりましたね。私は夫、息子、仲間にチョコレートブラウニーの焼き菓子をプレゼントです。ナッツを沢山入れて焼くので、みんな大好きで好評なんです。最後の料理教室の晩にも残った材料で焼き上げ、食事の後、夫が美味しそうに食べてました。残りは職場のスタッフへの差し入れです(*^。^*)

一月は行って、二月は逃げて、三月は去って行くのことわざどうり、毎日あっと言う間に過ぎて行きますね。寒い寒いと縮こまっていた2月でしたが、急に春の陽気がやって来て、ほっと寛いでいたら、ひな祭りだと言うのに寒波到来です。三宮で電車を待っていたら、雪が舞いました。この二日間の寒波は、春の陽気にゆるんでいた体に、心に堪えます!奈良のお水取りも終わり、いよいよ春到来と思いましたが、こんな天気を繰り返しながらゆっくりと季節は進むのですね。早くも桜の開花予想を聞きましたよ。コートを脱いでおしゃれを楽しむ季節はすぐそこまで来ていますね(*^。^*)
おひな祭りも終わってしまいましたが、3月のお料理は、デコレーションちらし寿司です。お花のように可愛いお寿司です。いちご大福もどうぞお楽しみに(*^。^*)                                     



2月度 料理教室 6回目

2月27日、日曜日。ほんのり暖かくなってきました。春は三寒四温といって、暖かい日が続いたと思ったら、また寒い日がやって来て、その繰り返しで、ぼちぼち春へです。
今日は今月最後の教室です。初参加の生徒さんをお迎えし、雨を心配しましたが大丈夫!いい天気です(*^。^*)
 おはようございますの笑顔が揃いました。自己紹介をしていると、自転車でみえている方が三人もあり、びっくりです。ペーパードライバーだそうです(*^。^*) 皆さん、駅から歩きや、自転車で、寒い季節ももろともせず通ってくださってありがとうございます。
また、久しぶりに参加してくださった生徒さんも、お腹の赤ちゃんが7ヶ月だそうで、とても元気そうでよかった!嬉しいです(*^。^*)
ちょっぴり幸せな気持でお料理です。春巻きも焼き豚も沢山出来ました。少し甘めの上海焼きそばとどうぞ(*^。^*) 皆さんしっかり食べてくださり完食です。ケーキはお土産に。ごちそう様(*^。^*)


2月度 料理教室 4回目〜5回目

2月23日、水曜日。小春日和のような快晴です。気温も14度と上がるようで、春の訪れが楽しみです。昨日もいい天気で、春を感じたくてコートを脱いでライダースジャケットで通勤しましたが、ちょっと早すぎたかなって感じ。朝晩はまだ寒いです(*^。^*)
今日も初参加の生徒さんを玄関でお迎えしたら、すらっと長い足が目に飛び込みました。最近の若い方は皆さん手足が長くて、スタイルがよく可愛いです。羨まし〜い私です(*^。^*)
バレンタインデーは終わりましたが、甘〜いガトーショコラに挑戦です。ケーキがオーブンに入ったら、野菜を切るお稽古です
春巻きの具も冷ましたら順番に包む練習です。皆さん上手に出来ましたね。上海焼きそばも具沢山です。上手に盛り付けてテーブル一杯にお料理が並びました。デジカメタイムです。生徒さんに頼まれて、私が大活躍!上手く撮れたかしら?
皆さんお仕事が偶然同じだったり、知り合いだったりと賑やかなお食事になりました。緊張は取れたかな。 ごちそう様(*^。^*)
2月20日、日曜日。おはようございます(*^。^*)今日もいい天気。お洗濯物がよく乾きます。
昨日、96歳の叔母のお見舞いに母と姉の三人で出かけました。綺麗な施設で若いスタッフに大事にされているようで安心し、帰りになかなか見つからない喫茶店を探しました。忙しい日々に三人揃ってお茶をする機会がなかったので、楽しい時間でした。次は食事会ね、なんて笑いました。歳をとるのもいいものですね。
そんなお話を食事の時にしたら、初参加の生徒さんとご縁があるのがわかり、びっくりしました。また素晴らしい出会いに感謝です教室に通って長い方で2年あまり、私達も一年経ちましたと言われ、いつも楽しそうに通っていただいてありがとうございます。
娘のような生徒さんに囲まれ、子供達に食べさせたいお料理を美味しいと食べてくださる皆さんのおかげで、子育てが終わった寂しい毎日にハリと元気がいただけて、私は幸せ者です(*^。^*)
感謝、感謝です!!今日もお話が盛り上がり、気兼ねなく話し合える教室の仲間もいいものです(*^。^*) 初参加の方も先輩から応援のエールを一杯頂いて、馴染んでました。緊張もほぐれて良かったね(*^。^*) 今日もありがとう!そしてごちそう様(*^。^*)


2月度 料理教室 2〜3回目

2月13日、日曜日。先日の建国記念日はついに加古川に雪が積もりましたね。薄い雪化粧を見ながら、小雪が降る中出勤でした。連日の寒波にまた雪が降るのではと気がかりでしたが、今朝は快晴でした。良かった!遠くから来られる生徒さんの足が心配なんです。ホントに良かった(*^。^*)
今日は先月お休みのお二人が元気な顔を見せてくださり、嬉しかったです。明日はバレンタインデーです。ガトーショコラのチョコレートケーキを女の子達に手ほどきです。チョコレートを溶かし、卵をあわ立てメレンゲを作り、後は混ぜるだけ!オーブンで膨らんだケーキが、甘い匂いと共に焼き上がります。食べるのが楽しみです(*^。^*) 皆で順番に交代しながらお料理を仕上げ、後片付けも頑張りました。具沢山の焼きそばでお腹もいっぱい!残った焼き豚、春巻きをお代わりして、綺麗に完食です。(*^。^*)
今日は私も入って、はいポーズ。四人姉妹の若草物語かな!
2月9日、水曜日。また週末に向けて寒波が来るというのですが、今日はいい天気です。少し暖かい日があってやれやれと喜んでいたのに、まだ春は遠いのですね!今日は初参加の生徒さんをお迎えしています。私の娘と同い年とお聞きし、とても親しみを感じます(*^。^*) お会いして直ぐなのに、生徒さんが揃うまでいろんなお話をしました。この機会に是非、お料理の勉強をしたいとおっしゃるので、一緒に頑張っていきましょうね(*^。^*) 
今日は人数が少ないので、直ぐに本番です。ガトーショコラを作りながらの説明です。生地が出来上がりオーブンへ!焼き豚、春巻きへと進む頃、最後の生徒さんが到着。応援が入り、お料理にピッチが上がります!!どんどんパワーアップして、なんとか時間以内に出来ました。(*^。^*) どれも美味しそうです(*^。^*) たっぷり出来上がり、しっかり食べましょう!ケーキは味見をして、ラッピングしてお持ち帰りです(*^。^*) 今日もご馳走様でした(*^。^*)


2月度 料理教室 1回目

2月6日、日曜日。今月最初の料理教室です。今朝は曇っていましたが、陽が差してくるとちょっと暖かさを感じました。ゆっくりと春がやって来ているのね(*^。^*) 教室に来られた生徒さんも、今日は暖かいと嬉しそうでした。淡路の黒岩水仙峡も可愛い水仙の花盛りでした。昔行きましたが、最近はニュースの花便りで、春を感じて楽しんでいます(*^。^*)
バレンタインデーまで後一週間です。デパートのチョコレート売り場は大賑わいです。私も先日試食をいただく機会があり、少しづついっぱいいただいて、何がなんだかよくわからなくなりました。でも美味しかった。ごちそう様です(*^。^*)
今月は中華ですが、ガトーショコラも作ります。チョコレートの甘い香が漂うキッチンです(*^。^*)ケーキをオーブンに入れて、焼き豚を煮ながら、春巻きの具を炒め、スープ、上海焼きそばと作っていきました。焼き豚は切れ端をみんなでつまみ食いです。美味しかったね(*^。^*) ケーキは少し味見をした後、ラッピングしてお持ち帰りにしました(*^。^*)今日もごちそう様でした(*^。^*)
2月のお料理です。上海焼きそば、豚肉、するめいか、エビにたくさんの野菜が入ります。麺をパリパリニ焼いて、炒めた野菜とシーフードを合わせ、少し甘いたれに絡めて出来上がり。ソース焼きそばとは一味ちがって、皆さんこちらの方が美味しいと。
具沢山でちょっと贅沢な焼きそばです。
焼き豚は、肩ロースとモモ肉をこんがり焼いて、圧力鍋で煮ました。きゅうりや白髪ネギを添えていただきます。
春巻き、豚肉、エビに野菜に春雨を炒めてしっかり味付けをして皮に包んでカリッと揚げました。パリパリの歯ごたえです。
コーンと卵のスープ。クリームコーン缶を使って、チキンスープで煮込み、卵を流し入れてだけの簡単スープです。優しい味でとても美味しいと生徒さんに受けてました。(*^。^*)
ガトーショコラ、チョコレートケーキです。卵白と卵を別立てにして溶かしたチョコとココアと粉を入れて焼くだけ。仕上げはパウダーシュガーでお化粧です。時間をおいてしっとりしたらどうぞ召し上がれ(*^。^*)




今月も無事に料理教室が終わりました。連日の厳しい寒さの中、元気に参加してくださり、ありがとうございます(*^。^*)
体調を崩されてお休みになった生徒さん、インフルエンザが流行っていますが、大事にいたらず本当に良かったです!!
お子様がインフルエンザにかかった二日後、お母様にも移り、かかって初めてインフルエンザの辛く大変な事がわかりましたとメールが来ました。本当にお大事にして早く普段の生活に戻れますようにと祈ります。皆さんも手洗い、うがいで予防しましょうね。私は、寒い中毎日元気に駅まで自転車で走り仕事に出かけています。オーストラリアに行く前に受けた予防注射のおかげかな(*^。^*) 2月に入り、寒気も緩み暖かくなるといっています。楽しみですが、まだ奈良のお水とりもこれからです
気を引き締めて、ご自分のためにも健康管理に気をつけましょうね。
2月はバレンタインがありますね。貴方は手作りでいきますか(*^。^*) 2月のお料理は中華です。でもガトーショコラも作ります。お楽しみに(*^。^*)




1月度 料理教室 6回目

1月30日、日曜日。今月最後の料理教室です。ほんとに寒い1月でしたが、今日も寒いです。でも晴天が続きお洗濯物は良く乾き助かります。おはようございます(*^。^*) 元気な生徒さんの笑顔が揃いました!!
今日は葉物のおでんですよ、寒いから温まりましょうねの、掛け声でスタートです。油あげの袋を作るのが、ちょっと大変ですが、ロール野菜は上手に出来ました。かき揚げも、二人一組になって、スタンバイ!ちょうどいい温度になったところで、油の中へ!
家のかき揚げよりぱりっとあがっていると好評です(*^。^*)
一人2個ずつで、全員お稽古です。上手に出来ました。
手羽先の焼き鳥も塩胡椒が効いて、簡単で美味しです。
生徒さんが、教室で作るお料理はとても美味しくて、家でお披露目しても、とても喜ばれると嬉しい言葉をくださいました(*^。^*)
今日も和気あいあいの楽しい時間をありがとうございます(*^。^*)


1月度 料理教室 5回目

1月23日、日曜日。今朝も外は寒いです。風邪も流行っているようですが、皆さん元気なお顔を見せてくださいました。おはようございます(*^。^*) お久しぶりで〜す。遅ればせながらの新年のご挨拶です。寒い中ありがとうございます。どうぞ、暖かいファンヒーターで温まってくださいね(*^。^*)
今日はちょっと変った葉物のおでんです。煮込む時間を考えて、みんなで順番に白菜、レタスにベーコンやウインナーを包んで巻き巻きです。レンコン椎茸、竹輪詰め、さあ、次は油揚げを袋状にして卵を入れましょう!ちょっと袋状にするのは、大変ですが皆さん真剣にチャレンジです。初めてなのに上手に出来ました!次は皆でかき揚げです。つなぎは長いもとお粉で、スプーンですくって
簡単かき揚げの出来上がり!美味しそうな臭いでお腹も減りました。鶏の手羽先は気持悪くてさわれないとおっしゃる方が多く、びっくりです!グリルでこんがり焼きあがると、レモンを絞って美味しいねと言いながら食べれました。良かったね(*^。^*) テーブルに並んだ沢山のお料理、今日もごちそう様でした(*^。^*)。


1月度 料理教室 4回目

1月19日、水曜日。毎日寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか(*^。^*) 今日は水曜日。10時半からなので急いで下準備をしてました。ピンポ〜ンの音に、玄関に出ると、見知らぬ方が!えっ、初参加の方が今日はいらしたかしらと、頭をめぐらしながら、初めましてとご挨拶です。どなたか名前がでず、お聞きしてもピンときません。年末年始とバタバタだったのでついうっかり忘れていたかなととても心配になりました。先日メールのお問い合わせに返信をして、お返事がなかったので、2月からかなと私は思っていたのです。参加しますのお返事のメールを下さっていたようで、そのメールは行方不明ですが、お返事も返せないまま、それでも直接来てくださり、とても嬉しかったです!ありがとうございます(*^。^*)二人で、皆さんはどうされたかな、遅いなあとおしゃべりしながらのんびり待ってました。
急きょ、材料を増やしてスタートです。葉物のおでんのレタス巻きにてこずり時間がかかりましたが、なんとか間にあい、今日も美味しく出来ました。ほのぼの教室の雰囲気の中、笑が絶えず、恋愛指南の話もありで、明るい教室で楽しかったとお二人からメールが来ました。ありがとうございます(*^。^*)


1月度 料理教室 3回目

1月16日、日曜日。今朝は底冷えのする寒さです。昨晩雪がちらついていましたが、加古川は大丈夫!でも北の加東市の方は雪がしんしんと降って積もり、教室に来れないと連絡がありました。私は、昨日のお休みに天気予報を見て夫と出石に出かけました。
北の方面に行くのは雪が心配でしたが、幹線道路は大丈夫でした。生野や和田山の田園風景は雪景色が綺麗でした。寒かったですが、お蕎麦を食べて観光してきました。寒波が夜から来るというので 雪が積もった時の生徒さんの足を心配しましたが、晴天でほっとしました(*^。^*)昨日走った播但自動車道は、今日は通行止めになってました。天気予報は大当たりです(*^。^*)
寒い中ご参加ありがとうございます。みんなでせっせと手を動かし美味しいお料理がテーブルに並びました。かきが苦手な生徒さんは、かきをのけてごぼう御飯です。たっぷり炊きましたが綺麗に完食です。皆でおしゃべりをしながら暖かくなったらお外でバーベキューなんていいねと盛り上がりました(*^。^*) ごちそう様!


1月度 料理教室 2回目

1月12日、水曜日。おはようございます。今日初参加の方が一番にお見えになりました。ぼちぼち見えるお姉さん達に順番にご紹介です。少しは緊張がほぐれたかな(*^。^*)
2回目なので、段取りよく進んでいきました。初参加の方も、どうしていいか分からないと言いながら、とてもよく動いてくださいました。お料理が並んで、さあ、写真撮りです。皆さんが終わって私の番です。写真がいやな方は入らなくていいですよと声をかけて撮りましたが、SDカードを抜いていたのを忘れてました。デジカメがちゃんと動いたので、カードがないのに気づきませんでした。生徒さんの了解を得て撮ったのですが、本当にごめんなさい。皆さんの笑顔がありません!
豆腐のふわふわ蒸しも手羽先も美味しいし、男性が好きそうと!また、なかなかこんな丁寧なおでんは作らないわと美味しそうに食べてました。今日もごちそう様でした(*^。^*)



1月度 料理教室 1回目

1月9日、日曜日。今年最初の教室です。初日は緊張して、下準備をしながらお待ちしていたのですが、体調不良の方のお二人から欠席のメールが来ました。年末年始からのあまりの寒さに、体調を崩される方が多いのでしょうが、その後次々くるメールに、キャンセルかしらとドキドキしてました。沢山の材料を準備していましたので、どうしようとなるわけです。一対一で教室をした事もあるのですが、ちょっと大変というより寂しいです。お二人の生徒さんが新年のご挨拶と共に元気な笑顔を見せてくださいました。
今日の参加を楽しみにしていらした生徒さんも早く元気になられますように(*^。^*)
人数は少ないですが、ゆっくりと丁寧に進めて1時過ぎには、御飯となりました。生徒さんには、個人レッスンのように、全てに携わる事が出来、とても勉強になり、すごく良かったと喜ばれました
本当によく動いてくださり、ありがとうございました。
和気あいあいのお料理を通して、気持も開放され、食事をしながらお話がどんどん進み、あっと言う間に時間が過ぎました。
最初はどうなるかと心配しましたが、とても喜んでいただき、嬉しかったです。今年もよろしくお願いします(*^。^*)
1月のお料理です。寒い季節を乗り切る温かいお料理です!
冬野菜を沢山使った、葉物のおでんです。昆布とかつおで丁寧におだしを取り、薄味で20分ほど煮込んで出来る簡単おでんです。ベーコンを巻いたロール白菜、ウインナーを巻いたロールレタス。インゲン、にんじんが入った竹輪、生卵を入れた卵きんちゃく、しいたけのレンコン詰め、大根。美しく土鍋に並べて煮込みました。短時間煮込み、冷やして味を染み込ませます。
かき御飯、かきをたっぷり2パックを使い、ささがきごぼうと炊き込みました。かきの下処理や土鍋と炊飯器を使った炊き方も勉強しました(*^。^*)
豆腐のふわふわ蒸し。卵白を使った醤油あんをかけて、ゆずの香でいただきます。とろりふわふわです(*^。^*)
さつま芋と長ネギのかき揚げ。すりおろした長いも、桜えび、ゴマ、三つ葉をたっぷり入れて揚げました。カレー塩でどうぞ。
手羽先の塩焼きは、グリルで焼きレモンを添えて。手羽中は、フライパンで甘辛だれ焼きに仕上げ、2種類を楽しみました。



明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくおねがいします。(*^。^*) 料理教室も回を重ねるうちに私も年を重ね、一年が益々早く、あっと言う間に過ぎて行きます。私が年をとったせいでしょうか?
皆様、お正月は家族だんらんで迎えられましたか。普段なかなか会えない方とご一緒の楽しい時間を過ごされましたか。
私の子供は帰らず寂しいですが、年老いた親や兄弟、親戚に甥や姪が集まり、賑やかにわいわい言いながら食事を楽しみ、お祝い出来るお正月は、とても嬉しく有難いと思います。そんな場所を設けてくれる身内に感謝です(*^。^*)
娘は海外でお正月を迎え、大晦日も普段と変らず面白くない、日本のお正月は楽しくていいなと言ってました。
お正月のおすそ分けをしてあげたかったのですが、ままならず、まあしかたがないですが、来年帰って来たら美味しいものをいっぱい食べさせたいです。今から楽しみに待ってます(*^。^*)   
9日、一月の料理教室もスタートし、成人の日も終わりました。振袖姿の華やかな娘さんや紋付袴姿の青年を、今日はたくさんみかけました。眩しいほどの若さがうらやましく、またほほえましくもあり、耀く未来があるようにと願います(*^。^*)。
毎年、沢山の方との出会いや別れがあります。教室のおかげで、普段は出会う事のない若い方とお出会いし、先生と慕われたり、優しい言葉をいただいたりで、私は沢山の娘や息子に恵まれ、とても幸せ者です。皆さん、ありがとうございます。
昨年も一回一回のお料理教室を大切に重ねていき、一年があつと言う間に過ぎて、沢山の思い出ができました。
今日まで、料理教室を愛してくださる生徒さんの、喜んでくださる笑顔や、美味しいの言葉に励まされ、元気をいただいて頑張って来れました。本当に皆様のおかげです(*^。^*)
今年も皆さんとの出会いを大切にして、心を込めてお世話に励み、お料理を喜んでいただけるるように、少しでもお役にたてるように頑張っていきますので、どうぞ宜しく、お願いします(*^。^*)