PHOTO GALLERY            

過去のレッスン風景を写真でどんどんUPしていきます    2012年 教室の様子

教室の様子はブログで更新しています!(^^)! ブログも見てね!!(*^^)v


6月度 お料理教室 5000円のコース

海鮮焼きそば

●鶏肉とカシューナッツの甘酢炒め

●簡単チャーシュー

●もずくのスープ

●きゅうりの甘酢漬け

●ヨーグルトむーす、オレンジソース
海鮮焼きそば

  あさりの旨みをだしに使い、レモンの酸味を  効かせた、夏向きのあっさり焼きそばです。
  (*^^)v
  あさり、海老、豚肉に、たっぷりの野菜を頂   きます。(*^^)v
  
鶏肉とカシューナッツの甘酢炒め

  下味を付けた鶏肉と同じ大きさに切った野   菜を炒め、甘酢で合わせながら、ナッツを
  加えて出来上がり。(*^^)v
  ナッツの食感が美味しいお料理です。(*^^)v
 
簡単チャーシュー

  たれに一晩漬けこんだ豚ばら肉をオーブン   で焼き上げるチャーシューです。(*^^)v
もずくのスープときゅうりの甘酢漬け

  もずくカップを使った簡単スープと甘酢に
  一晩漬けたきゅうりは、夏向きのさわやかな  甘すっぱい味です。(*^^)v
ヨーグルトムース、オレンジソース

  水切りヨーグルトを使ってムースを作ります
  レモンの酸味が美味しいです。(*^^)v
  みかんとパイナップルをトッピングして、オレ  ンジソースでとじました。(*^^)v
  濃厚なムースですが、酸味が美味しいです
  (^^♪




5月度 お料理教室  5000円のコース

鯛かぶら

しそ、チーズカツレツ

なすの玉味噌チーズ焼き

高野豆腐の卵とじ

セロリじゃこのご飯

半熟カステラ
鯛と大根の煮付け。

  鯛かぶらと言いたいのですが、かぶらのシ   ーズンではないので、大根で代用です。    (*^^)v
  薄口醤油を使い、上品で優しい味に仕上げ  ました。
  ゆずや三つ葉の香りを添えて。(*^^)v
しそ、チーズカツ

  豚ロース肉を薄く叩いて伸ばし、マスタード
  しそ、チーズをはさんでカツに仕上げました。
  ソースでどうぞ。(*^^)v
セロリじゃこご飯

  セロリとじゃこを炒め、甘辛く味付けした佃煮  です。ご飯の友やおにぎりにどうぞ。(*^^)v

なすの玉味噌チーズ焼き

  揚げたなすに玉味噌をつけ、チーズをのせ   て焼き上げました。
  なすの苦手な方もどうぞ。(*^^)v

高野豆腐の卵とじ

  旬の絹さやを使って。(*^^)v

半熟カステラ

  さとうきびの砂糖、はちみつ、ラムホワイトを  使って、卵臭さを消しました。
  美味しい半熟カステラの出来上がりで〜す。
  (*^^)v




4月度 お料理教室  5000円のコース

あさりのスープパスタ

照り焼きチキンと野菜のグラタン

ミートパイ

じゃが芋とツナのカフェサラダ

カラメルバナナマフィン
アサリのスープパスタ

 旬のあさりの旨みたっぷりのスープパスタで  す。
  春のうすいえんどうにしめじを加え、三つ葉  とのりをトッピングしました。
  あっさり味のスープが美味しいです。(*^^)v
照り焼きチキンと野菜のグラタン

  玉ねぎ、しめじ、ほうれん草の野菜たっぷり  のグラタンです。
  甘いホワイトソースに照り焼きチキンとたれ  をのせてたっぷりのチーズで焼き上げました
  照り焼きチキンの甘辛いたれが決めての、  若い方にぴったりのグラタンです。(*^^)v
ミートパイ

  粉とバターでパイ生地を作りました。
  フィリングは、玉ねぎ、にんじん、セロリ、し   いたけ、ピーマンなどたっぷりの野菜とひき  肉を炒め、茹で卵と一緒に包みました。
  サクサクのパイ生地が美味しいです(*^^)v
じゃが芋とツナのカフェサラダ
 
  じゃが芋、キュウリ、ツナに完熟したアボガド  を加え、ソースであえました。
  茹で卵の黄色、ミニトマトの赤色と、野菜の  緑で、おしゃれなカフェサラダの出来上がり
  (*^^)v
カラメルバナナマフィン

  完熟バナナにくるみを生地に加え、粉は
  ホットケーキミックスを使いました。
  トッピングは、カラメルソースをからめたバナ  ナです。
  しっとりした生地に、甘いカラメルソースが美  味しいスイーツです。(*^^)v



3月度 お料理教室  5000円のコース

3種類の巻き寿司

白和え

ロール串カツ3種

あんかけ茶碗蒸し

海老しんじょのお吸い物

いちご大福
基本の巻き寿司

  高野豆腐、かんひょう、しいたけ、厚焼き玉  子、きゅうり、でんぶを巻きました。

カリフォルニアロール

  サニーレタス、まぐろのたたき、白髪ネギ
  アボガド、大葉、チーズ、厚焼き玉子です。

●サラダ巻き

  サニーレタス、ツナ、カニカマ、アボガド、
  厚焼き玉子、大葉など。
ロール串カツ

  豚バラ肉に大葉を敷き、具をのせて包み、  半分に切って、ミニ串カツの出来上がり!

  具は、長ネギ。海老と長イモ。
  エリンギとウインナーに梅味噌です。
白和え

  甘辛く煮た、こんにゃく、干ししいたけ、にん  じんに、ゆがいたほうれん草を豆腐の衣で
  あわせます。濃厚な練りごまが美味しさの   秘訣です。
あんかけ茶碗蒸し

  簡単蒸し器でふんわり卵の茶碗蒸しの出   来上がり!具は甘辛く煮た海老、しいたけ  あなご、鶏肉です。 あんに三つ葉、生姜、
  へき柚子を添えて。

海老しんじょのお吸い物
  叩いた海老とはんぺんで、しんじょを作り、
  春菊、三つ葉を添えたお澄ましです。




2月度 お料理教室
  5000円のコース

ピロシキ

具沢山ポトフ

ガレット

アボガドのサラダ

チョコレートケーキ
ピロシキ

 ひき肉、野菜、春雨、ゆで卵の具沢山を包  んで、オーブンで焼き上げ、ヘルシーに仕上 げました(*^^)v
アボガドのサラダ

 アボガド、トマト、キュウリ、レタスを、オリー ブオイルのドレッシング少々であえ、仕上げ はごまドレッシングで。
 とっても美味しいで〜す(*^^)v
チョコレートケーキ

 焼き上げたココアのスポンジを3枚に切り
 チョコレートクリームをサンドして、全体に塗 りました。仕上げは、ココアでおしゃれにドレ スアップです(*^^)v
 チョコレートクリームに入れたキルシュワッ  サーのリキュールとココアで大人の味に   (*^^)v
 




3500円のお料理教室 5月〜7月

  5月の料理教室
 
ふわとろオムライス

ハッシュドミートボール

にんじんのポタージュスープ

サラダ
  6月の料理教室

塩焼きそば

簡単チャーシュー

ワカメと卵のスープ
  7月の料理教室

半熟卵のせドライカレー

リングフライ

夏野菜のマリネ

ヨーグルトムース・オレンジソース



3500円のお料理教室 2月〜4月

  2月のお料理

天津飯(オイスターソースあん

春巻き2種(海老と卵、野菜)

中華風春雨サラダ
  3月のお料理

キムチチャーハンのドリア

●生春巻き3種
 (マグロ、焼き豚、フルーツ)


卵とコーンのスープ
  4月のお料理

にんじんとウインナーのピラフ

ジュウシィーミートローフ

人玉サラダ(人参、絹さや、卵)

キャベツのポタージュスープ



1月度 お料理教室  5000円のコース

根深めし

けんちん汁

かれいの煮付け

●信田煮

●れんこんのはさみ揚げ

●白菜と豚肉の重ね蒸し
信田煮

  開いた油揚げに、鶏ひき肉の 肉種を広げ、にんじん   ごぼういんげんを包み込んで、薄口醤油で色鮮やか    に煮ました(*^^)v
  おせち料理の一品にどうぞ(*^^)v
  
白菜と豚肉の重ね蒸し

  白菜と豚肉を交互に重ね、薬味に
  生姜、にんにく、梅干を入れ、お酒などの調味量を加  えて蒸しました(*^^)v
  旬の白菜や豚肉が甘くて、梅干の酸味もほどよく、野  菜がたっぷり食べれます(*^^)v

 
カレイの煮付け

  カレイの臭みを取る下処理を丁寧にしごぼうと一緒に  甘辛く煮付けにしました(*^^)v
  美味しい煮付けで〜す(*^^)v  
れんこんのはさみ揚げ

  薄くスライスしたれんこんに、長ネギが入り下味が付  いた肉種をはさんで、軽い衣で揚げました(*^^)v
  香りのしそもはさんでサックリのてんぷらで〜す  (*^^)v




明けましておめでとうございます(*^^)v 今年もどうぞ宜しくお願いします(*^^)v
皆様、家族団らんの幸せなお正月をお過ごしでしたか!(^^)!
私は年末から、お正月のお料理の準備にかかり、高齢の義母に代わって両家のお客様をお迎えし、
賑やかで楽しい三が日でした。
普段なかなか会えない身内に会えるのも、お正月の楽しみの一つです。
みんなで集まって、美味しいお料理に、気のおけないおしゃべりが、私の一番の楽しみです。
海外にいる娘も日本のお正月が恋しいといつも言います。
初詣のおみくじも大吉でした。今年は辰年です。
どんどんよい事ばかりがやってくる素晴らしい飛躍の年になるように、頑張って行きましょう!!