トップページ

個人情報

★このコーナーは私個人の情報が満載です。

☆個人情報 更新日 2024年3月22日☆

私のひとり言

★3/22 皆さん、お元気ですか?DEAR BEATLES 2024!も無事に終わりホッとしています。今年も名古屋公演と東京公演の2か所やりました。どちらも満員御礼で本当に有り難いです。ゲストは名古屋が「小堀さん」東京は「矢作萌夏さん」でした。出演者はお馴染みですが皆さん年齢が増して来て70歳代3人、60代が4人で本当におじいちゃんバンドです。
そんなメンバーですが演奏は確かです。皆さん一生懸命ですからね。素晴らしいです。ビートルズの新曲の「NOW&THEN」も出ました。青盤赤盤が中心でしたが、、なので私は何の心配もなかったです。余裕でした。それにしてもこういうコンサートを続けられるのは凄い事だと思います。今年で記念の20回目でした。来年も開催されるといいですね。
さてこのイベントが終わるとやって来るのが花粉症(すでにやって来ている)と確定申告です。確定申告に関しては毎回馬鹿らしいと思ってるのは私だけじゃないでしょうね。TAXMAN,,,,,.花粉に関しては今年は余り苦しんでいません。一番いいのは喘息が出てないという事です。勿論、喘息の粉薬で毎日ケアーしてますが、、
なので歌う事に支障がないので声もスムーズに出せてます。これはボーカリストにとっては一番大事なところです。そして3月も末に入って桜の時期になりましたが、、今年は暖冬で少しだけ早く咲きそうですね。今は卒業シーズンでまたまた若い世代の人達が社会に飛び立って行きますね。幸せな人生を歩んで欲しいですね。頑張れ〜。

坂崎

矢作

仁

ガーリー

伊豆田

小泉

★2/27 昨日と今日はやっといい天気になりましたね。しかし外は強風が吹き荒れています。本当に吹き飛ばされそうです。車で信号待ちしていると信号機がかなり揺れていたので落ちて来ないかと、、冷や冷やしてました。またバスの停留場の立札も倒れてました。下は四角くコンクリートで固めてるのに、、ね。
枯れ木なんてそこら中に散らばってます。そんな中、今日からディアビートルズのリハーサルがスタートしました。1年に一度しか会わないメンバーですが、皆さんお元気良かったです。こんなじいちゃんバンドなのにチケットは売り切れてありません。不思議です。しかし皆さん毎年会うたびに年齢を感じさせますね。
(勿論、私も含めてです)今回は赤盤青盤をやるようです。なので私は何の心配もなくリハーサルに臨んでます。今年もまた名古屋公演もありで東京公演もいつもの様にやります。名古屋と東京はゲストが違います。名古屋のゲストはCBC放送の小堀さんです。名古屋の方なら大体の方は知ってますね。私もその昔は
色々な番組でお世話になりましたね。また小堀さんは大のビートルズファンです。そして東京公演のゲストはまたまた可愛い女性シンガーの登場です。私は今回は初めてお会いしましたが可愛い方でした。名前は矢作萌夏さんです。リハーサルも順調に進んでそれぞれのパートやコーラスも決まって明日はその仕上げに
取り掛かるので皆さん自信を持ってステージに挑むと思います。来月の本番が楽しみですね。今日はこんなところで、、余りしゃべり過ぎるのも良くないかな??後は当日のお楽しみという事で名古屋と東京の会場でお会いしましょう!
★2/25 今日も東京は朝から雨で鬱陶しい一日になりそうです。昨日は晴れましたが、、その前の3日間はずっと雨でした。まるで梅雨の様な日が続きました。この時期は晴れたら晴れたで嫌な時期なのです。それは花粉が飛ぶからなのです。今年は1月末から徹底的にマスクと薬でディフェンスしてるので、
今のところまだ花粉症にはなってないようです。やっぱり徹底すると少しは防げるものなんですね。しかし眼は防ぎようがないので時々痒くなります。水中メガネの様な物で防ぐしかないですね。何十年か前に酷い時期にそれらしきもので防いでましたが、目の周りが鬱陶しくて直ぐに止めました。
今年はどれくらい飛ぶのかな?出来るならディアービートルズのイベントが終わるまで待って欲しいな!一度花粉症になると5月の連休辺りまで苦しむことになるので本当に嫌になるのです。さてもう直ぐ2月も終わりますが、、1年や1ヵ月があっという間に過ぎて行きます。今のうちにやっておきたいことがいっぱいあります。
何か年齢と共に急がされている様な気持ちはどうしてだろう??あれもこれも整理したいのですが中々進まないのが現状です。そのくせiPadなんてずっといじってるのにね。実行力がないのですね。そういう性格の人ってやり始めたら不思議なくらいに徹底的にやるのですよね。エンジンがかかるまで時間が掛かります。

ドラゴン24

日の出

ゴルフ

ゴルフ

★2/4 昨日は無事に73歳の誕生日を迎えることが出来ました。感謝です。今日からまた74歳に向かって歩き始めます。1年は長いようであっという間ですからね。昨日のバースデーライブは自由ヶ丘マッカートニーでやりました。前半はソロでオリジナル曲中心に歌いました。後半はドラムに大ちゃん、ギターに司、
そしてキーボードの土屋君も駆けつけてくれました。そう言えば本番前のサウンドチェックの時にはベースの藤田君が直接お祝いの言葉を届けてくれました。自由ヶ丘に用事で来たついでと言ってましたが、律儀でいい奴です。憎めないな!土屋君のピアノが入るととてもいい感じで盛り上がります。更に洋子ちゃんからは毎年のバースデーケーキも
届けてくれて嬉しい限りです。その他、お花も沢山いただきました。こちらは「花より現金」なのですが、、現金は一人もいませんでした。沢山のプレゼントもありがとうございました。この歳になっても感謝ばかりです。昔は誕生日の数だけバラの花が届いたもんです。今日は一夜明けてホッとして過ごしています。
あいにくの雨ですが昨日じゃなくて良かったです。今日はひょっとして夜になったら雪になるかもですね。今年は降らないと思ってましたが、、やっぱり1回は降るのかな???でも昨日なんてもう春の陽気でしたけどね。春は近い予感がします。それに伴い花粉の季節でもありますので嫌な時期に突入しますね。マスクは必需品になります。

鯖

★2/1 早くも2月になりました。相変わらず今年の冬は暖冬で雪の降る気配を感じません。私的にはとても歓迎ですが、、スキー場は困るでしょうね。さて早いもので1ヵ月があっという間に過ぎてしまいましたが、明後日に73歳の誕生日を迎えることになりました。73歳のになった感想はどうですか?と聞かれても別にどうってことはないと思います。
ただ身体の変化は感じます。疲れやすいとか耳が遠くなったとか、、髪の毛が少なく薄くなったやら、、その辺の老人達と同じで変わらないですよ。私はただ健康であれば髪の毛や耳の事は気になりません。、、と言うのはちょっと嘘ですが、、本当は凄く気にしています。それでも今はライブで歌えるだけでもいいかな?!
最近は自炊も多くなりましたが、つい先日はサバの煮つけを作りました。味付けは粉唐辛子と大根を切って似付けますが、、これが甘辛くて魚に沁み込んで滅茶苦茶美味しいのです。ご飯のおかずにピッタリですね。それは置いといて私のバースデープレゼントですが、、「花より現金」とはよく言ったもんだ!これはオノヨーコさんが言ったのです。
ウーン!なるほど、、それ以来私もこの言葉を使用させてもらってます。勿論、著作権料は払ってません。従って今年も皆さんからのプレゼントは喜んでお受け致しますので、、謹んでよろしくお願いします。まだまだ気合を入れて頑張るぞ!

ゴルフ

ゴルフ

★1/20 今日から1年ぶりの関西ツアーです。こちらの天気はあいにくの雨ですが、、関東地方は雪になるかも、、という予報でその雪には遭遇しないで脱出出来たようです。車移動なので雪なんかに降られるととても難儀な事になるので良かったです。一応車には万が一の為にチェーンは積んでます。昔は関ヶ原辺りがいつも雪でしたね。
今回は神戸と箕面、、東大阪の3か所だけですが、、ライブ前に約束していたゴルフで気分転換しました。一緒に回ってくれたのは大阪のサンポちゃんです。彼はベースも弾いてますがちゃんとした会社の社長さんでもあります。サウスポーですがゴルフは右で打ってます。私よりも身長は高いので当たれば飛びます。
ゴルフはTショットがとても大事なのです。飛距離が有って真っ直ぐに飛べば何も問題は有りません。しかし、、そうは行かないのがこれまたゴルフなのです。先々週の千葉でのゴルフコンペ以来でしたが、、まあまあのスコアでホッとしています。場所は神戸三田の武庫の台CCです。フェアーウエイが広くてTショットは気持ちがいいのです。
だけど大振りする傾向が有るので、、そこにハマれば打球は右に左に忙しくなるのです。ここのコースは初めてでしたがミドルコースがロング並みに長いので2打ではなかなかグリーンに乗ってくれません。従ってパーも取ることが難しくなるのです。私の嫌いなタイプのコースですね。なので全て飛距離に掛かってます。飛ばない人はダメですね。
普通はこういったタイプのコースはバンカーが少ないのですがここはあちらこちらにバンカーを作ってプレーヤーを悩ませています。初心者には向いてません。バンカーの練習には向いてますね。この日は幸い雨は止んでくれて一安心でした。何事もなく終われたのもいいですね。このコースはまた挑戦してみたいと思います。

ドーナツ

★1/12 昨日は寒かったですね。これが本来の寒さなんでしょうね。今年初のソロライブでしたが、、雨と雪に迎えられました。おみくじは「吉」だったのになぁ、、。荒川遊園地前のお店に予定よりも30分も早く着いてしまいました。この時はまだ冷たい雨でした。お店の名前は「いずみや食堂」なので食事を味わいながらのライブ鑑賞です。
いつもの様に山岸さん夫婦が気持ちを込めて作られた料理がバイキングで出て来ます。勿論、バイキングなの食べ放題です。これがいつも評判なのです。私もライブよりもそちらの方が楽しみなのです。ライブが始まる、、未だ皆さんが集まる前に早速味わう事に、、フッフッフそれぞれのお皿に山盛りで盛ってあります。全体的にヘルシーな物ばかり、、
そしてバイキングとは別にお刺身も嬉しいですね。大好物のホタテ貝にマグロにサーモンですね。欲張るとお腹が一杯になってライブしないで帰りたくなるので、、腹8分目です。そして極め付きの最後のデザートにアンドーナツです。たまりませんね。ライブ前にこんな食事したらライブどころでは有りません。勿論、来場の皆さんも同じコースです。
さて肝心のライブ本番でちゃんと声が出るかどうか、、今までのデータでは2週間休むとかなり喉がきつくて声が出にくいというのが普通でした。回を重ねるごとに回復して行く訳ですが、、昨日はそんなこともなくスムーズに声が出たので本人もビックリです。こんなことは初めてかも、、、。自分で嬉しくなりました。やっぱり気合ですね。
そして嬉しい事に若い女性に「横浜トワイライト」を歌って欲しいとリクエストされて、、やっぱりこの曲は良い曲なのだと改めて感じました。オリジナル曲のリクエストは嬉しいですね。ビートルズの最新シングル曲「NOW & THEN」も初披露!ジョンのメロディーがあちこちにあるので、、これはビートルズではなくてジョンのソロだと感じます。

ゴルフコンペ

★1/12 お正月休みも今日までで、、毎日ノンビリと過ごすことが出来ました。休んでばかりでもダメだし、、働き過ぎてもダメ!適度な休息は必要ですね。今回は少し休み過ぎた感があります。いよいよ明日からまたライブが始まりますが、、声出るかな?とか心配事はあります。しかし気合を入れれば乗り越えられると思います。
そんな長期休暇の合間にゴルフコンペの誘いもあり参加して来ました。このコンペでは丁度2年前に優勝したのを覚えています。でも優勝したお陰でハンディーキャップも沢山付けられて当分優勝は出来ないと思います。今回のハンディーも15.0です。優勝した時もそうでしたが、その時はスタートホールでいきなり右の池に入れました。
これで万事休すなのです。優勝は絶対にないと思ってましたが、、不思議なことに優勝してしまいました。その時のハンディーは26.0で、、今考えるとちょっといいスコアなら優勝して当たり前ですよね。ハンディーなんて当てにならないです。今回もスタートホールでいきなりTショットを右側の林にOBでした。これで優勝は無くなりました。
その後もOB3発で計4発、、それだけでもう+8です。こういう時はショートでニアピン賞かロングでドラコン賞狙いしかありません。4番ホールで思いっ切り振ったら、、それが飛んでドラコン取りました。そして結果は15位で賞金も貰えて何か得した気分でした。この日の参加費は稼ぎましたね。次回はまた1年後かな?
千葉の成田空港の近くでTACOゴルフクラブでのプレーは風が強くて寒くて参りました。私は寒さに弱いのでこういうコンデションの中でのプレーは本当に嫌です。しかし他の人達も条件は同じなのでそれに耐えた人が良い成績を残せるのでしょうね。全ての競技ってそういう事なんですよね。やっぱり実力も運も気合も必要です。

ドラゴン24

日の出

★1/3 新年の3日目を迎えています。今日も暖かい一日となっています。お正月らしさはないですね。今日は恒例の浅草浅草寺に行って初詣やって来ました。人人で境内の本堂まで歩くのが大変でした。どこの神社でもそうなんでしょうね。仲見世の中は人の行列です。私の目的はただ一つ今年の安全祈願と札を買う事です。
交通安全の札(2台分)と家内安全の札です。古いのは返却所があるのでそこに返すのでした。勿論、1年間のお礼をちゃんと言ってからです。そして新しい札に対して1年間の無事を祈願して車に取り付けました。これで何となくホッとします。並ぶのは1時間(今日は早い方でした)で参拝は1分もかからないのでした。こういうのは根気よく並ぶことですね。
今日は家を出る時に近所は車と人で混みあってましたね。こんなに近くに川崎大師が有るのに行かないのはもう浅草寺にお参りするのが恒例になってるからです。今更変えられないのが私のいい所なのです。そしておみくじもちゃんと引いて来ました。昨年は小銭が無くて無料でおみくじを引いた為にいきなり「凶」でした。今年はちゃんと100円玉を用意して行ったので、、
やっぱり結果は「吉」でした。なので今年は何をやっても上手く行くそうです。そうならなくても安心なアドバイスですね。本当に1年間が健全であれば言う事なしです。ライブは程々のスケジュールで無理をせずに続けて行きたいと思っています。病気は目に見えませんからね。いつやって来るかは想像がつかないので、、それだけは気を付けたいです。
先ずは睡眠と食事ですね。多重を増やさない事、、寝不足をしない事、、でも何でもしっかり食べる事、、、色々ありますね。ストレスを貯めないで発散!悩まない事、、マイペースで行きます。少々のことで怒らない様に穏やかでいましょうね。

ドラゴン24

日の出

★1/1 新年明けましておめでとうございます。天気も良く素晴らしい1年の幕開けとなりました。初日の出も素晴らしいですね。私は元旦はノンビリと一人で過ごしています。本来ならお正月休みは恒例のタイ休暇となってましたが、2020年を最後にコロナの為に行けていません。今年を入れて丸々4年のブランクになりました。タイ語も忘れそうです。
何としても来年は行けるといいのですが、、、バンコクの街も変わっただろうな?と思うし、、毎回訪問していたチェンマイの街並みも変わったのでしょうね。特によく通っていた気に入ったカフェなんかが無くなってるとガックリ来ますからね。或るいわ、レストランとかね。よくオーダーしていたインド系のテイラーはまだ有るかな?
今年の初詣は3日を予定しています。浅草の浅草寺です。去年はおみくじが凶だったので今年は吉くらいを期待したいと思います。1年間を振り返ってみれば凶でもそんなに悪い年ではなかった様です。むしろ良かった方だと思いますよ。おみくじの結果は3日以降に報告したいと思います。来週はゴルフコンペに参加するのですが、、
お正月明けなのでプレーは全然する予定もなくいきなりコンペで大丈夫かな?このコンペでは2年前に1度だけ優勝しています。まぐれが当たったのですね。しかしそうなると次回からハンディーキャップの数字が減って不利になるのが嫌ですね。コンペはたまたまスコアが良かったら次回に影響します。今回はハンディーキャップも12くらいになってると思います。
かなりキツイよ。実際は18くらいだから、、ね。コンペは優勝を逃したらドラコンとかニアピンが取れればOKですが、、これも上手い人が取るのですよね。なのでゴルフの下手な人はこういう賞は損なのです。優勝なんて夢の夢です。ところで休みに入った暮れから毎日多摩川の土手を歩いてますが気温が高くて異常ですね。
歩いていても汗ばむくらいで太陽の陽射しも結構強烈ですよ。すでに今はオーストラリアの南半球からターンして日本列島に太陽は移動していますから、、、これからは陽が長くなって行きますね。すみません、、太陽が移動してると言いましたが実際は太陽は動いていません。動いているのは地球の方です。いまに時期に気温が10度越えてるのはやっぱり異常ですね。
雪が降らないのも珍しいのでは、、こうなると一番困るのはスキー場ですね。雪が降らない限り営業できませんからね。日本海側や北海道ではそれなりに降ってるのかな??東京だけかな?暖かいのは、、、。因みに隣の韓国ソウルはマイナス15℃ですよ。もっと北に行くとマイナス40℃とか50℃の世界なので私には住むことが出来ません。寒いのはダメなのです。

カメリア

★12/30 今年もとうとう大晦日イブまでやって来ました。あと2日ですね。すでにお正月休みには入ってますが、、何もしなくても良いというのは実に気分的にリラックス出来ますね。ただ2週間も休むと声帯が一旦閉じてしまいます。それが嫌なのですが、、またライブが復活したら鍛え直して頑張るしかないですね。今はノンビリしたいです。
昔は大晦日と言っても必ずどこかでライブをやっていたので、それこそNHKの紅白歌合戦なんて見た事がなかったです。今年は見ようと思えば見れますが昔ほど興味は有りません。なので多分見ないでしょう! 年越しそばは食べます。そして年が明けて3日目には浅草寺には行きますよ。おみくじが吉以上で有りますように、、。こればかりは実際に引いてみないと分かりません。
来年の干支は龍ですね!一応私の名前にも龍の一文字が入っているので、感じるところは有ります。生まれた時に両親が間違って付けたのかな?本当は兎年ですが、、旧暦だと寅なのです。それなのに辰(龍)とは、、どうなってるのでしょうね。以前、母親に聞いたことがあります。何で龍なの?って、、するとお前は龍っちゃんだから龍なんだよ!と、、。
★12/27 2023年のライブスケジュールは昨日で無事に終了しました。1年間ありがとうございました。今日から自由の身で身も心もノンビリ出来るのでとても嬉しいです。何も考えなくてもいいので本当に気分的に解放されます。振り返ってみれば今年は徐々にスケジュールも増えて行って本来のハードスケジュールには及びませんが無理のないライブスケジュールでした。
来年はどうなるかは分かりませんが、、先ずは健康をキープして無理ないスケジュールの中でリラックスした気分で歌えるといいなと思っています。ホームページも一時はどうなるのかと危惧してましたが、、見事に復活出来てホッとしています。お正月休みは本来はタイで休暇してましたが、、来年のお正月は自宅でノンビリ過ごしたいと思っています。意外に外出すると浪費しますからね。
コロナで休んでる時は毎日家にいたので殆ど外食はしなかったのでお金は使いませんでしたね。いかに無駄使いしていたかがよく理解出来ました。動いていたら分からない事もジッとしていると全てが見えて来るのですね。あとは新年を迎えるだけになりましたが、、皆さんにとっても素晴らしい1年で有りますようにお祈りいたします。

カメリア

ワイン2

★12/15 12月も中旬であと半月で新しい年を迎えます。昨日は私の父の命日でした。何故か忠臣蔵と同じ日なので忘れる訳がないのです。私が25歳の時に亡くなったので、、もう47年が経過してますね。生きていれば115歳です。父親との思い出は余り記憶にないのです。何故なら子供が7人いたので働きぱなっしで子供達と話す機会も少なかったのではないかと想像します。



カメリア2

やっぱり母親との思い出の方がずっと多いのです。さて広島でのジョンレノン追悼ライブも終ったので気分的にはかなり落ち着きました。広島のイベントも2年連続でしたが盛り上がりましたね。出演者の皆さんもビートルズ愛に溢れるメンバーばかりで楽しく過ごすことが出来ました。
特に広島と長崎は戦争(原子爆弾)の犠牲になった事でも平和に関してのジョンレノン追悼の意味は大きいのです。私が生まれたのは広島県の田舎ですが、、敏感に戦争はダメだと感じざるを得ません。こういう事は当事者じゃないと理解しにくいかも知れません。人を殴った相手よりも、、殴られた方は絶対に覚えているもんです。
アメリカはその事を絶対に忘れないで欲しいと願うばかりです。なので第9条は継続して守りましょうね。13日は渋谷クラブロッソで今年最後のホットレッグスのライブが有りました。素晴らしいライブでした。来年はコンスタントにライブを続けられるといいなと、、思っています。それにしても今年の12月は暖かいな!一体どうなってるのでしょうね。
このままクリスマスを迎えるなかな?クリスマスくらいはやっぱり雪が舞ってた方が雰囲気はありますね。この気温なら北海道でも雪は降らないかもね。それと今週の初めに年に一度の大腸内視鏡検査に行って来ました。腸内にポリープが一つだけ有りましたが切り取るに及ばずで、、とりあえず異常なしの診断でホッとする気分です。

新幹線

★12/4 今年も無事にジョンレノン追悼ライブを終える事が出来ました。毎年出演して頂いていたレギュラーの上田さんはチューリップのコンサートの為に今年は断念!そして千葉さんも毎年出演してましたが遂に途切れてしまいました。当日の朝に連絡がありインフルエンザの疑いがありという事で断念!結局、私一人で頑張りました。
とりあへず、、の皆さんはリーダーの鎌田君抜きの3人で頑張ってくれました。あとソロで広瀬哲也君も相変わらずのスタイルで盛り上がてくれました。当日の私はジョンの魂が乗り移ったかのような、、演奏とボーカルでバッチリ決めさせて頂きました。来年以降も続けて行けたらいいなと思ってます。8日は広島でジョンの追悼ライブに参加します。
12月になりましたが、今年も残り僅かとなりました。寒さも少しずつではありますが、、やっと冬らしくなって来たかな!?と感じる今日この頃です。また私の嫌いな寒い冬がやって来るのですね。とりあえず、ジョンの追悼ライブが終われば一気にクリスマスまで走るだけです。それが終わったら今年もホッとする時間が持てると思います。メリークリスマス!

新幹線

新幹線2

ワイン2

★11/23 昨日は都ホテルのディナーショーも無事に終えてホテルの部屋でノンビリ出来ました。コロナ以前はホテルの朝食も食べる事はなかったのですが、、今は生活サイクルも変わりましたのでちゃんと朝食も食べる様になりました。朝食を終えて新幹線で東京まで戻るのにも少し余裕が有りました。今は新幹線の中です。京都はとてもいい天気の秋晴れです。
ホテルをチェックアウトして目の前にある京都駅まで直ぐですね。10分以内で着きました。ホームには相変わらず外国の人達が多いのには驚きました。コロナ前には見れなかった光景です。11:01発ののぞみ号に乗って戻ります。いま名古屋を過ぎて三河安城駅を通過しました。昼寝するなら今ですけどね。どうやら東京もいい天気そうです。寝てはいられない、、、。
一つ一つのイベントやライブが終わるごとにホッとする今日この頃ですが、、、今年も残すところ1ヵ月と1週間になりました。何とか無事に年が越せるように祈るばかりです。帰りの富士山はまた次回にお届けいたします。いい天気なのでバッチリ撮れそうです。それにしても冬の富士山は頂上にユキが有って実に美しいです。

ワイン2

★いやいや無事に東京に帰って来ました。京都からの帰り予想通り富士山がバッチリ見えました。外人さんもやっぱり電車待ちや、、座席ではiPhoneとかやってるのですね。今や世界的にこの傾向ですね。時代は変わりましたね。それと以前は新幹線内でも車掌さんが切符のチェックに来てましたが、、今は何もチェックされないですね。機械が進歩したという事ですね。
それに車内の座席には全て電源が備え付けられていて便利になってます。ただ新幹線内のWIFI設定に少し戸惑います。電波の良い所と悪い所が出て来ます。例えばトンネル内は電波が途切れることが有ります。時間制なので何度も繋がなきゃいけないのは面倒臭いですね。いずれは飛行機の中でも使える様になったら便利かもね。

新幹線

新幹線2

ワイン2

★11/22 今日は4年ぶりに京都宇治の藤田産業主催のイベントの為にレボルバーのメンバーと京都入りしています。京都駅真ん前の「都ホテル」の大宴会場です。新幹線も久し振りに乗りました。京都駅を降りた途端に外人さんに沢山会いました。やっぱりという感じでしたね。円安はかなりの効果が有るのです。日本人も円高の時は散々海外に行きましたからね。
さて19日に横浜サムズアップでデビュー50周年イベントを終えたばかりで今日はリバルバーのメンバーに再会でその時のお礼とギャラを渡しました。メンバーには本当に感謝です。今日はディナーショーなので少し硬い感じですが始まれば皆さんが和んでくれます。本番はこれからです。でも終わったらもう明日は東京に戻るのです。今日の報告はここまでです。
話しは19日に戻って、、やっと記事を書く気持ちになりました。イベントが終わったその日はグッタリで家に帰ってバタンキューでした。45周年の時は3ステージでしたが、終わっても打ち上げもやったくらいなので、まだ元気だったのでしょうね。今よりも5歳も若かった訳だからね。今回は打ち上げもありません。
私生活でも夜中に起きてトイレに行く回数は3回以上で多い時には5回も行きます。原因は水です。1回のトイレに行くたびに水をがぶ飲みしてるので原因は分かってます。私がまだ幼稚園児の頃かな、、よくオネしょう、、してましたね。いつも布団を濡らしてはお母さんに怒られてました。そのイメージが大人になってもずっと有って、、
おしっこを我慢しないで必ず行くように癖をつけたので、、何度も行くようになったのです。しかし19日のイベントの夜は一度寝た後は朝の10時まで寝てしまって、、しかも一度もトイレに行ってないという、、多分凄く疲れていたのだと思います。いつもこんなんだったらいいなとも思いました。なのでホームページの更新も手付かずでした。
やっと少しずつ回復して来ました。先ずは当日に足を運んでくれた沢山の人達に感謝いたします。それとサポートしてくれたミュージシャンの皆さんにも感謝です。勿論、関わって頂いたスタッフの皆さん、、有難うございました。次回は55周年ですか?気持ちだけは持ちたいと思います。健康で生きていればの話しですけどね。

カメリア

カメリア2

最近は体力の衰えを感じることが増えて来ました。当日もリバルバーのリハとソロのリハをやりましたが、、それを本番でまたやりますからね。4ステージやってるようなもんです。本番は当然全力ですから、、力の入れ方も違いますが、、性格的にリハーサルでも手を抜かないタイプなんですよ。しかも70歳過ぎたらキツイですね。30年前が懐かしいです。
あの頃は前日に寝ないでも歌ってたなぁ!今回は声も全開で出しましたよ。まだまだやれるというところを見せたかったのです。そりゃそうでしょ、、九州は熊本や島原から、、そして奈良から和歌山から明石からも、、上越市からも、、北は秋田、宮城、山形、群馬、栃木、千葉、埼玉と遠くから駆けつけてくれましたからね。手を抜くわけにはいかない。
それに地元横浜や隣の東京からも沢山集まってくれました。あとゲストで駆けつけてくれた吉俣良、、本当に感謝です。美しいピアノ演奏を披露してくれました。そしてもう50年以上のお付き合いをして頂いているイルカさん、スケジュールを調整して頂いて感謝です。念願のなごり雪を歌って頂きました。やっぱり本物はいいですね。
当日来てくれた人全員がうっとりと聞いていました。あと会場の入口にはお祝いの花輪も沢山届いてました。大阪の福島夫妻、群馬高崎市の荒木ご夫妻、群馬安中の真下ご夫妻、イルカさん、司君、ファンクラブ一同、とりあへず、佐藤さん、山崎さん、小林さん、井上さん、あと司会の正ちゃん、沢山の感謝を申し上げます。そんなこんなで無事に終わってホッとしています。

カメリア

カメリア2

★11/17 日増しに寒さを感じる様になりましたね。19日のデビュー50周年イベントの時に雨が降らなければOKですね。昨日(16日)はその50周年イベントのリハーサルを高輪の近くのスタジオで午後からみっちりとやりました。初めて使ったスタジオですが駐車場もあってスタジオ内も申し分なく快適にリハーサルを進めることが出来ました。
今週に入ってからは徐々にドキドキ感がやって来てます。勿論、いい雰囲気の、、緊張感ですね。イベントの為のリハーサルは久し振りだったので新鮮でした。それによって気合も入れられるし、、本番前の大事なメンバーとの確認作業も出来て良かったです。あとは本番のライブを楽しんで貰えたら嬉しいです。今回のメンバーも素晴らしいですね。
そして今日はこれも久し振りですが藤沢市ソッテに行って来ました。ソッテというと顔を剃ってくれるプロフェッショナルな女性が経営していて以前は藤沢ライブの時にはよく通ってました。剃ってもらった後は顔がツルツルになります。私のお勧めです。是非皆さん一度足を運んでみてはいかがでしょうか??今日は午後から雨は止みましたが、寒いですね。
やっぱり冬の寒さに近づいて来ましたね。風がなければ、、そうでもないのですが、、風があると寒さが倍増します。夜空は寒さで星が綺麗に見えますね。多分明日は晴れですね。そして三日月も綺麗に見えました。もう少しするとオリオン座も綺麗に見えます。皆さん、19日のイベントは頑張りますので楽しみにしていて下さいね。

カメリア

カメリア2

★11/13 今日は東京に戻るだけなので室蘭のホテルから一気に千歳空港まで移動です。登別室蘭から高速道路に乗って、、苫小牧中央で降りました。そこからは一般道で千歳に向かいました。千歳の手前で恒例のカレーラーメンを食べる事にしました。最初から計画してました。大王というラーメン屋さんです。入るのは初めてです。
元祖カレーラーメンのお店と看板が出てましたので、、それに釣られて、、入りましたが丁度ランチタイムでめちゃ混み、、、並んでましたね。レンタカーを返す時間も有りましたが、、ギリギリですね。まいいか、、という事でカレーラーメンを注文しました。30分も待たされたのでちょっと機嫌は悪いです。やっと出て来ましたよ。
スープを最初に一口、、ウーン!スープが濃いな!美味い!でも時間もないし麺は殆ど残しました。来年また挑戦します。中々元祖と言うくらいだから味はいいですね。これでスープカレーとカレーラーメンは撃破です。何せ北海道だからね。今回は気温も低く寒かったので余計に美味しく感じました。一つだけ気になるメニューが有りました。
餃子です。「エゾシカ餃子」です。食べたいと思いましたが、、時間の都合で諦めました。一体どんな味なんでしょうね。気になりました。そしてやっと北海道ツアーから戻って来ました。3日間でしたがこの3日間が一番気温も下がって寒くなったと現地の人も言ってました。来る前までは比較的に暖かかったそうです。何とタイミングが悪いのでしょうね。
★11/12 北海道の最終日です。苫小牧駅前のメガドンキーの入口の特別ステージで昼間から2ステージをこなし終わったら直ぐに室蘭ビアーキャビンに移動です。久し振りのWヘッダーですね。70歳過ぎても頑張りますね。イベントのリハーサルは11時からで以前ならこの時間は寝てる時間帯ですね。今は8時に起きているので苦になりません。
しかもドン・キホーテの入口にはミスタードーナッツも有って休憩はここでした。しかしドーナッツは食べません。見るだけです。ランチするなら隣りはロッテリアも有ります。この日のイベント終了後に年配の男性に声を掛けられました。イベントを観て聴いて感動しました。名前を教えてください。握手して下さい。
何気に握手したら、、そのおじさんいきなり涙ぐんで、、ありがとうございました。と言ってその場を去りました。きっとビートルズ世代で生のビートルズライブは見た事がなかったのだと思います。こちらも嬉しい出来事にビックリしました。さあ室蘭まで飛ばすぞ!急げ、、、。夜はビアーキャビンで去年に続いての出演です。
ここのステージもミッシェルではお馴染みです。皆さんいっぱい集まってくれてました。有り難いです。

カメリア

カメリア2

★11/11 今日は苫小牧でいつも訪問しているスープカレーのお店「Ramai」に行きました。苫小牧駅の真ん前にあります。しかし何とお店は10月で閉店していてガッカリでした。仕方がないので市内の別のインドカレーのお店に行きました。インドカレーですが北海道に合わせてスープカレーもやってるのです。
初めて食べましたが、、まあまあ美味しかったです。ライスの代わりにナンを頼みましたが、、微妙な味でした。やっぱりスープカレーはライスがいいですね。とりあえず、、スープカレーは食べれました。あとはカレーラーメンです。明日かな、、?夜は室蘭登別の「たく」に出演の為に移動です。
やっぱり気温は1度で粉雪が降ってました。ライブが終わる頃は車のボンネットが白くなってました。これが北海道だなぁと気づかせてくれますね。たくのライブはミッシェルで来て以来4年振りです。ソロのステージとなると7年ぶりくらいかな?ライブ終了後は再度苫小牧のホテルに戻りました。明日は昼間のイベントなので早めに寝ます。

カメリア

★11/10 千歳空港に着きました。飛行機が大幅に遅れたために慌ただしい感じで札幌までレンタカーを運転して行きました。初日の札幌すすきのは粉雪が降って来ていきなり真冬の中に突入です。しかしその日はお店の美女たちに囲まれて少しだけ暖かくなれました。お店はすすきののど真ん中でピアノバーという事でグランドピアノが設置されてました。
お店のスタッフは美女ばかり、、、雰囲気も良かったです。癒されますね。お客様も満席で初日にこの雰囲気だとやる気も出ます。ライブのスタートは6時半で2ステージが早くも8時半には終わりました。それにしてもお腹が空いたな、、、!ライブが終わって苫小牧のホテルまで移動しましたが、、気温は1℃でした。本気でさむ〜、、です。
札幌では念願というか恒例のスープカレーを食べる時間もなくライブも終わりましたが、、ライブ前は何も食べてないのでお腹がペコペコで、、しかしライブ後は一切物は食べないので軽くコンビニでパンを一つだけ買いました。北海道はローソンが多いですね。主流はセイコーマートです。
★11/10 おはようございます。今日から私は北海道です。これから向かおうと思います。ところがタイミング悪く今日から北海道は気温が下がって寒くなるそうです。場所によっては雪の所もあるそうで、、寒いのは嫌いなんですよ。何としても19日のイベントの前までは風邪を引くわけにはいきません。
1年振りの北海道ですがこの時期は寒くて当たり前、、このところの異常気象に慣れてしまって急に寒い所に行くのは、、要注意ですね。でも北海道のファンの皆さんが待ってくれているので頑張って行って来ます。来週の50周年イベントでは元気な顔で皆さんにお会いできますように、、、お楽しみに、、、。

カメリア

カメリア2

★11/9 11月になりましたが、未だに気温の高い日が続いています。本来なら上着は必要な温度なのに半袖でも過ごせるのは矢張り異常ですね。5日には4年ぶりに長崎でイベントに参加して来ました。ミッシェルのメンバーも張り切ってプレーしました。
会場は初めての場所で思案橋の隣町の銅座町でした。中華街の隣りですね。今回は4年振りなのでその中華街の中のお店で皿うどんを頂きました。翌日は長崎空港でチャンポンですね。福砂屋のカステラもお土産で買いましたよ。長崎は変わってませんでしたが、観光客が多かったです。
特に外国人客がとても目立っていました。円安の影響がもろ出ていますね。ライブ後の今回のイベントの打ち上げには参加せざるを得なくて、、何とか渋々行きましたが何せこの時間は飲めない食べれないという事で本当に目の前の料理のオンパレードにジッと我慢の時間でした。
ドリンクもウーロン茶でその場を凌いで適当に周りの会話に付き合うのは辛いですね。しかし皆さんよく食べてよく飲みますね。数十年前は私も付き合いましたけどね。今はダメです。今日のイベントに来ていたカップルが隣りにいて自然に話も弾みました。
一応アーティストなので周りから色々な質問を受けますが何せ耳が悪いもんで聞き取りに大変です。勿論、イヤホンは付けてますが、、それでも聞き取りにくいのです。それは仕方がないのですが、、私の隣りは女性で外国の方でした。パートナーの男性はその隣で年齢も75歳の紳士です。
話しをしているうちに名刺交換となり見たら、、長崎県医師会の会長さんでした。名前は森崎さんで隣の奥さんはカメリアさん、、流暢な日本語で結構喋ってました。しかもヘビードランカーです。そんな女性が隣りです。最初はビールから始まってワインも水の様に飲んでました。

ワイン

ワイン2

凄いな!話の流れでどうやらワイン通の様で今飲んでるワインはカリフォルニア産で1本5万円位だと言ってますが、、それじゃちょっと味見をさせて下さい。という事でワイングラスに注いでもらいました。少し飲みましたが,,これが美味しいのかどうか私には分かりませんでした。普通のワイン味ですね。
そんな高いワインを3本くらい頼んでました。今日のギャラよりも高いで、、、と思いながら、、見てました。皆さん長生きしましょうね。と思いながらそろそろお開きになってやっと帰れると思ったらそのカップルから近くの知り合いのお店に行こうと2次会に誘われました。
滅多にお付き合いしない私ですが、、とりあえず早めに切り上げて帰る予定が夜中の3時過ぎまでキーボードのツッチーと共にお付き合いしました。何度も抜け出そうと思いましたがカメリアさんがルーマニアから来日した話や、、色々な話を聞いているうちにこんな時間になってしまいました。
またそこのお店でも高級なワインが2本も空けられました。彼女の体格は私の2倍くらいあるかな??頑丈そうです。あれだけ飲んでるのにびくともしません。それにしても日本語がペラペラやな!年齢は40歳前後かな?まだ若いですね。頑丈です。私はへたばってます。じいちゃんですから、、。
今回は話が長くなりましたね。明日から寒くなるようで気温も一桁になる予報で北海道も雪の予報が出ています。その寒い北海道に明日から行くのです。先ずは札幌です。1年振りですね。そして苫小牧、室蘭と回って来ます。50周年イベントの前に風邪を引くわけにはいかないですからね。要注意!

★10/29 今日の夜空は満月ですがあいにくの曇りで見えたり隠れたりです。10月も終わってしまいそうですが、、気温は朝晩冷えますが昼間は依然として暑い日が続いていますね。今年は本当に異常ですね。私はこのところ昼間に多摩川を歩いたり、、夜も歩いたりしています。
ライブが有る日は昼間です。ない日は夜か様子を見て昼間か、、食べた物にもよります。少し食べ過ぎたり甘い物を摂ったりするとなるべく直ぐに歩くようにしています。なので今のところは健康を維持している状態が続いています。私と同年代のミュージシャンがドンドン無くなって行くので とても身近に感じる様になりました。
他人事では済まされないような、、、自分にも徐々にそういう時期が近付いているのだなぁと思う今日この頃です。私の近況ですが、、数日前に年に一度の胃カメラ検査を受けて来ました。今回も異常は無しでホッとしますね。
それにインフルエンザの予防注射も終わりました。コロナワクチンは未だに未経験です。最近は気温が下がって来たので朝起きたら喘息が出る様になりました。私の嫌いな季節に突入します。
★10/11 東北ツアーが無事に終わりました。何処の会場でも皆さんに喜んでもらえたので嬉しいです。やっぱり実際に現地に足を運んでライブパフォーマンスしないと反応も分からないし、、コミュニケーションも出来ないという事が改めて思い知らされました。
それなりの距離は有りますが距離の問題ではないですね。日本全国津々浦々何処にでも行ってライブやらないとアーティストの事は知ってもらえないでしょう??それって残念な事ですよね?私は全国何処でも行って歌える用意はいつでも出来ています。
声さえ掛けて貰えれば、何処でも行きます。昨日の東北ツアーの最終日は郡山市でしたが、、風が強くて寒かったな!ライブの方は1部の自分のステージよりも2部のセッションタイムの方が楽しめましたね。6575のマスターの粋成塾の生徒の皆さんとのセッションでしたが、、
全員私のデビュー50周年のTシャツを着てくれててそれはお見事です。ビートルズナンバーを一生懸命歌ってくれましたが、、普段は自分達の得意なナンバーが有るらしくて、、私に合わせて練習して来てくれたようです。アマチュアですが、、」熱気が伝わります。
とりあえず、ツアーが終わってホッとします。来月はいよいよデビュー50周年のイベントもあり少しドキドキ感が出て来ました。まだ選曲はハッキリと決まってませんが今月中にはバッチリ決める予定です。何せ50年ですからね。歩んで来た軌跡のような、、内容で盛り上がればと思ってます。

★10/10 今日は東北ツアーの最終日です。米沢から移動して郡山市に来ています。天気はイマイチで米沢を出る時は雨が降っていました。昨日の米沢市オイラセのライブも無事に終わりホッとしています。昨日は米沢市のお蕎麦屋「菊太郎」に行きました。
山形と言えばお蕎麦のイメージが有るくらいで、、毎回一度は食べてる様な感じです。東北ツアーの2日目には山形市内の老舗蕎麦屋「三津屋」にも寄りました。味の方はやっぱり三津屋の方が断然いいのです。違いは何か?と言われても難しのですが、、
蕎麦自体の味なのかな?私は個人的には10割蕎麦が好みですが、、中々本当の10割蕎麦を出してるお蕎麦屋さんはないのです。今年の7月に長野から上越に向かう途中で見つけたお蕎麦屋さんは偶然ですが、10割だったのです。食べた時に余りにも麺が崩れるので、
お店の人に聞いたらここの蕎麦は10割ですとハッキリと答えてくれました。嬉しかったです。また行きたいけど滅茶苦茶遠いですからね。また来年ですね。とりあえず。菊太郎のお蕎麦も悪くはないのですが、、普通のお蕎麦かな、、、??板そばですよ。
さて今日はこれから郡山市の6575というライブハウスでの演奏ですが先ずはサウンドチェックしてからです。そろそろ行って来ますね。今夜のライブが終わると東北ツアーは来年の春まで有りません。次回の為に今日も全力で頑張りたいと思います。

三津屋

菊太郎


★10/9 東北ツアーも5日目を迎えました。山形地方はあいにくの雨で肌寒いです。寒いのが嫌いな私は外には出たくない心境ですね。今日はもしも生きていたらジョンレノンの83歳の誕生日です。ビートルズのメンバーは全員が80歳を越えます。
生きているのはリンゴとポールだけです。しかもまだ現役で活躍しているというスーパーなアーティストです。今日は米沢市のオイラセでライブなのでジョンナンバーを多めに歌いたいと思います。すでにアクロスザユニバースとアイフィールファインのリクエストをもらってます。
昨日はライブもお休みで寝るのも11時前には寝たので十分休養出来たと思います。明日の郡山のライブを含めてあと2日なので頑張ります。雨さえ止んでくれたら嬉しいのですが止みそうもないかな?ライブまでもう少し時間が有るので今日は米沢のコメダ珈琲でお茶でもして過ごします。
 

祭り

お祭り2

お祭り2



★10/8 東北ツアーの4日目を迎えました。ここまで3日間のライブは無事に終える事が出来ました。朝晩はとても冷えます。とりあえず、、私は元気です。寒くなると喘息が出て来るのでそれがちょっと嫌だし、、ライブに影響しなければいいと心配になります。
今日は久し振りのライブがお休みですが、何もすることは有りません。ノンビリと過ごせればいいかな!と思ってます。幸い外は晴れていい天気です。コロナ以降は地方に行ってもちゃんと朝は8時に起きてます。このルーティンはもう崩せないですね。
ところで昨日の福島市の時代屋ライブで祭りに遭遇しました。目の前の通りでお神輿が通り過ぎたので記念に撮りました。「福島稲荷神社例大祭」という祭りで3日間やってます。祭りは夏というイメージがあるので少しタイムトリップしたようでした。
寒さも吹き飛びますね。雪が降ってもやるのかな??昨日の時代屋のライブですが2部のステージはセッションでした。ベースに松浦君、ドラムに戸田君、ギターは佐々木さんというメンバーで、、3人はその昔は「FORSALE」というバンドでも活躍してました。
久し振りに顔を合わせたらしいです。演奏は和気藹藹と進んで行って最後は私のオリジナル曲もあらかじめ打ち合わせして演奏してもらいました。「DON'T GIVE UP」を一緒に歌いました。実は福島のクリーニング店「白洗舎」のオーナー山岸さんからのリクエストでした。
さて今日はこれからどうしようかな?天気がいいので外に出ることにします。いつもは大体米沢市のコメダ珈琲でくつろいでいるか、、イオンモールかイトーヨーカ堂、、又はハードオフで楽器を見たりしてます。以前はミスドでしたね。まあ適当にOFFを楽しんで来ますよ。

稲刈り


稲刈り



★10/7 10月になりましたね。しかし先週まで暑い日々が続いていたのでやっと秋がやって来たのだと実感するような気温になって来ました。
5日から東北ツアーに入ってますが、初日の山形県赤湯温泉は15℃でした。この日は強風と雨でまるで台風の様な悪コンディションで現地に着いた途端に鼻水が出て来ました。
昨日の夜は12℃でやっぱり寒いな!初日の赤湯温泉イーグルも2日目の仙台市ゴールデンスランバーズも無事にライブは終わりました。今日はこれから福島市に向かいます。3日目を迎えますが今日も最高気温は20℃行くか行かないかくらいで夜は冷えるでしょうね。
今年は夏が長くて気温も高かったのでこちらでは稲刈りも例年よりもかなり早かったそうです。農業は気候が大きく影響するのですね。稲刈りは全て機械がやってくれます。見ていたら全部刈るのに20分くらいでした。私が子供の頃は手作業で鎌で刈ってました。
しかしこちらに来ると秋というよりも一気に冬に突入した感覚です。風邪を引かない様に注意しないとね。

ラウンジ


★9/20 久し振りのミッシェルツアーは無事に終えることが出来ました。色々有りましたが、、各ライブは予想以上に盛り上がりました。音楽のパワーの不思議さを感じました。目に見えない力まで頂いて嬉しかったです。
主催者の人達もとても暖かく迎えてくれて感謝感謝です。特にライブの企画と車の長距離運転の両方をやってくれた芦田さんにはとても感謝しています。いま岡山空港まで送って頂いて別れたばかりですが、この先も免疫力をキープしていつまでも元気でいて下さいね。
そして私はいまチェックインを済ませて空港のラウンジでフライト時間までの間くつろぎながらホームページを更新しています。東京もまだまだ気温が高くて暑いそうです。嫌になりますね。9月も末なので早く涼しくなって欲しいものです。

ピンクハウス

ピンクハウス


★9/19 本日はミッシェルツアーの最終日です。兵庫県加東市のピンクハウスにやって来ました。ここも4年ぶりの訪問になります。マスターはお元気でした。倉敷から瀬戸スパの中山さんも一緒です。
ミッシェルのメンバーも日増しにまとまりが出て来てサウンドもグッドです。今日は最終日なので盛り上がると思います。あと1週間くらい続けたい気持ちですが、、それはまた次回という事で、、、。
いまリハーサルが終わりましたが、、中々いい感じに仕上がってます。バンドもやっぱり回を重ねるごとに良くなりますね。あとは本番の演奏が楽しみです。キーボードの土屋君が大活躍です。今回のギャラは倍ですね。
ミッシェル!ピンクハウスのライブは思った通り、、息もピッタリで、、やっぱり回を重ねて最終日で最高の演奏を展開出来ました。明日も明後日もやりたいくらいです。

お好み焼き

お好み焼き


★9/17 15日から始まったMICHELLEのツアーも4日目に入ります。昨日は4年ぶりの山口市湯田温泉、前日はミッシェル初の四国公演で西条市の「銀座ライト」で、、
銀座ライトは伊予西条駅から徒歩で20分くらいの所に商店街がありその中でブティックを経営している越智さんが隣りにライブハウスをスタートさせ様々なライブを企画展開している素晴らしいスペースです。
越智さんは西条市を盛り上げるために音楽を通じて何が出来るかを考えて一生懸命頑張っている人です。そしてミッシェルライブを企画してくれたのが新居浜市のビートルズバンドのベイトルズのベース奏者で岡部さんです。
ソロでは何回かお世話になっています。今回はそういう地元の人達に暖かく迎えられました。そのお陰でステージは説明するまでもなく西条市の皆さんに大いに喜んで貰えたと思います。
そして昨日の山口市湯田温泉のイソズバーでのライブもかなりの盛り上がりを感じました。何せ4年ぶりの訪問ですからね。本当にお待たせしました、、、です。坂井さんも斎藤さんもキャサリンも元気でした。
そして本日は私の生まれ故郷の広島です。すべて車移動で大変です。大変なのは倉敷からずっと運転してくれているお馴染みの芦田さんです。今回も企画から運転まで大活躍です。いつも有り難いですね。広島に来ればこれですね。お好み焼き、、やっぱり美味い!
四国西条市から湯田温泉まで高速道路を使っても4時間掛かりました。四国から本州への「しまなみ海道」も実に美しいですね。途中では休憩も挟みながら和気あいあいと旅を楽しんでいます。
★9/11 軽井沢休暇はノンビリさせてもらってます。安中のリンゴ追分さんの別荘です。目の前にはプリンスランドというゴルフ場もあります。
今日はこれも近くですが嬬恋のキャベツ畑も見て来ました。壮大な土地にキャベツが無数になっています。北海道の帯広辺りの光景が浮かんで来ますね。
明日辺りはキャベツや新鮮な野菜類を買って帰ろうかな?兎に角安いのです。キャベツは一つが100円位かな ?!それも今日採れたての新鮮な野菜類です。無人の野菜売り場もあちらこちらに有りますよ。
お金を箱に入れて勝手に持って行くというスタイルです。時々田舎に行くと見かけますね。いま夜ですが気温は18℃くらいかな、、今年はまだ暖かい方かな、、?!毎年15℃くらいだからね。

★9/10 8日の群馬県高崎市「Lennon Takasaki」と9日の軽井沢「そば処にし川」の ソロライブは無事に終わりました。高崎は本当に久し振りの訪問で以前はカレーハウス「インド屋」の2階でライブしてましたね。
レノンはその2階に新しくオープンしたお店なのです。経営者は同じでマスターの趣味が冴えてます。それでカレーハウスはもう辞めてしまったのです。今回はカレーが食べられなくてとても残念なのでした。
ライブの方は2部で上田市からベースの岡本さんと安中のリンゴ追分さんに参加して貰いました。いつも長野や群馬辺りではお世話になっています。
実はこのメンバーで軽井沢のライブにも2日間続けてセッションに参加して頂いて有り難い限りです。
今月は習志野市のラーメン屋のライブを皮切りに高崎のカレーハウス、軽井沢のそば処とライブハウスではない場所で歌いましたが、、この頃はライブハウス以外の場所でも歌うという事が多くなりました。
皆さん想像してみて下さい。歌っている目の前でラーメンを食べてる所や蕎麦を食べてる所を、、もしもお腹が空いていたらたまりませんよね。私はなるべく見ないようにしています。
まあ無事に終わって今は 軽井沢の別荘で休暇です。毎年来てますが今年は来るのは初めてです。気温も夜になると20℃切りますのでかなり涼しいです。長袖じゃないと寒いくらいですよ。とりあえず、、、ノンビリしたいと思います。

ダム


★9/7 4日間ライブがなくのんびり出来ました。相変わらず今年は9月に入っても気温は高めです。今台風13号が関東方面に近づいて来ています。
そこで雨が降ってくれたらかなり涼しくなると思います。台風は嫌だけど気温が下がるなら期待していいかと思います。しかし被害が出るような台風はお断りですね。
一番心配なのは来週からのミッシェルツアーです。本当に3年以上も行ってない山口や広島、加東市、、初めて行く四国の西条市、、どうか台風だけは来ないで下さいね。
★9/4 9月になりましたね。昨日までの暑さが嘘のような今日ですが、、朝から雨で気温も10度下がりました。それだけでとても涼しくなって過ごしやすいです。毎年9月になればグッと気温は下がりますが今年は何と厳しい暑さでしょう!?
昨日は3年ぶりに習志野の麺家西陣でライブをやりました。ここはラーメン屋さんです。皆さんラーメンを食べてますよ。勿論、演奏中でも、、です。
それでカレーもあってそれが結構有名なんですよ。ダムカレーって聞いたことありますか?そうです、、ダムなんですよ。
ご飯でカレーのルーをせき止めてる訳です。今回はステージ前に私も頂きました。味は普通です。ちょっとピリッと辛めかな?何が楽しいか?面白いのかそのダムを食べながら崩して行くところかな?興味ある人は一度行ってみて下さい。
★8/27 まだまだ暑さが続いて残暑厳しい夏ですが、、私は元気です。先日は1年に一度の人間ドック検査に行って来ました。今回は先生に優秀です。と言われてホッとしました。全体に数値が下がってくれています。
これも普段の食事制限や運動の成果が出ているのだと思います。食事制限と言っても何でも食べていて、、ただ時間と量は守っています。
お酒は相変わらず飲めません。タバコも吸いません。ただ毎日多摩川の土手は5キロ歩いています。今年の夏は暑すぎて4キロで止める時も多いです。
★8/19 今日も午前中は32℃で午後からは35℃、、予報では36度まで上がるという、、本当にめちゃくちゃ暑いです。そんな中、昨日は渋谷クラブロッソでホットレッグスのライブが有りました。
6月続いてコロナ後では2度目になりますが、、流石に慣れて来たのか、、?サウンドはまとまって来てバンドサウンドになってました。このままコンスタントに続けて行けばまた素晴らしいバンドになるでしょう!次回は10月に予定!
★8/17 短い夏休みも今日で終わりです。あっと言う間でしたがいい休み期間でした。明日のホットレッグスライブの為に時間が取れた事はとても有意義な時間でしたね。
台風7号後も暑さは収まる所を知りません。今日もめちゃくちゃ暑いですね。午前の気温がすでに32℃で午後は外出は危険です。昨日はエルビスプレスリーの命日でしたね。今から47年前に渋谷のレッドシューズというライブハウスに出演している時に飛び込んで来た衝撃のニュースでした。ジョンレノンと同じくらいのショックでしたね。

蝉

蝉


★8/11 今日から待望の夏休みです。約1週間だけですがノンビリしたいと思います。しかし外は今日も厳しい暑さが続いています。近所から聞こえて来る蝉の鳴き声もピークになってます。
蝉もまた桜の花の様に短い期間を一生懸命生きていますね。西の方面では台風が6号、7号とWで発生して嫌な予感も有りましたがとりあえず6号は韓国の方面に行きました。
問題は7号の進路ですね。何となく関東方面に向いてますのでひょっとして直撃かも知れませんね。幸いライブもお休みなので私には直接の影響は有りません。
★8/10 倉敷ツアーが無事に終わりました。今日はこれから東京に戻ります。いつものように芦田さんに岡山空港まで送ってもらいます。今日のこちらの天気は昨日と同じく真夏日です。
心配だった台風も遭遇することなく帰れそうです。6号の進路によっては直撃の心配も有りましたからね。そうすると飛行機も飛ばなくなります。これが一番怖かったです。
今日は東京に戻ったら直ぐに横浜フライデーにてリバルバーのライブもあり慌ただしくなります。これが終わるとミニ夏休みに入ります。暫くはライブから解放されます。
★8/9 倉敷ツアーの最終日になりました。今日も外は真夏日です。本日のライブ会場は児島(今はジーンズで有名になりました。)です。ボートレース場もあります。瀬戸内海に面した港町で瀬戸大橋も掛かっています。
ツアー中は芦田さんが毎日ホテルまで迎えに来てくれます。本当に助かります。いつもなら中村さんにギターを預けますが夏は車の中に置くと
70℃以上の気温でアコースティックギターも悲鳴を上げますので面倒臭いけどホテルの涼しい部屋に持って帰ります。
昨日の水島でのライブはPAシステムが調子悪くて苦労しました。ギター側の電池切れだと思い直ぐに電池も変えましたがギターチャンネルに問題が有った様です。残念!カッコいいギターフレーズが台無しでした。

児島八剣伝

キャンディーホール


★8/8 今日は倉敷ツアーの4日目になりました。昨日は倉敷市内のお馴染みの「フラワーバー」でライブでした。ここはいつもホームグランド的なスペースで終始リラックスムードで歌えるお店です。
こちらに来て毎日の様に朝起きてはノートパソコンでホームページのデータ更新をトライしていますが、、中々思うようには進んでいません。問題は写真です。これが送れる様になれば完璧です。
でもかなり難しい事も出来る様になり自分でも偉いな!と思います。これからもどんどん色々なやり方を学んで頑張りたいと思います。 ★さて今日はこれから今夜のライブ会場の水島キャンディ−ホールに向かいます。
★8/6 倉敷は今日も強烈な暑さで外に出ることをためらいました。ホテルから出るのはコンビニに行く時だけです。お昼のランチタイムに芦田さんご夫妻にホテルまで迎えに来てもらって
スパゲッティ専門店に連れて行って貰いました。ホテルからは瀬戸スパ方面に向かって20分くらいかな?初めて行くお店でした。丁度ランチタイムで混んでいる時間帯でしたが、、タイミングよくお客様が一組食べ終わったところでナイスタイミングでした。
私が食べたのは明太子とシメジのスパゲッティでしたが、、とても美味しかったです。その後コーヒータイムは小山コーヒーで芦田さん行きつけのカフェで私はコーヒーゼリーです。これがまた絶品!
さて今日のライブ現場は倉敷駅真横の天満屋6FのNOCCAというイタリアンレストランです。偶然ですが昼間もスパゲッティでしたが、現場に来てみて初めてイタリアンレストランということを知りました
ここでのライブは初めてでしたが何と超満員でした。ビックリ!なので新しいCDもよく売れました。有難うございました。明日はフラワーバーです。

芦田さんと

イタリアンレストラン



★8/5 今日から倉敷ツアーに入りました。午後一のANA便で無事に岡山空港に到着!芦田さんご夫妻に迎えに来て頂いて、、
そのまま倉敷駅前のホテルにチェックインして直ぐに本日のライブ会場の福山市松永に向かいました。
こちらも関東と変わりなく滅茶苦茶暑いです。松永までは一般道の国道2号線で約1時間半で到着!結構近いようで遠い!少し早く着いたので久し振りに松永のミスドでお茶です。
ずっと止めていたドーナッツも久し振りに食べました。エンジェルクリームです。たまには甘い物も摂らないとね。そして会場のリボンに着いて直ぐにサウンドチェックです。
昨年の10月1日以来10か月ぶりです。今回もキャロルのコピーバンドの「CORAL」にオープニングをサポートしてもらいました。集まってる人達も地元のキャロルファンが大半です。私のステージも自然に盛り上がる訳です。
オリジナル曲も交えて約1時間のステージもあっという間に終わりました。最後はCORALとのセッションで幕を閉じました。

★8/4 おはようございます。いま午前9時半くらいですが、、すでに外の気温は32℃で今日も滅茶苦茶暑くなりそうです。36℃の予報で外には出たくないですね。クーラー全開のパターンです。

岡山空港に到着


★8/3 ホームページ復活から一夜明けて今の心境は晴れ晴れとした、、爽やかな気分です。何か心の中に仕えてたものが取れてスッキリしました。しかし今日もまた滅茶苦茶 暑いですね。まあ8月なので当たり前ですが、、ところで最近はコロナがまた増えて来ているという事で油断は出来ません。一時外していたマスクも昨日から復活させてます。  いつになったら完全に無くなるのでしょうね。
★8/2 暑中お見舞い申し上げます。大変長らくお待たせいたしました。ストップしていた私のホームページですが、何とか再開出来ました。これからもよろしくお願いいたします。 ★6/18 今日はポールマッカートニーの81歳の誕生日ですね。まだ現役とは驚きです。強烈な暑さも3日間も続いています。梅雨明けしたのだろうか?今日は3年半ぶりの六本木ケントスにリボルバーで出演します。変わってないかな?六本木にも3年以上行ってませんね。6月も中旬過ぎましたので、、もう少しで半年が終わる事になります。
★6/16 関東は今梅雨に入っていますが、雨が降りそうで降らない日が続いています。気温も上がって来るのでジメジメした空気が嫌な感じで流れて来ます。いわゆる蒸し暑さですね。日本の気候の独特な感じなのかな??多摩川を歩こうにも天候に左右されるのでコンディション作りも難しいです。
★6/4 台風2号も無事に過ぎ去って今日は一転して真夏のような陽射しで外に出たら日焼けしますね。梅雨入りの後は本格的に暑い夏がやって来ます。だけど今月も特別にスケジュールは入れてません。休み慣れしてるのか、、ノンビリするのが好きになりました。まるで年寄りの生活のようですが、、これがまた何も考えなくてもいいから快適なのです。
人間はゆとりが有ると気持ちも余裕が持てます。誰に対しても優しくなれます。勿論、働く事も大事ですがやっぱり一番は健康ですね。夏に入っても無理しないようにマイペースで行きたいと思ってます。
★6/1 6月になりました。来週には関東も梅雨入りするそうです。今年は早いだけに夏は滅茶苦茶暑くなるような予感が、、。ライブも少しずつではありますが、増えて来たかな?と感じてます。でも慎重な私の性格なのでまだまだ心のどこかで警戒心があるのも間違いでは有りません。
やっと喘息もなくなって声の調子も戻って来ました。気温が上がると毎年自然に快復してましたから、、もう大丈夫じゃないかな?と思います。11月はデビュー50周年のイベントもあるので、とりあえず今年の夏を乗り越える事は大事です。体調管理頑張ります。
★5/26 昨日はリボルバーで横浜フライデーに出演しましたが、、東北ツアーから戻って以来喉の調子がイマイチで苦労しています。喘息は病院で点滴を受けてからは止まっています。このところの気温の変化が激しいのでその影響もあるのだと思います。
5月ももう少しで終りますが6月になると梅雨がやって来ますが、、その後は一気に暑い夏に突入なんでしょうね。何とか梅雨も夏も乗り越えて行きたいと思ってます。
それも少しずつライブスケジュールも増えて来ているので健康管理をしっかりして頑張りたいと思います。
★5/20 今日はリボルバーのギターリスト長尾行泰の69歳の誕生日です。70歳が目の前に迫って来ました。いつまでも元気でギターを引き続けて欲しいと願っています。それにしても私を含めてリボルバーのメンバーはおじさんビートルズバンドですね。ある意味凄いかもです。
★5/18 今日は弟の70歳の誕生日ですね。無事に迎えられて良かったです。東北ツアーから戻って来て喘息発作が酷くて病院に行って来ましたよ。ステロイド点滴を30分ほどやりましたが。見事に喘息は治まりました。この時期は毎年喘息に悩まされていますが、今年は少し酷かったな!
一瞬コロナも疑いましたが、熱が無かったので多分違うと思います。年の為にいつも行ってた川崎駅前の無料PCR検査に行きましたが、すでに閉鎖されてました。もう受ける事が出来ないのかな?結構通ったな!10回以上は行ってますよ。それにしても今日は5月中旬というのに32度も有りますよ。猛暑日です。梅雨を通り越してしまいそうな勢いです。
★5/11 4月末から始まった東北ツアーもやっと終りました。ゴールデンウイーク真っ只中でのツアー!今回は長く感じました。青森県八戸市には6年ぶりです。やっぱり遠いな!ちょっと先は函館ですよ。まあ何事もなく無事に終れたのが良かったかな!?岩手県花巻市にも寄れました。大谷選手の出身地です。
★4/16 昨日は10ヶ月振りの千葉市8ビートのライブでした。雨もザアザアに降ってたし皆さん来てくれるかなあ、、と思ってましたが、、心配は無用でした。特にセッションタイムで登場してくれた伊藤さんというベースのおじさんが良かったです。ドラムとギターで参加してくれたミックさんも活躍してくれました。
キーボードの土屋君がいませんでしたが、、何とか乗り越えられましたね。習志野のFAVORITE CAFEのマリさんも久し振りに顔を見せてくれて皆さんありがとうございました。次回はいつになるのかな?今日の東京は雨も止んで晴れてます。
★4/15 4月も中旬に差し掛かります。早いな!かなり気温も上がって来て過ごすには丁度いいような季節です。でも暑い夏は直ぐにやって来ますね。5月の連休からは東北ツアーが始まりますが、、向こうでライブをやる頃は丁度今の東京くらいの気候かな?と思います。
ライブスケジュールも徐々には増えて来ましたが、コロナ以降の基本はじっくり焦らずという事でやりたい所だけライブをやるという事です。休み慣れしたというのもありますね。
それと倉敷でいつもお世話になっている芦田さんがまた入院したと連絡が有りましたが、、可能なら毎月倉敷に行ってライブをやって元気になってもらうようにと考えてます。東京から、、心から、、一日も早い快復を願っています。芦田さん、、頑張れ!
★4/9 桜は完全に散ってしまいましたね。でもこれからはとてもいい季節を迎えますね。そして私の花粉症もあと半月くらいで別れを告げられると思います。今月はスケジュールも少しセーブしましたが、、5月はまあまあライブも増やせたと思います。3年ぶりの東北ツアーも決まって絶好調な頃のライブの状態に戻れれば嬉しいな!
そういう意味では皆さんも4月は新たなスタート地点に立ってこれから徐々にペースを上げて行けたらいいですね。声も少しずつですが元の状態に戻りつつあります。なので皆さんも期待して会いに来て下さいね。
★4/3 4月になりました。桜はどんどん散り始めています。今週末には無くなる様な感じです。今年も綺麗な花びらに癒されました。花粉症のピークも過ぎたような気もしますが、、まだマスクは外出時には必ず付けています。ベランダに出る時も付けてますからね。徹底してます。
ベランダにはピンクと赤、、そして白のシクラメンの花も綺麗に咲いてます。パクチーも伸びて来ました。これで喘息が出なくなったら花粉症も終わりです。ボーカルもかなり楽になります。
多摩川の土手は相変わらず歩いてますが、マスクしてると口の周りが汗っぽくなるので滅茶苦茶鬱陶しいのです。でも絶対に外しません。今月もライブは控えめにしています。5月は少し増えるかもです。東北ツアーで八戸市は何年振りだろう?楽しみだなぁ、、!
★3/26 今日で雨が4日間も続いています。3月だと言うのにまるで梅雨のような日が続いています。そのせいで満開になる桜が一旦止まっています。中には散っている花びらも見かけます。3月も残り1週間になりました。
いよいよ4月からは新学期ですね。新入社員も頑張って下さい。私の方はライブも徐々にという事なんですが、、4月はまだ様子見ということで、とりあえず、そんなにスケジュールは入れてません。
★3/18 今日は昨日の夜からの雨がまだ降り続いていて肌寒い一日になっています。いつも歩いている多摩川土手沿いの桜も3分くらい花が咲き始めています。この調子なら来週は早くも満開になる気配です。例年に比べてかなり早いのではないでしょうか?
WBCは日本が準決勝に進出ですが全く興味は有りません。10日の名古屋市公会堂と12日の昭和女子大人見記念講堂で今年もDEAR BEATLESをやりましたが無事に終りました。今回は名古屋でも開催されてとりあえず大成功だったと思います。
やっぱりこのイベントが終るとホッとしますね。しいかし花粉症もピークでしたが何とか頑張れました。そしてもう一つホッとするのは確定申告の提出です。無事に15日の期限ギリギリに間に合いました。まあ去年と同じで申告するような収入もありませんから割りと計算はスムーズでした。
あとはバレンタインジャンボを100枚(3万円)買って26000円分当たってました。1万円が2枚ありました。なので400円損しただけです。一度でもいいから1億円当たらないかな??
★3/5 早くも3月になりましたが、、今年も花粉症に悩まされる今日この頃です。今年は一度も雪が積もらず割と暖かい冬でしたね。珍しいのではないかな?プロ野球もオープン戦が始まりましたが今年は何処の球団が優勝するのでしょう?私は広島カープファンです。パリーグは日本ハムに頑張ってもらいたいかな?それしても大谷は凄いな年俸が40億ですか、、、?使い切れない金額です。
今年は10日にディアビートルズで初めての名古屋公演があります。名古屋市公会堂です。ここはバッドボーイズがデビューする前はよく出演してましたね。そしてバッドボーイズのラストコンサートもこの公会堂でした。なのでとても思い入れのある場所です。今からとても楽しみです。
★2/4です。昨日は(3日節分)無事に72歳の誕生日を迎える事が出来ました。感謝です。沢山の人達からお祝いのメッセージを頂きました。ありがとう御座います。70歳を過ぎると1年1年の重みを感じます。1日を大切に生きる事を思い知らされる今日この頃です。今日から、そして明日から頑張って生きていこうと思います。
★2/1 2月になりました。私の誕生月でもあります。72歳ですか?自分では実感がないです。今年はまだ東京は雪が降ってないのですが、、このまま春を迎えてくれたらいいですね。暖かい日が続くと花粉症の心配も出て来ますがすでに花粉症の症状が出て来ました。毎日のように多摩川を歩いていると花粉なんて当然沢山飛んでるので自然に吸い込んでますよ。
ロシアとウクライナの戦いはまだ続いてますが、、このところアメリカやドイツ、イギリスといった国がウクライナに戦車や戦闘機等を支援してますが、、私はとても心配です。第3次世界大戦に発展しないかという危機です。人類はどの時代でもこういった戦いを続けますが、武器が無ければいいのですよね。平和をもう一度見直しましょう!
★1/28 昨日の名古屋ムッシュのライブも無事に終りました。移動が車だったので心配してましたが静岡県に入って雪が降って来ましたが名古屋市内は雨に変わってくれてホッとしました。ムッシュのライブも昨年の4月以来でした。またまた上井さんのバンドにサポートしてもらって何とか盛り上げる事が出来ました。
嬉しい事にこのバンドの皆さんは毎回私のオリジナル曲を歌ってくれます。今回は「青い空、白い雲」と「涙はいらない」の2曲が聴けました。自分の作品をこうやって目の前で聞くというのも嬉しいようで少し照れますね。本当にありがとう御座いました。
次回の名古屋訪問は3月10日(金)名古屋市公会堂にてディアビートルズという事になります。実は2020年にも予定していましたがコロナで中止になっていました。なので約3年振りに復活する事になりました。東海地方の皆さん是非会いに来て下さいね。
★1/27 1月ももう直ぐ終ります。今年はスタートしたばかりなのに、もう1ヶ月が過ぎようとしてますね。来週は私の72歳の誕生日がやって来ますが、正直70歳までは生きられないと思ってたので、、これは神様が寿命を延ばしてくれたのだと感謝して頑張って生きたいと思います。
この年令になると一体何歳まで生きられるのだと、、考えてしまいます。なので何事も無理をせず慎重になっている自分が分ります。コロナ以降は特にその傾向にあります。
★1/5 今年のお正月もあっという間に終りましたね。何処にも出掛けず家で過ごしたお正月も悪くはなかったです。昨日は浅草の浅草寺に交通安全のお札だけ買いに行きました。おみくじを引いたら何と「凶」と出ました。今年は注意しなければですね。
何事も慎重にと言う事でしょう。気持ちが引き締まります。デビュー50周年を迎える今年の秋ですがどうなる事やら、、、何とか辿り着けるように頑張らないとね。
今年の歌い始めは12日の横浜フライデーのリボルバーです。10日以上も休んで声が出るかな??それと今年は兎年で私はバッチリハマッテます。ノンビリ屋の性格が吉と出るか?凶と出るか?やっぱり自分次第ですね。頑張ります。
★1/1 新年明けましておめでとうございます。コロナに振り回された1年でしたが、、今年はそんな事で振り回されないような1年で有りますようにお祈り致します。今年もまた初詣は行かずです。これも3年目です。そして毎年恒例のタイ休暇も3年お預けとなっています。
一体いつまで我慢を強要させるのか?疑問に思います。健康と平和が一番でしょうが、、それさえも薄れて行ってるような気がします。そんな世界情勢ですが今年もよろしくお願い致します。

ライブ詳細情報

 
★コロナの影響でライブが寸前で中止になったり延期になる可能性がありますので注意深く情報チェックして下さいね。

★2024年3月23日(土)荒川遊園地前「いずみや食堂」 18:00〜 バイキング形式の食事がナイス!
★2024年4月14日(日)習志野市麺家西陣 18:00〜 ラーメンを食べながらビートルズを聞こう!
★2024年4月25日(木)横浜市ギグ WITH カッコちゃん!スタンダードジャズが中心のライブです。19:30〜 ソロ 
★2024年4月27日(土)神奈川県鶴見市ラバーソウル 19:30〜 4年振りに登場!
★2024年5月22日(水)小岩ジョニーエンジェル 3年振りに復活のパフォーマンス! 19:30〜 ソロ
★2024年5月31日(金)自由ヶ丘マッカートニー HOT LEGS 19:30〜 60’70’80’年代の名曲のオンパレード。必見!
★2024年6月2日(日)群馬県みどり市ながめ興場 15:00〜 ゲスト出演!今年もやります。
★2024年6月15日(土)千葉市8ビート 19:30〜 千葉のソロライブはここだけです。

グルメ&お気に入りのお店お勧めコーナー

★韓国料理店「五六島」JR蒲田駅東口店 03−5711−6065 *「五六島」京急蒲田駅前店 03−3735−6131 お勧めは”カムジャタン”と”鶏卵チム”です。ホームページ
★広島市お好み焼き村3Fのお好み焼き「ひろちゃん」ここのお母さんはファンクラブに入ってくれています。
★イタリアンレストラン 山口県美祢市「ラモーダ」0837−52−0058 美祢グランドホテル向かい。ピザもパスタも抜群です。
★タイ料理店「ワラポーン」JR総武線小岩駅から3分。ライブハウス「ジョニーエンジェル」の真裏にあります。2Fにはタイマッサージ店(東京で一番安い)もあります。
★マッサージと言えば、、、函館大沼でいつも行くタイマッサージがあります。「更紗」大沼公園駅から徒歩5分の1軒家です。0138−67−2684 10:00〜19:00 完全予約制
★お好み焼き「がんばれ」京都ANAホテルから徒歩10分。ホテル堀川インの斜め前。075−822-4646 ふかふか焼きがお勧めです。お好み焼きの中に豆腐が入っていて本当にふかふかしてます。
★具雑煮「姫松屋」島原市城内一丁目 63−7272(本店)63−3775(新町店)島原に来たらこれですね。私は6月のライブで来た時に食べましたが、美味しかったです。
★ふぐ&うなぎ料理の「かねだ」市原市八幡北町3−7−25 0436−43−5040 私はうな丼を食べましたが、柔らかいウナギで美味しく頂きました。

趣味

★趣味は野球とゴルフですが、、このところライブスケジュールが過密なのと、、年齢から来る体力の衰えが重なって、、ダメですね。野球は殆ど参加していません。ゴルフは誘われたら参加すると言う程度ですね。
 ★2015/4/22 本当に久し振りのゴルフです。しかもコンペに参加して、、結果が怖い。場所は千葉県の麻倉ゴルフカントリーでした。スタートのホールを見て、、やっぱり来なけりゃ良かった、、と思いました。
私の嫌いなゴルフコースの設計でしたね。楽しめる筈もなく、、1ホール目はいきなりOB、、ハッハッハッ、、予想通りです。続く第2ホールも、、OBで、、もうこの時点で帰りたくなりました。5組20人参加で20位でした。生まれて初めての屈辱でした。
もうゴルフ辞めるか、、定期的にやるか、、どちらかですね。誰か誘ってくれ、、、いつでも行きますよ。、、、でないと上手くなりませんよね?

ツアー日記

★4/8 これといったツアーは今週末からですが、先週もファンカーゴを飛ばして京都まで行って来ました。前日、オイル交換も済ませて、、万全の態勢で東名、名神へ、、片道約460キロの往復です。
気温は異常に上がって暑かったですね。しかし、花粉が入って来るので、、窓は開けられず、、仕方がないので、、マスクと水中眼鏡をして窓を開けました。ファンカーゴ7月車検まで頑張って下さいね。いつもありがとう!
★2015 年〜 ★2月13日京都に向かって東名高速を走りました。愛車ファンカーゴも先週、1年点検を終えたばかり、、調子はとてもいいです。京都ジョニーエンジェル、14日は毎月レギュラー出演している京都クラウンプラザホテルのラウンジライブ。15日は浜松に移動して久し振りのキャメロットに出演。 

過去の情報

 

その他

★4/27 毎年、5月の連休明け辺りまで、、続く花粉症ですが、、どうやら今年は連休前に終息しそうです。嬉しいな。これからは思う存分シャウト出来るので、、皆さん、期待してください。髪の毛もフサフサになって来たし、、、大好きな夏も目前、、、ライブでまたお会いしましょう。 ★リッキー!デビュー40周年記念ジュエリーの受付が始まりました。
★2015年2月18日(水)発売!「ルーツ オブ ジャパニーズ パワーポップ1971〜1986」リッキーの42年前のバンド「THE BAD BOYS」を含む当時の日本のバンド達の音源です。タワー、HMV,ディスクユニオンのサイトから購入出来ます。
★「いつまでもラブソング」2021年10月発表!全14曲オリジナルソング。

いつまでもラブ ソング

いつまでもラブ ソング
















過去の情報

トップページ