トップページ

個人情報

★このコーナーは私個人の情報が満載です。

私のひとり言


7/4 6月は一日も休みが無くライブの毎日でしたが、何とか乗り越える事が出来ました。ホッとしています。その間。一度もこのページを開く事もなくすみませんでした。そして7月になりましたが、相変わらずのスケジュールで心配させてますね。
長いツアーも残す所九州ツアーだけです。これが終ると本当に肩の荷が降ります。昨日は都選で自民党が史上最低な結果に私も満足しています。都民の判断も捨てたモンじゃないですね。
嬉しいです。プロ野球は広島カープが独走しているので毎日が楽しいです。8月と9月はマジでスケジュールをセーブします。毎年9月に疲れが出てるからね。
5/26 5月も終ってしまいますね。私のスケジュールをチェックしていたら、6月は1日も休みがないですね。地方公演が重なってるので仕方がないとは思います。やっぱり全国に行って皆さんに会えるのは楽しみですからね。
5/23 今日は久し振りのOFF日です。天気はいいですね。共謀罪強制採択、、自民党、公明党。維新のやりたい放題ですね。私は到底納得出来ません。こんな事を書いても逮捕かも知れませんね。
5/18 昨日は無事に沖縄、奄美群島ツアーから戻って来ました。沖縄、奄美はツアー中に梅雨入り宣言になり慌てましたが、今回は移動に影響はありませんでした。奄美大島では恒例のユタの占いに行って来ました。移動日を3日も入れたのでかなり楽でしたね。
しかも飛行機の移動が2日もあり、、やっぱり時間はお金で買えるのですね。痛感しました。体力の有る内は長距離移動もOKですが、、年寄りには短時間移動がお勧めです。暫くは関東近辺にいます。
5/9 ゴールデンウィークも終りました。毎年この時期に花粉症が終って喘息が出る時期なのですが、昨年辺りから、その症状がなくなってしまいました。お陰様でこの時期としては確実にちゃんとボーカルが取れてるというところに年令と共にまた違う意味で成長しているのかな?と思います。
今後、梅雨を迎えて一気に夏に突入する感じもありますね。明日から沖縄本島を含む島ツアーに入ります。沖縄の皆さん久し振りです。2年ぶりかな?お楽しみに、、。
5/3 今日もライブがお休みなので久し振りにお部屋の片付けやってます。昨年は長時間やって腰を痛めた事も有り今回は途中で何度も背筋や腰を伸ばす運動をしながら進めてます。いやいや中々片付かないものですね。
5/2 私は昨日からゴールデンウィークに入っています。何処にも行く予定もなくただノンビリしています。最近はこういう時間も必要かな?なんて思うようになりました。元々家でじっとしているのが好きなので、いいかもね!
このところ朝鮮半島有事のニュースでアジアが注目されて騒がれてますが、私の考え方は皆さんとは全く違う見方をしています。一番いけないのはトランプ大統領でしょう。彼が北朝鮮を攻撃するとかという発言がそもそも緊張を煽ってるのです。
今までのアメリカの大統領はもう少し紳士的でした。第一北朝鮮を攻撃する権利は有るのか?と言いたいです。過去にもイラクを攻撃しましたね。最近ではシリア、、一体何様だと思っているのでしょうね!
原子力空母まで半島に派遣して煽ってますが、そんな事をする必要があるのでしょうか?私は平和主義者です。戦争は絶対に反対です。たった一人の人間が間違った命令を出して結果何百万の人間が死んでいいと思いますか?
米韓が合同で毎回演習してますが、もしも中国やロシアが北朝鮮と一緒に近辺で軍事演習してたら、、どうですか?韓国やアメリカがじっと黙って見てますか?トランプが間違った判断したなら、とばっちりを食うのは韓国の人々や私達が住んでる日本人が被害をこうむるのですよ。そんなバカな話が有っていいと思いますか?
5/1 昨日はポールマッカートニーのジャパン最終公演を東京ドームに見に行って来ました。当初は行く予定もなかったのですが、運良く当日のチケットが回って来たのでした。スタンド席でしたが座れて見れたのはラッキーでした。
しかし2年前と同様に不覚にも途中で寝てしまいました。ポールの表情ですが疲れた顔が私には見て取れました。気力だけで頑張りましたね。次回の公演はあるのかな?ちょっと年齢的には気になるところです。
4/27 ポールの武道館公演見て来ました。南の正面席で最高でした。でも最初の30分しか見る事が出来ませんでした。30分も遅れて開始とは酷いモンです。でも本物のポールが登場するとやっぱりカッコ良かったです。
4/25 ポールの武道館公演、知り合いルートからスタッフパスで入れる事になりました。チケットが10万円という事で諦めてましたが、、その前にライブスケジュールが入ってたし当然無理なのですが、、オープニングの何曲は見ようと思います。
4/25 どうやらポールが昨日無事に来日した様で良かったですね。4日間の日本公演も体調万全で盛り上げてもらえる事を期待しましょう。因みに私は今のところ行く予定は有りません。
4/19 このところ春らしい天気が続いています。今月は地方のライブが多かったので移動で疲れたという感じです。これも年令から考えれば当然なのですが、急激な衰えは隠せませんね。
これから夏までスケジュールがギッシリで身体が悲鳴を上げなければいいのですが、、自分自身でも心配しています。それといよいよポールマッカートニー日本公演が秒読みに入りました。寸前で北朝鮮問題で来日中止なんて事にならなければいいのですが、、。
4/13 すっかりご無沙汰していました。桜も関東より西は満開です。4月になっても寒かったり、暖かかったりで本当の春は来てるのでしょうか?プロ野球は現時点で広島カープが絶好調で今年もやりますね。嬉しい限りです。
3/30 昨日と今日の2日続けて約3ヶ月振りに多摩川の土手をジョギングしました。やっぱり気持ちがいいですね。このところ気温も低かったので、やっと再開出来て良かったです。先月の脳ドック検査では中性脂肪が半分以下に下がっていてビックリしました。
逆にA1Cが上がってたのでちょっとショックでした。今月はイマイチパッとしないニュースばかりで嫌な気持ちでした。森友学園の問題や豊洲移転の問題、、何故皆さん、記憶にありません、、しか言えないのかな?と思います。
本当に信頼できて頼れて任せられる政治家っているのでしょうか?そんな時に明るいニュースもありました。大相撲春場所の千秋楽でしたね。希勢の里の逆転優勝です。日本列島の皆さんが興奮して喜んだ事でしょう!
「なせば成る、なさねば成らぬ何事も、、」を地で行きましたね。本当に素晴らしかったです。私も見習らなきゃね。
3/22 関西ツアーから戻りました。疲れが簡単に取れない年令になって来たのは少しショックですが、、受け入れない訳にはいかないので、、納得するしかないですね。このところ暖かくなったり、寒くなったりと繰り返してますが、これが最後の寒さになる事を祈りたいと思います。
3/11 昨日は赤坂クロウフィッシュにて急遽決まったオリジナルライブでしたが、無事に終える事が出来てホッとしています。今まではずっとサポートメンバーがいたので結構安心感を持って歌ってましたが、今回は全くのソロ、、たった一人でやりました。
終ったらグッタリでしたが、達成感はありました。12弦ギターも久し振りだったなぁ、、ウクレレも入れたし、、ハーモニカ、カズー、ピアノだけやりませんでしたが、、次回はやります。赤坂クロウフィッシュ6月28日に決まったのです。
3/9 3月4日に岡山空港に着きました。そして福山市松永に移動しましたが、早速花粉症が酷くなりました。遂にやって来たか?という感じでしたね。しかし毎年少しずつ症状は緩くなって来てるのも確かで、、歌うのに影響してないのが救いです。
3/2 3月になりました。何となく春の雰囲気を肌で感じるようになりました。今日は雨ですね。昨日、BAD BOYSのデビュー前からお付き合いのあった、かまやつさんが亡くなられたというニュースにとてもショックで残念です。
78歳はビートルズのメンバーよりも年上です。共演も何度もしました。以前12日に行われるDEAR BEATLESのゲストにも来てくれました。心よりご冥福をお祈り致します。
2/27 ジョージハリスンの誕生日も終りました。そして私はとうとう花粉症になってしまいました。くしゃみと、目の痒みで、これから5月の連休明け辺りまで辛い日が続きます。今日は3月12日のDEAR BEATLES2017のリハーサルでした。
どうやら「HOLLYWOOD BOWL」のようですね。ベースは清水 仁、2人のDUET曲もありました。ゲストは「ダイヤモンド ユカイ」そして沖縄出身の「ANLY」アンリイちゃん、20歳のとても可愛い女の子でした。
2/23 バースデーライブでは扁桃腺の腫れで声が思うように出なかった。その翌日から今日までずっと調子が悪くインフルエンザの疑いもありました。5日からはずっと寝たきりで、、不思議な事に5日間はライブがなかったのです。
こんな偶然ってあるものなのかな?殆ど休みなくライブを続けてるのに、、。まあ本当に神様はいるのだなぁと思いました。でも今回の風邪は生まれて初めてかな?こんなに長引くなんて、、。いまやっと良くなって来ましたが、、何と花粉症の季節がやって来て最悪な環境を迎えるとは、、?ついてないな!
2/3 今日は東京はとてもいい天気で良かったです。時計の針が夜中の12時を過ぎると、、現在まで沢山のバースデーメッセージが届きました。ありがとうございます。そんな一人一人のメッセージを読みながら、まだまだ頑張らなければ、、と思いました。
2/2 久し振りのライブがOFFでノンビリしています。このところ太陽も毎日見れてお月様も金星と共に綺麗に見える日が続いてますね。心も休まります。今月は短いのであっという間に終るのでしょうが、、それなのに休みは結構入れてます。
2/1 2月は私の誕生月です。3日に66歳を迎えますが、、還暦を過ぎた後の1歳、1歳は重みがありますね。まるでご飯をゆっくり噛みしめるような感覚です。しかもぞろ目の数字は良くないと聞きます。でも乗り越えるしかないので、頑張りますよ。
そして10日は母の命日ですが、亡くなってから4年が過ぎます。先日、Gパンを買いましたが、何とサイズは29インチのがはけました。これは30歳の頃のサイズですよ。
驚きですね。痩せた事も原因してますが、、。これ以上は痩せられないです。昨年までは平均体重が60キロを越えていたのに、最近は57キロを維持してます。原因は好きな物が食べられないからです。
1/30 2017年を迎えました。今年もこのページは遅いスタートになりましたね。2日から16日までタイのチェンマイとバンコクで休暇を過ごして来ました。約2週間の滞在でしたが割りとノンビリ出来たかな?
最初の1週間はタイ北部の都市チェンマイで過ごしましたが、首都バンコクに比べて5度くらい気温が下がります。と言っても昼間の太陽はやっぱり強烈です。30℃以上はあります。
ここに来てやる事と言えばノンビリするという事は基本です。しかし万歩計を持参しましたが、1日に歩く距離は1万歩以上で実に日本にいる時の5倍は歩きました。なのでとても健康的でした。買い物に出掛けたり、プールでウクレレ弾いてたり、カフェでボーっと読書したり、、、日本にいる時みたいに慌しい生活とは180度違います。
1年に1回くらいこんな過ごし方もいいかなって思います。後半の1週間はバンコクに滞在しましたが、ここでは沖縄から来られた福島夫妻と合流しました。毎年の様に同じパターンですが、お互いに1年が無事に過ぎた事が確認出来る場所となっています。
バンコクでも同じ様に買い物やプールでノンビリという感じであっという間に1週間が終りました。バンコクの気温は45℃でしたね。日本に帰ったら5℃で温度差は40℃でした。こうしてまた1年のスタートですが、、休養十分で今年も頑張って1年を乗り越えたいと思います。
12/31 やっと今年1年間のスケジュールを無事に終えました。支えてくれた皆さん、ありがとうございました。年明け2日からは恒例のタイの休暇に出発します。ノンビリするには最適の国です。
寒い日本を脱出して平均気温が30度の場所に移るとホッとします。この休暇が終ったらまた現実に引き戻されます。来年は66歳でスケジュールも考えてないといけませんね。頑張るしかないので、引き続きよろしくお願い致します。
12/19 昨日で今年最後の地方公演が全て終了しました。年内はずっと関東近辺で少し気持ちが楽になります。今年も北は北海道から南は奄美大島まで本当によく頑張りました。特に健康管理にはとても気を使いました。
あと2週間で2016年も終りますが、、何とかここまでたどり着く事が出来ました。嬉しい限りです。あとはクリスマスを迎えるだけです。MERRY XMAS!
12/11 今年も無事にジョンレノン追悼ライブが終りました。このイベントが終ると1年がもう終わるのだなぁ、、と思うわけです。来年の37回目も頑張ってやろうかと思います。出演者の皆さん毎回ありがとうございます。
あと20日で新年か?クリスマスが来て終って、、またホッとしての繰り返しで、風邪をひかないようにして大晦日まで何とか頑張りますよ。
12/4 先週のオリジナルライブが終ってホッとしています。体重を計ったら2キロ痩せていました。いま57キロです。久し振りに城間くんにも会いました。40年ぶりくらいに3人で会ったかな?
周りはBAD BOYSの再結成とか言って騒いでましたが、、それは有り得ません。ジョージの川端君だけはアーティストを辞めてるからです。もうクリスマスですね。あとジョンレノンの追悼ライブが終ったら、、毎年1年が終わると言う感じです。
11/28 もう11月も終わりです。今年のプロ野球、大相撲全て終了しました。残るは私のオリジナルライブだけです。1年の締め括りに丁度いいですね。なのでこのところ落ち着きません。
何かのイベントが終る度にホッとする今日このごろです。兎に角、この年令になると1年が健康維持出来て何もアクシデントもなく乗り越えられれば、それでいいのです。
考えてみたらそれが一番難しくなって来たのは確かです。今月もかなり多摩川の土手を歩いたり、走ったりしてます。今年もあと1ヶ月と3日です。頑張るしかないですね。
11/18 昨日から3日間のお休みで、ノンビリしています。やっぱりライブのない日はホッとします。多摩川の土手も時間があればウォーキングするようにしていますしなるべく身体を動かすようにすようになりました。
運動不足は年寄りには良くないみたいです。なので次回の血液検査が楽しみです。さて来週からは本格的に30日のオリジナルライブのリハーサルに入ります。やっぱり仁さんのベースはいいですね。
11/16 昨日は68年振りのスーパームーンでしたが、あいにくの雨で見ることが出来ませんでしたが、、本日、お月様をハッキリと確認出来ました。やっぱり明るい月でした。68年前となると生まれてませんでしたね。
そして次回は18年後ですか?今度は生きてないかもです。なので今回見れて良かったです。本当は登ってくる時と、沈む時の月が一番きれいですね。
11/9 北海道ツアーもやっと終って、ホッとします。特に北海道は雪が降ったりして、とても寒かったです。ツアー先では日本ハムの日本一おめでとう!の掛け声でライブが始まり盛り上がりました。
このツアーもレンタカーはドラムの竹ちゃんが運転してくれました。打ち上げで竹ちゃんが飲んだ時は、私が運転という具合に和気藹々のツアーでした。最後の札幌の一日前は大雪でした。一日ずれて良かったです。
暫くは地方公演もないのでノンビリ出来ます。東京に戻ると意外に寒いのでビックリしました。今まだ喘息が治ってないので、、それだけが嫌な気分にさせています。
10/30 今月前半の京都、大阪、神戸、岡山、倉敷ツアーと東北ツアーまで休む間もなく明日からは北海道ツアーに入ります。きっと身体を壊しますよね?寒くなって来たので、、気をつけないとね。仙台で風邪を移されて以来調子がイマイチです。
喘息が出るのが一番辛いです。それに今日の日本シリーズでは広島カープが負けてしまい。日本ハムの日本一が決まったので、、ガッカリ!それにして今年はあと2ヶ月と成ってしまいましたよ。何とか時間を止めないと、、、。
10/3多摩川土手沿いのウォーキングも1週間が過ぎました。最初は少しランニングしましたが、、直ぐに息が切れて、ウォーキングに戻しました。しかし1週間も続けていると少し走れるようになりました。徐々に距離を増やそうと思っています。
慣れれば走れるようになるのですね。普段いかに運動不足かということを痛感します。65歳のおじさんにこんな運動させるなんて夢にも思っていませんでしたが、まあ兎に角、続けられるだけやってみます。
10/1 10月になりました。今年もあと3ヶ月と言えば大袈裟になりますが、、現実は無視できません。1年が早い!皆さんに心配させていた腰痛も殆ど痛みがなくなって来ました。身体の故障がないというのは幸せです。
今は左腕の痛みだけです。これは本当に職業病なので休まなきゃ治らないと思います。ギターを引き続ける限り回復は厳しいと自分で診断しています。年齢的な衰えは大きいですね。
さて今月は久し振りのハードスケジュールで1日しか休みがありません。殆ど地方に行ってます。身体は大丈夫かな?最近は弱気になって不安だらけ、、です。
それと先週から川崎に来てから初めて、多摩川の土手を歩きました。結構気持ちがいいもんですね。歩くのはいいと聞いたので早速実行しています。いま5日目で身体が引き締まるかな?また報告します。
9/15 3日間の休暇が終ります。殆ど出掛けず、、大人しくしていました。元々部屋の中にいるのが好きなので苦にはなりません。やる事も沢山ありますからね。ただ腰痛のため片付けが出来ないのが残念です。
明るいニュースもありましたね。広島カープ25年ぶりのリーグ優勝!これには感動しました。台風のシーズンですが、、この先、何も嫌な事が起きないことを祈りたいと思います。また明日から頑張ります。心配していた腰痛もかなり回復しました。
9/12 京都、浜松のライブから帰って来ました。9日に整形外科に行ってレントゲン検査しました。結果はヘルニアではなく筋肉痛と診断されました。骨にも異常はなくホッとしました。その日の夜のフライデーのライブは本当にきつかったです。
エフェクターのセッティングをするのに、、ラクダが足を曲げて座るような形でやっていたので、、さぞかし見ている人達も驚いた事でしょう。変な話、、何もないと診断されると気持ちがスッと楽になりました。
相変わらず処方された痛み止めと湿布薬は拒否して自然治癒です。今日辺りは痛みもかなり和らいで完治まであと3日と自分で判断しています。幸い明日から3日間のお休みで完全復活します。心配させてすみませんでした。
9/8 軽井沢休暇から戻って来ました。昨年は2日間共に雨に降られて、、ゴルフも台無しでしたが、、今年は天気にも恵まれて無事に2日間のゴルフも楽しめました。ところが、やっぱり久し振りのプレーで無理したのか、、腰痛が悪化しました。
軽井沢休暇の後は何かありますね。休養になってませんよ。幸い今月はライブも余り入れてなかったので、、良かったかな??問題は10月ですね。
9/2 8月もあっという間に終って、もう9月です。ことしもあと4ヶ月ですよ。今年は残暑が厳しそうですが、、年寄りにはキツイですね。8月末に人間ドックに行って来ました。丁度前回の検査から1年になります。
特別に悪い所は有りませんが、、1年前とほぼ変わらないという事でした。という事は安心していいという事かな?検査結果はあと1週間くらいで届きます。振り返って見ると、、今年は余り喘息が出てないですね。ライブも少し減らしてるからかな?
その代わり休みの日に部屋の片付けをしたり長時間中腰の作業が続いたりしたので、、遂に腰痛になってしまいました。生まれて初めてです。痛いですね。ストレッチで何とか頑張ってますが、、もう1ヶ月も続いています。完治まであと1ヶ月かな?
8/3 8月になりました。7月のハードスケジュールから解放され、今日から3日間はライブがお休みです。嬉しいです。こんなにお休みが嬉しく感じるのは、今年に入ってからです。今日は蒸し暑いですね。
今年の夏は短そうです。一昨日、同じ事務所の音楽仲間の鍵山 源四郎君の葬儀に行って来ました。とても安らかな顔で安心しました。彼とは10年くらい会ってなかったけど、、勿論、彼は無言でしたが最後に会えて良かったです。
それにしても私よりも年下の音楽仲間が亡くなるのは悲しいし辛いです。私も健康には気を付けてますが、いつ神様が迎えに来るか分りません。今月末に私は1年ぶりの人間ドックに入ります。
7/20 東京はやっと梅雨明け宣言に入りますが、、6月からの梅雨は本当に長かったのでは、、?6月の北海道ツアーは10日間で7日が雨でした。そして今月の九州ーツアーは7日間で6日が雨、、九州から戻った2日間も東京は大雨で翌日16日〜19日の北海道は3日間とも雨でした。
しかも17日は野外イベントで雨に降られたのでは、、たまったものでは有りません。これから一転して暑い夏を迎えるにあたって体力温存という言葉が初めて登場します。もう年令も年令だし無理は禁物です。
7/4 恒例の軽井沢ライブを終えて東京に戻りましたが、、ライブがない日はホッとします。それにしても暑いです。猛暑日ですね。普段からクーラーは使いませんが、こんなに暑くてはスイッチを入れたくなりますが、、我慢してます。
年令を重ねると我慢も限界があります。弱くなりました。人類、クーラーのない時代はどうしてたのだろう?扇風機、、その前は団扇(うちわ)、、暑かったら暑いで困るし、、寒かったら、、また嫌だし、、やっぱり春と秋が一番いいですね。
はい!今日は愚痴ではなくて、、洗濯日和で洗濯しました。布団も干しました。床も拭きました。ページも更新しました。こんな時間が持てて良かった。明日からはまたハードスケジュールが待ってます。また暫くはご無沙汰かな?
7/1 ずっと、ここはさぼってましたね。本当にごめんなさい。今年の前半はスケジュールも減らしていたのに、、5月あたりから、、またいつもの様なスケジュールになってしまいました。
65歳になってこのハードスケジュールは体力的に無理があるな、、と思います。早くも7月を迎えて、、今年も半分終りました。これから梅雨明けして、、本格的な暑い夏を迎えるにあたって、、体力温存という言葉が実際に迫って来ます。
来週から九州ツアーも始まるし、、、。リアルに感じて来ました。でも九州の皆さんソロライブは久し振りなので楽しみにしてて下さいね。
5/12 ゴールデンウイークが終りましたね。今年のゴールデンウイークの後半は島ツアーでした。初めて成田空港からのバニラエアーで奄美大島に向かいました。航空運賃が安いのが特徴です。今回はその飛行機で島に渡りました。
その飛行機の感想ですが、全く問題ないと感じました。羽田空港のエアーDOに似てましたね。空港といえども一番端っこに位置していて、、つまりそのカウンターまでが歩く距離が半端ではない、、これを我慢すれば、、OKですね。
あと成田までの距離ですね。直通電車も出ています。これが利用している人が多いのには驚きました。格安なのでかなり得です。往復1万円くらいです。ところが、、奄美大島から徳之島に渡る飛行機はプロペラ機ですが、14000円もします。たった30分のフライトですが、、、
4/24 実は4月14日の私のスケジュール更新で九州ツアーを入れた途端に熊本の地震が発生してしまいました。余りにもタイミングがピッタリだったので、、恐ろしくなりました。熊本もライブスケジュールを予定しています。
ひょっとして行けなくなるかも知れませんが、、何とか7月に予定しているスケジュール実現するといいなと思います。被災された場所では被災された人にしか分らない苦しみや悲しみ、不安があると思います。
どうか一日も早く、、普通の生活に戻れる事を願っています。それともう直ぐ5月の連休に入ります、、折角の行楽シーズンも影響がありますね。どうか乗り越えて欲しいと思います。
4/1 4月になりましたね。桜満開の季節で日本列島はお花見で盛り上がります。一昨日の法案で遂に日本はいつでも戦争に参加できることになりました。この国は終ったかな?私は平和主義者なので戦争は反対です。第三次世界大戦が起こらない事を祈ります。
3/17 ライブがなくお休みがこんなに続くと嬉しいですね。今月は特に休みが増えて身体もそれなりに楽になりました。Dear Beも無事に終って、、確定申告は15日にギリギリに提出しました。これで何となくホッとするのです。
それとステージでも言ってますが、、私は個人的には消費税は反対です。しかし皆さんが賛成(反対していても結果的には賛成してる)しているので、どうにもなりません。
来年の4月には10%になるのに、、皆さんは本当に大丈夫ですか?国の防衛費の予算5兆円越がなくなれば、、消費税は要らないでしょう??夏の選挙で民進党が政権を取れば、、5%に戻すと言ってます。
(但し景気が良くなれば8%にまた戻す)これはいいですね。私は消費税はゼロにして欲しいと思っています。あと今年もやっぱり花粉症が酷くなって来ました。一番辛い気に入ります。
2/19 先週は久し振りに、長距離の運転でした。東京〜岡山往復1300キロ、、でも救いは直行ではなく、途中静岡、京都、倉敷、大阪、和歌山、名古屋と立ち寄ってますので、、気分的には楽でした。
京都から倉敷に向かう日は神戸で23度も気温が上がっていて、、私はTシャツになりました。翌日の岡山では気温も一気に下がって、、霰が降りました。これには驚きましたね。帰りの大阪では両親のお墓参りに行って来ました。
その後、私の行きつけの和歌山市の美容院「GODDES」でヘアーダイしてもらいました。本当に休みなのに忙しいな!この後、名古屋のアルマジロというライブハウスにシンジロウが出演してるというので、、サプライズ侵入しました。
2/10 皆さん、お久し振りです。今日は私の母の命日です。あれから、、丸々3年が経過しました。2013年のこの日は九州福岡から東京に戻る時でした。羽田空港に着いたと同時に直ぐ上の姉からのメールで亡くなった事を知りました。
母は広島の病院に入院していて、、私の乗った飛行機が広島の上空を通り過ぎる時は生死を彷徨っていた頃です。偶然にも私は寝ていましたが、、丁度その頃かな?母が夢に出て来てました。
後から思うと母は、きっと私に別れを知らせに来た、、と思いました。来週は関西方面なので、、母と父のお墓参りにも行きます。
1/26 数十年に1度と言われた大寒波の来る日に私はライブで名古屋、京都、浜松と行って来ましたが、、幸いなことに雪には遭遇しませんでした。とてもラッキーでした。それに東名名神高速道路はニュースのお陰でガラガラに空いていました。
普段はトラックも多いはずなのに、、運送も大事を取って自粛しているために、少なかったです。あとガソリンが遂にリッター100円切りましたね。画期的です。多分生まれて初めてかな?
1/21 今日はタイの休暇から帰国して丁度1週間です。帰国して直ぐに感染性胃腸炎になりました。バンコクの気温は32度で東京は一桁でした。毎年の事とはいえ、、やはり温度差には身体が追いついていないのでしょうね。
やっと慣れて来た感じですが、、寒いのは苦手です。この先、花粉症の時期でもありますし、、憂鬱ですね。昨日はイーグルスのグレンフライが亡くなりましたが、、残念です。もうあのメンバーでのコンサートは見れないということですね。勿論、あのハーモニーも聞けない!実に淋しいです。
私も昨年の暮れから5キロは痩せました。原因はミスドを止めたからです。それと寝る前の食べ物も止めたら、、完璧ですね。しかしやつれて見られるのは、ちょっと嫌ですね。
2016年元旦 皆さん、明けましておめでとうございます!今、前の記事を見たら去年の記事ですね。1年間何も更新してないということか、、?また明日からタイに休暇リフレッシュに行って来ます。

★8/24 久し振りにノンビリ休めて良かったです。1年に1回くらいこんな日があってもいいかな?ニュースなんかも、ゆっくり見れて、、色々な事に目を向けられ、時には情けなくなります。国政は最悪ですね。

まあ、どの国も右往左往しながら進んでますけど、、どうもこの国はどこに向かって進んでいるのか分りません。それを許す国民の責任は大ですけど、、、。来年の防衛費が約5兆円、、そもそも安全保障条約が結ばれているのだから、、防衛費なんて必要ないでしょ?国民の半分以上が理解していない。

それと集団的自衛権、、?意味が分りません。アメリカという国が有事の時には日本を守る訳だから、、何でアメリカが他国から攻撃を受けた場合に日本が助けに行かなくてはいけないのか?

安全保障条約の意味がないではないか、、。それに5兆円の防衛費を無くせば8%や10%の消費税も無くせますからね。国民はもっと勉強して欲しいです。

★8/19 先週の11日に生まれて初めて「福島県いわき市」を訪問しました。しかも東日本大震災の時にまともに津波を受けた町で、、久ノ浜町の海岸側の住宅は全て流されてしまいました。実際にその場所に行くまでは実感は有りませんでしたが、、自分の目で見て初めて悲惨な状況が理解できました。

今回は知り合いの「トーマンさん」という人から直接出演の依頼を受けて行く事になりましたが、、行って良かったなぁ、、と思いました。直接、地元の人達と触れ合えた事はとても感動的でした。現地の現場を見ないと語れない部分は沢山有ります。

30分のステージでしたが、、皆さんが私の歌を聞いて元気になってくれたらと思い一生懸命歌いました。ただステージが被災されて無くなった住宅の跡地に作られていたので、、それだけがとても複雑な気持ちにさせられました。現場の人達に復興にはどれくらいの年数が必要ですか?と聞いたら、、20年はかかるだろう!と言われて途方にくれました。

★8/10 一昨日から夜は少し涼しくなりました。ひょっとして暑さのピークは過ぎたのかな?それなら嬉しいけど、、多分もう一回くらい、、いや2回くらいは暑さのピークは来るだろうね!?今日は広島カープが巨人に3連勝で最高です。

ドームでは10年振りらしいね。このまま頑張ってくれたら、、優勝は有るかもよ。高校野球も面白いです。そろそろ皆さん、お盆休みに入る頃ですが、、私はその頃は関西方面に行ってます。両親のお墓参りにも行って来ます。

★8/8 今年の夏は滅茶苦茶暑い日が続いて猛暑日の記録になってますが、、私も年令から来る衰えで、、クーラー無しでは部屋にいられないくらいです。幸い今月はライブも少し減らして、、11日も休みがあります。珍しい事です。

この傾向はいいと思いますが、、、また9月からは殺人的なスケジュールになっています。60歳まではむしろ夏は大好きな季節だったのに、、、今は状況も変わって来ました。

だからといって、やっぱり寒いのは苦手です。暑いのが大好きだった私が、、不思議な事に早く秋にならないかな?なんて思ってる今日この頃なんです。報告が遅れましたが、、7月から車が黄色のファンカーゴになりました。

★5/2 5月になりましたね。42年前の昨日(メーデーの日)大阪からプロデビューの為に上京しました。東京って都会だなぁ、という印象でした。ちゃんとやって行けるのかな?と不安と期待が頭をよぎったのは、、鮮明に覚えています。アレから42年もプロとしてやってる自分にビックリします。
★4/27 いま日本公演中のポールマッカートニー、、私はすでに東京ドーム公演の初日に行って来ました。座席はステージから向かって真ん中のE列で後ろの方でした。始まった途端に皆さんが立ち上がったので、ステージのポールの姿は一度も見てません。
かろうじてスクリーンに映るポールの姿が見えました。スタンド席の方が良かったかも、、。音響もイマイチでしたね。同じ場所で昨年のローリングストーンズはやっぱりロックしてたなぁ、。
ポールも私より声が出てなくて(年令が違いますが、、)それでも72歳であれだけのコンサートは素晴らしいです。その時に思った事は、、ポールが元気な姿でステージにいれば、、いいのだと、、。とりあえず、武道館公演と韓国公演は見たかったです。ドームは1回見れば十分です。
★4/8 桜もそろそろ散る頃ですね。この4日間は天気が悪くて、、1度もお月様を見てません。一昨日は満月に月食が重なったのに、、それも見ることが出来ませんでした。唯一の楽しみはプロ野球が開幕した事かな?
それと3日間お休みしましたが、、一歩も外に出ない生活もいいですね。殆ど部屋の片付けに追われてましたが、、それでも片付かないくらいです。特に衣類の多さに仕舞いきれなくて、、途方にくれます。
★4/1 4月になりました。私の花粉症も今がピークです。桜が散る頃には多少、症状も緩むかも知れません。今月はポールの日本公演ですが、、今回は初日の大阪公演のステージに登場するまで、、、本当に大丈夫かどうか分りません。日本との相性は良くありません。
一方、、ビートルズ時代の相方のジョンレノンは生前は特別に日本文化を含めて洋子さんを通じて何度もプライベートで日本に来て軽井沢に長期滞在したりして、、日本が大好きです。
相性だけでは有りませんがポールも今年74歳ですから健康面でも不安はあります。何とか実現して欲しいと思っています。因みに私は23日の東京ドームを予定しています。
★3/30 昨日の横須賀米軍キャンプイベント出演!とりあえず、晴れて良かったという感じです。ライブ場所は野外ステージという事で、、前日の予報は雨だったからです。暑いくらいでしたね。
しかし徐々に雲行きが怪しくなって来て、、演奏中は海風が凄かったです。髪の毛がめくれ上がってまして、、ワカメ状態、、髪の毛のない人は問題ありません。私は花粉症でマスクは演奏中だけ仕方なく取りましたが、、水中眼鏡は掛けたままでした。
一つ残念だったのは、入場に時間を要したので、、演奏時間に間に合わない人もいたようで、、入場検査に時間が掛かりすぎですね。
ステージ時間が午前11時15分からと早かったからね。それでも1時間半のステージだったので、、何とか見れたという事でした。帰りに停泊している空母を見ましたが、、何か考えさせられますね。
★2015/3/13 確定申告、、やっと提出しました。昨年も3月13日に提出。更に一昨年を調べると、、何とやっぱり3月13日に税務署に行ってます。ギリギリまでやらない、、性格は一生直らないようです。ところで私は消費税の反対派なのですが、、国民の半数以上は賛成してますからね。
こんな状況でいくら反対しても、どうにもならないのでしょうか?8%になった今は、、買い物する度に、一人でブツブツ言ってますよ。やがて10%になるという事ですが、、皆さんは本当にそれでいいのですか?
★3/12 昨日の天気は久し振りの晴れでした。夜はお月様も久し振りに見えてました。昼間は風が強くてかなりの花粉が飛んでいたと思います。昨日から、、鼻はズルズルで目は強烈に痒くなりました。ステージでは時々喘息も出て歌えない時があります。胸の所がヒューヒューと喘息独特の音が出ます。苦しいけど、あと2ヶ月の我慢で、、頑張ります。
★3/11 今日は東日本大震災から、、まる4年が経過して、、何とか風化しないように、記憶してないといけませんね。その日は私は京都のANAホテルにいました。テレビのニュースで知ったのです。津波の様子を生中継で見てました。その最悪のシーンを絶対に忘れる事が出来ません。4月に福島と仙台にライブ!に行きます、皆さん待ってて下さいね。

まりや

★3/9 Dear Beatles 2015が終りました。今年もやりました!という感じです。楽屋に「竹内 まりや」さんが来てくれてました。杉さんに紹介してもらって、、ところが、、私は耳が悪くて良く聞き取れなくて、、誰なのか解からず、、握手してしいました。
彼女から40年前の「The Bad Boys」のライブを見に行きましたよ。って言われて、、かなり昔の事を言われたので、、ビックリしたのですが、、この時点でも、まだ「竹内 まりや」さんだとは知らず、、
そのまま話してて、、頑張って下さい。と言って帰る寸前に、私のスタッフが「まりや」さんリッキーさんとツーショット写真お願いします。と言ったので、、「まりや」さん、、って誰だろうと思いながら、、パチリとシャッター、、
スタッフに「まりやさん」ってどちらの、「まりやさん」、、?なんて聞いてしまいました。えっ?知らないの、、?「竹内 まりや」さんですよ。えっ、、?知ってるよ!私はなんて失礼でドジで間抜けな、、奴なんだろうと、思いましたよ。ドッキリ対面でしたね。「まりやさん」、、昨日は本当に失礼いたしました。
コンサート終了後にも、ステージサイドで、、再度お会いして握手しました。とても60歳には見えないくらい、、素敵な女性でした。ガロの大野(ボーカル)さんも来てくれてました。永沼君(職業ポールマッカートニー)その他大勢の皆さん、本当にありがとうございました。
★3/5 8日の渋谷公会堂は楽しみですね。リハーサルが終ってホッとします。何せ長時間の音合わせですから、、今回も色々ビートルズの原曲を聞き直すと、、やっぱり違っていた箇所がありました。勉強になります。

3人


★3/4 3月になりましたね。このところ、寒くなったり、、暖かくなったりで、体調を崩しそうです。DEAR BEATLES 2015のリハーサルは順調に進んでいます。約1年ぶりに会うレギュラーメンバーの皆さん、、相変わらずでした。皆さん、元気で良かったです。
今回で渋谷公会堂での最後のイベントとなります。秋には取り壊しです。来年はどこの会場になるのでしょう??8日のコンサートは是非見に来て欲しいです。ゲストの詳細も分りました。スターダストレビューの「根本 要」さんです。
★2/25 ジョージハリスンのバースデーですね。ここ何日か、、暖かい日が続いている関係で、花粉が一気に飛び始めましたね。目は直ぐに痒くなります。なので、、水中眼鏡風を掛けています。
マスクは相変わらず、、3枚重ね。寒いのが嫌いなので、、暖かくなるのは歓迎ですが、、その為に花粉が飛ぶんじゃ、、たまらんね。私のスケジュールですが、、やっぱり今年もギッシリのライブが待ち受けているようです。避けられないのかな?でも有り難いです。
ここでNEWS!来月のDEAR BEATLES2015も近付いて来ましたが、、、、今年はゲストが面白そう!私と何となく似てるアーティストです。当日のお楽しみに、、しておきましょう。
★2/21 4〜5日前から鼻がムズムズして来ました。そろそろ来たかな?今年も花粉症の季節がやって来ましたね。これから5月の連休明けまで苦しむのです。朝起きてもくしゃみばかり、、、でも毎年緩んで来てますが、、、
それに1月中旬から予防薬も飲んでますからね。今年は更に症状が軽くて済むように祈ります。今のところ風邪はひいてません。これだけは自信があります。
★2/14 バレンタインデー、、あー今年もまたやって来ましたか?3年前にチョコレートの食べ過ぎで「逆流性食道炎」を患いました。それ以来、、食べるのを控えめにしています。夜は絶対に食べない、、食べる時は昼間です。いつも沢山のチョコレートありがとうございます。
★2/12 誕生月なので、運転免許証の更新に神奈川県二俣川の講習所まで行って来ました。今だかって1度も5年講習を受けた事がないという、、違反常習者です。
毎回3年で更新しています。講習時間は2時間コースで、、毎回眠くなります。ゴールド免許なんて、、見た事がない!大嫌い。
★2月3日は私の64歳の誕生日、、ついに「WHEN I’M 64’」を歌える歳になってしまいました。ポールが今年73歳なので、、本当に頑張ってる姿を見ると励みになります。4月には日本公演も決まりましたね。
さて私のバースデーライブ!は盛り上がりましたね。自由が丘マッカートニーでやりましたが、、、ベースには何と、、職業、、日本のポールマッカートニー(永沼 忠明氏)を向かえて、とてもエキサイティングなライブになりました。
そしてキーボードには女性で鈴木 美穂さんを迎えて、、本当に2人には無理を言ってやってもらい、、凄く感謝しています。次回のライブは同じマッカートニーで5月28日を予定しています。
★1月15日 帰国後は再びライブの毎日ですが、、ちゃんと健康管理もやってます。大腸の検査、、内視鏡検査も無事に済ませました。
ポリープも一つ有りましたが、、取りました。陽性でした。3月には脳ドックにも行く事になっており体調管理も抜かりありません。ご心配なく、、。
★2015 年、、、今年も恒例のタイでの休暇を1月2日〜14日まで過ごして来ました。今年で13年目になりました。この休暇のお陰で1年間を乗り切れるという、とても有意義なお正月休みです。
チェンマイに5日、バンコクに5日という風に、本当に何もすることなくノンビリ過ごせました。勿論、買い物くらいはしますけど、、それも殆どステージで着れる様な物ばかり、、、。
バンコクでは恒例のタロットカード占いもやってもらいました。4年目でしたが、、徐々に悪いカードを引いてるようで、、人生下り坂に差し掛かったかな?
そうだ元旦に浅草寺にお参りに行ってないからかな??タイからは休養十分で帰って来ましたので、、また1年間頑張れると思います。

ライブ詳細情報

     
★2017年7月20日(木)自由ヶ丘マッカートニー 20:00〜 ソロ
★2017年7月28日(金)赤坂グラフィティ 19:30〜 HOT LEGS。
★2017年8月1日(火)赤坂クロウフィッシュ リッキー&フレンズ 20:00〜
★2017年8月5日(土)千葉市8ビート 20:00〜 土屋 剛 
★2017年8月18日(金)自由ヶ丘マッカートニー 20:00〜

グルメ&お気に入りのお店お勧めコーナー

★韓国料理店「五六島」JR蒲田駅東口店 03−5711−6065 *「五六島」京急蒲田駅前店 03−3735−6131 お勧めは”カムジャタン”と”鶏卵チム”です。ホームページ
★広島市お好み焼き村3Fのお好み焼き「ひろちゃん」ここのお母さんはファンクラブに入ってくれています。
★イタリアンレストラン 山口県美祢市「ラモーダ」0837−52−0058 美祢グランドホテル向かい。ピザもパスタも抜群です。
★タイ料理店「ワラポーン」JR総武線小岩駅から3分。ライブハウス「ジョニーエンジェル」の真裏にあります。2Fにはタイマッサージ店(東京で一番安い)もあります。
★マッサージと言えば、、、函館大沼でいつも行くタイマッサージがあります。「更紗」大沼公園駅から徒歩5分の1軒家です。0138−67−2684 10:00〜19:00 完全予約制
★お好み焼き「がんばれ」京都ANAホテルから徒歩10分。ホテル堀川インの斜め前。075−822-4646 ふかふか焼きがお勧めです。お好み焼きの中に豆腐が入っていて本当にふかふかしてます。
★具雑煮「姫松屋」島原市城内一丁目 63−7272(本店)63−3775(新町店)島原に来たらこれですね。私は6月のライブで来た時に食べましたが、美味しかったです。
★ふぐ&うなぎ料理の「かねだ」市原市八幡北町3−7−25 0436−43−5040 私はうな丼を食べましたが、柔らかいウナギで美味しく頂きました。

趣味

★趣味は野球とゴルフですが、、このところライブスケジュールが過密なのと、、年齢から来る体力の衰えが重なって、、ダメですね。野球は殆ど参加していません。ゴルフは誘われたら参加すると言う程度ですね。
 ★2015/4/22 本当に久し振りのゴルフです。しかもコンペに参加して、、結果が怖い。場所は千葉県の麻倉ゴルフカントリーでした。スタートのホールを見て、、やっぱり来なけりゃ良かった、、と思いました。
私の嫌いなゴルフコースの設計でしたね。楽しめる筈もなく、、1ホール目はいきなりOB、、ハッハッハッ、、予想通りです。続く第2ホールも、、OBで、、もうこの時点で帰りたくなりました。5組20人参加で20位でした。生まれて初めての屈辱でした。
もうゴルフ辞めるか、、定期的にやるか、、どちらかですね。誰か誘ってくれ、、、いつでも行きますよ。、、、でないと上手くなりませんよね?

ツアー日記

★4/8 これといったツアーは今週末からですが、先週もファンカーゴを飛ばして京都まで行って来ました。前日、オイル交換も済ませて、、万全の態勢で東名、名神へ、、片道約460キロの往復です。
気温は異常に上がって暑かったですね。しかし、花粉が入って来るので、、窓は開けられず、、仕方がないので、、マスクと水中眼鏡をして窓を開けました。ファンカーゴ7月車検まで頑張って下さいね。いつもありがとう!
★2015 年〜 ★2月13日京都に向かって東名高速を走りました。愛車ファンカーゴも先週、1年点検を終えたばかり、、調子はとてもいいです。京都ジョニーエンジェル、14日は毎月レギュラー出演している京都クラウンプラザホテルのラウンジライブ。15日は浜松に移動して久し振りのキャメロットに出演。 

過去の情報

 

その他

★4/27 毎年、5月の連休明け辺りまで、、続く花粉症ですが、、どうやら今年は連休前に終息しそうです。嬉しいな。これからは思う存分シャウト出来るので、、皆さん、期待してください。髪の毛もフサフサになって来たし、、、大好きな夏も目前、、、ライブでまたお会いしましょう。 ★リッキー!デビュー40周年記念ジュエリーの受付が始まりました。
★2015年2月18日(水)発売!「ルーツ オブ ジャパニーズ パワーポップ1971〜1986」リッキーの42年前のバンド「THE BAD BOYS」を含む当時の日本のバンド達の音源です。タワー、HMV,ディスクユニオンのサイトから購入出来ます。

★2015 年1月2日〜14日 ★タイ休暇。

過去の情報

トップページ