Legends of Jazz with Ramsey Lewis: 超豪華セッションがギッシリのJazz番組発見!

"Legends of Jazz with Ramsey Lewis" という Jazz 専門のテレビ番組が米国の PBS で今年の4月から始まったそうです。司会は 1965年に自身のピアノ・トリオで Jazz部門の全米第一位になった "The In Crowd" のヒットや、EW&F との共演等で一世を風靡したベテランJazz ピアニストの Ramsey Louisです。PBSは、ちょっと硬派な番組専門局で、私が大昔に米国で見ていた頃は日本で言うところの「NHKスペシャル」、「その時歴史が動いた」、「世界遺産」にあたるようなプログラムを放映していました。今やJazzも「歴史もの」と並ぶ存在なんでしょうか。

この"Legends of Jazz with Ramsey Lewis"、 日本では放映されていないので実際にTVでは見ていないんですが、毎回の超豪華ゲストによるインタビューとセッションのサワリをWEBページで見ることが出来ます。その内容がなんとも素晴らしい!例えば、 Ramsey Lewis のピアノと Chick Coreaのキーボード連弾による伴奏で Tony Bennett が歌ったり、Geroge Duke(Kb)、Marcus Miller (Bass)、Lee Ritenour (Guit) がセッションしたり、はたまた Oscar Castro-Neves と Ivan Lins がボサノヴァを共演したりと、もう想像を絶する豪華セッションが次々と出てきます。


Lewis, Bennett, Coreaの共演


Ritenour, Miller, Dukeの驚きのフュージョン・セッション

Lewisの司会ぶりもなかなかのもので、ベテラン・プレーヤらしくとても聞き上手な感じです。そのせいか、インタビューに応える有名プレーヤー達の人柄がうまく引き出されていてなかなか面白いです。天才Jazzシンガー Al Jarreau は声で楽器を表現する元祖ですが、インタビューの中でちょっとそれを披露してみせる様子は「吉本系」サービス精神満点、スタジオ内で大ウケの様子です。いやいや、彼の陽気なしゃべりは新発見です(皆さん知ってました?)。

ここまでサワリを見てしまうと、これはもうなんとか細切れじゃなくて本編をじっくりと見たいものだとサイトの中を一回りしてみたところ、ありました、番組を収録した
DVD/CDのセットを発売してます。今のところ、Showcase (ベスト盤)と、番組全体を収録したシリーズが二巻(放映8回分)発売されていて、順次全部出す予定のようです。Amazonにも輸入版が出てました。うーん、これはすごいなー。ただDVDはリージョン・コードが1(米国・カナダ)に設定されていて普通の日本国内用のDVDプレーヤ(リージョン・コードが2に固定)では見られないのが残念。演奏についてはセットのCDに全部収録されているので聴くだけならOKです。出来ることなら日本対応盤のDVDも発売してほしいです!

(7月末に無事に日本に帰ってきました。久しぶりの更新です。)

blog comments powered by Disqus