懐かしいオムレツの味2:ファッツのアルバム見つけました

3/29の記事「懐かしいオムレツの味」の中でご紹介した思い出の Gemini Jazz Cafeでピアノの弾き語りをしていたファッツ・ジェファーソン、マイナーレーベルからLPが出ていました。ネット上で検索したらひょっこり見つかりました。他の黒人ブルースピアニスト二人とのコンピレーションで"North Florida Fives" というアルバムです。

アルバム・ジャケットの向かって左半分にデーンと座っている大きなお腹の眼鏡のオジサンがまぎれも無くファッツです。あの、しぶ〜い声が今にも聴こえてきそうです。全11曲のうち5曲をファッツが演奏していますから、ジャケットでの扱いも大きいということなんでしょうね。

1974年の録音ということなので、私が出会った1983年の11年前の録音です。彼が60代前半の頃ですね。もう、どこにも売っていない本当にレアなものだそうですが、世界には黒人音楽のすごいマニアの方がいて、そういった方々のコレクションの中にあるんだそうです。ファッツの音は今でも世界のどこかで生きているんですね。なんだか嬉しくなってしまいました。
--------------
SHIGEKI KAWAHARA の新作オリジナル曲の試聴はこちらから
オリジナル曲づくりにまつわる裏話やエピソードはこちらから
blog comments powered by Disqus