iPodのお供に第二弾〜『君の横顔』ダウンロード開始:ボーカリスト「すみれ」さんを紹介します

随分とご無沙汰してしまいました。タイに二週間ほど出張に行っていて、昨日の夜に帰ってきたんです。今回は私にしては短い出張だったんですが、毎日とても忙しくて平均睡眠時間3時間という毎日が続き、さすがにちょっとバテ気味です。

さて本題です。このたび、アレンジャー・デビューしました。前にもちょっとご紹介しましたが、私はヤマハの音楽サイト「プレーヤーズ王国」にスムースジャズマンというハンドル・ネームで参加しています。この「プレーヤーズ王国」で音楽友達になっていただいている「すみれ」さん(ハンドルネームは「すみれWonderful」、なんとMacのヘビーユーザーです)のオリジナル曲『君の横顔』のバックの編曲と演奏をさせていただきました。

この曲、「すみれ」さんご自身によるエレピの弾き語りで公開されたバージョンを聴き、その歌の素晴らしさにすっかり魅了されてしまいました。そして聴いた翌日には編曲をさせていただきたいとお願いし、それが実現したというわけです。

自分が作った曲ではないボーカルのオリジナル曲をまったくの白紙からアレンジしたのはこれが初めての経験でした。しかも、曲のジャンルとしてはJ-ポップで普段やっているジャズ/フュージョン系とは全く違った曲調とコード展開です。そんな初めてずくしの中で、ボーカリストの「すみれ」さんの想い描いているイメージを何度も確かめながら編曲と伴奏のMIXの手直しを重ねました。今まで知らなかったボーカリストの感性、そしてアレンジャーに徹する難しさと面白さにふれることが出来たように思います。

私がお手伝いさせていただいた
フルオケ・バージョンの『君の横顔』、出張に出発した二日後の10月25日に公開されました。歌と曲の良さのおかげだと思います、本当に沢山の方に聴いていただき、なんと二週連続で「プレーヤーズ王国」オリジナル部門で総合ランク1位となっています。

公開ページはこちらです。曲データは公開ページからすぐダウンロード(無料)出来ます。是非、皆さんもiTunesとiPodで「すみれ」さんの素晴らしい歌を聴いてみて下さい。さて私は「すみれ」さんの「松任谷正隆」になれたでしょうか...? 皆さんの感想、お聞かせください。

--------------
Music Flash(音楽ポータルサイトです。MS IEでのみ表示可能です)
Music Trip(インディーズ音楽を応援しているサイトです)
blog comments powered by Disqus