Michael Brecker: "Michael Brecker"

2005年に白血病との診断を受けて闘病中だったテナーサックス奏者Michael Brecker 113日に入院先のニューヨーク市内の病院で亡くなられました。享年57才、なんとも残念です。私がフュージョンバンドに夢中になっていた頃、彼はまさにスーパースターでした。当時のバンド仲間のサックス野郎はBrecker大好き男で、変拍子のめちゃくちゃ難しい Brecker Brothers のナンバーを半ばヤケクソで演奏したこともありました。超絶技巧のインストものも凄かったですが、歌物のバックでなんとも滑らかなフレーズが泣けるという曲も本当に沢山あります。

Michaelの名演奏と言えば、以前の記事でご紹介した"Blue Montreux"も傑作ですが、それ以外に私の知っている中で一曲だけ挙げるとすれば、1986年のソロアルバム "Michael Brecker" に入っている "My One and Only Love (Windows Media, RealPlayer)" です。2003年のライブで演奏している様子がYouTubeにアップされています。何度聴いても新鮮で本当に素晴らしい演奏です。ご冥福をお祈りいたします。


--------------
Music Flash(音楽ポータルサイトです。MS IEでのみ表示可能です)
Music Trip(インディーズ音楽を応援しているサイトです)
blog comments powered by Disqus