米国ネットラジオ番組 "Jazz Devine" で Shigeki Kawahara の特集番組 On Air 決定.

だいぶ遅くなってしまいましたが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末から年明けと色々なことに追われる毎日を過ごすうちにあっというまに次回の出張時期となり、1/13から再度インドネシアの南スラウェシに来ています。こちらは雨期の真っ最中で、毎日土砂降りです。

さて本題です。今日は皆さんにお知らせです。近々、米国ネットラジオのジャズ番組 "Jazz Devine" で私 "Shigeki Kawahara" の特集番組を流していただけることとなりました。

昨年12月のことです。アメリカのペンシルバニア州フィラデルフィアにあるネットラジオ局 "FM HDMS" から私の曲についてオンエアしたい旨依頼が来ました。これまでも "SwissGroove (SmoothVibes)"、"Baysmooth Jazz" といったジャズ専門局でちょくちょくオンエアしていただいているので、「どうぞ〜私のアルバムのデータ送りますから適宜選んでプレイリストに入れて自由にかけていただいて結構です」と返事しようと思っていたところ、依頼のメールを良く読むと、どうもそれだけじゃない足りないということです。

メールをくれたのは、"FM HDMS" で毎週日曜日の夜8時〜10時に2時間のJazz番組 "Jazz Divine" のパーソナリティをしている黒人女性DJ Zse Zse (ジィージィー)さんです。FM HDMS は、社長以下スタッフ全員が黒人で、一日中ジャズ、ゴスペル、R&Bといったソウルフルな曲を流しています。彼女からのメールの内容は「クリスマス〜新年休暇あけに Shigeki Kawahara の特集番組をしたいと思っています。ついては最低1時間分の音楽が必要なんだけど楽曲が揃いますでしょうか? できれば電話インタビューも交えて放送したいですがよろしいでしょうか。」という確認の問い合わせでした。

特集番組とは思っても見ないような素晴らしい話です。でも実は私の発表済みアルバムだけでは1時間は持ちません。そこで、私が最近になって作った未発売の2曲と、音楽友達の皆さんとコラボで作った、やはり未発売の4曲(TIG3曲とAnother World II)をあわせて一時間の放送分にあてていただくことになりました。Zse Zse さんは、アルバムからは "Night Flight", TIG の "Hudson Riverside Drive" が特にお気に入りとのことです。

今日、DJの Zse Zse さんよりメールが届き「インタビューも交えた一時間の特集番組は1月末以降ともう少し先になりますが、Shigeki Kawahara の特集番組の予告としてまずはアルバム "Another World" から4曲(
The Streamliner, Snap Out of It, Night Flight, Jam of Q)を、2009年1月18日(日)午後8時〜10時の "Jazz Devine" で オンエアしますよ」という知らせが有りました。時差の関係で日本時間では月曜の朝10時の放送とちょっと聴きにくい時間帯ですし、二時間番組のどのあたりで流れるのかもわかりませんが、もしお時間のある方は、聴いてみて下さいね。本番の特集番組は一週間に5回ぐらいオンエアされるそうですから、日本でも聴きやすい時間帯があると思います。日時決まりましたら、またお知らせします。

"Jazz Devine" 放送時間

 米国東部時間:2009年1月18日(日)午後8時〜10時
   日本時間:2009年1月19日(月)午前10時〜12時

ネットラジオ局 FM HDMS の
サイトはここです。

--------------
SHIGEKI KAWAHARA の新作オリジナル曲の試聴はこちらから
オリジナル曲づくりにまつわる裏話やエピソードはこちらから
blog comments powered by Disqus