Randy Crawford and Joe Sample: "No Regrets" - メイキングビデオ公開

今年(2008)の10月に、Joe Sample と Randy Crawford の共演アルバム第二弾として "No Regrets" が発表されました。私も早速手に入れました。第一弾の "Feeling Good" も素晴らしかったですが、本作も名作だと思います。このアルバム、ピアノトリオと歌については全部、スタジオライブ式に一発録音をしたのだそうです。なるほど、まるでライブハウスで聴いているような感じがするというのも納得しました。選曲はブルースナンバー中心でかなり地味なんですが、これが何ともいい味を出しています。さて、このアルバムの内容紹介は、既に沢山の方がしていらっしゃるのでこれぐらいにしましょう。

今回の本題は、今日(12/17) に MySpace で公開されたばかりのメイキングビデオの紹介です。二人でレコーディングをしている様子とインタビューというか二人が楽しそうに音楽のことを語る部分が交互に入っています。まずは、演奏している様子を見ると、お互いに信頼しているベテランピアニストとボーカルの呼吸というのはこういうものなのか〜と感動しました。

インタビューの部分では Joe と Randy の語りが本当にリラックスしていて楽しそうなのが印象的です。二人は Randy のデビューアルバムの頃からの知り合いだったが、最近になってお互いを再発見をしてアルバム作りを始めた...とか、「Joe の弾くイントロはいつもすごく素敵だ」と言う Randy に答えて「イントロはつかみだからね〜」と語ったり、はたまた、「この歳になったからこその特権のようなものがある...ヒットさせなくちゃなんて悩むこと無く好きなようにピアノが弾きたいんだ...それができて幸せだな〜 Tommy (Tommy LiPuma = 前作に続くプロデューサのこと)のおかげだ」と満面の笑顔を見せたり。

このメイキングの映像を見たうえでアルバムを聴くと、一つ一つの音がますます活き活きと伝わってくるようになりました。このアルバムを持っている人こそ必見のビデオです。

Randy Crawford & Joe Sample


--------------
SHIGEKI KAWAHARA の新作オリジナル曲の試聴はこちらから
オリジナル曲づくりにまつわる裏話やエピソードはこちらから
blog comments powered by Disqus