Golden Sunset Jazz in Makassar

あいかわらず仕事で南スラウェシに長期出張中ですが、皆さんお元気でしょうか。

さて、私の方はというと、この週末に思いがけず地元の人気フュージョン・バンド "
PHINISI" (ピニシー)のライブに行く機会がありました。しかも、私もゲスト出演ということで「A列車でいこう」、「イパネマの娘」、「サテンドール」のスタンダード三曲を、ちょっとフュージョンタッチのリズムを刻むバンドと一緒に演奏させていただきました。地元の携帯電話会社の冠イベントだったそうで、満員の大盛況、ローカルTV局も取材に来ていました。TVカメラを向けられて、アナウンサーのお嬢さんから、「Shigekiさんと"PHINISI"とがジョイントするきっかけは?」なんていうインタビューをうけるというおまけ付きでした。


この"PHISINI"というバンドと知り合ったのは、今から1ヶ月前の4月27日の日曜日のことでした。

その日は休日のお昼ということで、常宿のホテルに隣接するショッピングセンターをぶらぶらしていました。フードコートの近くに来ると、奥の方から何やらバンドのような音が聴こえてきます。しかも聴こえてくる曲はスパイロ・ジャイラのモーニング・ダンスです(1979年に発表された二枚目のアルバムのタイトル曲)。音にひかれて覗きにいってみると、「お〜バンドだ〜!」。特設ステージの上でバンドがリハーサル中です。なかなかカッコいいフュージョン系のバンドではないですか。ベース、ギター、ドラム、キーボード、パーカッション、サックスという編成で、パーカッションのおじさんが歌も歌います(アル・ジャロウが好きみたいでした)。

リハが一段落したところで、使っているキーボードを見たいな〜と近づいていくと、お〜立派なローランドのステージピアノです。興味津々に見ていたらアルトサックスのおじさんに手招きされ、ちょっとだけ弾かせてもらいました。「弾かせてもらってありがとうございました〜」と挨拶して帰ろうとすると、バンドの皆さんから「今晩ここでライブだから聴きに来てよ」ということになったのでした。

その夜8時頃からショッピングセンターの特設ステージでライブが始まりました。5〜6曲終わったところで、しゃべりが始まりましたが、インドネシア語なのでよく分かりません。ただ、ニコニコ笑って話しながらじ〜っと僕を見ています。周りの人も私を見ながら拍手を始めました。「こりゃ〜弾けってことかな〜」。観念してステージに上がり、「A列車でいこう」と「イパネマの娘」の二曲を一緒に演奏させていただきました。いや〜プロのバンドはさすがですね〜私のようなスーダラピアノ弾きともすぐ呼吸を合わせて下さいました。両方ともスタンダードなのになぜかちょっとスティーブ・ガッドっぽくフュージョン風のタイトなノリで、パーカッションもラルフ・マクドナルド系、ベースとギターもフュージョン系でとっても気持ちよい演奏でした。「またやろう〜」といって帰ってきました。

それから一ヶ月が過ぎようという先週木曜日の夕方に心当たりのない女性からの電話が私宛にかかってきました。
「私リンダよ、覚えている?」
「リンダ?誰だったかな〜??」と首を傾げていると、
「ほら、この間ショッピングセンターで一緒に演奏したバンドのマネージャーよ!明日の金曜の夜に、海岸通の Golden Makassar Hotel で"Golden Sunset Jazz" っていうライブをやるから是非来てほしいんだけど。どう、来てくれる?それと、来たらまたジャムセッションもやってね!」。

「お〜!そりゃ〜いくいく!」ということで、夕暮れから夜10時過ぎまで海岸通の野外ステージでたっぷりJazz/ Fusionを楽しんだのでした。「やっぱりバンドのライブっていいな〜、いつになるかはわからないけれど、いつかまたオリジナルバンドでライブをやりたいぞ!」と静かに決意したのでした。



--------------
SHIGEKI KAWAHARA の新作オリジナル曲の試聴はこちらから
オリジナル曲づくりにまつわる裏話やエピソードはこちらから
blog comments powered by Disqus